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ちょっといつもと趣向を変えてみる。面積を求める問題で、高校受験を控えた中学生であれば解ける問題です。中学生なので、三角関数は習っていませんから、二辺夾角で面積を求めることが出来ません。ということで、補助線を引くのですが、75˚の角から垂線を下ろして、60˚、90˚となって、75˚は30˚と45˚に分けられ、もう一つの三角形は45˚、45˚、90˚ということになって、中学生でも面積を求めることが出来る。さて、これが常識問題と銘打たれていたので、じゃあ非常識
半円の円弧をn本の弦に分けることを考える。半径をR、弦を短いものから、a、b、c、…とする。これらの変数にはどんな関係式があるのだろうか。ご存知、三平方の定理である。中学で習うことになるだろう。では、弦を3本にしたらどうなるだろうか。名もなき関係式を作ることに成功した。では、4本の弦では、どうなるんだろうか。前例を踏襲するならば、弦の長さの平方数の和は登場するだろう。xの部分がどうなっていくのか、私はまだ解ってない。変数はす
前回の正方形を作る問題、いかがでしたでしょうか。こういうのは小学生にも楽しいみたいですね。解答です。左右に隣り合っている点の間の距離を1として場合わけします。一辺の長さが1の正方形は16個あります。順に考えていきます。一辺の長さが2の正方形・・・9個一辺の長さが3の正方形・・・4個一辺の長さが4の正方形・・・1個次からがちょっと難しいです。●A●●●BこのABの距離は√2です。これを一辺の長さとするものが9個あります。●A
『小4修了♡通知表とSAPIXのお友達事情』小4修了しました最後の方は担任の先生へのちょっとした不満を抱えつつでしたが,うちは「色んな先生がいるからさ」と適当に受け流してます先生若いし,男の先生は大雑把…ameblo.jpSAPIXの復習テスト後。帰宅してからは,テスト直しではなく,くもん好きだね…くもん。美魔女先生から「春休みだし,ちょっと多めに入れとくね出来ればでいいよー」とI教材150〜200番,50枚貰ってきたんですよね“出来れば”って聞くと,やったるでーと思うらしく,いつにな
立民・小川幹事長、首相指名で国民・玉木代表に投票「排除しない」…石破首相の退陣見据え(読売新聞オンライン)https://news.yahoo.co.jp/articles/edb5ec000e1c5042645b6176bf030f7503c6e1b5仕方ないか!共産は、自公共連立で軍隊、警察、学会を改めましょう!第二の自さ社政権を!底辺労働者にも正規社員にも有利な法律や制度や倉庫工場等の室内作業での空調設備+天井扇風機設置義務付け法案等を作りましょう!➖️➖️➖️➖️➖️➖
昨夜1時前に寝た。朝5時過ぎに起きて、朝の日の出見た。格好いい!素敵!有難う!入浴昼寝瞑想した。スッキリした。有難う!ヨビノリたくみの無限等比級数を用いたアクロバットすぎる証明【三平方の定理】『無限等比級数を用いたアクロバットすぎる証明【三平方の定理】』無限等比級数を用いたアクロバットすぎる証明【三平方の定理】-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップ…ameblo.jp学んだ。頷いた。岩原八幡神社に行き、
無限等比級数を用いたアクロバットすぎる証明【三平方の定理】-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beJohnArioniというFacebook上に数学の投稿をたくさんしているスコットランド出身の人
こんにちは。本日もこのブログをご覧いただきありがとうございます。今日は、「ピタゴラス勝率」というものにフォーカスを当てていきたいと思います。ピタゴラス勝率とはピタゴラス勝率は、簡単に言うと「得点と失点から勝率を予測する計算式」のことです。計算式は、(画像引用:PythagoreanWin-Loss|SabermetricsLibrary)つまり得点の2乗を得点の2乗と失点の2乗の和で割るということです。ビル・ジェームズ氏によって考案され、計算式の形
ネット拾い問題俺の答え―――――――――――――――三平方の定理より、333²+444²=555²これを与式に代入し、x²=555²+555²=2•555²∴x=±555√2―――――――――――――――敢えて答え合わせしていません、違っていたらゴメンナサイ。
