ブログ記事84,587件
パワハラ上司は人の名前を覚えるのが得意らしく、自慢げに5.6回聞かされています自分のここが凄い!とアピールする人にあまり出会ったことがなかったので、初めは不思議でした自分で言う割には、人の名前はよく間違えるし、あまり覚えていないなというのが個人的な感想と言えども、私より遥かに多くの人と接点のある上司なので、覚えている数は多いのだと思います。ただ、人の記憶力には限界があるのか、上司は納期管理、アポイントメントの管理などがかなり苦手なようで(本人に自覚はありません)振り回さ
「すると、もう調べが入ったってことかい?」犬神三郎が聞いた。「ああ、城崎と木谷が調べられた。だけど、城崎は京極じゃなくて向井が調べてるんだ」辺見直介が答えた。「なに、向井だって?奴はこの件じゃ部外者のはずだぞ」「京極がやらしたんだろうよ」「クソ、あのヤロウ。この件は誰にも漏らすなといったのにこのざまだ」犬神は怒ったようだ。目と眉が遮断機のように同時につり上がった。「あの鉄砲犬が暇そうだったから使ったんだろうよ」「クソ、余計なマネしやがって、このホシはぜひともオレが
ご来訪ありがとうございます✨部下の掌握…上司の大切な仕事です…上から下まで…いいですね…https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/34625不妊治療の末、念願だった妊娠。職場に報告をすると、あまり面識のない会長から呼び出されて……#「ありがとう」を伝えたい妊娠中は体調を崩しやすく、仕事をするのも大変ですよね。そんな時期に職場の人にサポートしてもらえたら、どんなに気持ちが楽になるでしょう。今回は、妊娠中に職場の人たちに支えてもらったという3
こんにちわコーンボーイです。最近入ってきた同僚がいます。その人のことがよくわかりません。なんか一方的に話すし上司の指示もわかっていない感じです。自分はあまり関係がないので気にしていませんでした。しかしなんだか違和感のある人だなって感じです。悪人タイプではなさそうです。今後関わるとしたらどう接すればいいのかよくわかりません。自分は何もせず上司に任せるのが一番かもしれません。その前に入ってきた同僚は普通なんですけど。この落差はなんなんでしょう。ちょっと疲れました。何もしてない
新しい職場についてから9ヶ月ようやく週5連勤務にも慣れてきた気がしないでもないでもそれとは逆に平日に休みがない事には未だに慣れない病院然り。役所などへの手続き然り。だけど一番慣れないのは・・・・・私は障がい者だから配慮してもらって当たり前というなんだろう一種の特権意識的なものをもっている障がい者の人以前の職場には表立って障がい者。という人はいなくて(鬱です。という人は大勢いた)あんまり障がい者年金の事とかも話す機会もなかったけれど私自身が今回は障がい
映画[にんげんだもの]叶匠壽庵がモデル、会社の研修で観た。会社のトップが「原点回帰コレこそが我々のお客様に対する姿勢であり精神!出来てますか!」「コレで無いと生き残れない!、選んでもらえない!」うん、よく分かるし人間としてそのように有りたいと思う、でも現在多様性の世の中で情緒的な自己完結、上司や同僚にも相談できないで、突っ走って行く。と言う映画。この会社に勤めて10年自分の思う本当の支援と組織の人間として現場と上席への橋渡しと修正の日々。うん、色々と勉強になるわー。常々思ってる事があ
昨日は不妊治療クリニックに行ってきました結婚式の翌々日に妊活チェックをして、そのまま妊娠→係留流産→手術→術後経過で通っています18:45に入れて、お会計終わるのが20:30でした先生がとってもいい人で看護師さんもいい人です!昨日は疲れてたし、もー行きたくないって思ったけど、今日朝起きたらやっぱりがんばろう。次も来てって言われた日に行こうと思って予約しました今回、流産っていう辛い経験をして、旦那との絆が深まりましたあんまり大人になってから真剣に泣いて悲しいことなんてないです。
