ブログ記事74,251件
最近地震が多い地震には気を付けないとね私の住んでいる所は1年に2回位は氷点下10℃以下になる日があるから数年前には氷点下15℃になった事もあるから部屋に居て石油ファンヒーターを使っていてもなかなか温まらないから一日中部屋の中の窓ガラス🪟が凍りついてなかなか解けないからまるで部屋の中が冷凍庫の中に居る見たいですからこんな寒い⛄時期に地震だけは起きないで欲しいですねこんな寒い⛄時期に地震が起きて停電🔦をしたら石油ファンヒーターは使えないから石油ストーブがあるわけではないから
最近地震が多いから地震には気を付けないとね私の住んでいる所は1年に2回位は氷点下10℃以下になる日があるから数年前には氷点下15℃になった事もあるからもう6月ですから寒さは終わったから今度は暑さにも気を付けないとね真夏の暑い時期に地震が起きて停電🔦をしたらクーラーや扇風機等の冷房機器は使えないから非常用バッテリーがあるわけではないからハンディーファンやモバイルバッテリーや熱中症対策用品や冷感用品で暑さに耐えないと行けないから冷感用品はあるけれどそれでもこんな暑い時期に地震だけ
最近地震が多いから地震には気を付けないとね季節に寄っては備える物が変わるから真冬の寒い⛄時期に地震が起きて停電🔦をしたら石油ファンヒーターは使えないから石油ストーブがあるわけではないからホッカイロや毛布で寒さに耐えないと行けないからホッカイロは備蓄して置いている真夏の暑い時期に地震が起きて停電🔦をしたらクーラーや扇風機等の冷房機器は使えないから非常用バッテリーがあるわけではないからハンディーファンやモバイルバッテリーや熱中症対策用品や冷感用品で暑さに耐えないと行けないから
最近地震が多いから地震には気を付けないとね缶詰めとクッキー🍪の賞味期限は年単位ですから少し多く買っておいても大丈夫ですね出来ればパイナップル🍍の缶詰めと白桃の缶詰め等のフルーツの缶詰めとアルファー米は買って備えて置かないとねカップ麺の賞味期限は半年以内ですから少しずつ食べて入れ替えないとね地震が起きて停電🔦や断水をしたら停電🔦は1週間位続くから停電🔦に備えて乾電池🔋やモバイルバッテリーや懐中電灯🔦は備蓄して置いている地震に備えてポリタンクに水を備蓄して置いているポリ
我が家はジャングルにあるので、雨がたくさん降ると土がぬかるみ、よく木が倒れます。その木が電線を切ってしまい停電は日常茶飯事で、引っ越してきた当時は週に3回はあった。短ければ3時間、長い時は20時間にも及ぶ停電。電波も届かない地域なのでWi-Fiが落ちたらスマホもパソコンも使えず、仕事にもならないと最初は本当に不便で嫌でした。それが月3~4回と減ってきて、最近では月に2回くらい。きっと役所の方々が色んな努力をしているんだと思います。週末でも早朝でも雨でも、電気の復旧のためにお仕事をし
こんばんは。先ほど前橋は雨と雷停電しましたよ怖かったねぇ・・モコちゃんモコは今朝シャンプーされて・・なんかなぁなおモコさまにプレゼントだワンモコが大好きな「畳」よ~小さくてはみ出ちゃうねぇ・ごめん今日はご近所さんと「くるみそば」昨日はいただいた各種夏野菜でパスタ麺類続き・好きだからうれし
去年と違って今年は梅雨らしい梅雨になりそうですねそれは良いことなのですが、もれなくついてくる体調不良日頃の不摂生がこういう時に暴れだします💦自業自得さてこの間の台風の前日、こういう時にこそあのポタ電、ポータブル電源を確認しておかなくては!!そう思い部屋の片隅から引っ張り出しました『防災どうする?女三人暮らしのポータブル電源』ポータブル電源が気になったのは、東日本大震災のあとでしたあの頃は計画停電の日々、夜になると外は闇家の中は無音電気の有難みも安心感も
最近地震が多いから今朝も地震が起きたから地震には気を付けないとね私の住んでいる所は1年に2回位は氷点下10℃以下になる日があるから数年前には氷点下15℃になった事もあるから部屋に居て石油ファンヒーターを使っていてもなかなか温まらないから一日中部屋の中の窓ガラス🪟が凍りついてなかなか解けないからまるで部屋の中が冷凍庫の中に居る見たいですからこんな寒い⛄時期に地震だけは起きないで欲しいですねこんな寒い⛄時期に地震が起きて停電🔦をしたら石油ファンヒーターは使えないから石油ス
