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12月16日のことでした。この日は名古屋まで出かけお昼ご飯を済ませて桑名へ戻ります。定期券のある近鉄ではなく思考を変えてJRを利用することにしました。ちょうど名古屋駅9番線を中央西線ロクヨン貨物列車が通過するからです。稲沢方向から国鉄色のEF641046が近づいてきました。手前の足下ではリニア名古屋駅の建設中です。工事現場の上に架橋された線路を山男、電気機関車が力強く通過して行きます。振り返って後打ち撮影。コンテナを連ねて名古屋駅を通過して行きました。10番線ホームの時計が通過
上田での観光は道の駅とみすゞ飴本舗だけで済ませ簡単なランチを頂くことにしました。あまり時間もないので上田駅の下にあるラーメン屋さんで済ませることにしました。「武士もののふ」というお店です。こちらのラーメンとご飯を頂きました。あまり時間がないので急いで頂き急いでホームに向かいしなの鉄道に乗り長野に向かいます。しなの鉄道は今のところICカードは使えないようで、切符を買う必要があります。来年にはICカードが導入され便利になります。今回の電車はSR1-200番台で
とりあえず来たものを忘れないようにメモっている12系客車JR西日本仕様6両セット[10-1820]EF641000形電気機関車(1009・1015号機・JR貨物更新車)2両セット限定品[98960]373系電車(飯田線秘境駅号)3両セット限定品[98950]12系は中央西線急行「ちくま」製品化空白の12系座席車+14系寝台車時代を再現しようかとまぁまぁ割安の案件があったので導入…仕様検討不足で入庫直後にベンチレータ一体なのを知り、TOMIXの宮原セットにしとく
とある夏の日。副館長の岸田凡氏から、中央西線に特急「しなの」を撮りに行かないかと誘いがあった。その訳は、通常は6両編成の「しなの」が増結されて6+4の10両編成ではよく走っているが、6+2+2の編成で走る日があるとの事。丁度残り僅かなEF64も撮りたかったので出掛ける事にした。■9月13日(土)~14日(日)13日の夜に出発し、途中で虎渓山PAで仮眠をする段取りだ。まだ夜でも暑い時期だが、中央道に入れば多少涼しいと思ったがそんな事はなく、おっさん2人での車中泊はなかなか暑い。モバイル
12月14日その5ここは簡易型のICタッチ機であった。この駅でもみどりの窓口があるんですね。いつ頃に建てられた駅舎なんでしょうね。駅前はこんな感じ名阪近鉄タクシーがここまで出張っている。バスはあってないような本数。駅前のとおりに出てみた。市の花サラサドウタンわずかに商店街があった。30分ほどうろうろして駅に戻った。いつ完成するんですかね。夕方になって暗くなってきたので、名古屋行きに乗って帰宅した。
12月14日その4明智光秀ゆかりの地ということになっているがどうも前歴ははっきりしないらしい。ガチャガチャをやったら空振りで、駅員が出てきて「どれでも好きなのを取ってください」といわれた。単純往復は好きではないので、ここからバスで空気輸送。30分ぐらいで恵那駅から3駅名古屋寄りの瑞浪駅が終点。瑞浪市の花、桔梗と、木は松。そういえば明智光秀の家紋は桔梗だが、偶然だろう。瑞浪は化石の発掘で有名、恐竜のような大型のものは出ないが私も小学生のころ、貝の化石
2025年12月6日GPファイナル終わって、地下鉄名城線、栄方向は混雑だけど逆方向に乗る。夜10時過ぎ、どうせ長野まで帰る電車はないので、行けるところまで行く!大曽根でJRに乗り換えるが、すでにここで迷う。改札はどこ?そして、改札抜けたら、また広い通路があって、ホームが見えない。ほんとにここを真っ直ぐ行けばいいのか?不安になる。多治見まで電車が来るけれど、ワタシが泊まるのはそのひとつ先、土岐市だ。駅に着いたら23:18だ。地下通路を抜けて反対側へ出る。さみしい・・・駅前に
大阪では晴れ、名古屋は曇りだったのですが、中央西線を進むにつれて天気予報通り、天候が悪化してきました。木曽路に向かうにつれて、雲が低く垂れ込んできました。雨も降りだしましたが、木曽路には良く似合う天候かもしれません。しなの7号は途中、木曽福島の他南木曽にも停まります。このあたり、外国人観光客の姿が目に付きました。ホームで待っている乗客の大半が外国人の様子です。40数年前、初めて乗車したしなのでは、外国人の姿を目にすることはなかったと記憶しています。眺める景色は当時
懐かしい写真が出てきましたので紹介したいと思います。国鉄時代の中央西線、木曽福島駅での一枚です。機関車はEF64の61号機で入換作業中の様子です。当時の中央西線では定番の機関車でした。電車の中からすれ違いざまに撮影しました。後ろに見える建物は木曽福島機関区です。木曽福島機関区はSL時代の1970年台までD51などの配置がありました。その後機関車の配置がなくなり、今はどうなっているのでしょうか。ちなみにこの写真のEF64ですが、当時この界隈で流行っていた?パンタグラフが前後で違