相次ぐ“スピード退職”精度87.3%「離職予測AI」で“配属・上司ガチャ”防げるか(テレビ朝日系(ANN))-Yahoo!ニュース今月入社したばかりの新社会人の「スピード退職」が相次いでいます。配属先や上司との相性など、ミスマッチを防ぐことはできるのでしょうか。■新社会人の“スピード退職”相次ぐ“配属・上司ガチャ”。news.yahoo.co.jp4月1日から19日までに新社会人が退職代行に依頼した件数が135件だったという内容。前にも書いたが無能人事が大増殖しているだけ
こんにちは。今日は給料日ですね。この記事に書きましたが、今年の昇給率を発表します…『3月外資系の昇給、一体いくら?』こんにちは。外資系勤務ですが、「こんな大事なこと間違えるの?」「連絡ないの?」ということがあります。大事なこと=給料です!(もちろん)給与明細は必ずチェ…ameblo.jp4月からの昇給率は「1%」です。10年以上在籍していて、こんなに低いのは初めて1%だと、昇給額は数千円…これまでは最低でも毎年2%昇給してました。。。入社しては
今日は朝早くから上司が草取りしてました🌱今日は久しぶりに晴れて日中は25度の予報だったのでまだ涼しい朝のうちにやったみたいです🤣朝早くに草取りするのは日照時間が長くなる今の時期から夏あるあるです☀️今日あちらこちらで芝刈り機の音がして考えることは同じだなって思った😂銀行に行ったらおばちゃん達が色々聞いてて銀行員さんが対応してました切らしたキムチも買い今回はセロリにしましたメロン🍈のキムチもあったw明日も元気に🥰
ボーナス査定に係る提出物を、相棒が「やりたくねー」を連呼しながら、イバリンボ上司に「あと、提出してないのお前だけだ」「揃わないとみんな一斉に出すのが遅れる」なる書面を柔らかく明朝までに出せと命令された日、相棒は帰宅するまでは「書く気があった」のに、帰宅後すぐにその意思を廃棄した。「やる気が起きないよぉー」と、たしかに11時間ぶっ通しの業務後だったので、そこは🐼も共感し、さすれば一日休みのうちに、疲れがほぐれ次第書きなされ、と老獪(ろうかい)なへんじをして濁(にご)した。したらば、
最近、仕事の穴をカバーさせられるという人が、子どもの事情で休む人を「子持ち様」と呼んで対立を煽る記事などが増えています。ママハピの活動12年目、ウーマンエンパワーの活動9年目でも、「子育てしながら働く」ということに対するインフラと文化はまだまだ道半ばで遅れてしまっていて、非婚・少子化は順調に進んでしまってるという状況・・・色々な企業の取り組みを取材してきたり(参考記事はこちら)時間の制約があるママたちと仕事を一緒にしてきて、間違いないのは、まず責めるべきは子持ち・子
もう少しでゴールデンウィークですね。今日の仕事が終わった後、上司から各オフィスのお休みの状況をつたえられました。カードキーを使って作業をしているオフィスは、お休みの日は作業を終了後、警備をセットする必要があります。私達、清掃の仕事はカレンダー通りです。しかし、自分の担当しているオフィスのゴールデンウイーク中の、休みの日程は把握してないと困ります。この様な感じは毎年のことです。この先、お盆休み、年末年始のお休みと、各オフィスの事を考えながらの作業です。こんな風に時が流れていくので
みなさんこんにちは美肌×美し脳コミュニケーターのゆいです今日は、上司の女性とあった1コマから、気づいたことをお伝えしようと思いますわたしが行った仕事で、上司の女性から作業が「あらいよ」と言われまして。今までも何回か、「あらいよ」と言われたことはあったのですが、そのたびに、・わたしができないから悪いのかな・だって疲れてたんだもん・だって時間がないし・そういう自分だってあらい所あるんじゃないの、、、!?・嫌だ、嫌い!上司嫌い!と、この上司の女性だけではなく、以前の上司に
ティです職場の女上司やえさん(仮名)に誘われて飲みに行ったら※前の職場の女上司なのでもちろん過去の恋バナですそこにやえさんの知り合いの男性が何人かいて私は出会ってしまったのだハートを射抜かれたイケメンに♡アホでしょ?自分でもわかってますでも、最後まで聞いて〜髭のある人好みじゃないんだけどすご〜く髭が似合ってた三代目JSoulBrothersの今市さんに似てたから今市さんと呼びます私:ちょっと。やえさん!やえさんのうでを掴んで誰ですか?!あのイ
