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きょう2025年12月13日は京成電鉄や京浜急行でダイヤ改正を行われます公式ホームページでのプレスリリースの発表では有料特急スカイライナーの上り1本増発と日中時間帯、青砥・新鎌ヶ谷に停車するスカイライナーを速達化元新京成だった松戸線から千葉線との直通化が増えたくらいの発表でしたが・・・データイムの押上線からの列車を青砥~高砂間で毎時減便実際にはデータイムの京成本線の運行系統を変更して京成佐倉発着の快速が無くなります6両編成に減車する快速も増え運行パターンが変更されるなど、プレスリリー
令和8年3月14日に実施されるダイヤ改正について紹介していきます既報通りですが、特急オホーツク・宗谷・サロベツ・カムイ・ライラックの普通車が全車指定席となります。車掌業務簡略化が主な狙い、管理面ではこちらの方が楽そうですが料金はネットを経由してどこまで抑えられるかが気になるところ。特急すずらん4号・7号・12号の運転時刻を変更します。特にすずらん12号は急行はまなすの忘れ形見的な札幌22時丁度発、これで急行はまなすが完全に消えてしまったような感じがします。ほしみ行き普通列車2本を小樽行
今週月曜日の午後3時頃から2時間ぐらい。その短い時間に大量の雪が降り、ついにmainasa地域にも根雪が訪れました。いや、まだ根雪じゃないかもしれないけど。積雪は15cmくらいで大したことないんだけど、気温が低い。最高気温が1度ぐらい。最低気温は、もちろんマイナス。陽が当たっても寒さの方が勝つ。このまま根雪かな。ではJR北海道ふるさと入場券めぐり。森林公園駅編かつてはJR北海道函館本線を利用していました。快速がとまる駅利用で札幌まですぐだし、当時は便利に
【函館本線森→鹿部経由→函館/森駅で撮りまくった結果が「いかめし」が買えず】北海道の普通列車の代表「キハ40」に乗る北海道の普通列車の代表と言えば何と言っても「キハ40」である。国鉄時代の1978年から運転を始めて2025年現在も一部は現役である。定期列車の運用としては2025年3月15日ダイヤ改正で多くが離脱したが、観光列車(北海道のめぐみシリーズ・2025年度以降は不定期運転)、道南いさりび鉄道線(旧江差線)では今でも乗る事が出来る。2020年からH100形DECMOに置き換わっ
1990年代前半の塩谷駅
1990年代前半の札幌駅
12月になりまして、すっかり寒くなりました。超寒い・・・そんな冬眠間近の月曜日。午後はすごく暖かったような気がしたのですが、気のせいでしょうか。冬眠導入時に見る夢だったのでしょうか。ちなみに、今は寒いです。そんな訳で冬眠する前に、この前の続き「北へ」三部作、完結編(仮)を書こうと思います。゚*☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆*゚朝、地元の駅を出発し、新幹線と特急を乗り継ぎ北へ北へと列車に揺られてたどり着いた北の大都市、札幌。特急列
長万部から函館本線で小樽を目指します。長万部始発の倶知安行きはH100の単行です。1970年代は函館本線と言えば急行ニセコでした。函館から札幌まで、ディーゼルカーと客車がありました。客車はC62重連が牽引していました。国鉄の無煙化が近づくにつれSLブームが発生、急行ニセコのC62重連と伯備線のD51三重連がTVや映画や新聞や雑誌でもてはやされました。家が貧しい私には、どちらも遠い世界でしたが。学生時代、はじめて北海道に行って連絡船から乗換えたのは、ディーゼルの急行ニセコでした。連絡
シリーズ「旧千歳線廃線跡巡り」もいよいよ最終回です。今回は5回目「(旧)上野幌駅⇒北広島駅」です。日暮れが早い!!旧千歳線も半分を超え、最後の区間「(旧)上野幌駅⇒北広島駅」です。「(旧)上野幌駅」跡地である「厚別南公園」を15:05に出発。ここから先の「陽だまりロード」は急に道幅が狭くなり、林道のようになりました。やっと12.0km地点。途中、赤頭の杭を発見。廃線跡らしさを醸し出します。北広島駅まであと「8.8km」。早く行かないと日が沈みま
8函館本線の起点、函館駅です。ゼロキロ・ポスト。転車台は、まだ現役なのか?昔、広島方面でDLの方向転換をやっているのを見たことがあります。がらんとした構内にDE10が1両。青函連絡船があった頃は、貨車を積込んで大活躍でした。札幌行きの北斗に乗ります。長万部駅で下車。車内は結構いっぱいでしたが、大沼公園でぱらぱら下車して、ところどころ空席ができました。いつも通過するばかりで、はじめて下車しました。温泉があるとは知りませんでした。カネカツかなや食堂が休業中なので、隣のかにめし
