ブログ記事1,005件
おはようございます。昨日は、午後千葉方面から東京の方へ出かけました。東京駅の地下ホーム、ちょうど成田エクスプレスがやって来て大船方面と新宿方面の離合。駅員さん確認後、先発の大船行きが出発。ちょっと遅れてましたが、なんであんなに何度も駅員さんが、「遅れて申し訳ありません」アナウンスをするんでしょうか?2、3分の遅れなんて97%以上の方が気にしてないと思います。残された新宿行きも出発して2分遅れで行きました。実家の掃除をしてたら昔のDVDを発掘。実家ではD
TA-7編成@伊豆大川造形で差をつける昔のステンレスカー機能美を感じる美しさ、やはりこの電車は格好良いです。
TA-7編成@伊豆大川明るい時間帯にはちょっと撮りづらい列車帯無しの編成が入ってくれたので追っかけで撮影に狙って撮るのは難しいので、たまたま遭遇出来て良い記録になりました。
TA-7編成@伊豆大川感じてしまう切通しの雰囲気銀色一色の電車が来るとタイムスリップしたかのような気分に
Y2編成@伊豆高原近づく置き換えの足音となると必然的に仲間も…でしょうか。
こんばんは😊7日の日曜日は☀️広場でサッカーのミニゲーム⚽️2時間多肉ちゃんにお水あげて、シャワー🚿伊豆急の駅看板を撮りに河津駅へ🚉沼津で眠くなり、コンビニ🏪で寝る😴途中で、東京ラスクさんに寄る河津駅に到着ズートピア2とのコラボかわズー疲れました帰ります🚙
R-3編成@伊豆高原作業が進むリゾート21この感じだと“キンメ電車”として帰ってきそうですね。
こんにちは。いいお天気でした小田原です。もう、残念で仕方ない。後悔してもしきれない。あ〜もっと早くに…仕方なくJR東日本のカレンダーを注文しました。JREポイントで。そして早2週間が経とうかと昨日は12月9日いじ(ず)きゅうの語呂合せ伊豆急ということで忙しくて空を見上げればあ〜どこに行く飛行機なんだろう
TB-4編成@伊豆高原ワンマン板という織り交ぜた姿定期運用もコレで走ってくれると面白そうではあります。
手前からTB-7編成、TB-4編成@伊豆高原良い感じに止まってて、懐かしの雰囲気になっていた伊豆高原奥はいつもより懐かしく…?
手前からクモハ103号車、TB-7編成@伊豆高原付近あの頃の東京急行が思い描いたそれぞれの理想とどちらも何時まで出会えるでしょうか。。。
今日のロイヤルエクスプレス3日目(行程)2025/12/07あまり良い場所ではないが近場コ-スで同業者は居なく1番乗りまだ順光で撮影していないので空き時間でそして本番一部写真はトリミング有りレンズは18~300mm位が有ると良いですね。このレンズでは最低が55mm広角レンズを持って行くべきでした。色が濃い青ですから若干暗い。レンズにホコリ入ってるみたいで黒い点が入ってしまいました。Ⓒ基本はドクタ-イエロ-ⒸTheBasicsDoctorYello
R-4編成@伊豆高原付近ヘッドマーク掲示期間の終わりも近そうで一回ぐらい海バックで撮りたかったですが、お天気や予定とのタイミングが合いませんでしたorz
NA-12編成@伊豆高原付近意外と行けそうだった下り列車の縦アングルもう少し調整すれば障害物も避けられそうでありますね。
@伊豆高原付近一瞬だけ交錯する伊豆高原付近100系がキンメ電車やアロハ電車と走る世界観も見てみたかったですね。。。
今日は『伊豆急駅からさんぽ』に参加しましたこれは伊豆急とウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」とのコラボレーション企画で伊東市から下田市をつなぐ伊豆急沿線エリアを巡るウォーキングコースです詳しくはこちらからどうぞ⇒2025/10/1~2026/3/31「伊豆急駅からさんぽ」開催!!まずは伊東⇒南伊東コース、城ヶ崎海岸⇒伊豆高原コース、伊豆熱川⇒片瀬白田コースを歩きました【所要時間】伊東⇒南伊東コース:1時間20分城ヶ崎海岸⇒伊豆高原コー