おはようございます、akiringです。すっかり冬っぽくなってまいりました。気がつけば2025年も残すところ3週間程。このままバタバタしながら年末に突入しそうであります。さて、只今絶賛忘年会ラッシュであります。関係各位様々な取引先やらなんやらの忘年会がつづいています。アルコールを一切受け付けない自分は、この忘年会文化は好ましくはありません。しかし気の知れた仲間と集まってワイワイやるのは大好きであります。とりあえず下戸な自分は昔からタクシーのような扱いを受けてきましたが、
中山道の宿場町の奈良井を征く特急しなの。山間の地形を縫うように線路が走るためカーブが多く奈良井を見渡せる山道から振り子式電車が急なカーブも物ともせず通りすぎて行きました。(中央本線奈良井付近)
2025年11月29日(sat)長野県木曽谷には冬になると〈すんき〉を漬ける風習がある。塩分を使わないので身体にいいとされ、以前よりも世間に浸透している気がしている。(写真/JR中央西線は普通列車の本数が少ないため、最短区間だけ特急しなのに乗車する)前シーズンの3月に、木曽福島の人気店・くるまや本店にすんきそばを食べに行ったら、すでにすんきが終了していた。そんなことから今年は、同店のウェブサイトをチェックし、すんきが始まったという告知(写真)と伴に訪問しようと決めていた。南
いつもご訪問頂きありがとうございます本日は紅葉の愛岐トンネル我が家のペットポーちゃん夕飯備忘録の3本立てでご紹介愛岐トンネル群保存再生委員会公式サイト当会は、中央西線の高蔵寺~多治見間に残る旧国鉄中央線の13基の赤レンガトンネル群のうち4基のトンネルと廃線跡を貴重な遺産として整備し現代に活かそうと活動しています。aigi-tunnel.org今年も行ってきました入場料おひとり様100円と安い今日が最終日ということで来場者6000人ここはJR中央線定光寺駅下車
今日は一枚露出オーバーとブレでハチャメチャなコマですが自身のライブラリー唯一のキハ91の写真です元キハ901(300PS)からのキハ919(500PS)と勝手に推測してますが...もしかしたらキハ911かも?ですが一発500馬力の試作車には違いありません...。キハ919他列番無記録、上り急行きそ中央西線、木曾福島付近1973.04.06お粗末様でした.....おしまい
皆さん、こんばんわ。既に日付が変わってしまいましたが2025年11月29日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていたので久しぶりに2年前の2023年3月21日(火)に行ったことのある遠征を敢行してきました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載するつもりが疲れてそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの遠征報告となりました。因みに某金券ショップで近畿日本鉄道(近鉄)株主優待券”を片道分だけを購入した後、
愛岐トンネル群「秋の特別公開」朝イチでパパさんと行って参りました🍁愛岐トンネル群保存再生委員会公式サイト当会は、中央西線の高蔵寺~多治見間に残る旧国鉄中央線の13基の赤レンガトンネル群のうち4基のトンネルと廃線跡を貴重な遺産として整備し現代に活かそうと活動しています。aigi-tunnel.org実家の近くといえば近くですが無人駅だし降り立ったことすらないような山の中の駅。(先週美術館行くのに目の前の愛岐道路を通りましたけどね)いつもなかなか行く機会がなかったのでエイヤーと行ってき
こんばんは。今年もあと一か月で終了と早いものですね。今月は他の地域で撮影することが多く、西線で紅葉と絡めたカットはなかなか撮れずじまいでした。さて今月は伯備線の工場運休が解消し、11/1~運転再開したようです。11/3-4にかけては、東海道線の貨物列車故障の関係で運休が発生したと思われますが、概ね通常通りに戻った感じでしょうか。機関車については1043号機が8か月振りに運用復帰、代わって1028号機はいよいよ終焉でしょうか。単機:1025(10/26~11/9)→103
昨年、T先生はこの場所で悔しい思いをしたのだそう。なるほど、この逆光条件、列車通過と同時に収束してしまって、危ないったらありゃしなかった。ああ、ここの撮影があって、この遠征の実施日にこだわっていたのか、その気持ちは良ーくわかります。今回はそのリベンジの貴重なお零れを頂いた訳だけれど、私の年度計画な宿題が記されている「種ノート」もずいぶん課題が残っているのだよな。と今、キーボードの横に置いてある
こんにちは、akiringです。そう言えば先日ちょっくら秋を感じたくてドライブに出かけてきました。まずは中山道の馬籠宿であります。岐阜県なのか長野県なのかという位置にある馬籠宿は賑わっていました。つづきましては岐阜県多治見市へ。中央西線のお気に入りの踏切でちょびっとだけ撮り鉄を。多治見市で秋を感じられる場所と言えば…ドーン!虎渓山永保寺であります。土岐川沿いに位置する立派な境内を有するお寺で、人気のスポットであります。まだちょっ