「旧千歳線廃線跡巡り」をお届けしています。今回は4回目「大谷地駅⇒上野幌駅」です。徐々に景色が・・・前回お届けした「大谷地駅」を14:30に出発。北広島駅まで13.2kmだそうです。随分歩いたような気がしますが、まだ半分を越えてません。途中「虹の橋」なる橋を渡って、白石区から厚別区に入ります。厚別区に入ると遊歩道の名前が変わって「陽だまりロード」となります。ようやく半分ほどの10.1kmを越えた辺り。しばらく行くと公園が見えてきました。
大人の休日俱楽部パス2日目は、函館本線佐原支線乗り鉄やキハ40、EH800などを楽しみましたが、前半編と後半編に分けてアップします。まずは早起きして函館本線佐原支線乗り鉄です。函館本線の函館側は貨物列車の勾配対策などで八の字を示す線路形態になってますが、佐原支線は貨物以外の普通気動車は本数が1日数本と少なく、昼間は特にないので早起きしてホテルの無料朝食も摂らずに1枚目の函館駅5:49発のキハ150に乗ります。佐原支線に入る頃にようやく明るくなって来ました。駒ヶ岳側に座り佐原支線
さて、なんだかんだで色々あって1日遅れで更新していたこのブログ。この記事が公開された暁には、リアルタイムに戻っている事でしょう。そんなみかんの日。今年も、みかんを沢山食べています。大分黄色くなってきました。そして、りんごも食べて赤で中和しているような感じです。とりあえず、人間っぽい色はしています。どうもこんにちは。通常運転に戻ったことなので、この前の続きでも書こうと思います。゚*☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆*゚早朝に
「旧千歳線廃線跡巡り」を一区間ごとに報告中です。今回は「月寒駅⇒大谷地駅」です。東のターミナル?前回は13:30に「月寒(つきさっぷ)駅」に到着したところまで報告しました。で、13:35月寒駅出発。アサヒグループさんの倉庫(?)横の道を進みます。白石こころーどに向かいます。どうやら駅跡は倉庫になっているようでした。白石こころーどに復帰。この時点で北広島駅まで「16.2km」。ここまでもいくつかカルバートをくぐりましたが、この路線の現役時は一
2025年も残すところあと28日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第8位第8位はJR北海道キハ40系風前の灯2025年3月のダイヤ改正をもって、JR北海道キハ40系気動車が石勝線千歳~新夕張、根室本線滝川~富良野、函館本線長万部~函館からの運用から離脱して置き換えられました。石勝線はH100、根室本線はキハ54、函館本線はキハ150にそれぞれ
前回に引き続きシリーズ「旧千歳線廃線跡巡り」です。今回は「東札幌駅⇒月寒駅」です。人通りの多い廃線跡前回は12:50に「東札幌駅」に到着したところまで報告しました。で、12:55東札幌駅出発。東札幌駅の「白石こころーど」の出口。ここで一般道を横断して、ここから先が次の「月寒駅」に向かいます。北広島駅まで「18.9km」。まだまだ先は長いですね。ひたすら「白石こころーど」=廃線跡を歩きますが、まだ2.5kmしか進んでいません。途中「白石こ
私はこの夏、北海道内の旧国鉄・JRの廃線跡・廃駅跡をすべて巡りましたが、1路線だけ廃線跡ではあるが廃線ではない路線があり、ずっと気になっていました。それが千歳線です。皆さんも札幌に旅行に来られた際、新千歳空港から札幌市内に出る際利用されるあの路線で、経路振替であって廃線扱いにはなっていない路線です。そんな旧千歳線をウォーキングしてきました。廃線跡ウォーキング千歳線は現在、苫小牧市の「沼ノ端駅」を起点とし、札幌市内の「白石駅」を終点とする全長56.6kmの路線です。
【素晴らしい車窓】キハ150になった函館本線長万部→森の普通列車に乗る函館本線の函館~長万部~小樽間は2038年と言われている北海道新幹線開業前後に並行在来線としてJR北海道の路線では無くなる予定だ。一応は長万部~小樽間(山線)については「廃止」する方針で概ね決まったが、余市~小樽間は輸送密度が2,000人を超える事や昨今の運転士不足でバスによる代替輸送が出来ないと受託予定のバス会社からも意見が出ている。同社の島田会長は「新幹線開業前に長万部~小樽間の鉄道廃止は可能だ」とも言及している。山線
函館二日目、この日は一日中大沼周辺です。荷物はホテルに残し、カメラだけ持って大沼へ向かいます。大沼へは前日、新千歳空港からの道を戻るので走ってきた道。函館本線、大沼駅を通り過ぎ、大沼湖畔へ。昨日の雪も上がり朝から快晴です。昨日の雪を纏った駒ヶ岳が綺麗です。駒ヶ岳を別の方から見るため七飯スキ-場へ移動します。こちらの角度から見ると駒ケ岳の剣が峰の迫力が凄い。紅葉もちょう
