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後輩君が乗るTLですとても大事にしていてピカピカとりあえず変色してしまったフルードを交換しますフルードタンクの蓋は水で洗った後ファンヒーターの前で乾かせておきます新しいフルード通したらバッチリ👌大事にしているって言ってるだけの人は倒立フォークの内側を指で触れば車両のコンディションが一目瞭然このTLは一切錆びの痕跡もなくピカピカです感心ですなぁ〜キャリパーもピカピカに洗ってエアで水分飛ばしたらメタルラバーをピストン回りに浸透させてOK🆗アンダーカウルを外さないとフロントキャリパー
9月18日の土曜日にバイクのメンテナンスをしたまずはCRFからジャッキアップしてだるんだるんで走行中にキャラキャラ鳴ってたチェーンを交換ノンシールチェーンからシールチェーンへ卓越したバランスらしい今時のチェーンはクリップでジョイントだから簡単だ~😁スプロケットはまだ行けそうだよな軽く清掃して交換完了次はフォグランプの取付位置を修正ヘッドライト脇だと光軸を少し上げるだけで前の車の迷惑になってしまうので😱フォークに取付位置を変更太い倒立フォークにはYFFSFDC
新角シャリーのヘッドライトこれじゃなくもっとクリアーの組んであったヒゲさんのこれかなぁこれはマルチリフレクターもっとクリアーだったような!?中華フォーク溶接スーパーカブこのエンジン探してます倒立フォーク似てるけど太いかなり探したけど見つからず💦
新型DRZ、日本でも発表になりましたね…旧型乗ってた身からしますと…そりゃまぁ…気になるわけですよ…ももももちろんトランザルプ大満足!しておりますがちょっとだけ覗いてみます。倒立フォーク、アグレッシブよね…ヘッドライトが斬新て事なのかな…インジェクションとは言え8.7Lかぁ…10Lで全然足りなかったのに、めっちゃ燃費いいのかな…ツインプラグですか、プラグのメンテナンスコストは大した事ないですから良いですね燃費向上トルクアップ、体感できるかわかりませんけど積み重ね大事ですよね…
土曜日のお話しカタナのフロントフォークをO/Hですのんびりやりたい作業ですけど午後に予定が入っちゃったので急ぎ終わらせたいと思います(*^-^*)終わるかな?いや終わらす!wwwよ~いど~ん!マッハでフロントを分解!タンクに物がぶつかったら嫌なので念の為にすべて外します(*^-^*)去年作った倒立用の専用工具ですもう何度目だろう結構お世話になってます(*^-^*)ジャッキと合わせて、こ
おやおや。『ZX-12R秋の長距離走に向けてメンテなら~足回りやサブコンリセッティングをしよう♪~その1』新天地は、如何ですか。車両はこちら。『隊長12R、オイル交換で久々に来店する!!』「おうおうおう、やってるのかよ~」あら隊長、いつもありがとうございます…ameblo.jp先日↑他車種でやってるな~作業がかぶるな~『YZF-R1暴走ファンでラジエターブローならラジエター交換だが~ファンが廃盤!?~その1』ラジエター祭り。車両はこちら。『YZF-R1恐怖
ドカのフォークのボトムにクラック発見して8月に入ってから交換作業一度左側を変えたのですが、試運転の時に、右側も発見して、結局両方交換OHLINSFGRT815021627-06新品出ましたが転売防止のためバイク屋さんで取付ける条件付き(18万程)右側ボトムにもクラックOHLINSFGRT815021617-05これ、最後の1個だったらしいです。良く出てきてくれました。ちなみに、FGRT8030と部品番号は同じです。
あれ?倒立フォークシールドライバーが見当たらねえ滅多に使わないからう〜んエンビパイプ買って来て作るかな50Πフロントフォークオイルシール交換工具セット,35-45mm対応,正立・倒立フォーク用,オイルシールプッシャー付きAmazon(アマゾン)作るより買うか!明後日入るなら買うかなぁ
こんにちは(・∀・)最高気温の更新がされたとかの日が続きますが如何お過ごしでしょうか_(:3」z)_私の職場も最高気温が40℃に更新されてしまったので日によって、気温36℃を下回るると汗をかかなくなったりと人間慣れるもんだなと変な錯覚に陥ります(´-`).。oOそんな気温環境もあってなのかは分かりませんが…フロントフォークが少しワチャワチャし出したのでお祭りか(・ω・)フロントフォークをオーバーホールしました。今回のオイルはコレキタコ(KITACO)SHOWAフォークオイ
