ブログ記事719件
これまでに紹介した対策を実施した場合、京都市内交通における市営バスと民営バスの役割分担は明確になりますが、鉄道は都心部だけでも依然として京都市交通局・阪急・京阪の3つの事業者が混在することになります。バスに限定せず、異なる鉄道事業者同士、例えば地下鉄の四条と阪急の烏丸、阪急の京都河原町と京阪の祇園四条を乗り継ぐ場合にもそれぞれ60円程度の割引を行うのが効果的ですが、さらに踏み込んだ改善策はないものでしょうか。例えば、大阪市交通局のように地下鉄だけ民営化するといったことです。ただし、大
京都市交通局が発行してきた、情報案内の月刊誌、「おふたいむ」が4月号で廃刊になります。地下鉄や市バスで行ける、観光スポット、おいしいものなどの最新情報が、いつも楽しみでした。探してみると。あるある、ずっと溜まっていました。地下鉄キャラが案内してくれるのが楽しい。時には、職員さん自ら、情報を提供をしてくれたりして。では、このへんで。これは、ずっと置いておきたい。写真がたっぷりの「るるぶ」は、まだまだ続きます。おまけで
「京都市交通局の構造的問題」の記事でも触れたように、京都市交通局の最大の問題点は、地下鉄の利用率が低いため建設に要したイニシャルコストを回収できないことにあります。近い将来、バスの運転手の不足が確実視されていることから考えても、地下鉄の分担率の向上は必須です。交通局もその認識は持っており、700円で均一区間乗り放題の「バス1日券」を2023年9月末で発売停止しています。ただ、この見直しはもっと早くに行うべきでした。均一区間運賃は230円なので、たった4回乗るだけで元が取れてしまうからです。
近鉄京都線桃山~丹波橋にて京都市営地下鉄10系KS19普通新田辺行き京都市営地下鉄10系のうち、新型車両20系置き換え対象外の後期編成です。非常用扉に窓がついているのが特徴で、後期車グループは全てSiC-VVVFに更新されています。
こんばんはドス‼️画家のシモちゃすけドス(^o^)/閲覧ありがとうございます🙇明日から28日(日)までいよいよ京都のギャラリーでは初個展『和みの空間』が開催でドス‼️京都市営地下鉄北山駅近くのギャラリー翔にてギャラリーということで、40数点と小色紙野鳥シリーズ、ミニキャンバス作品と色々見てもらえるように展示作業させてもらいました❗全日、在廊させてもらいますので、ご興味ある方は冷やかしでもいいので😁お気軽に覗きに来てください特に京都で作家友人の皆様お待ちしておりますドス(^o^)/
同志社大学の校内、良い天気なので皆芝生やベンチで昼食を食べてくつろいでます。彰栄館同志社礼拝堂八重桜が咲き始めていますね。ソメイヨシノはなんとか残ってる感じ。ハリス理化学館入場無料でした。新入生の為に開放されているのかも。授業が始まったのでみんな居なくなりました。クラーク記念館。この建物は本当に美しい。ノートルダムの鐘🔔の様にここは聖域だーって鐘を鳴らしてみたい!こんもりとした木陰枝垂れ桜なんとか残ってる。有終館新島襄の言葉が今日に伝えられている。キリシマツツジ
現在、京都市内の交通は主に市営バスと市営地下鉄が担っています。都心部へは南北に京阪、東西に阪急が線路を伸ばしていますが、どちらかといえば都市間鉄道のターミナルとしての性格が強く、市内交通においては脇役に甘んじているのが現状です。バスについても同じことが言えます。民間の事業者のうち、京都バスは市営バスに次ぐネットワークを築いていますが、経由地の利便性などでは明らかに劣っており、裏街道に追いやられている感は否めません。その影響もあり、重複区間でもたいていの場合は市営バスのほうが混んでいます。
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、京都府京都市東山区北端部、右京区との境界近くに広がる市街地に位置する京都市営地下鉄東西線の駅で、平安神宮、京都市動物園、知恩院などへの最寄駅で、八坂神社や歓楽街の祇園も徒歩圏内にある、東山駅(ひがしやまえき。HigashiyamaStation)です。尚、写真は2009年の撮影で、古いです。改札やホームの写真がありません。現在は状況が相当変化しています。ご了承下さい。駅名東山駅【T10】所在地京
