ブログ記事1,789件
Youtubeジャンプチャンネル松井優征:原作逃げ上手の若君アニメ第一期1話~4話期間限定配信https://youtu.be/783eIcV56iY?si=_loWHkVdaqzCD9hx-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be期間限定配信第一期1話~4話わーい!嬉しいです😆✨中村芝翫さんの襲名を支えてくれた日本画家の朝倉隆文さんが単行本の表紙の
掘って探って!忠臣蔵2▽歌舞伎トリビアがいっぱい▽忠臣蔵にしかない豆知識を探し、より深く物語を理解しよう!▽【出演】高橋英樹、大久保佳代子、神田伯山、山崎怜奈芸能きわみ堂掘って探って!忠臣蔵・後編。歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」には、この作品ならではのトリビア(豆知識)が盛りだくさんです。トリビアを探って、より深く物語を理解します。今回も高橋英樹と神田伯山の忠臣蔵に捧げる愛がさく裂!さらに山崎怜奈も歌舞伎に関係の深い場所を探索!大久保佳代子を忠臣蔵
原作は鶴屋南北による歌舞伎「盟三五大切」。主君の仇討ちが背景にあり、「大星」という名に意図した放埓は「仮名手本忠臣蔵」の「一力茶屋の段」を思い出させる。*****御用提灯に追われる浪人、源五兵衛(中村賀津雄)が大星の屋敷の門を叩く。門が開くことはなく、自分の家に逃げ込むとそこには倒れた死体がいくつもあり、ひとりは小万(三条泰子)だった。そして天井からは自らの死体がぶら下がっていた…。しかしそれはすべて悪夢だった。芸者の小万と恋仲の源五兵衛は、彼女の腕に「五大力」と彫られているのを見る。彼女
昨夜はEテレで歌舞伎を見て、(ほぼほぼ落語,講談でおなじみの部分だった、仮名手本忠臣蔵)その流れで羽生くんと堂本さんのスイッチインタビューを聞いた。そこからまた岩田さん司会の超越ハピネスという番組があり、TheSecondで準優勝まで行ったことがある漫才師、マシンガンズの滝沢修一さんご夫妻にスポットが当っていた。36歳からごみ収集作業員としてごみ削減活動に心血を注いでいるという。本もたくさん出版し、マンガを描くのは初心者ながらパートナーさん。息子さんは「将来はプロ野球
あす午後9時からEテレで放送の芸能きわみ堂は人気講談師神田伯山さん乃木坂46きっての歴史好きと呼ばれた山崎怜奈さんがゲスト。「忠臣蔵史実と芝居のギャップ」がテーマ歴史も歌舞伎も楽しく学べます!!みんな大好き!忠臣蔵1▽史実と芝居の違いに潜む3つのナゾを探って、歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」を楽しむ!▽【司会】高橋英樹、大久保佳代子【ゲスト】神田伯山、山崎怜奈芸能きわみ堂掘って探って!仮名手本忠臣蔵・前編。番組司会の高橋英樹も大好きな「忠臣蔵」。
「魍魎の匣」も再読続けています歌舞伎好きになって読み直すのははじめてかも(はじめて出会ってから何年だったろうか^^;)講談社文庫版P295祐天寺、祐天上人「累」P303オカルトお軽と勘平仮名手本忠臣蔵↑笑っちゃったこれは歌舞伎好きになったからだな「累」今度芝翫さん萬寿さんが国立劇場公演でつとめまする国立劇場ホームページより↓https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2025/77/令和7年7月歌舞伎鑑賞教室/
5月24日土曜日〜その57時半から10時10分まで二度寝。『ビギン・ザ・ビギン−日本ショウビジネス楽屋口−』を読む。P158に、終戦の年の10月、尾上菊五郎一座の公演が帝国劇場で行われた事が書かれている。(写真)早稲田大学演劇博物館山本二郎先生旧蔵のカセットテープ。S52年1月14日『思い出の芸と人〜仮名手本忠臣蔵をめぐって』。「六段目」には、尾上菊五郎丈の声が収録されている。10時40分より12時50分まで三度寝。
