ブログ記事535件
たまには軽い話題を1つ。以前、京阪の丹波橋駅で出町柳行きの特急を待っていると、8000系がやって来ました。それを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか色の違うヤツ来たで。なんやあれ?」「あれは近鉄や」30年以上にわたって第一線で活躍するフラッグシップトレインを他社の車両と間違われては、京阪もやってられないでしょう。後日、祇園四条駅でもこんなことがありました。淀屋橋行きの8000系特急が入線するのを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか赤いヤツ来たで。行きは青やったのに
京阪本線京橋にて京阪3000系3003F特急出町柳行き京阪の優等専用形式の1つ、3000系です。京阪中之島線開業と共にデビューした快速急行用の形式で、現在は先頭車を改造して、京阪特急伝統の鳩マークが映るディスプレイを設置し、プレミアムカーを連結して登場時と姿を変えています。基本的には京阪本線急行以上の種別に入り、最優等種別·快速特急「洛楽」の運用も持っています。
2016年5月19日=虎哲生後2881日の回顧記事の3です。大井川鐵道家山駅に大井川鐵道に譲渡後、廃車になった元京阪特急3000系が保存、というより放置されています。パパが学生時代、この車両で京都に通っていたそうでしゅ。懐かしい車両ですが・・・放置され、相当傷んでいます。塗装が剥がれ。錆が浮いている部分も。整備して復活させてほしいですけどね~。観
京阪電車三条駅。臨時特急淀屋橋行。京橋駅。快速特急洛楽淀屋橋行。準急淀屋橋行。臨時急行中之島行。臨時特急淀屋橋行。特急淀屋橋行。
本日の電車は?京阪特急出町柳行き淀屋橋駅にて2024.04.182024.04.18この電車,乗りましたよー帰りはプレミアムカーに乗って帰ってきましたよーYouTube・Ameba・Instagramのご案内YouTubeチャンネルTMKのピアノと音楽TMKのピアノと音楽みなさん,こんにちは!TMKです!このチャンネルではピアノの練習動画を投稿しています。また,ドラムの練習の動画もアップや電車を撮ったりしています♪よろしくお願いします。Amebaブログ①『発達障害
土曜日はひらかたパーク。超ひらパー兄さんが枚方公園駅に京阪特急を停める?!日曜日は大阪城。西の丸庭園は350円でのんびり。人気ブログランキングにほんブログ村
2回目にして初の8000系プレミアムカーで乗り換え駅の樟葉まで淀屋橋を発車既存車両の改造ということもあり窓割が一致しておりません。北浜と天満橋に停車停車駅は北浜、天満橋、京橋、枚方市(ひらかたし)、樟葉(くずは)、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条、出町柳です。天満橋駅から寝屋川信号所(萱島(かやしま)〜寝屋川市間)までは複々線となります。天満橋を出ると地上に出ます。大阪城天満橋〜京橋間は線路別複々線で、本線の上り線(京都方面)が中之島方面の線路を跨ぐとまもなく京橋
また前回から3日以上あいてしまった(のもあり、今回かなり長いです)年度末で仕事もだけど気持ち的にもなんとなくワタワタ余裕なくって余裕のあるシュッとした大人女子になりたい私の夢?はいつか叶えられるのだろうかなんか常にバタバタ落ち着かず空回り?して勝手に疲れてる気がするわっていかんいかん、また愚痴と言うかマイナス志向モードになってしまったので切り替えてそう、前回の翌日、3/27(水)に准一さんが大阪に帰ってきたーのも、関西ローカルnewsランナー番組表の放送内容に突然岡田准一さんイン
今日は日記です。やっと春らしくなって来たある日娘①とベビーちゃんと《ららぽーと》へ行って来ました🖐️画像は公式Instagramよりm(__)m4月から娘①が職場復帰ベビーちゃん←まごっ子ちゃんも保育園に入るので3月中の「平日」に行きたいと誘われた屋上広場で遊んだあと寝てくれたので娘①とおやつ🍰でもとカフェでまったりしてたのですが……思いの外早く起きてしまって急いで食べ終えました( ̄▽ ̄;)娘①はテ
今日は入院中の母の病院で先生たちと面談。退院の日が来月最初に決まりました先生、婦長さん、理学・作業療法士さん、相談員さんが集まっての説明。ヤング男子な理学療法士さんがリハビリ風景をタブレットで見せてくれながら説明してくれました。へぇ~、様子を見ながらでわかりやすいね。かわいい女子作業療法士さんは、実際に調理もしてもらって休みながらでもすることはできるということで、筑前煮を作ったのだそうです。そんなリハビリもあるのですね。美味しいと食べてくれたと母も喜んで報告して
