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非力なロータスエリーゼでも重心が真ん中にある後輪駆動であることには違いないんだから安全健全安心だなんていくら有心があって戒心しても慢心なんてできるわけがない。世に蔓延る太いタイアを履き邪魔な電子制御が満載で無駄なドライブモードが付いている最新のモデルではないのだから。本当に安心安全健全万全なのはオーソドックスな前輪駆動のファミリーセダンだけ。そうトルネオのような。しかしながらロータスエリーゼの有意性と優位性は抜きん出ていると言わざるを得ない。そうトルネオとは違い。ところで納車後2〜30分で廃
ジムニーに乗って…一般道走行では路面の凹凸等の反応を直に受ける感じがして…有料道路を走行(70Km/H)したときには風の影響を感じ左右にふらつくことがあり…わたしの運転方法もあると思いますがコーナリング時にふらつきやロールを大きく感じていたので…また娘からは西湘バイパスを走ったときにふらつくようで運転しにくかったといわれたので…YouTubeやネットなどを見て…車体剛性が向上するAISINのドアスタビライザーを取り付けてみて…”変わった“と”変わらなかった“と両方の意
講談社:桜井弘編著:「元素118の新知識」よりベリリウム。とは言っても、なじみの無い元素。最外殻電子2個のアルカリ土類金属だが、電子を放出せず、イオン化しにくい傾向にある。よって、共有結合性が高い。酸化物の酸化ベリリウム(BeO)は曲げやねじりに非常に強く、耐火性にも優れ、化学的に安定だから、原子炉材料やロケットエンジンの燃焼室とかに使われる。ベリリウムに関することはすべてムズかった・・・
セルボHG21Sのリアピラーバーを購入したので取付けていきます。リアゲートダンパーの付け根に共締めするタイプです。内張りを浮かして作業しましたが、完全に外した方が作業は楽ですね。左ダンパー付け根にブラケットを取付けました。ブラケットの向きに注意して下さい。作業はダンパー付け根のネジを外すと、リアゲートが閉まって来ます。バックドアを支えながらの作業になりますので、誰かに支えてもらいながら作業すると良いです。私は一人で作業したので、結構大変で時間がかかりました。
フロントサス、良いねぇ!良い仕事をしている…、細かく仕事をしている。カタナに欲しい仕事は…?ある方に言われた言葉だが、こういう事か…?確かにコレが良いかな…?欲しいのは、剛性ではなく、しなやかな追従性か…?しなやかで、細やかな仕事…?確かに良いねぇ…?
ここのところ、ちょっとしたクラフトワークにはまっています。作っているのはリースの輪っか。自宅用ではなく、ちょっとしたイベントで使うんです。クリスマスが近くなるとあちこちで行われる、リースやクリスマスオーナメントを作ろうっていうミニイベント用。(^^)百均や素材屋さんに行けば柳の枝などで編まれた製品が安く手に入るんですが、安いと言っても数を揃えると結構お金がかかってしまいます。自作すればタダやんということで、二年ほど前からわたし一人でせっせとこしらえているんです。材料は、職場構内にほぼ無
リア回りの剛性が不足しているので、インナーフェンダーを取り付けます。フェンダーレスキット用の、インナーフェンダーです。後で、通常版のものに交換予定です。フレームが閉じているので、後ろ側から、フレームに潜らせます。インナー側に填めます。通常版の取り付けでもいいのですが、未接着の剛性稼ぎ、小型の物これらを組み合わせると、これでもいいわけですwリアフェンダーの端部をぶつけたくないって言うのが、本音なんですけどねw
こんにちはいつもお世話になりますヒデ坊です昨年同月に同題名で投稿しています。自家用車にブレース等取付けたが、現在市販されている車の剛性に及ばない等々。で、今回、自家用車(2005年式)と現在市販されている車両といかなる個所に違いがあるか気づいた点などを投稿します。1.ホイールベース・トレッド比が小さい(ホイールベース÷トレッド)ヤリス1.71カムリ1.77スカイライン400R1.84新型Z1.62自家用車1.872.サイ