文字入れ……………(=_=)自作のCNC文字入れ機でヒデハルのロゴを入れてますのや……………(`・ω・´)最小で1.3mmのローマ字が彫れますねん😳凄いやろ?今どきレーザーで簡単に彫れますけどね(=_=)さて、GKも手作りなんですが、GK製作用の型もありますねん……………(`・ω・´)ケガキしてチンポで穴開けて、カッターでカット(`・ω・´)上側がCRの4枚羽で下側が2枚羽なんです。ネジのザグリ位置が違うでしょ?兼用に長穴にすればいいんですが、徹底的に隙間を無くす為にはこうする
アメブロ不調で画像エラーするので簡単に多摩テックの時代ここでダックスミーティングがあったのですモンキークルージンNo5これ買わなくても持ってるYパーツ出てなかった武川レーシングアップを溶接これとても回ります憧れのチーム会長さんダックスこれに憧れてダックスのカスタムやってました倒立フォークこちらも有名なダックスオレンジのダックスもカッコよかったPさん他のカスタムもどれもカッコいいこれの真似してノーサスにしたら跳ねて怖かったRさんピンクダックスこの真
昨日、終わったOHLINSの引き取りに来られましてん。常連なんですけどね……………(`・ω・´)さて、bremboキャリパーなんですが、キャスティングとレーシング(削り出し)……………(`・ω・´)高もんはやっぱり高もんですわ………(`・ω・´)キャスティングのほうは位置決めノックピンが取り付け出来ませんねん……………(`・ω・´)やっぱり高もんやなぁ……………( ̄ー ̄)で、後輩も来てたんですが流石に高もんは理由がありまんなと……………後輩が、ホイールもmarchesini入ってる
怖わっ……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)怖うわっ……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)めちゃくちゃ怖かったんやぁ😭😭😭😭😭CBR1000用のOHLINS倒立フォーク加工完成ですねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)怖かったんやぁ……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)失敗したら弁償やん……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ごっついごっつい高いやん……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)金玉飛び出る位の値段やん……………(;`ω´;;;;)ちゅー事で、採寸して、プログラムを作って切削……………( ̄ー ̄)✌左右ありますからね……………(`・ω・´
何やねんこれ……………(=_=)最近NSF250の倒立フォークの加工をやってますやろ……………(=_=)12インチに取り付けるのにキャリパーの取り付け部分を加工してますやん……………(=_=)これですわ。こんなデカい倒立フォーク持ってきよってん……………(=_=)CBR1000用のOHLINS倒立フォークとbremboラジアルキャリパー2個……………(=_=)パッドが約8mm当たってないので何とかしてくれと……………(=_=)倒立フォーク、キャリパー、ディスク、みんな新品やん………
さて、他社で加工されたパーツの手直し……………(`・ω・´)しょっちゅうですわ……………( ̄ー ̄)今回のも12インチに倒立フォークを取り付けてラジアルキャリパー取り付けて……………( ̄ー ̄)他社を全く信用してないヒデハルですから採寸から……………( ̄ー ̄)どれだけ削るかはデータがあるので……………(ᐡ•͈·̫•͈ᐡ)まずキャリパーの取り付け部分2箇所の寸法が同じか計測。0.3mm違いました。なぜ図るかと言うと、この2箇所が違うとキャリパーの向きが変わるので、切削時に戻すためな
