ブログ記事1,985件
こんにちは!テノールの安藤広河です🎶先程まで二期会研修所の稽古でした〜6月までは日本の作品をやります!私は夕鶴の与ひょうです!!やればやるほど、この音楽が好きになります❤️非常にあついシーン!素敵に演じたいな☺️これから、音楽をつめて立ち稽古になりますがとても楽しみです!ワクワクが止まりません🥰夕鶴もいつか全幕やりたいな〜😖ひとまず、頭をドイツ語!ブラームスに切り替えて夜はついに明日に迫ったコンサート「愛の調べ」の最終稽古🎶頑張ります🔥
オペラ「蝶々夫人」のチラシが公開されましたまだ蝶々夫人を演じるには若いかもしれないと思ってケート役でオーディションを受け、結果を見た時にはかなりの決心が必要でしためちゃくちゃ多数の蝶々夫人役希望の方々がいたにも関わらず、こんな私をタイトルロールの蝶々夫人役として採用していただいたこの御恩と期待を、完璧な演奏で返せますよう、これから(まだ苦戦中💦)、頑張ります!!初めての全幕での蝶々夫人役成田博之さんをはじめ、豪華なキャストの皆様!!✨本当に楽しみです6/29開催の蝶々夫人の公演チ
二期会AiKoKaアドヴァンスドコース新クラスが4月から開講しました。沢山のご応募を頂き、ありがとうございました!📷右からバリトンの友清崇先生、テノールの北嶋信也先生、ピアニストの細川智美先生、(私)、二期会事務局の越津憲一さん@芸能花伝舎
今年度から二期会オペラ研修所小森クラスの声楽講師に加えて頂きました。素晴らしい先生方、優秀な研修生達の授業が毎回とても刺激的で楽しいです。まだまだ未熟ですが、少しでも研修生達のお役に立てるよう、私も沢山勉強しながら頑張りたいと思います。📷右から主任の小森輝彦先生、演出家&映画監督の深作健太先生、演出助手の大川珠季先生、(私)、声楽講師の富平安希子先生、副主任の小原啓楼先生
2024年2月28日午後5時東京文化会館上野東京二期会オペラ劇場オペラ「タンホイザー」ワ-グナ-作曲(1845年)パリ版準拠アクセル・コーバー指揮/読響演出:キース・ウォ-ナ-タンホイザ-:(テノ-ル)サイモン・オニール女声エリーザベト:渡邊仁美/ヴェーヌス:林正子/牧童:朝倉春菜男声ヴォルフラム:大沼徹/ヘルマン:加藤宏隆/ビーテロルフ:近藤圭/ハインリヒ:児玉和弘合唱二期会合唱団「現代最高峰にして唯一無二のワーグナ-歌手」タンホイ
皆さん!こんばんは〜テノールの安藤広河です今日は、二期会の研修所の特別講座がまず昼間にありました!和の所作、、、難しい。慣れなくてぎこちなくなってしまう😭なんとか6月までには自然に夕鶴の与ひょうを演じられるように頑張ります🔥その後は、音楽教室の研修〜。基本、この教室は体験レッスン後の営業も自分でやるのでこう言った研修は本当に助かる!!!おかげで話すことへの苦手意識が減ってきた気がする👍自分の将来の夢の1つのためにこちらも頑張る😤そしてそして、、、本日最後の予定は自分の団体の稽古でし
~~~おっさぁ~ん、秋の岡山で二期会オペラコジ・ファン・トゥッテが、あるどおお~~~と告げに来た、富士山を借景に、清水港渡し船の周りを元気に飛んでるユリカモメ君たちです。ほんまは、とある音楽ファンのお嬢さんの、ツィツターに紹介されてたんが、こちら。9月21日(土)岡山芸術創造劇場ハレノワ大劇場東京二期会オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」でございます
私が所属する二期会から会報が届きました二期会のロゴマークの入ったグッズが販売されるみたいです千駄ヶ谷にあるスタジオにも随分行ってませんが折を見て行ってみたいと思いますレッスンスタートボーカル講師小野修———————————————————————————————池袋駅西口より徒歩5分。エチカC2出口左手0分!♪ジャパンO・N・Oミュージックアカデミー♪〒171-0021東京都豊島区西池袋5-1-8荒井ビル4FアクセスはこちらからTE
