ブログ記事953件
和本江戸期和歌兵法写本「義経御詠歌百首」1冊/古書古文書/手書きです。13丁。24.5cm×17cm。手書き【書名】義経御詠歌百首【巻冊】1冊【成立】江戸期の写本だと思いますが、正確な年代は不明。
独行道by宮本武蔵独り行く道〜サムライの心得〜(意訳)一、世々の道をそむく事なし。世の道にそむくことはない一、身にたのしみをたくまず。自分の楽しみやトクを考えない一、よろづに依枯(えこ)の心なし。どんなことにも依存心を持たない一、身をあさく思、世をふかく思ふ。自分のことより、世のことを深く思う一、一生の間よくしん(欲心)思はず。生涯、欲望にとらわれない一、我事におゐて後悔をせず。自分のしたことは、後悔しない一、善悪に他をねたむ心なし。善悪の判断に、他人を妬む心
とある水族館では生餌が必要な魚がいます。その餌にキンギョを用いていました。しかし「キンギョを餌にするのは残酷だし、教育にも良くない。動物愛護に違反する。」このようなクレームが殺到しました。だからと言って、餌を与えない訳にはいきません。そこでドジョウを生餌に与えたところクレームは無くなりました。この話は「モノの善悪を自己の都合(価値観)で判断する。」と言う事です。クレームを入れた人の心情を想像すると・キンギョは可愛いし、ペットである。
和本江戸期兵法合戦写本「古戦場夜話」全1冊/古書古文書/手書きです。59丁。19cm×13cm。手書き。【書名】古戦場夜話【巻冊】全1冊【成立】江戸期の写本だと思いますが、正確な年代は不明。
この一週間ほどもやもやしていたが次のブログテーマはどうもここらに落ち着きそうだ。ただ勝負ごとや勝ち負けの話ではなくて、柔らかいものに接することで、固いものがもっていた剛性がだんだんと溶けていく、剛性を失ってそれ以前の様相に戻って行くのでは、と言った話だ。忘れないようにメモだけ。つづく参考柔よく剛を制すの解説故事ことわざ辞典【読み方】じゅうよくごうをせいす【意味】柔よく剛を制すとは、柔弱なものが、かえって剛強なものを負かすこと。【注釈・由来】しなやかなも
みなさま、こんばんは!かなり久しぶりの更新です。今、うちの病院では病院機能評価の審査のための最終的な準備に追われていて、日常診療に加えていろいろな業務が増えて、なかなか他のことに手が回らないでいます。そんな中!まさかの、新型コロナウイルス陽性者が。5類に移行してから、徐々にその存在感が薄くなっていた新型コロナウイルスですが、どっこい、まだまだ健在です。もちろん、感染が出ないように、そして出たとしても最小限で済むようにこれまで積んできた数えきれない経験を活かして万全
「戦争はしてはならない。そんなものは下の下の国策である」昭和の経営者や政治家、プロ野球の監督などの愛読書だった《孫子》兵法十三編の冒頭「始計編」はこのように書き起こされます。古代中国春秋時代、斉(せい)の人だった孫武は、国同士の紛争の解決には外交、次に圧力と言っており、最低はじっさいに攻めること。取り返しのつかない人命と財産の損失だからです。「久しく戦うは不利なり(長期戦になったら負けも同然)」「兵は拙速を貴ぶ(短期決戦で決められなければやるな)」「まず
僕は冷静になれば成る程、無表情になるみたいだ以前警備員をしてる時に同僚から『蛙君って、冷静に情況を分析してる時って怖い………(((;゚Д゚)))』って、言われた事がある冷静に情況を分析してる時顔が無表情になって何を考えているか?解らないそうだだがその時に出される指示は、ほぼ適切且つ正しい指示らしいこれには理由がある以前孫子を題材にした漫画を見ていたその中に孫子の兵法九地編の一辺が出ていたあっ、言っとくね孫子の兵法愛読者じゃないよ(笑)孫子の兵法九地編将軍のこ
今日、お昼に「ほっけ」を食べた癒し王ふじです。今日は「はっけ」「はっか」の話。この東洋思想、「易」の知恵は、方位、運勢、吉凶、風水や占いに至るまで現代社会のさまざまな場面で活かせます!まず、八卦(はっけ・はっか)とは中国古来からある「易」の思想。自然、人間の現象を陰と陽の組み合わせによって8つの性質にわけて表現します。太極である宇宙=この世は、陰と陽でできていると考えます。※記号として陽が-(長い横棒)陰は₋(短い横棒)で表します
世界一の兵法家、孫子の兵法の一説です、彼を知り、己を知れば百戦危うからず!とあります。これから行きますと、欧米諸国は、あまりにもロシアを知らなすぎですし、甘く見ていたようですね。*●日本ラエリアン・ムーブメント**https://www.ufolove.jp**●無限堂出版**http://www.mugendo.co.jp/