NA-13編成@伊豆高原付近撮影地へとこれまたリベンジに今回はしっかりと曇ってくれそうであります(笑)
クモハ103号車@伊豆高原行動範囲を広げられればな…と後悔し切りな電車東伊豆海岸線を走る姿を撮り貯めたかったです。
TB-1編成+TA-6編成@網代当初計画通りに伊東線の複線化が完了した世界線の伊豆半島是非とも行ってみたかったなぁ…とは思いつつ、その世界観だと8000系は伊豆半島を走ってい無さそうで(笑)
Y2編成@網代整備せずにそのままとなっているTOMIXの模型ちゃんと弄ってあげなきゃ…と思うものだけが溜まってます。
ここのところ模型工作もブログ更新も滞っていましたが、貨車研究で山陽鉄道の有蓋車を調べるのに集中していたためでした。山陽鉄道は客車と貨車が通し番号であったため、貨車の製造ロットの把握には客車も含めた車輌リストを作成しなければならない、という作業が必要でした。山陽鉄道の営業報告書が閲覧できれば鬼に金棒ですが愛知県の図書館には無いのが残念です。11月29日、再びロイヤルエクスプレスが運転されたので、気晴らしを兼ねて撮影に出かけました。今回は笠寺駅南詰めで撮りました。到着30分前に到着。撮影余地はあ
ロイヤルエクスプレス木曽川駅で撮影(普通停車駅)14時頃到着到着時岐阜~大垣間運転見合わせ木曽川の次は岐阜なので影響が出ました。運転抑止しらさぎは運休普通は上り下り15分程度遅れ14:30頃順次運転開始となったためホ-ムに今日は名鉄で来たが(新木曽川駅~木曽川駅は徒歩)入場券買うのも160円なので尾張一宮までの200円乗車券を購入帰りはそのまま乗って一宮に戻る。それでも現場1番乗りで一番良いポジション確保できました。多分運休や遅延の影響ですね。私は名鉄できたので
Y2編成@網代リゾート21からの継承100系へのリスペクトを込めたハワイアンブルーの姿も、いずれは見てみたいものであります。
Y2編成@網代やって来たアロハ電車構図的に編成が短いと、まとめるのが大変ですね(画像は失敗例
TB-5編成+TA-7編成@伊豆多賀~網代貴重となりつつある東急8500系の生き残りそういう意味で言うとクモハ8152号車もとても貴重であります。
TB-1編成+TA-4編成@伊豆多賀~網代あっという間に戻ってくる電車美味しい電車が入ってくれた時は嬉しく思うことでしょう。
R-4編成@伊豆多賀~網代逆光にはならずに通過今回もフル点灯で来てくれたのはラッキーでありました。
時は9月の25日。香川旅行、三重旅行に続いて今度は伊豆の下田に行ってきました。カレンダー見ると三重の"ミジュマルツアー"から丁度1週間。全然家にいないじゃん。おかげで9月の水道代かなり安かったわ。まずは"踊り子1号"を伊東で降りたところから始まります。いきなり余談ですが、お出掛け頻度が上がると写真をあまり撮らなくなるという発見をしました。しかも伊豆のように行き先が慣れた土地だと尚更。そんなわけで今回はダイジェスト形式でお送りします。伊東で伊豆急線のフリーパスを購入して、更に先へ
TB-5編成+TA-7編成@伊豆多賀~網代というパターンに久しぶりの遭遇後で追っかける予定が決まった瞬間でありました。
ロイヤルEX上り菊川-金谷岐阜・浜名湖7のツアーが終わり、帰路浜松→横浜に戻る4日目浜松を出発し掛川でおちゃのサービスを受けてから上って来ました。以上ロイヤルEX上り菊川-金谷でした。