2年前にやり始めたのに、誰も見向きもしやがれへんかったんや……………(=_=)それを今になって……………(=_=)また2個来とる……………(=_=)1台は先日載せたモリワキGP-MONOでもう1台は私が作ったハイパーミニですわ……………( ̄ー ̄)ハイパーミニなんかダンパー機構が無いと絶対乗られへんやん……………( ̄ー ̄)だいたい、搭載してるモトクロッサーCRF250やYZ250Fが元々ダンパーついてるやんか……………( ̄ー ̄)他社製のホイールでダンパー機構が付いてるホイールがあります
こんにちは!この前のチョイ乗り後、フロントフォークからオイルがダダ漏れ急遽フォークを外します持ち上げてホイールを外しフォークを抜く部品は連休後に入るのでとりあえずこのままで放置です倒立は正直やりたくないし時間も無いので協力会社に外注します明日はバイクで旭川まで行く予定ですまぁ〜仕事なんですがねでわまた明日
モリワキGP-MONOっちゅーマシンですねん。12インチ化されてるので、これもハイパーミニ……………( ̄ー ̄)前にヒデハルのステムセットを買って頂いたお客さんやねん。ヒデハルのステムを取り付けたら鬼の様に曲がりますと……………( ̄ー ̄)✌当然やろ……………( ̄ー ̄)✌フレームはモリワキ製で、エンジンはCRF250なんですが……………ぎくしゃくして乗りにくいと……………( ̄ー ̄)わかるやろ?グロムのリアホイールを取り付けて欲しいとね……………( ̄ー ̄)それはまた後日紹介します。
グロムホイールの加工完成……………( ̄ー ̄)✌昨夜採寸して、図面作成して完成……………( ̄ー ̄)✌NSR50のホイールとはリム幅が約8mm広いのと、ホイールベアリングの位置が全く違います。ホイールベアリングの位置が外側に広いほうが剛性が上がるので、メーカーも広くしたんでしょうね。こちらはNSRの前期ホイール。こちらがグロムホイール。NSR50やXR100はこのベアリングの位置がかなり内側なので、当然フロントホイールのよれが生じます。12インチではグロムが後継車両なので、そのあたりを
やっと気持ちいい季節になりましたね!ヘルメットもジェットに変えて、そろそろ上着も夏用にしようかな?さて、先日「新車のうちにやるべき事」とフロントフォークの錆びの話をしました。レースとかスピードに余り興味はないので、倒立フォークとか名前位しか知りません。(それまでの愛車は正立なので…)色々メンテナンスで調べていたら色々わかって来ました。なんと!倒立フォークはインナーチューブはステンレスなので余り錆び無い(らしい)もちろん、ステンレスも錆びる事有るし色々有るからメンテナンスは大事で
ちゃうやん、ちゃうやん……………(=_=)昨日終わったやん、ホイールの加工……………(=_=)使うホイール、グロムのホイールやって持って来よってん……………(=_=)初めから持って来いやっ……………(=_=)まあ極常連やから仕方ない……………( ̄ー ̄)ちゅー事で、グロムのホイールのベアリングの位置やディスクの位置を測って図面を書いとりますねん。こちらがNSF250のフォークにグロムホイールを取り付けた図面なんです。で、NSR50のホイールとの違いを計測して明日ホイールカラーとディス
まだ終わっとらん……………(=_=)NSF250のフォークを取り付けるには……………(=_=)キャリパーがラジアルマウントやん……………(=_=)左右に動かせませんのや……………(^_^;)で、ディスクがキャリパーの真ん中に、都合良く来るはずがない……………(=_=)以前まではNX4のフォークしか図面が無かったので、新たにNSF250のフォークの詳細を図面化したんです。すると左右のカラーの長さも違うのを発見……………(`・ω・´)で、図面上でディスクのズレを測ってホイールを削る事に
浮気ですわ、浮気……………嫁に浮気され、彼女に浮気され……………常連にも浮気されとんねん……………(=_=)先日載せたNSF250のフォークとラジアルキャリパーを12インチホイールに取り付けたのを載せましたやろ?……………( ̄ー ̄)同じ加工を他の常連が他社でやってたんですわ……………( ̄ー ̄)うちの常連やねんからヒデハルでやるやろ?……………( ̄ー ̄)これは既に加工されてますねんで( ̄ー ̄)やったショップはヒデハルよりはるかに有名なとこですねん……………( ̄ー ̄)で、ヒデハルでこ