和本江戸延享2年(1745)兵法写本「河陽伝秘書」1冊/古書古文書/手書きです。18丁。横本(13cm×16.5cm)。手書き。【書名】河陽伝秘書【巻冊】1冊【成立】延享2年(1745)
江戸享保19年(1734)兵法写本「一歩集」1冊/絵入古書古文書/手書き/忍術です。49丁。21cm×14cm。手書き。【書名】一歩集【巻冊】1冊【成立】享保19年(1734)
<秀之進伝・19>江戸時代文化年間のころ、南部藩士、下斗米秀之進は、兵法や学問を究めたいと江戸に上り、兵法家、平山行蔵の元で懸命に学んでいた。―ー続くーー今回は手を抜いてしまい、背景を全然描きませんでした(;^_^A次回は背景をちゃんと描きます。●雑談昨日の夜というか明け方というか、午前4
〈御書の旭光を〉12黄金柱の祈りを強く!〈御文〉真実一切衆生・色心の留難を止むる秘術は唯南無妙法蓮華経なり(四条金吾殿御返事、1170ページ)〈通解〉真実に、あらゆる人々の色心の留難をとどめる秘術は、ただ南無妙法蓮華経なのである。[ナイキ]クラブフレンチテリーフルジップフーディBV2649010ブラック/ホワイトMAmazon(アマゾン)(ナイキ)NIKEブランドロゴ刺繍フレンチテリージョガーパンツブラック/LAmazon(
(『未来対話』より)153ーこれは、メンバーのご家族や、地域の創価家族の方々が実践していることですね。その通りだね。みんなのお父さん、お母さん方は、御書の通りに実践し、大聖人の御精神を現代によみがえらせているんです。試練にぶつかった時には、「なんの兵法よりも法華経の兵法を用い給うべし」との一節を思い出し、”そうだ、策ではない。今こそ唱題だ!”と勇気を奮い起こして、勝ち越えてきた同志の方々がたくさんいる。”自分なんて”
一覧前へ→ターン目(紀元前480年)敵槍兵が前に出てきたため、我々弓兵は後ろに引きます上2体の弓兵のいる「タイル」に注目です!森近接ユニット(槍兵とか)が、移動攻撃ができない「地形効果」です平地(草原・平原・砂地)とは違って移動が阻害される地形「丘陵・森林帯」は、移動攻撃(移動後の行動)が出来ないタイルとなっていますこれは兵士ユニットに限らず労働者や伝道師、はては「偉人」の移動にまで及んでいますで
第31回無想直伝英信流居合兵法全国大会日時6月16日(日)9:00~場所京都市勧業館みやこめっせ参加してください。
******************************************『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!小日向たかふみホームページです↓↓Home|KobinataTakafumi(jimdosite.com)小日向たかふみこのチャンネルは志木の良いところ、オススメスポット、剣道や禅の思想を交えたお話が出来ればと思っております。www.youtube.com******************************************
【御書本文】はげみをなして強盛に信力をいだし給うべし、すぎし存命不思議とおもはせ給へ、なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし(四条金吾殿御返事全1192新1623)【通解】いっそう自分自身を励まして、強盛な信力を出していきなさい。先日、命を永らえたのは、まったく御本尊の不思議な功力であると思いなさい。どのような兵法よりも、法華経の兵法を用いていきなさい。【先生の指導から】勝つことが広宣流布である。「法華経に勝る兵法なし」―法華経とは最高の将軍学なのである。どうせ戦う
天界と魔界では、兵法が違うという話が伝わる。例えば、伊勢神宮の天界では、『王道』系の兵法が一般的らしい。魔界では、『待ち伏せ』込み等の兵法が一般的らしい。伊勢神宮は、『王家』系の兵法。魔界は、『軍師』系の兵法。こういった違いがあるとの事。王家系側は、正面から堂々と戦う兵法を好むが、実践では様々な兵法を使う側が有利との事。その為、『軍師』という専門職は大切だと伝わる。武勇の名高い武将は、『名誉』を重んじ過ぎて、兵士の無駄死にが多くなる。その為、軍
昨日のサウジアラビアグランプリ、あまりの圧倒ぷりに殆ど映らなかったレッドブルのフェルスタッペン。ぶっちゃけ史上最強。セナだって勝てないだろう。タッペン様は全戦ポールトゥウィンに向けて爆進中だ。唯一のライバルは同じ車に乗ってるチームメイトのペレスだが、全セクションで圧倒し、マジで無敵。プロスト、セナ、ヒル、ベッテルに車を作ってきたエイドリアン・ニューウェイも「史上最速」って言ってるんだからもう疑いようがない。なので今年のF1の楽しみはもう角田しかいないのだが、マシンもチームもイマイチ。