おはようございます😃昨日は…もう限界突破ですよ😭←お疲れゴールデンウィーク前の準備作業解消されない人手不足これに…病欠者まで加わればもう😭応援専門部署からの応援も当てに出来ない。朝からわかってたからね、イライラしてもやる事同じなら、いつも通り、淡々と片付けようじゃないかっ!って心境で始めましたよ。でも、朝一に「見た事のあるクレーマー」さん登場。東京都で始まった?始まる「カスハラ条例」宮崎でもやってほしいわぁ。うちの従業員を「おまえ」呼ばわりはいい方、「おまえのレベルじ
アメリカ現地子会社の幹部方針で、全従業員のエニアグラムのタイプを把握しており、それを踏まえたチーミングやチームワークの形成を図っている。その関係から、自分もエニアグラムのどのタイプかを知ることになった。また、このエニアグラムにもっとも感化されたのが上司であり、本書を手に取って勉強したとのことで、自分もオーディブルで聴いた。本書こそ、オーディブルよりも本で読むべき内容であり、改めて文字で目を通したいと思った。いつもであったら相手の想定外の反応に戸惑ったりしてしまうところを、
何を考えているんだかwww初夏のデザートのタイトルがコレだものどんなメニューなんだろって、変なメニューだと思われはしないのか、、、と心配するのは私だけではないはず。。。上司も変な顔をしてる。。。あたりまえやんあの人そんな事ばかり考えてるんかいと疑ってしまうでもやってしまった!完成してしまったオロオロですアメブロhttps://ameblo.jp/tonarinohotel/X(旧)Twitterhttps://twitter.com/tonarinohote
派です。完全に私は。習ったって実際やってみないと意味わからないからです。やった事ないこと説明されても???この会社に入った時仕事に関するマニュアルはひと通り読みましたが、まあ理解できた分なんてほとんどないですよね。今、3年目ですけどよーやく読み返したマニュアルの意味わかってきたところです。これ遅いですか?普通じゃないの?先輩は常に理解しながら仕事を進める事を求めてくるのでそれがストレス。わからなくてもとりあえずやってみてのちのちあれはあーいう事だったのか、って
上司先輩からの人格否定で心を病み、メンクリに通いながら働いている…心を病む原因となる上司先輩が居なければと良いと思う、職場環境を好転させたいと思う方へ人間関係の縁切り、復讐の呪い代行、仕事運の願掛けの願掛けをご案内しております詳しくはWebサイトまでご相談ください。LINE無料相談も可能です。パラハラ・セクハラ・モラハラ復讐・呪い相談7,500円~|呪目堂《ご相談無料》歴30年の呪術師がパラハラ・セクハラ・モラハラ復讐・呪い相談、厄払い・除霊・お祓い、悪縁切り、復縁・恋愛成就・片思い
転職先での満足度は、多くの要因によって左右されます。時には、念願の職場に転職しても、予想外のストレスや不満が生じることもあります。そんな状況に直面した場合、より楽な職場環境を求めることは自然な欲求です。では、楽な職場に就くためにはどのようなポイントに注目すればよいでしょうか。1.職場環境の評価ワークライフバランスの配慮:楽な職場とは、働きやすい環境が整っている場所です。定時での退社が可能な職場や、フレックスタイム制度やリモートワークの導入が進んでいる企業は、ワークライフバランスの配慮
【後ろ姿】〜人は【後ろ姿】を見て育つ〜「人は【後ろ姿】を見て育つ」と言われます。「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」とは、連合艦隊司令長官・山本五十六の有名な言葉です。まずは、100の言葉で説明するより、自分の【後ろ姿】を見せるほうが説得力がありますよね・・・😊上司、先輩、メンター、リーダーにあたる人は【後ろ姿】で決まります。また、【後ろ姿】を見せる必要があるのは、家庭でも同じですよね・・・😊。父親の生きざまを見せることロールモデルとは、