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、京都府京都市東山区北東端の山間部に位置する京都市営地下鉄東西線の駅で、近くには南禅寺やウェスティン都ホテル京都、そして駅近くには琵琶湖疎水と、疎水の傾斜地で船を運搬していた蹴上インクライン跡もある、蹴上駅(けあげえき。KeageStation)です。尚、写真は2009年の撮影で、古いです。現在は状況が相当変化しています。ご了承下さい。駅名蹴上駅【T09】所在地京都府京都市東山区
"京都&琵琶湖・乗り鉄プチ旅紀行"も連載23回目となります。この記事で最終回となります。大和西大寺駅から京都駅までビスタカーにゆったり揺られて、関西私鉄乗り継ぎの旅の締め括りとなりました。東海道新幹線の京都駅ホームの真下に位置する近鉄京都駅です。東京に戻る新幹線の予約列車の時刻まで時間があったので、最後は京料理でもいただきながら一杯飲んで帰ろうということにしました。お通し、寒鰤のお造り、京料理珍味三種をつまみにして、伏見の純米吟醸をいただきました。この後は、
「京都の市電昭和を歩く」「京都市電が走った街今昔」の著者、福田静二さんの協力を頂き、四季折々の京都の街と市電の風景の「京都市電ロマンカレンダー」をお届けします。1906(明治39)年竣工の烏丸三条の旧第一勧業銀行京都支店(現みずほ銀行烏丸三条出張所)前を行く京都駅行市電簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちら烏丸線1974(昭和49)年3月31日廃止『京都市電ロマン8』京都市電は40年前の1978(昭和53)年全線廃止まで、1895(明治28)年に開
"京都&琵琶湖・乗り鉄プチ旅紀行"も連載22回目となります。vol.11の記事から今回のプチ旅の2日目に入っていましたが、vol.20からは3日目(最終日)に入っています。阪神の三宮駅(神戸三宮駅)から近鉄の大和西大寺駅まで、相互乗り入れ直通快速急行を通し乗車した後、暫し大和西大寺駅構内を行き交う様々な電車を観察しました。そして、最後は近鉄特急で京都駅に戻ることにしました。ホーム中程に在った自動券売機で特急指定券を購入して、ビスタカー4両編成に乗車しました。
"京都&琵琶湖・乗り鉄プチ旅紀行"も連載21回目となります。vol.11の記事から今回のプチ旅の2日目に入っていましたが、昨日のvol.20からは3日目(最終日)に入っています。阪神の三宮駅(神戸三宮駅)から近鉄の大和西大寺駅まで、相互乗り入れ直通快速急行を通し乗車した後、暫し構内を観察しました。奈良線、京都線、橿原線、がエックス型に平面交差する一大乗り換え駅である大和西大寺駅のホームに佇んでいると、近鉄の新型旧型車両の他、京都線に乗り入れてくる京都市営地下鉄の車両、奈良線経
前回はこちら美術館「えき」KYOTOでの「京都日本画新展」の後、京都駅まで歩いていき、京都市営地下鉄烏丸線で烏丸御池駅まで乗り、歩いて京都文化博物館に行きました。京都文化博物館別館の入口です。「京都府新鋭選抜展」の看板です。別館の入口です。旧日本銀行京都支店の説明板です。「シュルレアリスムと日本」もやっていました。まゆまろです。まゆまろとのツーショット写真を撮りました。スマホでも、まゆまろとのツーショット写真を撮りました。礎石と礎盤です。礎石と礎盤の説明板です。別館か
本日の電車は?京都市営地下鉄烏丸線10系大和西大寺駅のテラスにて2022.06.12京都市営地下鉄烏丸線の車両を人生で初めてみたのが2022年の6月12日でした。YouTube・Ameba・Instagramのご案内YouTubeチャンネルTMKのピアノと音楽TMKのピアノと音楽みなさん,こんにちは!TMKです!このチャンネルではピアノの練習動画を投稿しています。また,ドラムの練習の動画もアップや電車を撮ったりしています♪よろしくお願いします。Amebaブログ①『発