京阪電車の京都・出町柳駅。入選した淀屋橋行き特急が、関西万博のキャラクター「ミャクミャク」がデザインされたラッピング車でした。入線!2階建て車両にはでっかいミャクミャク!プレミアムカーにはラッピングなし。ここにもミャクミャク!先頭車両~!ヘッドマークもついてます!プレミアムカーには、ラッピングはありませんでした。でっかいミャクミャク!思い切ったデザインですね!出町
夏メロを、夏みかんのような夏に出来るメロンと勘違いしてました小学3年までニュースで明日は朝から、ストライキで京阪電車は不通になりますと昔はあまりテロップが流れなかつたので京阪特急が、普通になると最寄りは、普通と準急しか止まらないか明日は京阪電車テレビカーが止まるとワクワクして小学6年までどーもごとぴんでーす職質の巻僕は人生で四回職質されてるやはり、コイツ変なクスリでも持ってるんじゃねえと思われるらしいそれもよ59歳の僕が一年前にも名古屋で職質58歳で職質される
友達とくずはモールにある「SANNZENHIROBA」に」行ってきました。京阪電車に乗るのは滅多にありません。SANZENHIROBAは、樟葉駅隣接のショッピングモールくずはモールの一角に、京阪電車のもと特急車3000系車両や5000系等のカットモデルを展示している鉄道博物館的な施設です。当時は正月装飾がなされていました。3000系車両はもと特急車、テレビカーとして京阪を代表する車両でした。先頭車1両保存され、運転台の前には大型モニターが設置され運転趣味レーシ
2024年1月22日(月)京阪8000系で移動撮影記録です。大阪出張合間のスマホ撮りの続きです。"のぞみ"を京都で下車後、近鉄を乗り継いで丹波橋から京阪特急で大阪方面へ移動します。いつもは、プレミアムカーに乗車する事が多いですが、今回は普通車で。普通車と言っても、京阪8000系は特別料金不要の車両としては、ユッタリした転換クロスシートで出来過ぎの車両なんですよね。車端部のロングシートも厚いクッションに高い背もたれで快適(^^♪DOUBLEDECKE
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。これに乗ってしまうと、京都〜大阪があっという間です2021年1月の中山道ランの後、京都三条〜大阪まで移動の機会があり、そうなれば乗車するのはこれしかありません。京阪特急プレミアムカーです。ちょっと焦ったのが、自分の中ではダブルデッカー(これは一般車)の隣がプレミアムカーという認識でしたが、1両挟んで編成がズレておりました。危うく乗り損ねる所でヒヤヒヤものでした無事指定の座席へ。乗ってしまえば、あとは大阪京橋・淀屋橋に向けてあ
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日も身体を休める為自宅で引きこもり。大阪国際女子マラソンを観ています。マラソン中継って何故か観てしまうんですよね。🏃♂️さて、整備を進めていた鉄コレの京阪1900系。ようやく一区切り着きました。😅12両あった車両のうち10両にまとめました。『京阪1900系①』いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は一日雨の予報。☔️ウォーキングにも行けないので部屋に引きこもって鉄道模型弄り。かなり以前に購入したままだった鉄…ameblo.jp
こちらが淀屋橋出発前で、こちらが出町柳到着時。着席はできたものの車内がすごく混んでいて、特に京橋から祇園四条の間は写真を写せるような雰囲気ではなかったので一枚も撮らず、今回はいきなり京都到着後からはじめます。今回乗車したのは、京阪3000系コンフォートサルーン、乗ってきた時は特急でしたが、折り返しは快速急行のようです。コンフォートサルーンなんていうと、なんか自動車のグレードっぽいネーミングですが、この電車の愛称になっています。ちなみにこれとは別の赤い方の特
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第90回目は、京阪電気鉄道の特急用車両の旧塗装です。京阪の特急用車両は1951年から上半分が黄色(マンダリン・オレンジ)で、下半分が赤色(カーマイン・レッド)のツートンカラーでしたが、2008年以降、簡単に言えば黄色と赤色を反転させて、その境目に金色の帯を入れた新塗装へと塗り替えられ、旧塗色は消滅しました。現在、旧塗装は京阪線で見ることができませんが、くずはモールの静態保存
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵先日中古鉄道模型屋さんで購入したマイクロエースの京阪8000系のダブルデッカー組込編成仕様。以前から欲しかったのですが、中古市場では諭吉さん2人以上は最低必要…。😣💦車両ケースの破損で諭吉さん2人で一葉さんが1人帰ってくる値段で安く買えました。✨これくらいの割れなら接着剤で補修出来るレベル。車両は無傷な状態でした。✨以前にご紹介した登場時仕様と同様の加工をしました。加工内容や実車の詳細などは下のリンクからご覧下さい。👇詳しくはこちらから。
