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やばいやばいやばい…………(;`ω´;;;;)やばいやばいやばい(;`ω´;;;;)めっちゃやばい(;`ω´;;;;)ほんまヤバい(;`ω´;;;;)ステム2セット作りましたやろ?あの街乗りのお客さんはNX4の倒立フォークもお預かりしてましてん(`・ω・´)でね、倒立フォークにNSR50のホイールを取り付けるのにカラーが必要でしょ?まず、ホイール左右のカラーは当たり前なんですが、NX4とNSR50はアクスルシャフトの径がちがうので、フォーク内にも変換カラーを
ステムセット2個完成ですねん(`・ω・´)✌1台は街乗りのNSR50の倒立フォーク用で、もう1台はハイパーミニCRF250用のなんですわ( ̄ー ̄)ハイパーミニは勿論ヒデハルで製作したハイパーですけどね(`・ω・´)ステムシャフト、ベアリングレースは専用で作ったアタッチメントを使って圧入しとります。ハンドルストッパーも写真の左がレース用で、右は街乗りなんです。ハンドルの切れ角を変えとりますのや( ̄ー ̄)ちゅーか、ハイパーミニはラジエターが大きいので、NSR50のノーマルぐら
フォーククランプのネジ切が一番大変なんですわ( ̄ー ̄)NCフライスのZ軸の高さが足りませんねん( ̄ー ̄)でもどうしても穴のマーキングはNCでやらないときっちり位置決めが出来ませんやん( ̄ー ̄)写真のように無理クソこんな変な格好で固定してますねん😭固定バイスの上に固定出来ひんねんもん( ̄ε ̄#)マーキングだけNCでやって、穴あけと、ザグリ、タッピングはボール盤でやりますねん(^_^;)ハンドルストッパーも在庫がなかったので、ジュラコンで切削したん
年末に1セット作りましてん( ̄ー ̄)でね、その時別の常連からも問い合わせがあったんですよ( ̄ー ̄)その時に、他のメーカーの中古を買おうか迷ってると…………( ̄ー ̄)中古買ったらいいやん…………( ̄ー ̄)で、結局欲しいと…………(=_=)また作らなあかんがな(=_=)まあ途中まで作った作り置きがあるからええけどね…………( ̄ー ̄)どれだけ加工せなあかんか分かっとらんねやで( ̄ー ̄)フォークとステムシャフト穴の荒削りしてボーリングして…………外形切削して…………裏の肉抜
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今日は朝から突風が強すぎっすね!!店舗入り口のソファーも、突風で動いてましたわ。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??毎年恒例の棚卸っす!!在庫車両・在庫パーツ・昨年にリフレッシュ在庫車両に投資したパーツ代金の計算などなど。。。。。在庫車両のリフレッシュした時に計算しておけば良かったんですけど、夏休みの宿題と一緒で、あとであとでと・・・・・・(汗)Z400J号の、セルモーターO/Hは無事に完了。オ
倒立フォーク用セパハン完成…………( ̄ー ̄)ハンドルクランプの加工はお見せ出来ませんが、固定がめちゃくちゃ大変なんです( ̄ー ̄)フォーククランプとハンドルクランプはレールに入って全く動きません。こうしないと左右のハンドルの位置決めが出来ませんので( ̄ー ̄)通常はこれでいいんですが…………何せお客さん思いのヒデハルですからこれだけでは終わらない…………(=_=)普通、転倒したら必ず壊れます。壊れると買い替え…………( ̄ー ̄)当たり前や
ヒデハルは修理屋ではありませんねん(=_=)昨日のOHLINS倒立フォークの修理ですわ(=_=)昨日も書きましたが、ダメもとでもと言われたので一応修理したんです( ̄ー ̄)基本、ヒデハルではパーツの修理は致しません。全て新品に交換します。勿論廃盤のパーツは仕方ないですけどね…………( ̄ー ̄)今回のはネジ部分の割れなので、ボルトのザグリ部分の2次加工が必要なんですが、フロントフォーク丸ごとでは機械に固定できないので、2次加工ができません。なので、どうにか