大西宇宙さんご出演の新演出のコジ。会場は新国ですが、二期会の制作なのだそうです。二期会も過渡期に差し掛かっているのでしょうか。2月の藤原の「ファウスト」は、開演前に折江総監督の長い長いお話があり、上演中は2階正面からじっとご覧に。「これは団員の方々は大変なのかな」と思ったりもしました。強いトップの存在は必要だとは思います。どんな群れにも秩序は必要だから。とはいえ当然ながらその弊害もあるでしょう。家庭でも会社でも学校でも同じですね。二期会はどうなのかしらん
Hola🖐️✨二期会スペイン音楽研究会です♪【特別講座&身体表現ワークショップ5/25】の、お知らせです。<一部>会員とゲスト西山詩苑さんによる歌曲、サルスエラを演奏いたします。<二部>アントニオ・アロンソ先生の身体表現講座オペラやオペレッタで使えるアバニコ(扇子)、カルメンや歌曲で使えるパリージョ(カスタネット)、舞台で使えるマントン(ショール)の使い方、また男性の方でも舞台上で使える動きや座ったままできるワークショップも予定しています!皆様のご参加お待ち
大西宇宙さんのツイートで知りました。新国の「コシファントゥッテ」は現代のキャンプ場が舞台の「斬新な演出」なんだそうです。10年近く前の台北の国家音楽庁で見たこのオペラは「現代の台湾の裕福な家庭」が舞台。演奏もひどくて帰りたかったのですが、自席が列の中央で出られず、脂汗を掻いて最後までいることに。帰りに拙い中国語で「こんなひどいオペラを見せられて迷惑だ」みたいなことをスタッフに言った記憶が(笑)。新国ともあろうところがなんてことをしてくれるのでしょうか。井上さん最後のオペラ
昨日は、芸大の先輩と同級生の、最高で最強なお二人と、クローズドのコンサートに出演致しましたお客様は著名な方々とっても充実した、メインディッシュしかないようなプログラムで、本当に楽しかったです特に二期会「天国と地獄」でご一緒だった又吉先輩とのハエの二重唱は最高でしたソプラノ中野亜維里バリトン又吉秀樹先輩ピアノ岩下真麻さんでお送りいたしましたこのメンバーでは、まだまだこれから何か大きなプロジェクトが始まる予感‥!?✨楽しみです❣️引き続き頑張ります!ありがとうございまし
東京二期会『タンホイザー』(3日目)を奥さまと観てきました。タンホイザー|東京二期会オペラ劇場-東京二期会ホームページ-オペラと声楽全般にわたる公演及び研究活動を行うとともに、オペラ歌手、合唱団及びスタッフを育成してオペラならびに声楽全般の振興を図ります。nikikai.jp2024年3月2日(土)14時開演東京文化会館オペラ全3幕日本語字幕付原語(ドイツ語)上演【台本・作曲】リヒャルト・ワーグナーRichardWagner(パリ版準拠(一部ドレスデン版を使用)にて上演)
「ワーグナーのエキスパート、揃い踏み!」という謳い文句のプロダクションは、キャストのみなさんが絶唱で、頑張って声を張り上げるので、金切り声、かつ、ピッチもあちこち怪しくて、ハラハラ・ドキドキ120%の公演でした。『タンホイザー』は、各幕約1時間の3幕物という、ワーグナーの作品の中ではコンパクトな作品なんですが、「最後まで声が持つか?」とか、「途中で空中分解しないか?」とか、ハラハラ・ドキドキ120%の公演でした。ドイツ・オペラ(ワーグナーに「オペラじゃなくて楽劇です!」と叱られそうw)を日
