ブログ記事1,850件
中山道の宿場町の奈良井を征く特急しなの。山間の地形を縫うように線路が走るためカーブが多く奈良井を見渡せる山道から振り子式電車が急なカーブも物ともせず通りすぎて行きました。(中央本線奈良井付近)
2025年11月29日(sat)長野県木曽谷には冬になると〈すんき〉を漬ける風習がある。塩分を使わないので身体にいいとされ、以前よりも世間に浸透している気がしている。(写真/JR中央西線は普通列車の本数が少ないため、最短区間だけ特急しなのに乗車する)前シーズンの3月に、木曽福島の人気店・くるまや本店にすんきそばを食べに行ったら、すでにすんきが終了していた。そんなことから今年は、同店のウェブサイトをチェックし、すんきが始まったという告知(写真)と伴に訪問しようと決めていた。南
いつもご訪問頂きありがとうございます本日は紅葉の愛岐トンネル我が家のペットポーちゃん夕飯備忘録の3本立てでご紹介愛岐トンネル群保存再生委員会公式サイト当会は、中央西線の高蔵寺~多治見間に残る旧国鉄中央線の13基の赤レンガトンネル群のうち4基のトンネルと廃線跡を貴重な遺産として整備し現代に活かそうと活動しています。aigi-tunnel.org今年も行ってきました入場料おひとり様100円と安い今日が最終日ということで来場者6000人ここはJR中央線定光寺駅下車
今日は一枚露出オーバーとブレでハチャメチャなコマですが自身のライブラリー唯一のキハ91の写真です元キハ901(300PS)からのキハ919(500PS)と勝手に推測してますが...もしかしたらキハ911かも?ですが一発500馬力の試作車には違いありません...。キハ919他列番無記録、上り急行きそ中央西線、木曾福島付近1973.04.06お粗末様でした.....おしまい
皆さん、こんばんわ。既に日付が変わってしまいましたが2025年11月29日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていたので久しぶりに2年前の2023年3月21日(火)に行ったことのある遠征を敢行してきました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載するつもりが疲れてそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの遠征報告となりました。因みに某金券ショップで近畿日本鉄道(近鉄)株主優待券”を片道分だけを購入した後、
愛岐トンネル群「秋の特別公開」朝イチでパパさんと行って参りました🍁愛岐トンネル群保存再生委員会公式サイト当会は、中央西線の高蔵寺~多治見間に残る旧国鉄中央線の13基の赤レンガトンネル群のうち4基のトンネルと廃線跡を貴重な遺産として整備し現代に活かそうと活動しています。aigi-tunnel.org実家の近くといえば近くですが無人駅だし降り立ったことすらないような山の中の駅。(先週美術館行くのに目の前の愛岐道路を通りましたけどね)いつもなかなか行く機会がなかったのでエイヤーと行ってき
こんばんは。今年もあと一か月で終了と早いものですね。今月は他の地域で撮影することが多く、西線で紅葉と絡めたカットはなかなか撮れずじまいでした。さて今月は伯備線の工場運休が解消し、11/1~運転再開したようです。11/3-4にかけては、東海道線の貨物列車故障の関係で運休が発生したと思われますが、概ね通常通りに戻った感じでしょうか。機関車については1043号機が8か月振りに運用復帰、代わって1028号機はいよいよ終焉でしょうか。単機:1025(10/26~11/9)→103
昨年、T先生はこの場所で悔しい思いをしたのだそう。なるほど、この逆光条件、列車通過と同時に収束してしまって、危ないったらありゃしなかった。ああ、ここの撮影があって、この遠征の実施日にこだわっていたのか、その気持ちは良ーくわかります。今回はそのリベンジの貴重なお零れを頂いた訳だけれど、私の年度計画な宿題が記されている「種ノート」もずいぶん課題が残っているのだよな。と今、キーボードの横に置いてある
こんにちは、akiringです。そう言えば先日ちょっくら秋を感じたくてドライブに出かけてきました。まずは中山道の馬籠宿であります。岐阜県なのか長野県なのかという位置にある馬籠宿は賑わっていました。つづきましては岐阜県多治見市へ。中央西線のお気に入りの踏切でちょびっとだけ撮り鉄を。多治見市で秋を感じられる場所と言えば…ドーン!虎渓山永保寺であります。土岐川沿いに位置する立派な境内を有するお寺で、人気のスポットであります。まだちょっ
トロッコ列車に乗って撮ってたらお昼をまわっていい時間に。慌てて木曾福島まで戻ってランチのお蕎麦を食べてお土産の木曽銘菓「栗子餅」を買ってロングドライブでお疲れのカミさんを引きずり廻すのも悪いので早めに塩尻にとったホテルに向かうことに。途中鳥居峠に立ち寄り紅葉の風景を走る特急しなのをパチっとな。(中央本線藪原付近)
