ブログ記事11,152件
AM8:00JR稲荷駅に着いて驚いた。すでに参拝者で溢れています💦ガラガラの伏見稲荷の入口鳥居で一人だけの写真を撮るつもりでいた僕は、時間を間違えたのかと思い何度も携帯の時刻を確認してしまいました。“あれ?今ってもしかして昼なのか?いや8時だよな”皆さん朝からご苦労様です・・・。さて、伏見稲荷の敷地内にある鈴屋神具店に予約をしております。女将の大西さんは気さくな雰囲気の方で、『全部揃えんでも大丈夫ですよ。今必要なものだけ買ってくださいね~』と流暢な
今年も、サントリーレディス2026(六甲国際ゴルフ倶楽部)に行ってきました。往路:梅田(阪神)→新開地(神戸電鉄)→木津→ギャラリーバス(約10分)→会場復路:会場→ギャラリーバス(実質20分)→谷上(神戸市営地下鉄)→三ノ宮(阪急)→梅田★目的昨年の観戦記録に記載したとおり、大会アンバサダーである宮里藍のサインもらうためであり、今回も平日前売り券を購入して、8時15分からの抽選会場(抽選開始が8時30分)で並びました。今年も昨年と同様当選者は80名。当選確
ひとりで京都に行ってみたいけれど、初めてだと少し不安になりますよね。「どのエリアに泊まれば迷わない?」「夜にひとりで歩いても大丈夫?」「食事はひとりでも入りやすい?」「観光スポットを詰め込みすぎて疲れない?」京都は、ひとり旅ととても相性がいい街です。お寺の庭を静かに眺めたり、鴨川沿いを自分のペースで歩いたり、気になった甘味処にふらっと入ったり。誰かに合わせなくていいからこそ、京都らしい時間をじっくり味わえます。ただし、初めての京都ひとり旅で満足度を大きく左右するのは、観光スポットよ
娘が京都の伏見稲荷の近くに住んでいたのですが、次の日に引っ越しをすることになり、手伝いに行った時のことです。荷物の片付けやら、あれこれ用事を済ませて、「最後にちょっとお茶でもして帰ろうか」ということで、娘と一緒に伏見稲荷にあるコメダ珈琲へ行きました。娘にとっては、伏見稲荷の近くで過ごす最後の方のお茶時間。私にとっても、「あぁ、ここに来るのも一区切りなんだなぁ」と思いながらのコメダでした。しんみり……するはずだったんですが、まさかのかき氷事件が起きました(
こんにちは京都は…あ暑いお決まりの伏見稲荷の後は錦市場を通りながらお初の京都御所大好きなあの方のご近所ですが時間がなくご連絡は諦めるあまりの暑さに珍しく氷入りのほうじ茶をこれから神戸へ移動ですちょっとでも京都にお招きされてよかった今日もありがとうございましたホリスティックに生きる女性を増やしたく情報発信中です
おはようございます。名古屋市内で遊びまわっている、地球遊び隊の三浦脩里衣です。今日もご覧いただきありがとうございます。2025年12月23日から6月30日まで名古屋市内エリアで、魔法陣捜索中という、名古屋市交通局と、パルコ、BVC、NANICA、タカラッシュ!が主催する、面白い謎解きイベントに参加することに決まったのですが、既に期間半分終わっている、2026年の3月‼️😳愛智神話のお話会で、牧さんから「これ是非やってください!」勧められて、それじゃ~って、
荷田社神蹟は、間の峰にある七神蹟のひとつ。荷田氏を祀ると思われます。荷田氏は、伏見稲荷神社を開創した秦公伊侶具の子孫とされ、神官となった秦氏が後にその名を荷田氏と変えたと言われます。要は、神主さんの一族を祀るお塚だと考えられます。中ノ社。そして稲荷山山頂である一ノ峰に位置する末廣社。そこから次第に降りながら峰を歩いていくと、まだまだたくさんのお塚があります。長者社。その背後に立派な烏帽子のような形をした磐座があります。薬力社。正直なところ、載せられないほどにたくさんのお塚やお