会社の社長さんは、もうすぐ定年。事業継承のはなしもあり。上司が社長になります。私の息子が就職決まらないならうちの会社で働きなよと言っていただきました。えっ、息子と働くのびみょー。息子には、嫌だと言われました。💦ありがたく、なんか泣きそうになりました。頑張ってきてよかったと思いました。
【以下ニュースソース引用】アドラー心理学の岸見一郎が説く「Z世代の新人とどう向き合うか」4/24(水)17:30配信Photo:MartinBarraud/GettyImages【今回のお悩み】「新人にどう対応していいかわかりません」いつの時代にも聞かれる「最近の若者は」という常套句。最近では、Z世代が自己主張ばかりして働かないという批判も聞かれますが、それは彼らのせいではなく上司の問題だと、アドラー心理学に詳しい岸見一郎先生はいいます。
こんにちは、はるまきです。今の介護施設に勤務してもうすぐ丸3年になろうとしていますがなにせ人が定着しない職場で常に人手不足最近なんて特に職場の人手が足りず普段の動き以上に動いていてなかなか疲れが取れません。新しい人が入って仕事を教えてもすぐ辞めてしまう始末。こっちの気力が持ちません。そんな中、上司達が「仕事のマニュアルを作るから原文作って」と言い出しました。社員、パート問わずです。いやいやいやいや!!それ完全に管理者の仕事だろ?
【以下ニュースソース引用】とにかく仕事ができない人は「なる早で」と言う。じゃあ、仕事ができる人は何と言う?4/25(木)6:02配信Photo:AdobeStockとにかく仕事ができない人は「なる早で」と言う。じゃあ、仕事ができる人は何と言う?それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。職場で困っている人を見かけても、「おせっかいだったらどうしよう…」と躊躇したり、「たぶん大丈夫だろ
【以下ニュースソース引用】「せっかく褒めたのに」逆効果の言い方にご用心一流の上司はどんな「褒め方」をしているのか4/25(木)7:02配信パフォーマンスの向上につながる適切な褒め方はどのようなものでしょうか(写真:bino/PIXTA)リーダーとして、部下のパフォーマンスを向上させるのに適切な褒め方があることをご存じだろうか。たとえば、困難な作業を終えたチームに向かって「やり遂げたみんなを誇りに思う」というのは、良い褒め方、悪い褒め方のどちらだろうか。褒め言葉
私歓送迎会参加できませんって言いましたよね。なのにお店探して予約したんですよ。「上司に挨拶頼んだ?」どの口が言ってんだよ。参加しない人間が、なんで上司の挨拶頼まなきゃいけないの?そもそも「3人でやりましょう」って言われたから渋々場所探したのに1人は参加しないからって全部無視。もう1人は「参加するけど俺もう年長者だから」どういうこと?私中途入社だからこういう雑務する為に採用されたわけじゃないのよね。店探して予約してメール打って参加者募ってまたメールして。仕事するために採用された
Xを活用しているらしい。三菱東京UFJだったからアナリティクスに行きたいだろう。並行して孟子の難題を克服しなくてはならない。広島県高田郡吉田町(現:安芸高田市)生まれ。吉田町立吉田小学校、吉田町立吉田中学校、広島県立祇園北高等学校(16期生)を経て、京都大学経済学部へ進学解説三菱UFJ銀行でアナリストの職務を始める際に、上司から贈られた孟子の言葉「自らかえりみてなおくんば、千万人といえども吾往かん」[15]を今も支えにして市政に取り組んでいる[16]。その一節が石丸の著書タイトル『吾往かん』
NHKの「新プロジェクトX」が、4月から始まりました。以前の「プロジェクトX」は、2005年12月に終了したとのことなので、知らない方も多いかもしれません。NHKによる概要です。「「プロジェクトX」が18年ぶりに復活します。旧シリーズでお送りしたのは、黒四ダムや青函トンネルなどの巨大建設工事、VHSや国産乗用車などの製品開発、あさま山荘事件の舞台裏など、日本の産業史・現代史に残るプロジェクトに関わった人々のドラマでした。新シリーズではバブル崩壊以降の「失われた時代」が主戦場です。ど