クマの話だが、福島市の野田小学校に隣接する工場の従業員がクマに襲われたという事件は衝撃的であった。30年ほど前だが、私は福島市の支社に赴任していた。その時に住んでいたのが福島市の野田町にあるマンションだった。もう、その工場がどの工場だったかは定かではないが、当時の野田町はJRの線路に沿って、家々が立ち並ぶところだった。往来も結構あったし、歩く人の目線では住宅地であった。しかし、近くの信夫山から見たときには驚いたことがある。町には結構緑が多いのである。鳥の目で見れば、田園の中に町があるようにさえ見