■《2025年11月28日(金)曇り》▼自宅から見る今朝の空☆◎夕方から風も出てきました☆今日はここらで「お開き」にさせて頂きます=14時50分☆※企画「タイムトラベラー」過去の11月28日を訪ねて…☆■《2024年11月28日(木)曇り》今日は暖かく日中気温は8℃、午前中は曇り空でしたが、日差しは昼過ぎから現れました☆(写真▼)白く雪化粧した夕張岳を背景に函館本線=12時54分撮影☆▼雪化粧した樺戸山系=13時29分撮影☆▼夕張川橋梁を駆け抜けて=13時50分撮影☆◎今日
お早うございます。アナログおやじです。まだ、気分は平常です。ですが、ヴェルディ戦当日は一人じゃ落ち着きません。やっぱり、PV行くしかないかも~こちらのイカ飯は、息子が義母宅に箱で送って来たものです。たくさん入っていたので、お裾分けをいただきました。作り方を見て湯せんで12分温めました。もち米にイカの煮汁がしみ込んで美味しかったです。イカも程良いやわらかさでグッドでした。「いかめし」は、第二次世界大戦中、食料統制における米不足が深刻化されるなか、函館本線森駅の駅弁として考
早いもので水泳初めて8年と2ヶ月。62才で今も通っているスイミングスクール初級🔰クラスに入り週1回。初めてクロール50メートル泳げたのは4ヶ月後の2月でした。さて今日はきつい50メートルの日午後レッスン行ってきました🚲レッスン前プールサイドでストレッチSC25m×4本伏し浮きキック25m×4本IM背泳ぎドリル25m×4本テーマは50メートル1、UP25m×10本50″Frは40″IM順2本ずつ。Frは1本目リカバリー時反対側のお尻上部をタッチ、2
721系F-3+F-14721系もできる限り記録しなければ…先日、おそらくとどめを刺すであろう新型車両739系が発表されました。2025年10月2日札幌にておわり
昨日は寒く昼過ぎまで雨模様☔️風邪ひかないように?家でゆっくりしてました。今日は一転秋晴れスイミングスクール午前レッスン行ってきました🚲レッスン前キック100mBa背泳ぎ25m×4本6キック1プルテーマはクロールと50メートル・UP25m×4本55″CHIM50m×2本1′30″Fr/Ba・K25m×8本60″IM、Ba4本・DRILL25m×8本60″ぐースイムCHIM4本、Fr、Ba(バタフライ難しい)・S
D51で運行されたD51ばんえつ物語です。この頃は線路際の障害物もなくスッキリと撮影することができ大人気の撮影地でした。雪を纏った飯豊山と右奥にはたわわに実った柿の木がありました。晩秋の小布施原。白煙が棚引きます。2006年11月25日磐越西線D51ばんえつ物語今日の1枚は1973年に倶知安機関区で撮影した79616です。機関区裏手の引き込み線にはキ100などのラッセル群が留置されていましたが、冬の到来を前に各地に送る準備をしていました。機関区裏手にはこんなのも留置されていました。
毎度祝日㊗️はスイミングスクール成人レッスン休み🎌自主練してきました。まだ体調本調子ではなくゆっくり泳ぎました。プールサイドでストレッチ30分・蹴伸び浮き25m×4本伏し浮き、背浮き2本ずつ・SC25m×8本伏し浮き、背浮き4本ずつ・K25m8本Fr、Ba4本ずつ・K100m×2本Fr、Ba・ドルフィンキック25m×6本UW、サイド、バサロ2本ずつ・S50m×4本Fr、Ba2本ずつ・S100mBa1150m
明日の手術は前回と同じで1発目9時15分から1時間30分くらいの手術時間⏰明日はシャワー浴びれ無いのでシャワー浴びて来ましょう函館本線へなちょこ旅📖面白い(*≧∀≦*)
今日使うのははこだて旅するパスポート多少お高くなりましたがとっても便利なフリーパスなのです。かわいいひとり席は眺めるだけで座らない大好きな仁山駅隣が新幹線の駅ギャップに萌える車窓は駒ヶ岳8:10大沼公園駅着この時間降車するときに精算するのでここも無人駅になった?と思ったけど後から委託されたご婦人ふたりがいらっしゃいました。見つかったかな窓越しのキハ150大沼公園駅止まりでこの後函館駅に折り返します。誰もいない駅舎を撮る私は警戒されていた懐かしの池田園駅小鳥が入ってき
10/11~13まで久々の家族旅行!函館に行ってきました。今回は12年ぶりの函館という事で、ガイドブックも購入してあれこれ見てました。函館朝市も進化していて知らないお店ばかり!函館朝市ひろばだって。こんなの昔は無かった気がするぞ。あれ?ここって前は屋台みたいにいろんな生産者の人がじゃがいもとかとうもろこし売ってたとこかな?もしそうなら、この辺りでじゃがいもを1箱買った記憶がある。ガイドブックにも載ってたぞっこんイカに来てみました。チビーズがここに来たいと付箋を貼ってた。
青い空に黄色や赤の紅葉がよく映えていました。2014年11月23日真岡鐵道SLもおか蒸機の思い出今日の1枚は、1973年7月に小樽築港機関区で撮影したC623号機です。長万部からの137レ牽引を終えて機関区に戻り、夕方の132レまで小樽築港で暫しの休息です。罐の中の清掃作業を間近で見る事ができました。