○2024年2月28日(水)ソワレ(17:00-)東京二期会オペラ劇場リヒャルト・ワーグナー「タンンホイザー(Tannhauser)」東京文化会館大ホールフランス国立ラン歌劇場との提携公演全三幕(パリ版準拠、一部ドレスデン版を使用)日本語字幕付原語(ドイツ語)上演ワーグナーのオペラ/楽劇は、昨年4月にMETLiveViewingで「ローエングリン」を見ただけで、演奏会形式を含めて実演を見るのは初めて「タンホイザー」に関しては、あまりにも有名な「タンホイザー序曲」
2024都民フェスティバル東京二期会オペラ劇場2024年2月28、29、3月2、3日2月28日(水)17:00〜東京文化会館大ホール【ヘルマン】加藤宏隆【タンホイザー】サイモン・オニール【ヴォルフラム】大沼徹【ヴァルター】高野二郎【ビーテロルフ】近藤圭【ハインリッヒ】児玉和弘【ラインマル】清水宏樹【エリーザベト】渡邊仁美【ヴェーヌス】林正子【牧童】朝倉春菜【4人の小姓】本田ゆりこ黒田詩織実川裕紀本多都
kuizyというページで、タンホイザーキャラ診断をやってみました。やっぱりヴォルフラム様はあのオペラの良心ですもんね。ホッ。今週の二期会タンホイザーは、チケットを買っていましたが色々忙しすぎて体調も疲れ気味なのでパスする事にしました。幸い代わりに妹が行ってくれることに。タンホイザーを初めて観るという妹(姉妹でも行く演奏会は不思議なほど被らない・・・)、感想が楽しみです。
昨日今日と「タンホイザー」のオーケストラ合わせでしたソリストの皆様の声のシャワーやオーケストラの皆様の心の震える音色、合唱のパワーや儚さ、出演者ながら堪能しておりますやっぱりアンサンブルは聴いていて本当に楽しいし、胸が高鳴ります贅沢な時間…!皆様も是非会場でお楽しみくださいね写真は休憩時間の楽しそうな小姓達↓小姓はまさかの2日連続で示し合わせたかのようなコーディネートに昨日はピンクやえんじの暖色今日は緑やブラウンなどのアースカラー小姓としてのソリのアンサンブルは一瞬ですが、とっ
みんなの回答を見るまたもリブログで失礼いたします(≧▽≦)本番の準備などをコツコツと…無事に終えられますように…!まりぃ♪
今週初めて玄関から出たゴミ捨てして配送を待ってから薬を貰いに行かなくちゃついでに横浜西口まで買い物3COINSでクッション&カバーついでにもこもこ靴下敷地を出るとまだ雪が残っていました5100歩足らずでバテバテ小澤征爾さんの死去を知りウッと息が止まりとふぅ~吐き在りし日の姿を思い出しています忘れられないのが県民ホールで二期会のオペラを観に行った時指揮者名は無かったのにオーケストラビットが上がると小澤征爾さんの姿拍手が鳴りやまない。。。私の席は3
みんなの回答を見るいつもリブログで失礼いたします私はお稽古ラストスパート明日も一日頑張りましょうまりぃ♪
二期会「タンホイザー」も本番まで1ヶ月を切っておりますが、マエストロ“アクセル・コーバー”(今回なんと初来日とのことなのです)も合流し、初の音楽稽古でした私の小姓としてのソリ(ソロsoloは独唱・独奏の意、ソリsoliはソロの複数形。私達4人の小姓は4人で一つのフレーズをアンサンブルするのでソリです)は一瞬なのですが、その一瞬が実はとても難しいので、感覚をしっかり掴みたいと思います先日の投稿でもお知らせしましたが、こちらの広報映像、2021年の映像を使用しているので、私も今回と同役としてチラ
立川の子ども食堂でボランティアをされている我らが泉山淳子ねえさんのお声がけによる支援コンサート無事に終演いたしました♪たくさんのお客様が演奏を聴いてくださりまた、聴きに行かれないけど、とお気持ちを託してくださる方もあり、なんと!12万円を超える募金を集めることができたそうです💕応援してくださった皆様、本当にありがとうございました‼️ご飯は身体の栄養に音楽は心の栄養に届きますように…⭐️
