ブログ記事1,279件
今日、建築士試験の法令集の、アンダーライン集が届きました。目標は年内にアンダーラインを引き終わって、年明けには本格的に建築士試験勉強をスタートする。2020年から受験しているので、来年で7年目の一級建築士試験です。いつまでも資格試験につまづいていたくない。必ず合格することを目指して、勉強を頑張ります。それでは、また。
今日は建築基準法令集のインデックスを貼りました。アンダーライン集の申込みもしました。来年の一級建築士試験を目指して、少しずつでも勉強をしていきます。それでは、また。
数あるブログの中から、このブログにお越しいただきありがとうございます。主体性の専門家・心の一級建築士、まっちゃん【松林秀典】です!三重県津市でコーチングアカデミー「パスファインダーアカデミー」を運営中!あなたの輝きが、誰かの笑顔につながる。大人も子どもも、"自分らしくアップデートする"お手伝いをしています。心の一級建築士であり、キャリアコンサルタントでもある僕が、あなたの心を整え、人生の設計図を一緒にカタチにしていきます。
二年前の製図講座で隣の席だったMさんと、明日のランチをすることになりました。Mさんは一昨年に製図角番でしたが不合格になり、去年は二点たらずに学科不合格から、今年の学科を合格したので、先日の製図試験を受けました。私は今年は学科不合格だったため、製図試験を受けていないけれど、製図試験までのお疲れ様会ということで、来年の試験に向けて、ランチを食べながら製図試験の感想を聞いてきます。それでは、また。
7月に一級建築士の試験を受けた次男、今日は二次試験の日だった。試験は次男の母校である大学であったようで、製図板を抱え、出掛けて行った。試験は11時半から17時半まで休憩なしのぶっ通しで製図する。この製図の試験が難関。しかも合格の基準がとても難解というかいい加減次男の説明によると初めて受験する受験者と2度目以上の受験者は別のグループとなる。別に試験会場を分けるという事ではない。初めて受験者のグループと2度目以上受験者のグループとで合格基準(点数)が違う。2度目以降の方が難しい
今日は一級建築士製図試験の日でした。私はボーダーラインで学科を落ちたため、製図講座を4回だけ受講して退場し、今年は受けていないけれど、あの試験場の緊張感などは、過去3回一級の製図試験を受けたので、今でも覚えています。休み返上で頑張ってきたみなさん。お疲れさまでした。結果がわかるまでしばらく期間があるので、一旦試験のことは忘れて、日常を楽しんでください。それでは、また。
数あるブログの中から、このブログにお越しいただきありがとうございます。「自分らしく生きたい」「目標に向かって進みたい」と願うあなたへ。このブログでは、そんな想いに寄り添うヒントやエールをお届けしています。主体性の専門家・心の一級建築士・合格力思考トレーナーの、まっちゃん【松林秀典】です!三重県津市でコーチングアカデミー「パスファインダーアカデミー」を運営中!あなたの輝きが、誰かの笑顔につながる。大人も子どもも、“自分らしくアップデートする”お手伝いをしています
10月に入りました。一級建築士試験勉強を再開しました。まずは慣らし運転に行き帰りの電車の、片道15分から参考書学習を始めました。一日30分では少ないので、徐々に勉強量を増やしていきますが、まずは小さい一歩から始めました。来年こそは一級建築士試験に受かりたい。それでは、また。
一級建築士学科試験を落ちて、気持ちが少し落ち込んでいます。ゲーム機を久しぶりに充電し、シミュレーションゲームをしてみました。大好きなはずなのに、あまり楽しくない。今の憂鬱も一時的で気分的なものなので、明日コンサート鑑賞をして、日曜日に登山して、月曜日の夕方に友人たちと飲んで、それで復活できればいいです。たいしたことないさ。それでは、また。
今日は一級建築士学科試験の合格発表がありました。残念ながら、不合格でした。学科Ⅰ16/20学科Ⅱ17/20学科Ⅲ19/30学科Ⅳ21/30学科Ⅴ14/25合計87/125点合格基準点88点1点足りなかった。悔しい。あきらかに勉強不足だった法規と施工が、大きく足を引っ張ったので、来年に向けて早めに法規の勉強を開始します。昨年末、製図試験の3回目不合格を知ってから始めた、今年の一級建築士試験勉強。7か月しか勉強期間が無か
明日はいよいよ一級建築士学科試験の合格発表です。点数が速報のボーダーラインでしたので、とてもドキドキしています。合格だった場合のために、この一か月も製図試験対策をしてきました。不合格だった場合は、途中ですが製図講座を解約することになります。受かっていて欲しいですが、どうしたって結果は明日でます。また明日報告します。それでは、また。