12インチにラジアルキャリパー取り付け完成ですわ……………( ̄ー ̄)✌勿論パッドは、余す事無く完璧に当たっとるやろ……………( ̄ー ̄)NSF250のフォーク側を限界ギリギリまで削ってもまだパッドは余りますねん……………( ̄ー ̄)どうする?当然キャリパー削ってまうがな……………(=_=)✌これだけをフォーク側とキャリパーで削るんですもん( ̄ー ̄)ただ、かなり、かなり、かなり手間はかかりました。通常フロントフォークをバラして取り付け部分だけにして加工しますが、それではOHする事になるの
しっ…………しもたぁぁぁっ(๑・᷄ὢ・᷅๑)昨夜キャリパーのパッドが入ってきたので、NSF250のフォークをどれだけ削るかを合わせて見たんです……………( ̄ー ̄)予想以上に削らんとパッドがディスクにきっちり当たらん……………😭2枚目の写真で分かりますやろ……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)常連のはパッドが5mmほど当たってないと聞いたんですけど、納得やわ……………( ̄ー ̄)最後の写真が常連のなんですが、これでパッドが5mm当たってないらしいんです……………(^_^;)諦めてパッド5mm残そ…
さっそく図面を……………( ̄ー ̄)とにかくあらゆる角度の採寸をね……………(^_^;)この写真から図面を作成するんです。フォークの加工するのにキャリパーとフォークの図面を作成……………( ̄ー ̄)フォーク側をかなりガッツリ削ることになります。昨日載せた常連のラジアルマウントはお聞きしたらパッドが5mmほど当たってないらしく、かなりギリギリなんでしょうねぇ……………(^_^;)こちらが、無加工の図面なんですが、ディスクがパッドにかかってないでしょ?こちらがキャリパーを20mmほどアクス
さて、倒立フォーク……………(`・ω・´)ハイパーミニに取り付けるNSF250(NX7)の新品ですわ……………(`・ω・´)新品はええわぁ……………( ̄^ ̄)昔から女性と倒立フォークは新品に限るて言うやんか……………(`・ω・´)ところが、このNSF250のフォークはこのままでは12インチにはつかえません。キャリパーがラジアルマウントキャリパーなんですが、2枚目の写真でディスクに届いて無いでしょ?今まではずっとRS125(NX4)のフォークを使ってたんです。それが下の写真ですねん。
どうも、東京モーターサイクルショー2025に行ってないyasudaspeedです。行ってないんかい!wせっかく近くなったんだから、行けばいいのに←ごもっともwwまぁ昔と違って、行かなくてもある程度の情報はほぼリアルタイムで入ってきますので…。ふと気になったのは、ラジアルマウントキャリパーに円筒状のアルミスペーサーを2個噛ましてロングボルトにして、ブレーキローターを大径化している車両の多いこと。えっ?ラジアルマウント(=高剛性化)の意味は?せめてスペーサーが2個
某オクで仕入れたチタンピストン2セット8個のうち1個だけ一部5/100mm大きく動きがかなり渋いので、bremboの指定サイズの物と取り替えて欲しいと連絡したら更にサイズが全面大きい物が送られて来ました。brembo製は29.94mmこちらのチタンピストンも8個中7個は29.94mmで揃ってたのですが、1個だけパッドと逆側の一部が29.99mmでした。で再度送って頂いたチタンピストンは全面30.00mm。更にサイズが大きくなってたので、bremboの純正ピストンと同サイズの物と取り替
曇り空の火曜日。西の空には雲がないのですよね。天気予報によると昼頃から晴れて夜には雨になるらしい。車検でZ650のフロントフォークのオーヴァーホールをしたのですが、オイルシールの不具合で油漏れが発覚して週末まで入院することになりました。困る。Z650のフロントフォークは今どき珍しい正立フォークなので、オイルシールに不具合があっても油がダダ洩れになることはなくて、そこは助かる。まぁ、フロントフォークから油が漏れたところで走れなくなることはないのですけれど、油がローターにかかるとブレーキ