伏見稲荷田植祭神楽女御田舞、藤森社紫陽花1.伏見稲荷田植祭、神殿田植祭、神楽女御田舞、名神深草、藤森神社紫陽花会。2026年6月10日(水)伏見稲荷田植祭神楽女御田舞、藤森神社紫陽花撮影会。午後バスJRで稲荷13:05着。伏見稲荷表参道、千本鳥居通り、神田13:30着。伏見稲荷田植祭14時開始前神楽神楽女の御田舞、早乙女ら入場撮影会。全員揃い開始、整列着席景観、神楽女、早乙女望遠。田植神事、田植開始景観。神楽女、御田舞景観。デジ一動画撮影会も。半時間で終
熊野町交差点熊野神社に参拝2026年5月23日(土)14時00分~15時20分熊野神社鳥居桜の木たくさんの鯉のぼりが泳ぐ本殿拝殿伏見稲荷高速道路熊野町交差点八重のあじさい
伏見稲荷名物「すずめの丸焼き」を、伏見稲荷大社の参道に店を構える日野家さんでいただきました。雀は稲(米)を食う害鳥だそうで(稲につく虫も食べてくれる側面もあるので複雑ですが)、この丸焼きはフランスでいうジビエのようなものだと思います。20260609伏見稲荷名物すずめの丸焼き温め中(日野家さん)YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.comすずめの丸焼き、ごちそ
伏見稲荷大社の休憩所「啼鳥菴(ていちょうあん)」内に設けられた椿堂茶舗さんプロデュースの日本茶カフェ「稲荷茶寮」で名物の「稲荷パフェ」をいただきました。機会があればぜひ食べてみて欲しい、素晴らしいパフェです。数寄屋造の店内からは、稲荷山と八嶋池が見えます。庭園がまた素晴らしい。画家・井上文太さんの絵も3点飾られていました。
一度千本鳥居を見てみたいと思い、京都・伏見の伏見稲荷大社にお参りしてきました。もはや説明不要、全国に30,000社あるといわれるお稲荷さんの総本宮。御祭神の稲荷大神が稲荷山に鎮座されたのは奈良時代。711年(和銅4年)2月初午の日、らしいです。その日から数えて、2011年(平成23年)に御鎮座1300年を迎えました。京阪電車で伏見稲荷駅まで。そこから裏参道の一本道です。やはりというか、外国人観光客が多かった。肌感覚では参拝者の8割以上。9割近かったかも。で、押し並べて日本の
京都の伏見稲荷はご存じでしょうか。1000本鳥居(実際にはもっとある)で有名なお稲荷さんです。お稲荷さんは商売の神様として特化しているのは皆さんも知っていますよねさて、『神璽勧請』って聞いたことありますか?おみたまかんじょう・・・と読みます。えっ?無い?!じゃあ簡単にご説明しましょう。皆さんは神社に行ったらお願い事をしますよね。そしてお守り買ってきますよね。そのお守りを持ってることでご利益があると信じてますよね。でも、ほとんどの人は“ご利益なんて無ーい
優さんの「自由たる覚悟、然として奏ず」in.文化パルク城陽&なら100年会館行ってきました。楽しかったなーー個人的な色んな思い出とも合わさってすんごい嬉しくて楽しかったなーーおとなりだもんね、ね、つぼさん!(なが~~~~~~いお付き合いの、枚方市民)太秦映画村へ行ったと言う優さんは相変わらず、色んな衣装をまとい楽しんでました(舞子さん………)何にしても、綺麗な顔してるわーーーついに優さんが、谷瀬の吊橋へ行ったってよ!!!!!!!あーーー我が家の思い出ーーー😭
【令和2年8月15日(土)】千本鳥居を進んで行きます。前回は↓です。『天橋立への旅㊳~伏見稲荷大社千本鳥居二股??へ@伏見稲荷大社』【令和2年8月15日(土)】千本鳥居を通ってきました。前回は↓です。『天橋立への旅㊲~伏見稲荷大社千本鳥居へ@伏見稲荷大社』【令和2年8月…ameblo.jp一度は訪れたかった伏見稲荷大社の千本鳥居。千本鳥居を抜けました。おもかる石奥社奉拝所|伏見稲荷大社スマホサイトi