最近地震が多いから今朝も地震が起きたから地震には気を付けないとね私の住んでいる所は1年に2回位は氷点下10℃以下になる日があるから数年前には氷点下15℃になった事もあるからもう6月ですから寒さは終わったから今度は暑さにも気を付けないとね真夏の暑い時期に地震が起きて停電🔦をしたらクーラーや扇風機等の冷房機器は使えないから非常用バッテリーがあるわけではないからハンディーファンやモバイルバッテリーや熱中症対策用品や冷感用品で暑さに耐えないと行けないから冷感用品はあるけれどそれでも
最近地震が多いから今朝も地震が起きたから地震には気を付けないとね季節に寄っては備える物が変わるから真冬の寒い⛄時期に地震が起きて停電🔦をしたら石油ファンヒーターは使えないから石油ストーブがあるわけではないからホッカイロや毛布で寒さに耐えないと行けないからホッカイロは備蓄して置いている真夏の暑い時期に地震が起きて停電🔦をしたらクーラーや扇風機等の冷房機器は使えないから非常用バッテリーがあるわけではないからハンディーファンやモバイルバッテリーや熱中症対策用品や冷感用品で暑さに
最近地震が多いから今朝も地震が起きたから地震には気を付けないとね缶詰めとクッキー🍪の賞味期限は年単位ですから少し多く買っておいても大丈夫ですね出来ればパイナップル🍍の缶詰めと白桃の缶詰め等のフルーツの缶詰めとアルファー米は買って備えて置かないとね地震が起きて停電🔦や断水をしたら停電🔦は1週間位続くから停電🔦に備えて乾電池🔋やモバイルバッテリーや懐中電灯🔦は備蓄して置いている地震に備えてポリタンクに水を備蓄して置いているポリタンクの水は1週間に1度は入れ替えている地震
昨日に引き続き今日も物凄い音の雷が鳴り響きまして大粒の雨が一気に落ちてきましたどれも豪快で圧倒されましたが今はそんな事ありました?ってくらい晴天な上に吹く風が湿気なんて1ミリも感じないくらい爽やか〜に部屋を通過して行きますなんて気持ちがいいんでしょお陰様でご機嫌ついでなんで久々に米粉蒸しパン作りました作りましたゆーほど手間掛かってません(笑)今回はココアとくるみを入れてまぜまぜしてレンジでチン🎵しただけで自分で食べるレベルなら十分満足です大通り公園ではよさこ
道場修作(←映画『旅人検視官道場修作』、の意味&略)ゴダイゴ俺(←ハンドルネーム)早朝イケネコグルーミングする俺うちの『君は僕のチェリーの樹』碧空に映えるチェリーレッド晩から朝方冷え込むからか薔薇の成長が滞っています。雨で倒れながらも復活するオカア大好きなフランスギクオカアシゴトデース今まで嵐の樹と勝手に名付けていましたがゴダイゴの樹に上書きしました。道路照明灯に大型野鳥居ました。多分トンビ君今年もオカアの大好
10時過ぎに、歩いて近所のパン屋さんに行きました。あげぱんが、110円で、シュガーときなこ買って、帰宅しました。あげぱん以外はお高めでした。お店も小さかったです。帰宅して、嵐のDVD見ながら、1時間ビーズしました。今日は、帽子を1つ作りました。お昼ご飯に、あげぱん食べました。パン屋さんのパンなので、ふわふわでした。美味しかったです。1回で満足しました。シャワー浴びて、ゴロゴロ休憩しています。お昼から、ゲリラ雷雨との事でしたが、まだ雨は降っていません。ゴロゴロは鳴ってる時があ
読者の皆さま。「口コミ」って有難いと思われませんか?東日本大震災の後、復興ボランティアに足繫く通っていた時のお話です。震災で亡くなった親族にゆかりのある街に行きました。例によって瓦礫の撤去と清掃が中心です。ある日、その町の「名士」のFさんという方に声をかけられました。「先生(註、ボランティア登録の際には身分・職業は基本的には明かします)は履歴書の代筆は得意なんか?」と。私は素直に「はい」と答えました。すると・・、「実は困っている町民がたくさんおってな。」というお話。かいつま