前回のブログの剛性UPパーツの事を書かせて頂きました。この剛性UPパーツの中のストラットタワーバーについても書かせて頂きましたが、このストラットタワーバーを車両購入初期に装着した事で多くの事が分かったんですよね。その時の事を今回は書かせて頂きます。実はCUSCOさんも含めてiQ用のストラットタワーバーでストレートのタイプ(実は一番剛性に有利なのがストレートです曲げが一か所あるたびに仮に30度の場合だと比強度で√3/2(≒0.866)×100%≒86.6%となりストレートよりも13
どうもガレージきくちです相変わらず暑くて車両の移動の際に外気温計が軒並み36度から38度を表示してていや~辛い。。。今年の暑さは異常です。。。フロント周りは組みあがったS2000ところがエンジンチェックランプが点いてて昼間は、他の作業の合間に原因探し、、、夜は天候やら用事やらで順延してた試走です。FRでしかも重量配分が50:50の
今主流の車体のタイプは積載の事を考えたテールゲートを持つハッチバックタイプが主流です。乗用車の車体はモノコック構造という構造体理論で基本形を造り剛性を確保しています。モノコック構造というのは大まかに言えま張殻構造というものです。応力外皮構造とも言い、卵の殻のように外皮全体で応力を支えるという構造ですね。ただ自動車の場合は少し違って、フレームに準じる部分とルーフ、ピラー、トランクを一体化して構造体にしているものです。※モノコックの概念※航空機のモノコック※自動車のモノコ
過去記事にもアップしてますがメインシャーシの剛性について『シャーシ剛性』バッテリーオフセットプレートの固定する位置(3箇所)によって当然前後の重量バランスが変わりますが…シャーシ剛性にも違いが出てきます特にトランスシャーシの場合は…ameblo.jpやっぱり路面ミューの低いタイル路面では見逃せない要素でもありかなり重要なポイントです!トランスレンジはホイールベースを調整できるのはもちろんバッテリープレートの付け方によってシャーシの剛性バランスを調整できるところも魅力の1
TOPLineさんのRDX用A7075アルミメインシャーシ3台目のRDXにコンバーしちゃいますかね〜えっ?RDX3台目だって??🤪はいRDX3台目はただのRDXでは無くて魔改造的なマシンでRDXRR【リアモーター】なんですよ〜乞うご期待
個人的にもとても気になっているアイテム!アルミアッパーシャーシ!!過去色んなメーカーのシャーシを使用して来ましたがどのシャーシでもピッチング剛性はとても大事でした…バッテリーを下げたことで落ちた剛性を取り戻せるアイテム!!見た目もGOODでトランスレンジにも対応!詳しくはRyo君のブログにて!!
このアルミフレームは、艶やかに光って、剛性も十分でしょ?素人になんて、魅力あるフレームを提供するんだ。そして、油冷エンジン。魅力満載だ。よく考えれば、倒立サスまで、奢っている。スズキが、半端ないバイクを出したと評判になったが、確かに常軌を逸していたね。
週末ですが…☔️🏠でおとなしくしてますTOPGJの覇者であるリバーロード店長のアドバイスを参考にしてグリグリ用にDLIVEのエアーステアを購入しましたもちろんリバーロードでねヒロシ君曰く…剛性が高いんだそうです実はエアーステアは40mmを一度お試しで購入して使ってみた事あったんですが…見た目を含めて自分の好みではなく、断捨離したんですよね…その後、ハンドルは、ほぼファンネルで統一してるんですが…ノーマルよりはイイだろう、見た目や雰囲気等の自己満で着けてる感があり
昨日は会社でRDXで気になっていたところを、カッターでスパッと切り落としてみました。RFサスマウントを逆さに取り付けできるようにしてみました。かなり雑な処理面🤣ですが、結果が良かったらFRPシャーシの導入も検討しようと思います😊まだ暫定ですが、リヤの足回りのバランスが良くなったように思います。前回からロアサスアームなども変更しています。さて、RDXネタまずは3Dプリンターでの試作品。イメージ通りに出来たら、剛性アップとウェイト調整がしやすくなって、いろいろと恩恵が得られたらいいかな
FP2のF-1化。FRもRRもできたのですが、以前から気になっていたところも追加加工してみましょう。FP2はフラットパンがウリですが、赤枠あたりの剛性が低くて、RR側のスリット部と同時に捻じれてしまう感じ。ココはオプションで補強パーツが発売されているので、弱点の一つなのでしょう。てことで、これも作ってみましょう。こんな感じで設計素材としての剛性は低いので、高さで補います。組み込むとこんな感じ最初はもう少し細かったのですが、サーボのガタ(回転)止めにもなるんじゃない?