困っとんねん困っとんねん…………😭ほんま困っとんねん…………( ̄ー ̄)OHLINSの倒立フォークですねん( ̄ー ̄)割れとんねんて…………( ̄ー ̄)実は、OHLINSはこのアクスルのクランプ部分がよく割れるんです。下の写真が以前修理したOHLINSの中型車用の倒立フォークなんです。マジックの部分がクラックなんです。勿論お客さんにはOHしてパーツ交換をしてくれと言いますよ…………( ̄ー ̄)OHしてパーツ交換するとかなり高額らしいんですけどね(^_^
セパハン…………( ̄ー ̄)昨日NCで粗方カットした板材をコンターでバラバラに…………( ̄ー ̄)で、まずフロントフォーク側のクランプの外形切削…………( ̄ー ̄)次にひっくり返して、裏側の段付き加工…………( ̄ー ̄)次にそのまま面取り加工…………( ̄^ ̄;)次にまたひっくり返して、ハンドルクランプとの接合部分の切削…………( ̄^ ̄;;)次に面取り加工…………( ̄^ ̄;;;)で、出来上がってると思たら大間違いやで( ̄ー ̄)まだ、フォーククランプ部分のネジ切りと割
塊ですわ…………( ̄^ ̄)A2017ジュラルミンのt35mm✕300mm✕230mmの( ̄^ ̄)何を作ると思う?( ̄ー ̄)倒立フォーク用のセパハン作りますねん( ̄ー ̄)3セット分なんですけどね…………(`・ω・´)ずーっとずーっと作ってなかったんです(^_^;)ステム以上に手間がかかるんで(^_^;)心無いお客さんが欲しいと…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)まず、ヘリカル切削で、ボーリングの下準備をやりますねん。次にボーリング……
もう1セット取り外したインナーチューブもバラシておきます(*^^)v今回も炙ります思い切って行きます・・・・ボー~っと!!やはり1本目は思い切りが足りなく苦戦します(+o+)何とか外れました(^^)/今回は回り止めのイモネジも十分に焙りナメらずに取れました。ねじ山も大丈夫。再使用OKです。2本目は炙り時間を増やし楽に外れました(^^)/インナーチューブを選ぶの楽しみです。(*^-^*)
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。さて、ちゅーか昨日新年早々めちゃくちゃ揺れましたけど日本海側の方々大丈夫でしょうか?津波とか心配ですわ。作業場で溶接してたら揺れたからめまいやと思ってびびったんですわ(^_^;)ステムセットですねん。今製作中のNX4CRF150のS8に使うステムなんです( ̄ー ̄)NX4スタンダードとの違いは…………まず、カッコいい…………( ̄ー ̄)✌次に、オフセット…………( ̄ー ̄)次に、剛性が桁違い…………( ̄ー ̄
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!ようやく年末らしく寒くなってきましたわ!!でも、昨日までの気温の方が良かったなぁ。。。。。さあさあ今日のエフテックは??さぁGSXR400号は、フロントフォークオーバーホールで、スポッと取外しっす!!え~お恥ずかしい事に、倒立フォークのオーバーホールって、は・じ・め・て・・・・なんすわ。今回は、インナーチューブの錆が多いので、パイプとアンダーブラケットを分解しました!!初めての作業でしたが、スムーズに進ん
さて。ヤマハ発動機と言えば。先日、YZF-R125・YZF-R15を発売しました。噂によると、YZF-R25よりも前傾深めで、ステップ位置もアップ気味とな。レーシーなバイクってことですね。うん、正面から見ても125には見えない(驚)!これが新型のYZF-R25と言われたら、信じますな。以前の125ccクラスのバイクと言えば。華奢でチープな感じがありましたが。倒立フォークに凝ったエンジンにアシストスリッパ―クラッチに・・・と。
RX125はイタリアの名門アプリリアがラインナップする125ccの本格派オフロードモデル。原付二種とは思えないサイズ感と造りこみで人気を博している。高剛性のスチール製ダブルクレードルフレームにΦ41mmの倒立フォーク、プログレッシブリンクを使用したリアサスを装着、長いストロークを確保して高い走破性を実現。2021年に登場した最新モデルでは、スチール製のツインチューブフレームに積まれた15HPを発揮する水冷シングルエンジンがユーロ5対応のものとなり、排気系も変更されている。2023年カラ