あなたは神を見たことがありますか!と、訪ねられたらこの一枚の検証図を「ホレ」と差し出し提示をすると、神の存在を物理的に科学的に、明確に示すことが出来ますので、この一枚を普段から忘れずにポケットの中に入れておくと、もう、安心ですから四六時中、持ち歩いて下さいね。なんて感じの前置きを書きたくなる「カミダス」の激しい合致&的中です。一枚、二枚、三枚、アップしますね。おしまい。トホホご覧のように「カミダス」66.6゜系ラインが、多くの震源と合致をしてい
災害時に役立つ気をつけてください。ライブドアニュース@livedoornews【地震発生】災害時に役立つアカウントリストhttps://t.co/y9e9I9ljNO災害の発生状況や、対策などを確認する際に役立つ主なTWアカウントをまとめたリストです。状況の把握などにご活用ください。2021年02月14日00:04ライブドアニュース@livedoornews【停電時に役立つ】身近なもので明かりを確保する方法ライトやサイリウムは水、ビニール袋を使うことでよ
毎朝6時ごろに起床して、コーヒーを飲みながらウェブサイトで日本や世界のニュースを読むのが日課です。一段落して外を見ると快晴なので、塀際に植えた5本の花木の写真を撮ろうと携帯電話を片手に一歩踏み出したところで、突然立っていられないほど床が動揺し始めたのです。半夜勤で2時ごろに就寝したパートナーも飛び起きて、二人で階下へ、そして庭に退避するまでの30秒間ほど生きた心地がしませんでした。庭に退避中長い本震が終わっても強い余震が頻繁に起こり、一階の居間と庭の間を何度も往復しました
火曜日からスタートした5日間の連続ブログも、いよいよ今日が最終日となりました。ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。今週は、梅雨時の湿気対策から始まり、夏の電気代を抑える断熱の話、愛犬と快適に過ごす工夫、そしてお家の外回りチェックと、この時期ならではのテーマをお届けしてきました。最終回となる本日は、これらすべての話の根底にある、私たちの暮らしを根底から支える「安心・安全」についてのテーマです。大雨や台風のニュースが増えるこの季節、最も恐ろしいリスクの一つが『災害による突然の停
今朝、何事も、なかったように息子さんは「おっかさんおはよう、ご飯食べたの?」と、姑ちゃんに声をかけそれに対して、あれだけ悪態付いてた姑ちゃんも『あら、おはよう、今、食べたよ』と、答えるそんなもんだよね、親子って、って思う私も、母がおかしくなりかけの時、怒鳴り合いをしていたけど、次の日は全く何事もなかったように1日が始まっていましたから(笑)恨みつらみまでにならないから不思議ですよね実の親子だからの怒鳴り合い?私は姑ちゃんを怒鳴る理由にはいかないからね〜神経すり減るばかりです
唐突ですが、ワタクシは「AmebaPick」やってませんブログ文面を見ての通りで、「何をいまさら」という話かも。タイトルより「そういう類の話か」と思われた方へ、念のためのメッセージ(笑)インナーカフタイプのイヤホン学生時代より、オーディオ機器で音楽を楽しんでいるワタクシ。カセット時代よりスタートし、CD登場時にはそのデジタルクリアサウンドに感動。モスキート音聞こえてないはずなのに「ハイレゾ音楽やっぱ違うよね」なんてほざいてたり(笑)。なのでヘッドホンも、そんな音楽を
2011年3月の東日本大震災から15年余が経ちました。改めてお亡くなりになった方々に対し哀悼の意を表します。また未だに行方不明の方々のご家族・ご親族の方々に対しお見舞い申し上げます。他の震災もそうですが、決して風化させてはならないと思います。私も親戚の者を亡くしました。震災発生後5日目に親戚宅に行き、片付けを手伝ったのが、まるで昨日のことのようです。我が人生の中で、海外では人間のご遺体を見ることは稀ではなかったのですが、まさか日本国内でそうなるとは思いもしませんでした。それから折
