ブログ記事131件
今日は午前から研修と会社からの連絡で10時に出社した。会社の研修なんていまいち役に立たないものが多いけど今日のはためになったかな。テーマは子供が主体的に学習するための指導のしかたでこれは俺としてはけっこうためになった。そして午後からの会社からの連絡は弊社のホールディングス化について。グループ会社をまとめて上に会社を作るらしい。まあリストラではなさそうなので事態を見守るしかないか。それでは最近食べたとんかつを2品紹介。まずはロースカツ定食withB松戸駅前の「とん一」瓶ピールしかないの
遊びを通して子どもの可能性を引き出すPlayfulTime(プレイフルタイム)【大阪府堺市】Baby・Kids・JuniorEnglishSchool☆英語に夢中になれる!わくわくする仕掛けがいっぱい!英語教室だけど英語だけじゃない!音楽・運動・STEAM・プログラミングも学べるオールインワン教室。遊びを通して子どもの可能性を引き出し、未来につながる学びの力を身につけよう!コミュニケーションのツールとしての英語を楽しむ!ネイティブの先生と楽しく遊ぼう!遊びが
こんにちは豊明市・緑区ゆきこピアノ教室「Lelien」ですご訪問いただきありがとうございますホームページ/お問い合わせピティナ/Facebook/YouTube発表会へ向けて、どの生徒さんの楽譜も最終チェックの蛍光ペンでカラフルになって来ました一番発色のよい、オレンジの蛍光ペンが並ぶと「あぁ、本番が近づいてきたな」と私も気が引き締まりますそんな中、ひとりの生徒さんが初めて自分から"変わりたい理由"を話してくれました「先生みた
ご覧頂きありがとうございます☺️生徒さんの魅力を輝かせる教室♫藤沢市石川Sachiピアノ教室のSachieです✨「この本、◯年生になるまでに終わるね!」「6年生の発表会で、これ弾こうと今のところ考えてる!」「これ、弾けるようになったら今の課題簡単に思うね!」何気ない対話から生徒たちから出てくるこころからの想い♡最近よく耳にする👂️その、ふとした表情、顔つきが本気でゆとりがある☺️……………………だからこそ今なにをする?何に向かって進む?都度一緒に考え
「直接体験」が子どもを育てる—学びに向かう力と非認知能力について先日参加した講演会で、とても印象に残った言葉がありました。それは、「学びは、社会や世界とどのように関わり、よりよい人生を送るか」**という視点です。文部科学省も示している「育成すべき資質・能力の3つの柱」の一つに、『学びに向かう力・人間性等』**があります。この「学びに向かう力」は、学校で育てるべき大切な力とされています。✨ペーパーの上だけでは育たない学び講演では、「学びとはペーパーの上のことではない!」という強
やっと出版!今日(10月1日)から、アマゾンで予約販売開始です。『~大人の雑学』というタイトルですが、対象は中学生以上です。今はまだネットでの予約だけで、正式な出版は今月(10月)の16日になります。一部の一般書店の店頭に並ぶのは、17日以降になります。(一般書店での注文も可能です。)近隣では、ベイシアの隣にある『すばる書店』や、イオン内の書店に、ある程度の冊数を置いてもらえるように、依頼する予定です。Amazon.co.jpAmazon.co.jpwww.amazon.co.jpA
●1歳2歳3歳さん大集合!【中原区・高津区のリトミック教室】こんにちは!JR南武線「武蔵中原駅」から徒歩5分の場所にあるリトミック&プレピアノ、ベビーマッサージのお教室【こどリト】です。9月の異年齢クラスも大盛り上がりでキラキラ笑顔に包まれた時間を過ごすことができました♪異年齢クラスは、1歳〜3歳のお友達、パパさんママさん&0歳の兄弟姉妹でご参加いただけるファミリーリトミックです。この日は、リトミックを積み重ねてきている2歳3歳のお友達が多かったので、【表現力の豊かさ】を感じることが