今、自分が何をしたらいいか全くわからない。だから、とにかく浮かんだことを一つ一つやっていくモード。ということで、昨日は湧き水汲みに行ったのに合わせて、以前から遊びに伺うと言ってた先輩のお宅へ。そして、そのまま車中泊して、今朝はまた別の先輩と伏見稲荷神社へ。お稲荷さんの神社一つ一つを味わうというより、先輩のお話が面白すぎて、本当に勉強になった。●大切な人のために、自分の身を捧げたいと思える環境がありがたい。●AIは、火や言葉と同様に、革命的なイノベーションになる
今回は珍しいところに行ってきたキティちゃん神社として知られる吉祥院天満宮⛩️学業の神様なので娘は資格試験の合格祈願をしていたそして買い物も楽しんだ伏見稲荷大社の参道にあるちいかわのお店娘が京都伏見店限定のものを買ってた京博ではとらりんグッズを買った初めて見たときにはなにこれ?って思ったけど今はとらりんが可愛くて可愛くてしょうがない野帳とマグネット自分用に2つずつ村上開新堂のロシアケーキも買った懐かしくて美味しいそして一条寺のラーメン屋さんに行って鶏ラーメンを
こんばんは備忘録の住んでいる地域は鬱陶しい梅雨に入りました梅雨は嫌ですね(笑)副業の仕事も雨だと出来ないし、家でゴロゴロしています皆さまはどうお過ごしでしょうか(笑)さて本日も更新して参りたいと思います皆さまは人魂、狐火?を知っています知っていますでしょうか?本日は子供の頃に祖母から聞いた話です。祖母は別に幽霊とか視える人ではありませんでした。母1人で子供の3人を育て、備忘録や下の兄弟を面倒をみてくださいました。苦労した方でした。フリー素材から伏見稲荷さまより祖
・・・豊橋快晴洗濯日和となった。天気予報は時々明日からはずっとが続いている。ヨシ!ドライブチャンス!二川伏見稲荷令和2年私よりも若い友人が亡くなった。1番前の大きな鳥居が彼女のご主人の建立。彼女はここの龍神社によくお参りに来ていた。彼女を思い出して私も時々訪れる。いつ来ても誰にも会わない。階段が多いから皆さん本殿までかしらね?木漏れ日の中を登る静かな時間。おみくじを引いてくる。(ふむふむ・・・)心に留める。時々こういう時間を持つと心リセットされます。実家のお参り
「四ツ辻」からの眺めは鬱蒼と雑木林が生い茂る稲荷山にとっての数少ない眺望スポット稲荷山は、いわゆる“東山三十六峰”の、最南端に位置する霊山(海抜233m)で、古くから三ケ峰と呼ばれてきたように三つの峰が西から東へと段々に高く連なり、これを山麓から仰ぐと、まさしく降臨の地にふさわしい山容をそなえています。山麓の御本社に近い峰から順に三ノ峰・二ノ峰・一ノ峰と称し、三ノ峰と二ノ峰の中程に間の峰、そして三ノ峰の北方に荒神峰がつらなっています。山中には、おびただしいお塚が群在し、参道には数千もの朱の鳥
森林食堂というカレー屋さん森林食堂|京都のカレー屋|出張ケータリングアーティストが物質を眼前に格闘し、新しい価値観を生み出していくのと同じ様に、モノづくり精神をスパイスと共に注ぎ込み、愛される唯一のカレーを作り出す。店舗化しちゃった、出張カレー屋。それが森林食堂です。shinrin-syokudo.com何年か前、京都での計画に入れていたのですが飼っていた猫ちゃんが天国へ行ってしまってショックでしばらくクローズというご案内でそれは仕方ない、またいつかご縁のある時に・
チームラボバイオボルテックス京都に行ってまいりました!毎年、アトランタ駐在妻時代に、仲良かった友達4家族と集まってます。もう帰国して10年以上経つのに、毎年の恒例行事。まだ子供達が幼かった頃の話に花が咲きますしかしながら、子供達、年頃に成長した今も、みんな毎年顔見せてくれる。アトランタ在住の友達も,訪日中なので、今回はチームラボに行く事に。事前の知識なく、なかなか高いなーと思ってたら、絶句!!異世界感、、、更に展示スポットが凄い。値段安すぎるくら