2024年最初の舞台はベッリーニのオペラ『ノルマ』です。Machikoプロジェクトpresentsオペラ『ノルマ』(演奏会形式)2024年2月10日(土)15時開演(14時30分開場)ガルバホール新宿入場料4000円(全席自由)ノルマ村上尚子アダルジーザ北澤幸ポッリオーネ湯川晃オロヴェーゾ中西勝之ピアノ湯川涼子音響相内勝雪ナレーション宮田佳奈ヘアメイク高橋友美絵ドラマチックで素晴らしい作品なのですが何故か日本では上演される機会が少ないです。二期
栄ではなく金山ですが、1度見てみたい演目でもあり、とかくオーソドックスな藤原歌劇団でもあり、出かけることにしました。ただ、同じキャストの東京公演の評判がよろしくありません。ここはアンサンブルが上手いのか、リサイタルなどで聞いてピンと来なかった人が素晴らしかったりするので、そこに期待を。昨年の「トスカ」も折江さんのカバラドッシが憎々して最高でした。小林厚子さんのトスカも好演。コロナ前に見た「道化師」は砂川さんのネッダが素晴らしかったので、宗次でのリサイタルに出かけたら、「あれ?こ
今月と来月はワーグナー。2/28二期会《タンホイザー》、3/14新国《トリイゾ》、3/27春祭《トリイゾ》、3/29新国《トリイゾ》。更に、4/7は春祭《指環》ガラ。2/28二期会《タンホイザー》は題名役にサイモン・オニール。オニール目当てで取りましたが、オニールは既に来日して稽古に参加している模様。【2月28日TOKYOプレミエ!】『#タンホイザー』のタイトル・ロール:#サイモン・オニールが昨日より稽古に合流いたしました。早速、ヴェーヌス役:#林正子
昨年の11月は、二期会『午後の曳航』に登役で出演しておりました!春先から個人稽古を始め、とても息の長い準備となりましたが、慣れないドイツ語+厳しい音域+難しい譜割りに、挑み続けた半年でした。ニューウェーブ『セルセ』以来の二期会公演が本公演という、考えられない状況でしたが、経験豊かなスタッフの皆さまと、共演者の皆さまに支えられて無事に終えることができました。男性キャスト揃い踏みの、なんとも暑苦しい絵面笑立ち稽古初日、演出プランを伺う図(中央奥に、演出
推しは、立志!次のステージへ!数年前の森谷真理さん退会よりも驚かなかったのはなんでだろー??妻屋秀和さん二期会を退会なさいましたもともと強い想いをお持ちのオペラ歌手さんだと認識しておりました前途はご苦労もあるとは思いますが今までもオペラ歌手にこだわっていらしたので身軽になってこれからの声楽家さんやオペラ歌手さんがますますキャリアを築きやすくなるようますます希望に満ちあふれるよう遠くから応援しています妻屋秀和さんにしかできないとご自身が感じとられたのかもしれない何かが
よくわかりません。今までとお出になる場所が変わるのでしょうか。二期会にいては出来ないことがあるということでしょうか。↓1月30日をもって妻屋秀和は東京二期会を円満に退会致しました。今後は2019年に設立しました「ムジカりぷしあ」を中心にして各業界の方々と業務提携を行いながら日本のオペラ界の発展に寄与していきたいと思っております。今後とも妻屋秀和と「ムジカりぷしあ」を宜しくお願い申し上げます。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団フレッシュコンサートが、1/27に無事に結びました💖クリスマスコンサートに引き続きカナフィルの皆様とご一緒できましたこと、そして、大好きな榊原先生、素敵なマエストロ横山奏先輩、二期会「ドン・カルロ」ぶりの宮下嘉彦くん、素晴らしいトランペット三村梨紗さん、そしてストラディバリの音色をより一層輝かせるステラチェンさんとご一緒できましたこと、心より感謝致します😊✨幸せな時間って本当にあっという間に過ぎていくんだなぁ❣️と実感できる一日となりました✨楽しかったなぁぁ