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スズキSV1000Sですご依頼はエキマニとは違うサイレンサーを使用しているためフック等の位置をサイレンサーに合わせて上下タイプへの変更。ですがこの際、ワンオフ感を出した方がと言う方向となり中間製作となりました。それに伴いステー変更もしております。サイレンサー角度等、ワンオフ感を出すため若干、UPタイプにしルックス的にも軽快感を演出しています。そこから、サーキット走行を「もっと」楽しくするため倒立フォーク装着となりま
ちょっと間が開いてしまいましたが、分解編です。これが逝っちゃってる左側のフォーク。ダストシールも何かが当たってたのか欠けてますね・・・一応全行程マニュアル通りにやりました。つーか、経験値ゼロなんでそうせざるを得ないといか・・・まずは緩めていたキャップボルトをアウターチューブから取り外します。で次が、もうヤマ場(^^;キャップボルトのロックナットの取り外し。ここで自作SSTの出番です。とりあえず、オイル漏れしてない正常な方のフォークから。カラーの穴にSSTの
やばいやばいやばい…………(;`ω´;;;;)やばいやばいやばい(;`ω´;;;;)めっちゃやばい(;`ω´;;;;)ほんまヤバい(;`ω´;;;;)ステム2セット作りましたやろ?あの街乗りのお客さんはNX4の倒立フォークもお預かりしてましてん(`・ω・´)でね、倒立フォークにNSR50のホイールを取り付けるのにカラーが必要でしょ?まず、ホイール左右のカラーは当たり前なんですが、NX4とNSR50はアクスルシャフトの径がちがうので、フォーク内にも変換カラーを
こんにちは!今日は近所にある車屋さんの若い従業員さんからの依頼で倒立フォークを分解出来る工具を作って欲しいと。自分のバイクのフロントフォークをするんだと。予算を聞くと元気良く「3千円ぐらいなら出せるッス!」とはぁ?・・・。自分で作れ~!!って思わず叫んでしまった(笑)普通に買ったら2万円前後するぞ。最近の若いヤツは専用工具の値段を知らんのか?3千円って材料代にもならん・・・。しかし給料聞いたら・・・納得。。。うちにある廃材とかで組み合わせれば何とかなる
今日も春のような陽気な天気でしたね午前中は先日売却したセローの形見(エキパイとサービスマニュアル)がヤフオクで売れたので、荷造りをして近くのヤマト運輸営業所へ持って行き、その後はテレビを見たりしていました。晴れていると暑い位の天気だったので、午前中は家の中で過ごしていましたが、午後からは少し曇り空になって来たので、昨年の6月にホイールの交換で挫折していたモンキーをいじることにしました現状のモンキーはこんな感じで放置されていますホイール交換で挫折したのはフロント周り。ホイ
部品も揃ったので朝からIKDガレージへ先ずは右側から抜いて専用工具無しでも倒立フォークはアイデア次第でバラせますねこのやり方は世界初かと(笑トップキャップ外したらCクリップ外してプリロードアジャスターと分離させます。各Oリングを新品にして延長ロッドに組み込みます。左右同じように延長ロッドを組み込み完成とりあえず延長部分の最下部をトップブリッジで掴む形で様子見ます。これでトップブリッジ分、突き戻した形になります。元々ヤマハ系で3XVのフロント移植(SR400/500/RZ250
まいどおおきに!フロントフォークのオイル滲みとヘタリが出て来たのでそろそろオーバーホールして欲しいとの依頼で引上げ。前回のオーバーホールから2年と数ヶ月で距離は1万6千キロ乗ってます。初期段階のオイル滲みなのでまだ周りはベタベタにはなってない。いつもの様に端っこでの作業。フォークを抜く前に配線類の取り回しを確認。レーシングスタンドで前後しっかり安定させてから抜き取り。.特殊工具でスプリングカラーを押し下げロッ
こんにちは!今日はXR250モタードのフロントフォークからのオイル漏れ修理依頼。オーバーホールします。それとタイヤも無くなって来たので中古で何でも良いとのコト。ちょうど先日、交換したNSR250RのディアブロスーパーコルサSC1前後があります!ナイスタイミング!前後タイヤは無料で交換工賃だけ頂きます~とりあえずタイヤからやって行きましょう。ホイールをチューブレス化に施工てあります。専用の粘着テープなのだが耐久性は?若干剥がれかけてるトコも...
今回はNinja400Rのフォークを倒立にした時の事を書こうと思います。別ブログで書いてたんですが、イマイチ使い勝手が悪いので、こちらに記事を移植です。Ninja400R、とても良いバイクです。良いバイクなんですが、いざスポーツをするとなるとやはり足が弱いです。弱くても調整できれば良いのですが、アジャスト機能はありません。なので、社外のカートリッジを入れるかフォークごと移植する他ありません。できるだけ出費は抑えたいもの、なので、他車流用でなんとかしようと思います。まずは、どのフォー
ボチボチ始めないとあっという間に車検が来るのでやってみますかねフロントスタンドなんてものは無いので、カウルを外しますマットも片付けよっとジャッキで車体を上げて角材に載せます。キャリパー、ホイール、フォーク、マフラー外して…あー面倒臭いまぁ、何とか出来上がりこの状態で地震があったら終了さっさとOHします。左フォークからオイル漏れしてます。前回の画像使い回し手がオイルまみれなので…新品部品を入れますメタルの摩耗が見られなかったのでパッキンだけで良かったみたいリセ
遅くなってしまいましたが、新型MC51フロントフォークスプリング+オイル交換を実施したのでブログ投稿です。MC51のフロントフォークといえば、R側フォークのCクリップが外しにくいことで悪名高いですよね、、、ネット上のコメント等を見ていると、外すのに数時間掛かるというコメントも有りかなり不安になりましたが、自分でやらないと出費が増えるので何とか自分でやりたい。そもそも、何故フロントフォークスプリングを交換しようと思ったのか?いくつか前のブログ投稿にて、MC51のノーマルフロン