簡単に思考実験をします上の問題ですが、三角形だけ注目してください。上の子にこの三角形を見せて、AC=12㌢の時ABは何㌢でしょう?と聞くと久しぶり過ぎてもう完璧に忘れているので三角定規の辺の比を使おうとするのです。で、あまりにひどい間違いだなあと驚き呆れるも、春もようよう暖かくなりにけり私もあまりに驚くあまりに逆に丁寧に教えはべりぞかし。あなかしこ。まず三角形の辺の比はいわゆる有名三角形でしか使えないよ、と言うと、そうか、これは45度じゃないよね?と言うも、あいやそれは更に間違
今回は、黄金&白銀比の数列とピタゴラス数、その不思議について回想していこうと思う。「黄金、白銀比数列とピタゴラス数」黄金比(フィボナッチ数列)で12番目の数は144144は12の二乗となり、白銀比の数列13番目の数は169169は13の二乗となる両方の7番目の数は、12と13というお互いの数を交換するように持っている…5番目の数は、両方共に5となる5:12:13これはピタゴラス数となる!白銀、黄金比の数列を追っていくとピタゴラス数が見つかるなんて、不思議な巡
三平方の定理を使用した基本的な問題。偏差値55以上獲得するなら、こういった問題を解けるように練習したほうが良い。また、空間図形の問題を解くポイントは、わかっている個所を先に書き出すことである。そして、それらをどう利用していくかを考えること。何よりも、空間図形を多く書いて、立体をしっかり想像できるようになるのが望ましい!これから受験生になる方は、なるべく早い段階で、多く空間図形を描き、想像(=創造)できるようになること。応援しています!
質問にお答えします初等幾何(長さ)おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんを心より応援しておりますそれでは、まずは偉人の言葉からです『数学的な図形と量の比較は,遊びと知恵の訓練のための材料として役に立つ.』(H・ペスタロッチ,スイスの教育家,1746-1827)それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。(問)下図の色がついている部分
こんにちは!福本です。静岡市駿河区M様邸です。建築確認申請も許可され、道路使用等の準備も完了しました。これまでは紙面上で間取りや外観、使用材料等を確認していましたが、いよいよ家が建つ現場での工事が始まります。そこで、設計図通りに建物の配置を決めていく「地縄張り」を行いました。実際に敷地内に建物が建つ位置や隣地境界線との距離、ウッドバルコニーや駐車スペースなどを建物の形に縄(ビニール紐)を張って確認します。配置基準になる点に杭を打ち、巻き尺で正しく距離を測りながらポイン
この「Uramonを解け!」は、問題を考えるために私たちが使う「考え方」について改めて確認していくことを目的としています。前回の問題はできたでしょうか。他の定理を使わないで、PB=6、BC=10、CP≒8.7から3つの値の関係を予測するのはかなり難しいでしょう。他の場合を試してみて、PB=9、BC=10、CP≒9.5、とかPB=5、BC=10、CP≒8.6という数値を得てもそんなにひらめいてはこないと思います。実はこれには、CP^2=PB^2+BC^2ーPB・BCという関係があるのです。
質問にお答えします初等幾何(長さ)それでは、まずは偉人の言葉からです『数学的な図形と量の比較は,遊びと知恵の訓練のための材料として役に立つ.』(H・ペスタロッチ,スイスの教育家,1746-1827)それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。(問)下図の色がついている部分の面積は、四角形(∠B=∠D=90°,辺AD=辺CD)から正方形EFGDを除い
最初に前回の解答から。(1)Aが先にいくつ取るかで一つ一つ考えて行きます。Aは4個以下の石が取れます。Aが4個取ったときは、Bは1個取って勝ち。Aが3個取ればBは2個、Aが2個取ればBは3個、でBが勝ちです。問題はAが1個だけ取ったとき。Bの取るのは2個か1個ですが、2個取ってしまうとAに残りを全て取られて負けてしまいます。そこでBは1個だけ取るのです。そうすればAは最後まで取れない。以上よりBに必勝法があることになります。(2)樹形図を使えば整理しやすいですが、10個の石を最初から考えな