先月のYZF-R125に続きリリースされたのは『MT125』キリリと引き締まった顔で登場しました〜兄貴分のMT-25に雰囲気が似ていますね!ゴールドの倒立フロントフォークが目を引きますYZF-R125も同じエンジン124cc水冷SOHC4バルブエンジン最高出力11kW/10,000rpmを発揮。VVA(可変バルブ)採用により、低速域から高速域までの全域で力強い出力とトルクを発生します。クラッチ機構としてはアシスト&スリッパ―クラッチ!、快適な操作性が向上しています
我が家へようこそ。今朝の久々の書き込みに続き日付が変わると同時に(笑)極端な感じなんは特に意味なし。DRERM50ことバッサー号の前後タイヤの空気圧を変えたので交通法規遵守下でのテスト走行。路面温度が高いので前後2.4にセッティング。(規定値:前2,0後2,2)タイヤの接地面積を犠牲にステアリングの軽さを生かした過激(?)な設定でんがな(笑)風和里手前の直角S字コーナーにて切り返しが想定ライン通り。まずまずの仕上がりに(笑)そして誰も居ない風和里(*´∀`)にて
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)本日はクーラーの効いた事務所からスタートです昨日取り外した、YZF-R125のリヤサスペンションを採寸します取付長さは260mmスプリング線径は?10.7mmとなバネレート(理論値は)130.833N/mmかなりの高レートでしたさすが二人乗り設計しかし、これだと車重に対して高すぎる気がする要検討だな塗装の準備を進めま
先週奇跡的に1日だけまともに晴れた暑い日がありましてなもんで満を持してKawasakiD-TRACKER125を通勤に投入しました燃費40~45km/literは魅力的長期放置によりフロント倒立フォークのインナーチューブ腐食&メッキ剥がれがあまりにも酷いので…良品インナーチューブに交換&OH無駄にお金をつぎ込んで…公道に復帰しています~(笑)その他はエアクリ自作ヘッドライトをLED化燃料系・電装系・駆動系など一通りリフレッシュ済みポチっ
こんにちは(゚∀゚)ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか(`・ω・´)ゞ私は早朝散歩してみたり車検前なのでタイガーの整備をしてみたりと普段と大して変わらない連休でございます。何だかね(・ω・)今回は故障...という程でもないのですが車検前にフロントフォークのオーバーホールをすることにしました。理由はコレから......はい。。ダストシールにひび割れがもっとも高速道路のレーンチェンジやワインディング走行などで小刻みにピョコピョコとフルードがキャビテーションしてる
まいどおおきに!フロントフォークのオイル滲みとヘタリが出て来たのでそろそろオーバーホールして欲しいとの依頼で引上げ。前回のオーバーホールから2年と数ヶ月で距離は1万6千キロ乗ってます。初期段階のオイル滲みなのでまだ周りはベタベタにはなってない。いつもの様に端っこでの作業。フォークを抜く前に配線類の取り回しを確認。レーシングスタンドで前後しっかり安定させてから抜き取り。.特殊工具でスプリングカラーを押し下げロッ
昨年末から製作中のタミヤRZ改です。フォークはアルミパイプで倒立に、リアサス回りもスズキRGB500から移植。ホイールタイヤはモトグッチチェンタウロという具合です。タンクなど乾燥中の間に車体のパーツを組み立てます。倒立フォークに作り替えたのでランプステーも作りました。0.5ミリアルミ板を切り出して4ミリパイプに巻き付けて成形です。ちょっと曲げにくいけど、成形でひしゃげることなく具合はよかったです。同じ長さにしたはずのフォークがどうも前上がりに見えてしまうので、いったん分解しました。