暗渡陳倉は、古代の兵法書『孫子』の中で説かれている有名な戦略的原則です。この戦略の意味は、敵陣を迂回して、敵の防備の薄い後方や側面から攻撃すること隠れて動き、敵に気付かれずに奇襲を仕掛けることという2つの側面があります。この戦略は、正面からの正攻法ではなく、敵の弱点を突いて勝利を収めるという発想に基づいています。敵を欺き、油断させて防御が手薄になった隙を狙う作戦なのです。暗渡陳倉は、優れた戦術的思考、機動力、そして敵の心理を読む洞察力が求められます。戦況を冷静に判断し、適切なタイミン
Therearevarioustechniques,butonestyleTenshinryuHyoho技はいろいろ流儀はひとつ。天心流兵法|By古武術天心流兵法FacebookTherearevarioustechniques,butonestyleTenshinryuHyoho技はいろいろ流儀はひとつ。天心流兵法www.facebook.com
身を浅く思ひ、世を深く思ふ宮本武蔵(1584年-1645年)名前本姓は藤原氏[注釈2]、名字は宮本、または新免。幼名は辨助[注釈3](べんのすけ)、通称(百官名)は武蔵、諱は玄信(はるのぶ)である。号は二天、また二天道楽。著書『五輪書』の中では新免武蔵守・藤原玄信と名乗っている。熊本市弓削の墓碑は「新免武蔵居士」、養子・宮本伊織が武蔵の死後9年目の承応3年(1654年)に建てた「新免武蔵玄信二天居士碑」(以下、小倉碑文)には「播州赤松末流新免武蔵玄信二天居士」と
六韜と三略はそれぞれ武経七書(孫子、呉子、六韜、三略、司馬法、李衛公問法、尉繚子)に数えられ、古来、兵法書として重用されてきた。共に周の呂尚(太公望)が書いたとされる為、六韜三略と併称されることが多い。六韜は現実的武略を多く扱い、呂尚が文王、武王に軍事や政治について教える形式をとっている。韜とは弓を入れる弓衣の事であり、ここでは用兵の策略を意味する。六韜即ち六つの策略であり文韜、武韜、竜韜、虎韜、豹韜、犬韜から成る。三略は上略、中略、下略から成り具体
先日より、進めている、この兵法三十六計シリーズですが、中国の三国志などでも利用されている三十六個の兵法の教えをAIに解説してもらっています。まず、意味を解説してもらって、その後、マーケティングなどに、どのように応用できるか解説してもらっています。本日の言葉は、第七計の無中生有です。以下、AI↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「無中生有」とは、中国の兵法や戦略に関連する概念で、文字通りには「無から有を生じさせる」という意味です。この言葉は、実際には存在しな
黒木家永(kuroki99.jpg)(kurokigal13.jpg)(himiko93.jpg)(himiko22b.gif)デンマンさん、。。。黒木家永って聞いたことがござ~ませんけれど、いつ頃の人なのでござ〜ますかァ~?(kato3.gif)実は、僕も全く知らなかったのですよ。。。戦国時代から安土桃山時代にかけての武将です。。。どういうわけで、このあまり名前が知られていない武将を取り上げたのでござ〜ますかァ〜?あのねぇ〜、ユーチューブで「戦国時代の悲劇の武将」と入
先日、久しぶりにKさんと稽古してきました。Kさんは、大東流のほかにも様々な武術を修行されており、稽古の度に貴重なアドバイスをもらっています。今回も毎度のことながら、当初はお互いに全く技がかかりません。力がぶつかって崩せないのです。そこで、立ち方や姿勢、意識の使い方について、一つ一つ検証しながら稽古を進めます。今回は特に、立ち方について、身体のある部分を意識して稽古しました。そして、最後はこれまた毎度のことながら、お互いに「にわか達人」となり、触れれば相手が崩れ
教養がその人の行動なり、言説と関係している当たり前ですねブドウに関して私のガリガリの視点を開陳*マスクして居合するバカ論外ありもしないはやり病に騙されるようではね、ちくりんしたなどは臍かんでください*状況を把握しないバカウク支援だとか、虎が悪いとか、まともな情報に触れていない世界情報音痴、音痴がピアノ教師が務まらないように(闘戦経由来)ブドウは世界基準で孫氏に並ぶ兵法でもある*ゲイジュツに無関心なバカ究極はブンガクに行きつくような世上に、本も読