久しぶりの近鉄京都線です。20系増備で数を減らしつつある京都市営地下鉄10系をねらいます。1108F普通新田辺行きエッジの効いたいかにも地下鉄という顔付きが魅力です。後期型もやって来ました。1114F急行奈良行き後期型は顔のエッジが取れるだけでなく前照灯や方向幕がLEDになります....。新型20系も登場です。2132Fこの編成はローレル賞ヘッドマーク付きですがマークが無いと今どきの冷たい顔付きをしてます。サニーカーにも巡り会えま
さてさて………………【岩倉具視幽棲旧宅】を出発したココロは、奈良に帰るべく京都市営地下鉄『国際会館駅』を目指して歩いた………………まだ少し雪が舞う岩倉川沿い『岩倉観世音…………』石碑は途中から埋まってしまっていて文字が見えないしばらく歩くと……………鳥居が見えてきたぞっ予定にはなかったが、あまりの雰囲気の良さに引き寄せられるように立ち寄る事としたその場所は…………………【山住神社(やまずみじんじゃ)】京都府京都市左京区岩倉西河原町【平安京】は呪術による数々の防衛ラインが敷か
京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅(K07)←烏丸御池駅(K08)→四条駅(K09)東西線京都市役所前駅(T12)←烏丸御池駅(T13)→二条城前駅(T14)2019年6月29日(土)と2024年2月3日(土)に訪問した、京都市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅の画像をUPします。烏丸線は、相対式ホーム2面2線、東西線は、島式ホーム1面2線の地下駅です。京都市営地下鉄唯一の地下鉄が交差する駅で、相対式ホームの駅です。開業当初は、烏丸線の単独駅で、駅名は「御池」でした。1997年5月に「
京都市営地下鉄烏丸線くいな橋駅(K14)←竹田駅(K15)近鉄B京都線上鳥羽口駅(B04)←竹田駅(B05)→伏見駅(B06)2018年3月21日(水・祝)と2024年1月13日(土)に訪問した、京都市営地下鉄烏丸線・近鉄B京都線竹田駅の画像をUPします。島式ホーム2面4線の橋上駅舎です。この駅は、京都市営地下鉄の管理駅です。京都市営地下鉄烏丸線の車庫の所在地です。近鉄B京都線は、急行停車駅です。北駅舎と南駅舎に分かれています。城南宮・京都パルスプラザの最寄り駅です。北駅舎
いつもは12月末にお札を買いにきていたのですが、2月に一陽来復祭をされると聞いたのでこの日に来ました。赤い橋を見ると今年もまた本圀寺に来たなぁと思います。門をくぐります。ここからが聖域ですねー。加藤清正が寄進したと言う門梅の花が綺麗に咲いていました。香りがとても良いです。白い梅も咲いてました。手水で手を清めます。この龍神様もかっこいいデザインですね。本圀寺の九頭龍銭洗い弁財天様にはもう15年くらい通っています。浄財袋にも、何回もお金を洗って入れました。昨年末に、ロー
こんばんは~。yasooです。今週の水曜日から金曜日まで、社外研修があり何年ぶりと言うか、十数年ぶりに近鉄に乗車しました。沿線住民ではないとは言えビックリするぐらい乗車機会が無かったんですよね(笑)1月17日(水)以前にも記事した朝に1本だけ設定されている草津行き各停に乗車し、京都駅へ。京都駅からはこちらも3年ぶりぐらいの乗車となる京都市営地下鉄を使ってくいな橋駅へ。研修終了後、帰りは近鉄へビスタカーが通過していきました。乗車する電車が待避しますとのアナウンスで、抜いていったのが
続きまして1/4の件を振り返ります。朝起きてから少しダラダラしてしまいましたが、まずはジョギング。この日は地下鉄移動を決め込んでましたので一日乗車券を購入して朝からそれを利用します。烏丸線の北端、国際会議場駅まで来て地上に出ようとして目にしたポスター。高知に新幹線を、に比べればマシかもしれませんけどこれも実現性は低いんですよね。とにかく速達性を重視すべきだと思いますので奈良を通るルートで良いと思います。ってか、とりあえず名古屋までだけでも開通してほしいのにあの静岡県知事が