このところのWonderLaboのテーマは「おもしろ動画を作る」。この日は、子どもたちが制作した動画を鑑賞し、「面白さ」を探る時間でした。<「面白さ」の要素を見つける>普段の「お勉強」では集中しづらい子も、動画には自然と目を向け、どっと笑ったり、クスクス喜んだり。「どこがおもしろかった?」と問いかけると、思っていた以上に次々と手が挙がります。目指していた「ここがおもしろい」という答えに加えて、さらに驚きの声も。「間が面白い!」―セリフがない“間”に注目できたのが
とうとう新学期スタートですね!明日から始まっちゃう💦なんて声が聞こえてきそう。まだ間に合うと思い、我が家で夏休みになってすぐ必ず行っていたことを、ご紹介します♡それは、お道具箱のチェック!わたしとセッションしてくださる方にも必ず声かけさせて頂くのですが「子どもに勝手にやらせてます」「ギリギリです」なんて、お声頂くこと多数!なぜ、こんなこと、わざわざ声かけすると思いますか?”それは段取りが掴みにくい”"察して動けない””ちょっと手先が不器用かも…
明日から2学期が始まる。夏休みの間、3つの市外の学校に自由進度学習のことについて教えてほしいと講師の依頼があり、校内研修に参加させてもらった。そういった学校は、校長先生や教頭先生が自由進度学習を取り入れて、子ども中心の学習を進めていきたいという思いがあるみたいで、先生方に自由進度学習を知ってもらいたいということだった。なので、まずは『自由進度学習とは何?』『なぜ自由進度学習が必要?』『自由進度学習のメリット』あたりのことを説明させてもらった。私自身もまだまだ勉強中の身であり、試行錯誤しな
PTAで関わらせていただいている長沢中学校の「授業祭」を見学させていただきました。中学3年生が体育館で取り組んでいたのは、総合学習の発表。テーマは「学ぶってどういうことだろう?」問いは「生成AIがあるけど、勉強って必要なの?」<一言で感想を言うなら…>「すごい!!」4人ほどのチームに分かれ、勉強は「必要だと思う」「必要と思わない」などの立場を明確にし、自分の意見を言葉にして、グループでディスカッション。その後、どんな気づきがあったかをみんなで共有。
世界に向けた学びを紡ぐ—文京区×国際バカロレア機構シンポジウム7月30日、文京シビックホールで開催された「文京区×国際バカロレア機構」のシンポジウムに参加しました。テーマは、「これからの教育はどうあるべきか―日本の教育のよさを生かして」。教育・行政関係者を中心に多くの来場者があり、国際バカロレア(IB)教育への関心の高さがうかがえる充実したイベントでした。実は、国際バカロレア(IB)教育の導入は、私が長年提案してきた政策のひとつでもあります。その意味でも、今回のイベントには特別な思
ITを通した「生きる力の教室」トータスキッズαより、夏の特別イベントをお知らせ!ICTを活用しながら、子どもたちが「考える」「協働する」「伝える」力を育んできた取り組みを、ぜひこの機会にご覧ください。1.α(アルファ)&αJr合同参観日日時:2025年8月22日(金)17:00〜17:45内容:火曜クラス(αJr16:00〜)、水曜クラス(α17:00〜)、金曜クラス(α17:00〜)の3クラスが合同で発表!4月〜7月までに取り組んできた活動の発表やレクリエーション、スラ
昨日に続き、仮校舎「青山キャンパス」を文教委員会で視察した際のご報告です📋今日は「ラーニングコモンズ」についてお伝えします📚✨ラーニング・コモンズとは…『学校における探究・協働・主体的な学びを促進するための学習空間。近年の教育現場で注目されている、新しいスタイルの学びの場』対話や協働を通じてアイデアを共有したり、新しいことを発見したりすることで、子どもの創造性や探究心を育みます。「青山キャンパス」のラーニングコモンズはとても広くて、機能も充実していました✨・図