ケアマネージャーより「お母さんの施設へ訪問してきました」とのご報告を受けました。「先日、娘さんが来てくれたのが、かなり嬉しかったようですよ」気を使ってそう言ってくれるのありがたいですが私の場合、嬉しいというより、むしろプレッシャーに感じてしまいます😂母の所へ行くと最近少しだけ気持ちが沈むのです。だんだん老いてゆく姿がしみじみと悲しい…という部分も確かにあります。けど、理由は他にもあって「これから我が身もゆく道なんだ」とつい実感してしまうからなんです。お隣のおばあちゃん
黒い雲がやって来ていたけれど、まだ大丈夫よねと、大き目の公園にやって来ました。なんだか雲が近くなってるかな・・・。公園は賑やかでした。小学生がお弁当を食べています。どうして皆でここに居るのかな?一クラス、運動会の歌なのでしょう。「赤勝て♪」って歌っています。運動会してるのではないのですけれどね・・・。元気いっぱいね!遊具の広場でカートを下りました。今日も、ちょこちょこちょこ♪子供が元気に歌っているのでトニーも元気が出てるかな♪その時の事
ブチッ、っとモニターが切れましたあちゃー、、、停電かとブレーカー点検してました。結果だよな、、、でもおかしいよブレーカー、なんもいわんし停電だなと思えば三光の姫からもLINEがきた停電らしいよやはりねでも無事でした聞いてください帰りにコストコ寄ったんですしまる10分前、、、フードコートにバーガーがないのほんとかー、、、何も買わず出てきて帰路に戻りました風呂入っためし、、、ままもあにきも寝てますわめし食ってなんか甘いもんそだドバイチョコ
昨日はワンオペで家では20時にはダウンデカ兄さんはいつもの缶バッチ集めの旅でいなかったので←今年初は函館スタート茶太郎と2人だけの夜を過ごすつもりだったけど疲れて気づいたら朝になっていた今日はほぼ何もしてないけど13時頃雷と雨がすごくてネットニュースを、見ると停電してた地域もあったんだって休みで良かったってでもとにかく音がすごくて私はドキドキ茶太郎怖いよーって捕まえて抱っこしようとケージをのぞくと茶太郎はあくびして寝てましたなにがあっても全く動じないわさてナフサの
8時過ぎに起きました🥱昨夜は一回トイレ🚽眠れました〜良かったです😀今日は晴れ☀️のち雷雨⛈️最高気温は今日も25℃でした!お昼過ぎから、急に暗くなり😨雷雨になって⛈️でも雷が⚡︎そんなに酷くはなかったので短時間だったし、まだマシでした😅雷⚡︎本当に嫌いなんですよねー!洗濯物を外干しにして(久しぶり)🧺朝食食べて🥣家事を済ませてから洋服屋さんと、遠くのスーパーへ行きました🚲⬆️昨日、見つけておいたサンダルを買いました😀白もありましたがやはり黒が無難なので、黒にしまし
我が家の常備食品の紹介中1長男小4次男小2長女7ヶ月次女年の差兄妹の母6人家族の毎日を更新!4児の母さくらっこです前回の続き⬇️『【6人家族】我が家の防災備蓄を紹介します①【すぐ真似できる】』6人家族の備蓄①中1長男小4次男小2長女7ヶ月次女年の差兄妹の母6人家族の毎日を更新!4児の母さくらっこで…ameblo.jp今日もすぐ真似できるローリングストックも可能な我が家の
午後から電器屋さんへ夙川の緑が綺麗ですまずは発電機災害の時に停電したらスマホの充電が出来なくなる情報も入らなくなるからなぁ何でもいいからお手軽なのは無いかと思い行ってみましたが電器屋さんにあるのは本格的な発電機で太陽光で充電できるようになるくらいの簡単なのはありませんでした検討中です次はノンフライ調理器きゅうさんが買って良かったというので一応みてみました小さくて二人にはちょうどいい感じの物で良さそうやけど使うかな
06/05(金)サッポロさとらんど撮影:2026/04/26まずまずの天気で夏日さとらんどの北側を2周散歩した前半です咲き始めたアメリカテマリシモツケや花数が増えてきたジャーマンアイリス咲き始めたシャクヤクガーデン入り口でまだ蕾のほうが多かったアメリカテマリシモツケ3枚満開になったらまた撮ろう今日2026/06/12(金)の天気と予報今日の日中の天気は「晴れ後くもり時々雷雨」でかい雹も降った札幌のAMeDAS最低