改札を入りホームへ。次々発で15時05分発の快速急行で大阪は淀屋橋に向かいます。先発の準急淀屋橋行きは一般車の最新モデルである13000系ですが、いきなりあの車両が編成中に!写真中ほどの車両です。隣の車両(手前)と外観が異なっています!ドア間や車端部の窓を見ていただければ、おわかりいただけるかと。こちらは通常の13000系大阪方2両目の6号車(この電車は7両編成なので)こちらは「コンフォート・サルーン」こと3000系電車の元6号車を一般車新塗装化および改造の上で13000系に編入され
車両アルバム.41京阪1700京阪特急の基礎を築いたと言っても良いかと思います。特急の鳩マークも1700系が登場してから一年後くらいに取り付けられました。昭和58年の架線電圧1500V昇圧まで活躍しました。
京阪電車8000系の先頭車三条から乗ってきた電車の折り返しの特急淀屋橋行き前面の貫通扉(非常扉)のフロントガラス下には電動幕が設置されており、「特急」及び「快速特急洛楽」運用時には京阪特急のシンボル及び伝統である「鳩マーク」が表示されます。洛楽運用時には鳩マークの表示の他「洛楽」のヘッドマークがテールランプ(尾灯)の上の部分に掲出されます。(前面の助士側にはノンストップ京橋-七条の札も掲示)鳩マークは京阪特急のシンボルゆえ、特急・快速特急洛楽以外の運用時には貫通扉の幕は黒幕となり、鳩マー
下り(大阪方面)ホームに淀屋橋行き特急が到着。車両は京阪特急向けに導入された京阪電車のフラッグシップ車両でもある8000系。こちらは2017年8月にデビューした有料座席指定特別車両「京阪プレミアムカー」です。8000系車両の6号車(大阪方から3両目)に設定、同系では既存の6号車がプレミアムカー仕様に改造され、側面の乗降ドアは大阪方にあったドアを埋め込んで京都方1箇所の1ドア車となりました。ドアが埋め込まれたのは↓の写真の鳩マークの右のところになります。既存車両からの改造もあり、ドアは従来通り片
8月10日木曜日。2023年8月26日ダイヤ変更前の京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第2弾です。引き続き野江で撮影しました。18時40分頃13026F7連の普通枚方市行きがやって来ました。3000系中間車組み込み編成です。18時42分頃6013F8連の準急枚方市行きが通過しました。18時45分頃7001F7連の普通中之島行きがやって来ました。後ろからは6005F急行が迫ってきてます。同じく18時45分頃6005F8連の急行淀屋橋行きが通過しました。18時47分頃8008
京阪[特急](萱島駅)-END-
今回は、私の最も古い記憶の中の、今でも「あれは何だったんだろう?」と疑問に思っている話です。まだ2~3歳ぐらいと思われる頃の話です。当時私は東京都大田区に住んでいました。そのころ住んでいた家から歩いてすぐのところに典型的な町の床屋さんがあり、幼い私は時折そこで髪を切ってもらっていたそうです。「そうです」というのは、床屋のご主人の顔や姿、店内の様子の記憶がほとんどないからです。でも、おそらくその床屋さんでのことで唯一記憶に刻まれているのが、髪をカットしてもらいながらおそらく店内のラジオから
2日目。計画はこんな感じ。数少ない「特急」乗車がメインです。できれば大好きなしらさぎカラーの14760形に乗りたいです。電鉄富山駅の発車案内。立派です。ここでも降車が済んでから改札が始まります。待合室も整備されています。北陸ではスタンダードなのかな。鉄道線・市内電車1日フリーきっぷ。2600円で、特急にも乗れます。岩瀬浜へのLRTにも乗れます。オススメです。デザインも良し。時刻表。改札に置いてありました。乗り歩きには大変便利です。区間によっては本数がかなり少ないので。(被写体、しらさ
きのう映画を見に行こうとして中書島駅から京阪の特急に乗りかえるとかなり混み合っていた。紺色のジャージの少女たちが数人乗っていた。水曜の朝なのにクラブの試合があるのだろうか、と不思議に思った。「気分悪くない?」と仲間の誰かに声をかけていたりする。特急用の車両はクロスシートが多く、通路が狭い。つり革もつかめない状態で、やっと座席の上の水平方向に延びる握り棒をつかんだ。誰にも触れないように、石になれとばかりにじっとしていた。やがて七条駅に着いてちょっとほっとしていると、少女たちがこちら
京阪[特急](寝屋川市駅)-END-
(旧)長月二十二日七条の駅のホームにゆき過ぎるレールの軋みあの秋の日と雲端淀屋橋から京阪特急に乗って、、、七条の駅に降りる。