トータスキッズαの平日クラスでは、現在「先生紹介シート」の作成に取り組んでいます!まず行ったのは、先生へのインタビュー。「トントントン…」とドアをノックして、先生たちのところへ直接聞きに行くところからスタート。初めて話す先生に挨拶をして、質問をして、お礼を伝える——そんな一つひとつのやりとりが、子どもたちにとっては大きな学びのチャンスです。インタビューの内容は、子どもたち自身がパソコンでまとめていきます。そして、その紹介文を載せる「台紙」は、アートチームが制作予
トータスキッズαでは、夏の風物詩「暑中見舞い」作りに取り組みました。まずは、「暑中見舞いって何?」というクイズを交えながら、どの季節に送るのかなどの基本を楽しく学びます。その後は、タイピングの練習や文字の大きさ、改行の位置の調整など、生徒のレベルに合わせた課題を用意し、制作に取り組みました。単に学ぶための学びではなく、実生活やコミュニケーションに役立つ学びを大切にするのがトータスキッズα流。完成した暑中見舞いは保護者の皆さまにも共有し、実際に活用していただいています。
WonderLaboは4月から、プログラミングを超えて「考えて、動く」ことにシフトしましたが、6月の「生徒たちによる体験教室運営」を経て、次の新たなチャレンジに取り組んでいます。そのチャレンジとは……「おもしろ動画を作ろう!」でも、ただ遊んでいる訳でも、すぐに動画を作るわけではありません^^まずは、WonderLabo(=ワクワク研究所)らしく、「おもしろい」って何?を科学的に探究するところからスタート!*「おもしろい」って何でできている?*好きな
先日気づいたスライド資料を用いた説明は学習者が退屈そうにしているということが、今日は確信に変わりました。スライドは準備してありましたが今日はその内容を板書して確認する活動に変更しました。眠そうな生徒も退屈そうな生徒もいませんでした。さらに漢文の入門編に取り組んでいるという事情を考慮し、演習に取り組む時間を普段以上に多くしています。大げさではなく50分の授業のうち20分くらいは演習に取り組む時間でした。その時間も退屈そうにしてい
「ぼく、難しいことやってみたい!」「やったことないことに挑戦してみたい!」そんな言葉が飛び交った土曜日のWonderLaboのクラス。<プログラミング教室から、"生きる力"を育むWonderLaboへ>今年4月から、私たちは「プログラミング教室」から一歩進み、地域と繋がりながら、子どもたちが主体的に課題を見つけそこから学び、挑戦する場へと進化させようと取り組んでいます。早稲田大学・立教大学などにて「思わず主体的に学んでしまう学びの場」を作ってきたToshiさんを迎え、
今読んでいる本「アオアシに学ぶ『答えを教えない』教え方」という本は、学びがたくさんの本です。本のテーマの一つとして自律自走型人材の育成が挙げられますが、それは教育界で昨今言われる「主体的な学び」や「個別最適な学び」と親和性が非常に高いと感じました。伝統的な教師が生徒に教える一斉授業とは違い、生徒一人一人がそれぞれのアプローチで身に付けるべきことを身に付けられるようにするためには…という視点で読んでいますが、教育活動に取り入れられそうな点が多
表現力賞(未就学児童の部):荒木孝介くんタイトル「速く走れてどこにでも行ける靴」このままだと、「なるほど」なんですけど、この動画のコメントを聞くと、「なるほど!」になるんです。好きな青い靴を履くと、速く走れてなんと宇宙までいけちゃうというストーリー♪夢みたいだけど、できるかもしれない?そんなワクワクを感じさせてくれます。こうすけくん、おめでとうございます!将来はこんなワクワクを発明できる人になってくださいね!第2回ドコモ未来ラボ2024年度受賞作品一覧