<3月13日>午後4時頃、「三月大歌舞伎」「仮名手本忠臣蔵」を見終えて、歌舞伎座を後にしました。外には「夜の部」の入場開始を待つ行列ができていました。ホテルへ帰る前に、駅ビルの「BEAMS」で買い物。JREのポイントだけでシャツを1枚買うことができました。その後ホテルへチェックイン。部屋は926号室です。夕食を兼ねた妻との「振り返り会」は、ホテル近くのやきとり屋に入りました。カウンター越しに大将の背中が見える渋い店でした。まずは生ビールで乾杯!も
淡路島を後にしてある場所に向かいます。今回淡路島へは一泊二日で帰る予定だったのですがとんかつがせっかくそこまで行くのなら神戸か姫路でも行ったら?と、言いました。でも私は行ったことないところに行きたい!というわけで今回訪れたのが……赤穂市です。あの忠臣蔵の赤穂です。初訪問です。赤穂市立歴史博物館入館料二百円安い!!これは仮名手本忠臣蔵ですね。大星由良之助一階は赤穂の塩など文化や歴史の展示でした。写真撮影可なんですけど農機具とか撮ってもな〜や
今回はこういうお題でいきます。みなさん「四谷怪談」はご存知だと思います。「皿屋敷」「牡丹燈籠」と並んで日本三大怪談の一つとなっていますね。(三大怪談には「真景累ヶ淵」が入る場合もあります)では、歌舞伎の『東海道四谷怪談』についてはどうでしょうか?まず、作者ですが、歌舞伎作者の四代目鶴屋南北です。彼の作風はケレン味にあふれ、舞台装置を工夫して観客をあっと驚かせるのが得意中の得意でした。それは『東海道四谷怪談』においても十分に発揮され、後に述べる「戸板返し」のシーンなどにうかがうこと
<3月13日>「三月大歌舞伎」の「仮名手本忠臣蔵」観劇で訪れた歌舞伎座。開演して「大序」「三段目」が終わったところで35分間の幕間になりました。ここで、予め予約しておいた「忠臣蔵弁当」を広げました。箸袋に同封されていたのは、オリジナルの「虎屋の羊羹」。弁当の種類は各種あり、場合によっては館内の店でも食べられますが、せっかくの機会なのでこの弁当にしました。中身はこんな感じ。上品な味付けで、量もちょうど良く、幕間に食べるにはうってつけでした。弁当を食べ終わってからもまだ
アメーバブログパソコン版において画像表示不可能状態が続いている。当ブログの場合、2007年記事から2016年記事の画像が掲示困難・表示不可能に陥っている。2007年記事2016年記事「仮名手本忠臣蔵」で検索してみると2025年発表記事は画像表示されるが、2009年記事は表示されない。スタッフブログを見ると「記事を貼り直して頂けると幸いです」とある。記事貼り直しが困難な場合もある。当ブログの2007年記事から2016年記事を再編して
ただいま、箕面市立郷土資料館で開催中の萱野三平生誕350年特別展「赤穂事件と萱野三平」を見てきました。箕面船場阪大前駅から徒歩8分。道の途中に看板が出ていました。月曜日は休館です。こちらの建物です。2024年(令和6年)4月29日(祝)にリニューアルオープンしています。郷土資料館の展示スペースは2階です。企画展示室は郷土資料館の奥です。企画展示室の入り口を学芸員さんの許可を得て撮影、ネットにアップさせていただいてい
<3月13日>歌舞伎座の「三月大歌舞伎~仮名手本忠臣蔵」見学。開演前に館内をうろつき回って、2階の吹き抜け部分に来ました。1階入り口から続々と観客が入って来ます。その一角、入って右手の壁際に、さりげなく立っている三人の女性。何となくですが、上品な感じもするし、出演する役者の奥様が、だいたいこのあたりでお客様を出迎えるのをテレビの特集番組などで見ていましたので、もしかして・・・です。この日は、学生鞄を背負った集団が、先生に引率されてゾロゾロ3階まで上がって行きました。修
1.赤穂事件の概要🏯忠臣蔵の物語は、1701年に発生した赤穂事件に基づいています。この事件では、赤穂藩主・浅野内匠頭が江戸城内で高家筆頭の吉良上野介に斬りかかり、即日切腹を命じられました。その後、浅野の家臣である大石内蔵助を中心とした47人の浪士が、主君の仇を討つために吉良邸に討ち入りを決行しました。2.仮名手本忠臣蔵の誕生🎭赤穂事件から47年後の1748年、大坂の竹本座で人形浄瑠璃『仮名手本忠臣蔵』が初演されました。この作品は、幕府の検閲を避けるため、登場人物や時代背景を架空