こんにちは!今日は休みだったので、Googlemapsへの投稿とか、YouTubeの編集をしています。もの凄く凄い!!!この感じ...何かと言うと...aikoのLiveの余韻は...まだ継続中です。ほんとaikoにパワーをいただいて生きてます。さて、先週は徳川美術館に行ってきました。紹介!宝善亭でのランチはこのような小分けででてくるので食べたかったんだけど、私はそんなお金はにゃーなんです。そんなランチをうかせた私のお金は『地方自治体の貴重な財源』に貯金しようと、徳川美術館
本日もご覧いただき、ありがとうございます。🦊二月の終わり。大雪で二回も飛行機が延期になった下の子と友達のカルビンがやっと日本に来れたので、千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社に連れて行きました。伏見稲荷大社1300年にわたって、人々の信仰を集め続ける「お稲荷さん」の総本宮伏見稲荷大社の公式ホームページinari.jpご本殿でお参りして、千本鳥居から稲荷山頂上へ。なんですが。千本鳥居の参道を行けば、レンタル着物の人たちでもやすやす登れる緩斜面なんです。なのに「竹林」という看板を見
今日の伏見稲荷大社羽島支部当社の御朱印について当社の御朱印はご予約をお願い致します。受付時間9:00から17:00予約先伏見稲荷大羽島支部058-398-1367
こちらの記事は2025年3月の京都旅行を書いたものです。京都旅行初日と2日目の記事はこちら↓『北野天満宮大報恩寺晴明神社京都旅行1日目』先日、長男の中学の制服やジャージの受け取りに行きました。こちらの公立小学校では継志式けいししき(小中一貫教育のため昔でいう卒業式)は中学校の制服を着て式典…ameblo.jp『平等院と興聖寺京都旅行2日目前編』もう、1年以上前の旅行記事ですが初日だけUPしているのが中途半端過ぎて…お付き合い頂けると嬉しいです。2025年3月4日
今日6/4は虫歯予防デ-ですそこで。。こちら⬇️ぬりこべ地蔵さん。こちらは伏見稲荷駅から歩いて5分程の所にある。★ぬりこべ地蔵★伏見稲荷近くの有野山墓地の近くにあります。歯痛平癒のご利益がある全国からもハガキや手紙が来ると言われてます。病気を塗り込めると言われる地蔵さんの前の石に触れてその手で患部をさするとよい歯は大切にしよう😁😁😁朝からしっかり豆乳、納豆大豆イソフラボン❣️❣️私のオススメ納豆。これ。竜馬納豆🩷🩷🩷梅雨入りしました。蒸し暑いの苦手やわ。。
5月ラストの日は、京都上賀茂神社で行われた、葉加瀬太郎音楽祭に参加してきました。もちろん、お目当ては、フミヤくん❤️体調不良で、仙台公演中止後だから、少し心配しながら、出番を待ちました👍まだ、本調子では無さそうでしたが、歌うフミヤくん見れて、ちょっと安心した🎤❤️鎮守の森、ツルラ、トワイライト等、5曲を歌ってくれた🥰熱いし、眩しいっと、フミヤくんがいってたな?太陽が2つあるみたいと😅とにかく、会えて良かった❤️👍お昼は、京都でラーメンで、腹ごしらえ😋上賀茂神社に到着👍入口ゲー
最初に行ったのが貴船神社なんか空気が違ってた水みくじおみくじは大吉でした大事に持って帰りましたそしてつぎに行ったのが下鴨神社赤が鮮やかでキレイ行った日がよかったのか貴船神社下鴨神社どちらも結婚式あったみたいキレイな花嫁さん見たらこっちまで幸せな気持ちになった干支ごとの神様も今年の干支と自分の干支のお参りするみたいです次は二条城お城お城は外せないそして次は…キラキラ金閣寺キレイだったそして最後は伏見稲荷千本鳥居人がいっぱいだったけ
コスチュームジュエリーデザイナーのアンフィニビーズ教室の多田晴美です。今日は台風が過ぎて、少し晴れ間が出てきた大阪です。外の様子を見て、京都へ。主人が大阪撤退するので、お守りやお札を返し、よく行った神社仏閣にご挨拶に。まず、伏見稲荷。台風が過ぎたばかりなのに、凄い人。駐車場入るまでが大変でした。相変わらず、外国人多し。名神高速の事故渋滞と伏見さんの混雑で、思ったより時間がかかり、慌ててランチへ。月の蔵人へ。ここのザル豆腐が絶品。ここも前のように頻繁には来れないだろうな。紫