【6月25日(日)】キハ85ラスト撮影の日です。まずはトリプルヘッダー。この異質な組成もキハ85ならでは。ありがとうキハ85系南紀号が来ました。キロ85を先頭に堂々走りました。キハ85ついでに亀山配給を撮りました。若干こちらがメイン感ありますが笑さてキハ85に戻って有名撮影地へ。ここで撮ったことがなかったので最後に。ありますが南紀号の返しです。多気の俯瞰で締めました。帰り際にもう一発。これでキハ85とはさよならかな。よく見慣れた顔でした。【6月29日(木)】10系
師走某日。ついに京都の南座へ行った。年末恒例の吉例顔見世興行。小さい小屋だ。歌舞伎座の収容人数が1,800人に対して、こちらは千人。値段の張らない、舞台から遠い席だったのだが、それでも舞台がよく見える。役者が近く感じられる。七三(しちさん)が見えればどの席でも問題あらへん。<普段の幕と、座席に案内する係の方><市川團十郎襲名披露用の特別な幕>だから、集中力をもって見ることができた。私は背が高いので、座席の狭さはこたえた。両脇が若い女性だったのでごそごそと体勢を変える
四宮に停車四宮を発車右手に琵琶湖線(東海道本線)と湖西線の分岐駅であるJR山科駅が見えてくると京阪山科駅に到着勾配がありますね京津線ならびに京津線が属する大津線単独駅かつ同線での京阪管理駅では最西端となります。路線は次の御陵(みささぎ)までですが、当駅は京都市交通局管理駅となるため。京阪山科を発車奥に見えるのはJR琵琶湖線琵琶湖線をくぐって北側にしばらく走ると下り勾配になり<三刀流の三.地下鉄>ラストは登山電車から地下鉄にトンネル〜地下へ次の御陵で京津線・大津線の
本日の電車は?京都市営地下鉄10系北大路にて2023.12.12京都市営地下鉄烏丸線5塁になってから外国人増えてきたんですね『京都に行って電車旅する時の話』京都へ電車旅する時はたまに『イオンモール北大路』に行っています。京都市営地下鉄烏丸線の北大路駅が最寄りなので改札出てバス乗り場の前を歩いて地上に出るとあっとい…ameblo.jp今まで『本日の写真(アーカイブも含む)』は月曜日と木曜日に配信していましたが,今後は毎週月曜日から金曜日まで投稿するようになりました
京都へ電車旅する時はたまに『イオンモール北大路』に行っています。京都市営地下鉄烏丸線の北大路駅が最寄りなので改札出てバス乗り場の前を歩いて地上に出るとあっという間にイオンモール北大路に着く。ここのイオンモールは元々『キタオオジタウン』でした。最初行った時は建物が古く,イオンモール北大路の北側にはなんと『京都市北文化会館』があります。そうそう,このイオンモールにはエディオンがありますがたまに『西陣織(にしじんおり)』という京都の伝統的工芸品だそうですとてもいい話ですね
プラレールすっきゃねん😊車両:神戸市営地下鉄1000形京都市営地下鉄10系阪急1000系備考:神戸市営地下鉄1111、京都市営地下鉄1111、阪急1111#ポッキーの日#ポッキープリッツの日#神戸市交通局#神戸市営地下鉄#神戸市営地下鉄1000形#京都市交通局#京都市営地下鉄#京都市営地下鉄10系#阪急#阪急電鉄#阪急1000系#鉄道#鉄道写真#プラレールすっきゃねん
20系が既に4編成導入されているにも関わらず、まだ定期運用についているKS01編成(1101f)。近鉄に直通運転し奈良まで行く急行奈良行につきました。なんて重労働元気なんだ...京都駅で撮影。車番横のヘッドライトも点いてますね。20系の運用は公式で公開されていますが、10系の運用は公式で公開されていません。第1編成の急行奈良行もあといつまで見られるかというところです。それではまた次の記事でお会いしましょう、お読みいただきありがとうございました〜
京都市営地下鉄東西線二条駅二条から直通電車で旅の目的地で滞在拠点となる滋賀県大津市の浜大津に行けますが、まずは反対方向の太秦天神川に向かいます。東西線には6両編成で京都市交通局の50系電車と、4両編成で直通運転をしている京阪電車京津線の800系電車の2車種が走っており、発車案内と接近放送では両数の案内があります。乗車口においても案内があります。東西線は東京の(東京メトロ)南北線でもおなじみのフルスクリーンタイプのホームドアが設置されております。東西線ではステーションカラーが制定されてお