トロッコ列車に乗って撮ってたらお昼をまわっていい時間に。慌てて木曾福島まで戻ってランチのお蕎麦を食べてお土産の木曽銘菓「栗子餅」を買ってロングドライブでお疲れのカミさんを引きずり廻すのも悪いので早めに塩尻にとったホテルに向かうことに。途中鳥居峠に立ち寄り紅葉の風景を走る特急しなのをパチっとな。(中央本線藪原付近)
奈良井の俯瞰は久しぶり。以前、気になっていたスギの木はどんどん伸びていって、横に広がる枝もずいぶん上にあがって気にならなくなりました。かつて撮影したEF64は既になく、でも、EH200型の撮影も良いだろう、と改めて三脚を据えてみます。朝の返却貨物は編成の最後が光に入ったところで丁度いいポジションに。秋の光の幸運でした。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
岡谷駅から電車に乗り塩尻駅で下車。ぶどうまつりが行われているようで、ワイン好きにはたまらないでしょうね。昨日とは反対側の出口を出てみました。昔の塩尻駅は、地図にある三角形の底辺辺りにあったと思われます。駅のすぐ横にもサントリーのワイナリーがある様です。なんと、駅前でもぶどうを栽培しているようです。予定より1本早い電車の乗ったので、塩尻駅周辺を少しだけ散策します。手前の線路は名古屋へ向かう中央西線、奥の線路は東京へ向かう中央東線です。中央東線の電車が走り去っ
写真集「八高線花散歩~線路際のめぐりあい~」-yamabato6-BOOTHA4サイズカラー32頁キハ110系の運行がまもなく終わり、新型車両に入れ替わる八高線。この写真集は私が今までに撮りためた八高線の写真の中から、花々との画をまとめてみたものです。八高線ってどんな路線?八高線にどんなシーンがあるのだろう?と、興味を持っていただいた方、「まぁ、やまばと6号の写真集だし、おひねり程度に買ってみるか」と慈悲深い方、…yamabato6.booth.pm
中央西線EF64も既に重連貨物は無く、唯一残るのが北長野行きのコンテナ貨物である第81列車。名古屋以東で64の活躍が見られるのはこれだけ、ということもあって、関東の遠征組には人気のある列車のようです。今回、T先生から「西線、行くよ~」とのメール。西線については私は線路際しか知らなくて、いつもこの沿線はT先生の今までの実績を借りての撮影。「まずは恵那山バックから行きましょうか」との指示で、車を走らせた
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、JR東海より後継車の製造が発表されている383系特急『しなの』、秋の中央西線・木曽路編です。9月、薄が季節を告げます。11月、色づきも最高潮です。鉄橋も塗り替えられました。一見、単線に見えますが、この区間は上下線のセパレートの複線です。。百名山・空木岳(2,864m)バックで。後継385系は2026年度に試作車登場、2029年度からは383系への置換が開始されると発表されています
本日はKATOから再生産されたEF641000一般色JR貨物クーラー搭載車が入線しましたJR貨物に継承されたEF641000の一般色を再現実物は国鉄一般色は絶滅寸前になりましたが、その後更新色が国鉄一般色に塗り戻されるようになり、現在でも中央西線や伯備線で活躍しています
11月はじめの三連休の初日は残務整理のために桑名へ出かけることになりました。せめて片道ぐらいは経路を変えて名古屋市営地下鉄鶴舞線を鶴舞駅で下車、ここから中央西線に乗り換えます。恨めしいような秋晴れの良い天気でした。混雑する名古屋駅へ到着しました。関西線ホームへ急ぎます。12番線にはキハ75系快速みえが出発時間を待っていました。11番線ホームにはHC-85系特急ひだ号が停車中です。このひだ9号は増結のために名古屋区から2両編成が回送されて来ました。ちょうどその時間、新幹線ホーム横
おはようございます😊昨日は自宅上空をヘリコプターがバタバタうるさかった。26年前の殺人事件の犯人が捕まった件で報道が上空から撮影してたんだと思う。犯人が逮捕されたことは重大だと思うけれど、上空から事件現場を映す意味は不明。どうしても映したいなら、ドローンで静かに撮影していただきたい。すみません。道の駅へ移ります。長野県(中部)No.3「奈良井木曽の大橋」1993年登録長野県塩尻市大字奈良井1346-3中山道の中央分水嶺である鳥居峠の北側なので、近くを流れる奈良井川は千曲川(
こんばんは。最近ようやく涼しくなり快適に過ごせるようになりましたね。あっという間に秋が来て、すぐ冬になりそうな勢いです(笑)さて今月は伯備線の工場運休が例年よりも早く、10/12~始まっておりました。昨年の代走祭りや重連があった頃に比べると寂しいものです。単機:1038(9/14~10/7)→1042(10/8~10/11)→1038(10/12~10/25)→1025(10/26~)伯備:102510281037104210498865レや88