⸻1.赤穂事件の基本構造と歴史的背景⚔️赤穂浪士の物語は、元禄14年(1701年)の「松の廊下刃傷事件」に端を発する。この事件で、播磨国赤穂藩主・浅野内匠頭(あさの・たくみのかみ)が、高家(こうけ)と呼ばれる格式高い役職の吉良上野介(きら・こうずけのすけ)を江戸城内で斬りつけた。江戸城内での抜刀は禁止されていたため、浅野は即日切腹、赤穂藩は改易(領地没収)となった。一方で、吉良には処分がなかったことから、赤穂藩士たちは不満を募らせた。彼らは浪人(主君を失った武士)となりながらも、旧主
<3月13日>この日は、朝1便で上京しました。使用機種は「B-767-300」型機。出発は定刻の、何と7分も前。到着もそのまま7分前でした。CAさんのメッセージにある通り、この日のフライトは、トラブルを起こした新幹線の代替でした。事前に予約していたのは、新幹線の(珍しく)グリーン席。ところが、連結器トラブルが発生して、東京駅までの直行がなくなり、盛岡駅で乗り換えが必要になっていました。そもそもトラブルが発生した時点で、解消の見込みが不明だったので、すぐさまは早め
蝦読weeklyです。セルバンテス著『ドン・キホーテ後篇1』月1冊全巻読破チャレンジ4ヶ月目。相変わらずの滑稽で愉快な騎士譚です。後篇は前篇から10年後に書かれたとのこと。その間に贋作も出たようで、そういったことにも触れつつ、それでいて10年という歳月の中で若干ながらドン・キホーテもサンチョも変化を見せつつ、物語が進む印象を受けました。ドン・キホーテはちょっとだけ常識人に、サンチョも理論的な長広舌を繰り広げるようになっています。やっていることは、あいも変わらずドタバタなんです
今年は赤穂の武士であった萱野三平の生誕350年に当たる年です。それを記念して箕面市立郷土資料館では萱野三平生誕350年特別展「赤穂事件と萱野三平」を開催します。その企画展の特別講座を担当させていただくことになりました。題して「仮名手本忠臣蔵における萱野三平(早野勘平)」。参加費無料。日時は、2025年(令和7年)6月15日(日)14時~15時まで開場は大阪府箕面市船場生涯学習センター5階会議室(511・512)最寄り駅は北大阪急行箕面船場阪大前駅です。箕面
歌舞伎座「仮名手本忠臣蔵」の感想③夜の部Aプロ十一段目。最初に書いておきますが、歌舞伎とバレエはまったく異なる芸術で、どちらかが優れているとは思っていないし、言いたいわけでもありません。実際、私はどちらも大好きですし。単に描き方がどう違っていて、私個人がどう感じたか、どういうところが好きなのか、ということを書いているだけです。歌舞伎とバレエ、討ち入り場面の描き方の違い歌舞伎は様式美で見せる芸術。(まあ、そういう点ではバレエも様式美ではあるのだけど)なので、実際の討ち入り、特に刀と
三月は「忠臣蔵通し狂言」昼~夜の部1日通しで「忠臣蔵」のお話です「仮名手本忠臣蔵」は…普段自分達が知っている「大石内蔵助」等の登場人物の名前は少し変えています理由は…江戸幕府の厳しい取り締まり(検閲)から逃れる為時代拝見を江戸時代から室町時代に変えて実在の名前も変えています大石内蔵助→大星由良之助浅野内匠頭→塩治判官という風な名前になっていますバー姐週末は女の子います宜しくお願い致します🌈インスタグラム更新中🌈oomiya-ane#バーあね#南銀
浅田次郎さんの「一刀斎夢録」は、幕末に咲いた徒花「新撰組」の物語です。一刀斎のあだ名を持つ斎藤一は実在の人物なので、ある程度は事実に基づいているのでしょう。歴史小説というジャンルにふさわしいです。「講談士、見てきたような嘘をつき」などと言いますが、まさに、そういった類のものに違いありません。歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」や、浄瑠璃の「曽根崎心中」と同じく、事実に基づいたフィクションです。ただ、「歴史小説は事実と掛け離れている。歴史の教科書こそ事実だ」という決めつけも考えものです。な