奈良井の俯瞰は久しぶり。以前、気になっていたスギの木はどんどん伸びていって、横に広がる枝もずいぶん上にあがって気にならなくなりました。かつて撮影したEF64は既になく、でも、EH200型の撮影も良いだろう、と改めて三脚を据えてみます。朝の返却貨物は編成の最後が光に入ったところで丁度いいポジションに。秋の光の幸運でした。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
岡谷駅から電車に乗り塩尻駅で下車。ぶどうまつりが行われているようで、ワイン好きにはたまらないでしょうね。昨日とは反対側の出口を出てみました。昔の塩尻駅は、地図にある三角形の底辺辺りにあったと思われます。駅のすぐ横にもサントリーのワイナリーがある様です。なんと、駅前でもぶどうを栽培しているようです。予定より1本早い電車の乗ったので、塩尻駅周辺を少しだけ散策します。手前の線路は名古屋へ向かう中央西線、奥の線路は東京へ向かう中央東線です。中央東線の電車が走り去っ
写真集「八高線花散歩~線路際のめぐりあい~」-yamabato6-BOOTHA4サイズカラー32頁キハ110系の運行がまもなく終わり、新型車両に入れ替わる八高線。この写真集は私が今までに撮りためた八高線の写真の中から、花々との画をまとめてみたものです。八高線ってどんな路線?八高線にどんなシーンがあるのだろう?と、興味を持っていただいた方、「まぁ、やまばと6号の写真集だし、おひねり程度に買ってみるか」と慈悲深い方、…yamabato6.booth.pm
中央西線EF64も既に重連貨物は無く、唯一残るのが北長野行きのコンテナ貨物である第81列車。名古屋以東で64の活躍が見られるのはこれだけ、ということもあって、関東の遠征組には人気のある列車のようです。今回、T先生から「西線、行くよ~」とのメール。西線については私は線路際しか知らなくて、いつもこの沿線はT先生の今までの実績を借りての撮影。「まずは恵那山バックから行きましょうか」との指示で、車を走らせた
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、JR東海より後継車の製造が発表されている383系特急『しなの』、秋の中央西線・木曽路編です。9月、薄が季節を告げます。11月、色づきも最高潮です。鉄橋も塗り替えられました。一見、単線に見えますが、この区間は上下線のセパレートの複線です。。百名山・空木岳(2,864m)バックで。後継385系は2026年度に試作車登場、2029年度からは383系への置換が開始されると発表されています
本日はKATOから再生産されたEF641000一般色JR貨物クーラー搭載車が入線しましたJR貨物に継承されたEF641000の一般色を再現実物は国鉄一般色は絶滅寸前になりましたが、その後更新色が国鉄一般色に塗り戻されるようになり、現在でも中央西線や伯備線で活躍しています
11月はじめの三連休の初日は残務整理のために桑名へ出かけることになりました。せめて片道ぐらいは経路を変えて名古屋市営地下鉄鶴舞線を鶴舞駅で下車、ここから中央西線に乗り換えます。恨めしいような秋晴れの良い天気でした。混雑する名古屋駅へ到着しました。関西線ホームへ急ぎます。12番線にはキハ75系快速みえが出発時間を待っていました。11番線ホームにはHC-85系特急ひだ号が停車中です。このひだ9号は増結のために名古屋区から2両編成が回送されて来ました。ちょうどその時間、新幹線ホーム横
おはようございます😊昨日は自宅上空をヘリコプターがバタバタうるさかった。26年前の殺人事件の犯人が捕まった件で報道が上空から撮影してたんだと思う。犯人が逮捕されたことは重大だと思うけれど、上空から事件現場を映す意味は不明。どうしても映したいなら、ドローンで静かに撮影していただきたい。すみません。道の駅へ移ります。長野県(中部)No.3「奈良井木曽の大橋」1993年登録長野県塩尻市大字奈良井1346-3中山道の中央分水嶺である鳥居峠の北側なので、近くを流れる奈良井川は千曲川(
こんばんは。最近ようやく涼しくなり快適に過ごせるようになりましたね。あっという間に秋が来て、すぐ冬になりそうな勢いです(笑)さて今月は伯備線の工場運休が例年よりも早く、10/12~始まっておりました。昨年の代走祭りや重連があった頃に比べると寂しいものです。単機:1038(9/14~10/7)→1042(10/8~10/11)→1038(10/12~10/25)→1025(10/26~)伯備:102510281037104210498865レや88