どこにそんな,余裕あるねーんって話なんですが,いちおう数検4級のテキスト買ってみましたw5級に加わる部分は中2の範囲くもんのおかげで,出来るところもある。1️⃣文字が2つの文字式→◯2️⃣連立方程式→◯3️⃣平行線の性質→◯4️⃣三角形の合同条件→❌5️⃣四角形の性質→❌6️⃣一次関数→△7️⃣確率→❌8️⃣箱ひげ図→❌❌は全くやってないです。が!確率と箱ひげ図はちょっとやればすぐにわかると思うんですよねそうしたら結構出来てるのではと思ったり三角形の合同は,三平方の定理の証
図形問題を出題するよ。三角形ABCがあり、AB=9、BC=7、∠ABC=2θ、∠BCA=θのとき、三角形ABCの面積を求めよ。中学生以上向けかな。高校生以上向けかな。シンキングタ~イムご多分に漏れず、補助線を引くんだけれども、これは鉄則かな。2θとθがあるので、2θの角の二等分線を引き、交点をDとする。角の二等分線の比より、CD:DA=7:9なので、それぞれx倍しておく。また、7を底辺とする三角形は、底角がθと等しいので、
なんと、学校で教えられたピタゴラスの定理、実はピタゴラスのものではない、という話があり、更に、そのピタゴラスという人物も実在が怪しいというのです。そんな記事がありましたので見てみましょう。さて、クイズです。ピタゴラスの定理を覚えていますか?ヒントをあげましょう。三角形に関する定理です。直角、斜辺、その他いろいろ出てきます。もう思い出しましたか?私たちと同じような人なら、高校のイヤな数学の授業をもう一度受けなければならないと思うだけで、ウンザリするかもしれません。また、私た
中学校1年生の2月地理教科書ワーク(ステージ1第2章世界の諸地域第4節北アメリカ州②/P52-P53)教科書ワーク(ステージ2第2章世界の諸地域第4節北アメリカ州/P54-P55)
全席埋まりました。ありがとうございました。
中学校1年生の2月地理教科書ワーク(ステージ1第2章世界の諸地域第3節アフリカ州/P42-P43)教科書ワーク(ステージ2第2章世界の諸地域第2節ヨーロッパ州第3節アフリカ州/P44-P45)教科書ワーク(ステージ3第2章世界の諸地域第2節ヨーロッパ州/アフリカ州/P46-P47)教科書ワーク(ステージ3第2章世界の諸地域第1節アジア州~第3節アフリカ州/P48-P49)教科書ワーク(ステージ1第2章世界の諸地域第4節北アメリ
中学校1年生の2月理科教科書ワーク(ステージ23章火をふく大地ー②/P50-P51)教科書ワーク(ステージ33章火をふく大地/P52-P53)教科書ワーク(ステージ14章語る大地/P54-P55)
中学校1年生の2月理科教科書ワーク(ステージ31章身近な大地2章ゆれる大地/P44-P45)教科書ワーク(ステージ13章火をふく大地/P46-P47)教科書ワーク(ステージ23章火をふく大地ー①/P48-P49)
中学校1年生の2月理科教科書ワーク(単元末総合問題身の回りの物質/P96-P97)教科書ワーク(ステージ11章身近な大地2章ゆれる大地/P38-P39)
中学校1年生の2月理科教科書ワーク(ステージ24章物質のすがたとその変化ー②/P92-P93)教科書ワーク(ステージ34章物質のすがたとその変化/P94-P95)
中学校1年生の2月数学旺文社/中学総合的研究数学(入試問題編公立入試問題/15,16,17)英語教科書ワーク(ステージ1TakeAction!/P12)教科書ワーク(ステージ1GETPlus1/P13)教科書ワーク(文法のまとめ接続詞/P14-P15)
北海道大学・理(後期・1999年)⑴、2辺を奇数と仮定して矛盾を説いた(背理法)。その結果得られるのは、2辺とも偶数、ではなく、少なくとも一方は偶数(結構勘違い多し)。⑵、題意を文字にし、具体例が簡単に分かるように変形した。俺の答え⑵、③は採点者に対する嫌がらせです(笑)。mが奇数なら何でもよい、m=123456789でもよい。m²から1引いたものを半分にしたのがn。敢えて答え合わせしていません、違っていたらゴメンナサイ。
中学校1年生の2月数学旺文社/中学総合的研究数学(入試問題編公立入試問題/11,12,13,14)英語教科書ワーク(ステージ1StarterThisMonth'sBooks/P4-P5)教科書ワーク(ステージ1Lesson1PeterRabbit①/P6-P7)教科書ワーク(ステージ1Lesson1PeterRabbit②/P8-P9)教科書ワーク(ステージ1Lesson1PeterRabbit③/P10-P11