RêvedRDXに「サイドデッキ」付けてみたニャ剛性は如何なものか.....???明日、「Gcircuit」に走らせ行ってみよ~
こんにちは、スタッフの冨木です。関東もいよいよ梅雨入りになりました、、、゚゚゚(゚´Д`゚)゚おまけに来週火曜日あたりに台風3号が関東に近づくみたいで、、、偏頭痛も辛いですが天候で作業に支障がでることも辛い、、。さて自分事ですが、今朝トマト煮の下味にこだわってみました。料理はとても苦手ですがチャレンジ!鳥胸肉を適度なサイズにカットして塩コショウ、にんにくチューブを混ぜ合わせ、30分放置。片栗粉をまぶしてからフライパンに多めのオリーブオイルで焦げ目をつけます。その
2023年に、しっかり走ってくれるこいつ。もう、31年生ですネェ?新車クオリティーだと言えるんじゃないですかね?気持ち良いーッ!が、SP忠男の決まり文句みたいで良いですよね…?本当に、バイクは、気持ち良いーッ!に尽きる。前後サスを含めて、足回りが良く仕事していること。前後ブレーキが効くのは、当たり前として、しなやかな感触を持っていること。前後サスも、最低限の剛性を持ちながら、しっかり仕事をしてくれていたら、満点をあげるよ…。
こんにちは。スポーツショップモスト井上です。グローバルエリート∞NEO硬式内野手グラブ深めタイプ限定NEWMODELH-Selection∞NEO2023年の限定新商品が入荷してきました。限定カラーの配色となっており、かっこよくできています。GE∞がさらにパワーアップして、プロ仕様となっております。新機能を搭載し、軽量感抜群となっております。∞シリーズグラブは、ミズノプロと肩を並べる品質となっていて、つけた時の感覚も最高となって
マイホーム計画1919火打梁小屋裏の水平剛性を確保するために、火打梁を設けます。木造でも許容応力度計算を実施して、火打梁の位置を設計します。鋼製も有りますが、今回は木製です。ありがとうございました。http://www.startliving.jp
お客様の予約のない日を見計らってAirRepairiQの点検(サスペンション構成部品やブレーキ関係、補強材を含む車体構成部分の点検とボルト類の増し締めしながらの緩みチェック)を行いました。エンジンマネジメント系に係わる部分は、開発チェックの事もあり、頻繁に触るので特に点検をする必要性を感じてはいないのですが、普段見ない部分(足回りやシャシ関係は特に)は気合を入れて予定を組まないといけません。前半分からスタート・・・まずは車輪が装着されたまま、車輪を持ち力を込めて上下左右
こんばんは「N」です。今回は、BNR34(スカイラインGT-R)にNISMO製のアンダーフロア補強バーを取り付けました。アンダーフロア補強バーを取り付けることにより、車体のねじれ剛性及び曲げ剛性が向上します。
シャーシ剛性が欲しくなった時に備えこちらのアイテムを流用して仮組み&高さ調整なんとなくプッシュロッドのデザインにも似てるしこれはこれでGoodとりあえず現状のフィーリングでも問題ないので実際に使うかどうかは次回の走行次第ですねーただ単に硬けりゃいいってもんじゃない
OVERDOSE製GALM用の新型シャーシが登場します!その名も【アンチツイストシャーシセット】↓↓↓今回の新型シャーシですがシャーシデザイン、肉抜き等を見直し適正な捻じれ剛性の確保に拘り徹底的にコントロール更に約7gの軽量化が施されTCサスマウントももちろん装着可能艶消しマットカーボンがCoolなハイスペックシャーシとなっていますVer.2のシャーシと比較するとかなりシェイプされてますよね正直まだ走行してないのでこのシャーシの戦闘力は分かりませんが…巷の噂で
こんにちはいつもお世話になりますヒデ坊ですドイツ車はボディ剛性が高いという話を聞きます。私、輸入車を所有、運転をしたことがない為、比較判断がつかんのです。しかし、剛性が高いというだけで、ハンドル操作に対し車の動きがシャープであるとか、NVHが優れているとか、固い殻に守られているとか、良いイメージがあります。で、国産車用剛性アップのアフターパーツが多種販売されておりそれらを取付けることで車の動きがどう変化するか非常に興味があったわけです。剛性パーツは下記2車種に取
皆さんおはようございますご訪問いただきありがとうございますK藤様何時もありがとうございます半年ほど前から気になっているZodiaアイアンの買い替えの検討をされて何度かご来店いただきその度に試打をしていただいてすっかり気に入ったご様子でした再度ご来店いただきボーナス出たし母ちゃんのもらったから早く組んでね~なんて細かい仕様を決めてご注文をいただいておりましたやっと入荷して来ましたお待たせいたしましたヘッドは重心も低くスイートスポットも広くなったZodia