木曽川源流の里きそむら2025年10月5日(日)、放浪の旅3日の最終回をご紹介します。長野県と岐阜県をウロウロし、いくつかの道の駅を覗いて16時0分道の駅「きそむら」に到着しました。雨は相変わらずで、こんな日は車内で一献に限ります。▲道の駅「きそむら」到着した時も雨はしっかり降り続けていました。「きそむら」は木祖村と書くようです。▲店内風景外は雨だから、一杯飲る前に見て歩くのは売店などの店内です。写真のふたりは従業員の方で、レジもヒマそう。▲おんたけさんのお菓子
昨日、久しぶりに利用した鶴舞駅でホワイトボードの広告アートが新しくなっていることに気がつきました。今回は中央西線ではなく関西本線の快速みえがテーマでした。快速みえで運用されているキハ75が丁寧かつリアルに描かれています。それも4両編成が嬉しいですね。JR東海ではキハ75系についても置き換えが発表されていますから、この活躍が見られるのも限りあることになります。ホワイトボードにも沿線の見どころがコンパクトに案内されています。魅力いっぱいの三重へ出かけてみたくなりました。
旧国鉄中央西線高蔵寺駅〜多治見駅間の旧線にある14基のトンネル群1966(昭和41)年に並行する複線の(新)愛岐トンネル2.9kmに置き換えられ廃線となったこれらの明治期の赤レンガ隧道は近代化産業遺産・登録有形文化財となり、春秋に4基が公開されてその姿を見ることができます公開期間:11月29日(土曜)〜12月7日(日曜)最寄り駅:中央線定光寺駅公開区間:3号〜6号トンネル1.7km区間入場料:¥100愛岐トンネル群
皆様、こんにちは😊前回投稿から時間が経ってしまいましたが、旅記続編です。旅気分を楽しんでいただければと思います。~3日目2023年9月18日~富山から栃木へ帰ります。新幹線で?いいえ、在来線です😁往路は普通列車だったので、復路はやってみたかったことに挑戦します(笑)〈富山〉乗る列車が後ろに見えていますが…〈富山〉高山本線特急「ひだ6号」名古屋行きやはり、高山本線といえば、特急「ひだ」でしょう!HC85系初乗車です。初めて乗る特急「ひだ」
もうすぐで紅葉のシーズン到来となるわけですが今年は猛暑の影響で色づきが悪いとかとは言えどんな風景が見られるのか楽しみですどこか撮影に行ければいいですけどね今回更新するのは去年の紅葉時期の西線からのワンショット度々お邪魔するこのポイントで違った角度から狙ってみました2024.11.88084レ藪原~宮ノ越担当は1045号機と1035号機のエンド不揃いコンビこの時間はトップライトになるので曇ってくれたら良かったけどね期待どおりにはいかず晴れてしまいましたが
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、愛知県名古屋市中区東部、昭和区との境界近くに広がる市街地に位置する中央本線【中央西線】の駅で、名古屋市営地下鉄鶴舞線との乗換駅、そして鶴舞公園(つるまこうえん)への最寄駅である、鶴舞駅(つるまいえき。TsurumaiStation)です。今回はJR線の駅のみを簡単に紹介いたします。名古屋市営地下鉄の鶴舞駅の記事につきましては後日通常版にてUP予定です。尚、写真は2016年と2018年の撮影で、やや古いです。写真は少ないです。現在は状況が
おはようございます。熱っぽさや微熱が良くならないため、Webサイトから目星を付けていたB型作業所へ事情を話して問い合わせをしました。数日中に返信がある予定です。繋がるに越した事は無いですが、恐らく困難と思います。JR東海211系0番代が完成しました。今回、大きなやらかしは無かったですが、後半に少しやらかしてリカバリーに追われました。晩年の神領区の中央西線仕様としました。最後にグリーンマックスのケースに収めました。いつもはKATO製を使っているのですが、スペーサーが多く入ってました。無くても
10月3日と言うことで103系の写真を貼ります今は無き大阪環状線103系ですそうそう103系って中央西線でも走っていましたねただ残念ながら私は現役時代ではなく美濃太田車両区に留置されボロボロになった状態でしか見たことがありません今年の年末の旅行は播但線や筑肥線の103系に乗りに行く予定です。
中央西線からこんにつあー!!土曜日はツーリズムEXPOジャパンに行ってきたのですが、その前後に別の音楽旅をやったので、簡単に報告します。ツーリズムEXPOジャパンが開催された日、金山総合駅南口では毎月恒例の金山にぎわいマルシェが開催されました。おなじみのステージイベントがあったのですが、タイムテーブルの記載がなく、いつ誰が出演するか、第三者が把握できませんでした。ここは改善してほしいところです。出演者はたくさんいたのですが、ここでは3人紹介します。ありさANCHEINBETTyROSE
今日は一枚EF64669805ㇾユーロライナー中央西線、宮ノ越~藪原1986.09.28画面からはみ出そうになった失敗作でした...おしまい