開店当初からの常連様よりご依頼頂きました。アルミ丸棒から削るので、時間が掛かる掛かる^^まだ荒削りでバリ取りとスリットが入っていないけど2時間強かかりました(汗)ここに入れます。ズレないよう、ツバ付き。トップとアンダー外径が違うので、面倒です^^どうしようもなくプア~なKSR80純正倒立フォークまあ、見た目だけ・・・ってサスなんですね(汗)NSR50用フロントフォーク
あぁぁフォークのダストシール(ゴム)ひび割れしとる😱それとゴム交換時に倒立フォークのオーバーホールもしてもらおうっとついでにスプロケットとチェーンとブレーキホースのメッシュ化と(ちゃんとブレーキが効く為に)レバー交換もしてもらわなくては…(レバーは握りやすい物に)事故の後遺症で以前の握力に戻ってないから)命に関わるから必要なメンテナンスなのです…(ーー;)とりあえず今年はあと数回乗っていつ入れようかな?(バイク屋に)相談だね。またね。
鈴鹿を走って以来、少しは昔のように走れるようになってきたのですが...まだまだ、ぎこちない💦フロントタイヤの使い方というか、ブレーキのかけ方がしっくりこないんです。初めての倒立フォークだからなのかと思いつつ。ブレーキを握りながらカーブで倒し込んでも怖くないんですよ💦あれ?止まらない!と更に握り込むと急にブレーキが効き出したり。ブレーキで何回かロック仕掛けて『ズズズッ』となったりしまして。赤信号で止まる瞬間とかは『ゴリゴリ』みたいな感じで止まったりして💦色々と考えた結果ブレーキパッドを
セパハンですねん…………( ̄ー ̄)元々ハイパーミニ用に嫌嫌作ったんですけどね(^_^;)こんな複雑なもんはうちでは大変なんです。ずーっとずーっと断り続けてたのにどうしてもハイパーミニにNX4等の倒立フォークを使うためだけに作ったんです。ちょっと、大人になって前に作った時に余分に作ったんです(^_^;)で、ずーっとずーっと前に作った街乗りハイパーのお客さんがNX4の倒立フォークに変えたからハンドルが欲しいと(`・ω・´)在庫あるから取りに来てと…………( ̄ー ̄)頭の中には2セット在庫
製作過程は端折って、こんなモノを作りました。ギロチン台のようですね。因みにこちらは「ぎろちょん」であります。この本の挿絵です。なんとも独特の雰囲気のある児童書です。主人公である「アタイ」が住む町は、ある日「ピロピロ」になってしまいます。大人達はみな「ピロピロだ!ピロピロだ!」と大騒ぎしています。アタイが通う小学校も「ピロピロ」のせいで休校になったままです。町は戒厳令状態になり、商店街にはバリケードが作られ、公園はフェンスで覆われて中が見えなくなってしまいます。「ピロピロ」のせ
トライアルバイクのフロントフォークからオイルが漏れていたので、シール交換します。写真撮るの忘れてたので、いきなり分解した画像になってます。フロントタイヤを外しフェンダー、ブラケット、ローターを外します。ステムのボルトを緩めるとフォークが外れます。後はフォークを分解してオイルを抜き、シール交換して元通りに組めば完成です。前の方がいつ交換したのだろう❓って位オイルは汚れてました。真っ黒のドロドロ作業しながらの画像は忘れるので、かなり少咯しててすみません。
そしてバクオンちゃん帰って来ました😐Somedayにて今回はフロント廻りやるので吊るゾー君で吊られます前回写真よりフロントフォークからオイル噴いちゃいましたからシールの劣化ですそれなのでシール交換とオーバーホールですフォークオイルも新しく〜フロント廻り今ならフォーク外れてるから色々ヤレるのです86,000km走りましたからステムベアリングのグリスアップ高級なグリスにグリスアップ!それとホイールベアリング交換以上サムさんブログ用に写真撮ってくれ
2022.8.3(水)☀️感謝してます✨今日は良い日だ❣️本日は斎藤ひとりさんの誕生日🎂㊗️🎉おめでとうございま〜す😆2006年10月位だったかな〜本屋さんでひとりさんに出会った大強運の私17:5016回目の白浜🏖夕方白浜海水浴場へいくと🏖右側のイカダが手前に❣️先日白浜海水浴場の方に2基あるイカダの1基をもう少し手前にして小さい子供や家族がイカダで遊べるようにしてほしい〜✨大人でもイカダまで泳いでいくには遠くてしんどい💦深くて怖い💧からとお願いしたんです🙏そし