思った以上に罪深かったおかる実話がどうかは知らないが、「仮名手本忠臣蔵」の物語では、高師直が塩冶判官の妻、顔世に横恋慕。恋文を送って迫るが拒絶の返事をもらって激怒。判官に理不尽に当たり散らし(いまでいうパワハラ)結果、判官が殿中に及ぶ、というストーリーになっている。この、師直が切れる原因となった手紙をおかるが運んできた、ということは知っていた。おかるは勘平に会いたいがため手紙を運ぶ役に志願。手紙を届けた後、ふたりはこっそりその場を抜け出すのだ。(そして不在の間に大事件が起こる…)いま
こんばんは、営業キャリアコンサルタントの中嶋英樹です。本日の日経新聞の9面に“松竹、歌舞伎黒字へ伝統打破”という記事が掲載されました。歌舞伎全体では、赤字なんですね。どおりで、ONEPIECEや刀剣乱舞たど新作歌舞伎が多いわけでですね。若者を取り込もうと必死なんですね。伝統とか行っていますけど、基はと言えば大道芸なんですから、本来の形に戻ったと考えればいいのです。演目の長さは、問題ですね。音楽のライブも90分前後ですから短くする必要があります。ではでは松竹、歌舞伎黒字へ伝統
✨観劇記録✨・四月大歌舞伎、初旬に夜の部まさか休演、というか閉場になるとは思わず、観られてラッキーでした✨仁左衛門さまの毛谷村六助、新作の無筆の出世、どちらも善人が善人であり続けることの素晴らしさに感じ入る時間♡尾上ケンケン右近さんの鏡獅子、若々しくて潑剌として、隅々までみなぎってる。演者の方、奏者の方、舞台に関わる方々皆さんがワンチームで、右近愛してるぜ!が伝わってきて、なんかウルっときました🥺鏡獅子なのでわたしは牡丹の帯、友人はシーサー(獅子)の帯を締めていたのですが、鏡獅
フジテレビ(3月放送)ザ・共通テン!3月歌舞伎座通し狂言仮名手本忠臣蔵より尾上右近に密着共演した芝翫さんの本職もチラリしてもらえて嬉しかったです(ヒロミさんが特に芝翫に言及するみたいな場面は無かった)歌舞伎役者尾上右近の歌舞伎公演のための体毛扱い情報も知れたりしました★歌舞伎は白塗りなりしてもなかなか露出激しい役もありますからね芝翫さんは舞台で役柄によってはご自身の体毛を活かすんだなあと想いましたがどうなんだろ(結構本来濃ゆそうです。胸毛ある人かな。撫でたい←きらいじゃない)
昨日から始まった東京キモノショー和マルシェで歌舞伎の舞台を描いたクリアファイルを販売していますこの舞台風景は客席目線ではなく舞台関係者目線で描かれているのが特徴で客席から舞台に向かって右手(上手)の舞台上は附け打ち、左手(下手)の御簾内は下座音楽を演奏するスペースです舞台上の両側からの目線で描かれた舞台風景は客席から見るより立体的です「仮名手本忠臣蔵」は七段目、白木の釣灯籠は関西式で黒が関東式、「寿曽我対面」の3種類、税込500円です江戸文字書家の橘右之吉さんの「お名前千社札」10枚入
三月花形歌舞伎令和五年(2023年)三月二十四日南座三階九列二十三番(昼夜共に)Aプロ仮名手本忠臣蔵のいろは解説初代中村壱太郎引用画像高師直四代目坂田藤十郎Bプロ仮名手本忠臣蔵のいろは解説二代目尾上右近仮名手本忠臣蔵五段目山崎街道鉄砲渡しの段山崎街道二つ玉の段六段目与市兵衛内勘平腹切の段Aプロ早野勘平初代中村壱太郎女房おかる初代片岡千之助千崎弥五郎初代中村莟玉斧定九郎初代中村鷹之資百姓与市兵衛初代中
区民センター4階へ歩いて5分💨花も縁と会場は自由席殆ど満席でした。パンフレット緞帳は佃の盆踊り住吉神社の獅子の隅田川入り八角神輿が刺繍されています。入口にあったのは梅乃さん作仮名手本忠臣蔵でした。最初の口上挨拶から普段あまり見れない二段目と八段目を観劇しました。途中ちょっと眼が〜💦。とても丁寧に作られたお話でした。前回は曳舟で少し遠かってけど近くでこの様な催しがあると嬉しいです。
僕の唯一の趣味妄想今やるべきことはやらねばならないのですがそれの息抜きというか気分転換というかそればっかりな生き方ですが・・・すみませんですがついそちらに走って深呼吸をしているこの頃です今月のお芝居で、狂言作者・篠田金治役を演じていますが、2幕で登場する時、芝居の工夫を考えて帳面に書き込んでいる場面から始まりますその前の場面にはスタンバイをするのですが,その時に帳面に実際に書き込みながら出番を待機しています仮名手本忠臣蔵の五段目に出てくる猪を主人公にしたお芝居早野勘平が猪め