【春休み色彩知育®︎イベント開催🌸】大阪市福島区にて色彩知育®︎イベント開催します🎵日時:2025年3月28日(金)場所:福島区民センター3階304会議室①9:45~10:45(対象年齢2-15歳)参加費:800円【みんな大好き色水実験&スライム作り✨】3色の色水から12色の色水を作りその後は自分のお気に入りの色水作り💓それを最後はスライムにしてお持ち帰りしていただけます✨おうちではなかなかできない体験🎵一瞬で変わる色の不思議さにきっと夢中になっちゃう😍最後に作った
河内長野市にある清教学園中学校・高校で実施された「探求フェス」にお邪魔し、ポスターセッションの様子を拝見ました。今、子どもたちが実践すべき学びの一つが探求学習。データの活用とともに、実際に関わる人にインタビューを行い、テーマを深く掘り下げたうえで、得た知識をプレゼンします。発信力のみならず、裏付けするためのリサーチ力や分析力なども必要とするため、生徒の主体性も求められます。私がお邪魔した一つ目のブースは「河内長野の人口流入を促進するにはどうすれば良いか」というテーマ。うーん、
ポジティブな言葉を使ういつでも励ます言葉を中心に、子どもが頑張っている姿を褒めることが大切です子どもの選択を尊重する子どもが自分の意志で選べる環境を作ることで、主体的な学びに繋がります数秘術を取り入れることで、子どもの個性に合った勉強の声かけができ、親子のコミュニケーションがよりスムーズに進むことでしょうお問い合わせこちら
古文のテスト勉強をしている生徒が「断定と推定が共存するのはなぜか」という疑問を持っているという話を同僚から聞きました。源氏物語の一節「子なめり」の箇所を学んでいてそのような疑問が出てきたとのこと。ネットで調べてすぐに答えが出ないという点で素敵な疑問ですし、現代語訳を丸暗記するだけでないという点でも素敵です。主体的な学びの姿勢から生まれた問いという点でも花丸です。思わず教員どうしも情報共有しましたし、論文の
ご覧頂きありがとうございます☺️生徒さんの魅力を輝かせる教室♫藤沢市石川・湘南台Sachiピアノ教室のSachieです✨年内のレッスン終了しました♫今年は🔸5年ぶりに発表会を一堂に介して開催実現!!🔸全員がレベルアップ&心も成長🔸1人ひとりの魅力がより磨かれる他にもたくさん変化がありますがとにかく私自身が楽しいレッスン時間を共有することができました😉‼️時には思うようにできなくて涙を浮かべたり発表会前には本音でお互い気持ちを確認しあったり感
元経営コンサルタントの塾長による、自己肯定感を最も大切にする個別指導塾親子と未来を創る塾『創』のとと先生です。奈良市の一条高校の隣の個人塾です。今月は『予想回答ゲーム』⁉️月替わりの【みんなで創るとと塾コーナー】の新たな企画だよ。8つの質問に対して、皆が多く答えるだろう回答を予想するあそび。質問づくりも生徒と一緒に。選択肢が多すぎず少なすぎずの適切さ、かつ聴きたい質問を考えてもらったよ!そしてもちろん、まずは生徒自身の本当の答えを聴いてから、予想の答えをそれぞれ書い
主体性のない子ども👦👧若者はどうやってうまれるのか?という事を仕事中、ふと考えています。職場で薦められた2冊←話題に出たら、読まない選択肢はない東京で、通勤の車内で読みました。成功する「準備」が整う世界最高の教室Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}静かに退職する若者たち部下との1on1の前
こんにちは😊ハッピー地球防衛軍クーミンです🌏学校給食の活動の仲間であり3人のお子さんたちの子育てをされながら女性のマインドフルネスや体力作りに邁進される安藤あいちゃんが子どもたちが安心して学ぶ環境の保障を目指し✨アンケート回答を集めております☺️・・・・・※7/1追記残り【✨あと64件✨】となったそうです🥹もうあとひと推しご協力どうぞよろしくお願いいたします🙏・・・・・7月15日締切で【🩷あと110件🩷】を目標にされています✨みなさまご協力どうぞお願いいたします🤲