今日は製図通学の日でした。8月も今日で終わり、明日からは9月です。もう9月なので次の水曜日の、3日に学科の合否がわかります。受かっていたらそのまま製図を引き続きやっていきます。落ちていたらその時は少しゆっくりと休むと思います。山に登ったり本を読んだりして過ごし、英気を養います。11月くらいからまた学科対策をしていく。今日の製図講座は当日作図完成まで出来ました。なので今週は宿題は無いです。来週までに別案でも描こうかな。製図通
日建学院の出版社の、庁舎の建築設計資料が、重版出来したようです。30日ごろには書店にも並びそうですが、アマゾンのリンクを貼っておくので、欲しい人は買って読んでみてください。庁舎(建築設計資料)Amazon(アマゾン)私は今年はボーダーラインのため、9月3日の結果を待ってから、学科を受かっていたら買うつもりです。それでは、また。
もう一か月経ったのかと驚きます。7月27日に一級建築士学科試験を受けてきました。あの日から一か月が経って、ボーダーラインの点数であって安心はできないけれど、受かっていることを信じて製図試験勉強をしている。全日本建築士会の2か月のコースに通っています。すでに3課題に取り組んでいますが、毎回の課題でつまづいています。宿題として作図をしていくけれど、本当なら講座の時間内に作図完成提出しておきたいところ。ほんとにエスキスが苦手です。学科試験以上に製図試験
一級建築士試験に限らず、生きていると何度も心が折れそうになる時がある。上手くいかないことのほうが上手くいくより多いと思う。『生きているだけで丸儲け』と悟っても、上手くいっていないときには落ち込んだりする。普通の人生を諦めて、絶望したと思ってから、自分の人生を生きることが始まった。統合失調症になって治ることは無いと知って悩んだけれど、寛解といって症状の落ち着いている状態になり、その状態を維持していくことはできると知った。無理はできない。無理してでも人
今日は3回目の製図通学でした。今回の課題も難しく、上手くプランをまとめられなかったです。また来週までに作図が宿題です。エスキスの力を磨かないといけない。まだまだこれから。それでは、また。
全日本建築士会の課題2を作図しました。什器などの作図が要求されていないので、あっさりとした図面で、2時間40分くらいで描きました。本試験だと机やらを描くことを要求されると思います。それらを描きこんでも3時間以内作図ができるようにします。断面図に30分以上かかるけれど、もう少しペースを上げられないか、訓練します。それでは、また。
今日は製図通学の日でした。先週の宿題はこんな感じです。二回目の課題は難しかったのでうまくエスキスが出来ず、来週までに作図しておく宿題にしました。まだまだこれから。合格目指して頑張ります。それでは、また。
一級建築士製図試験対策で、今年の課題対策集の発売日は何日かと思い、日建学院を検索してみました。なんと、今年は課題対策集の発売はしないと書いてありました。総合資格も出さないし、うーん。どうしよう。全日本建築士会の課題を何回も解いて、エスキス力を磨くしかないか。製図試験対策で課題数についてエスキスを磨く方法には二つがあると思います。①たくさんの課題数をこなし、いろいろなパターンを学ぶ方法。②少ない課題でも復習を繰り返し、よりよいプランを作る方法。
今日は一級建築士製図講座の一回目でした。10か月振りにプランニングエスキスをして、全然うまくいかなかったです。次回までに再度エスキスして作図をします。まだまだこれから。それでは、また。
明日は製図講座の日です。毎週日曜日に通います。学科試験の結果がわかるのは9月ですが、それまでに4回製図講座があります。学科が合格だったら全部で10回通います。たった10回と考えると、1回もとても大事に思える。初回から雨の予報で、少し憂鬱ですが、頑張ります。それでは、また。
全日本建築士会の製図講座のテキスト知識編を一回目読みました。明日からは実践編を読みます。今度の日曜日から製図講座なので、その時にはきっと今年度課題の庁舎のテキストも配られると思います。ロケットスタートできるように今週中に実践編を読み終えます。それでは、また。
先日の一級建築士学科試験でボーダーラインだったため、8月10日より通う製図講座に向けた準備と、私の考える試験準備をまとめておきます。①まず環境を整える・趣味のニンテンドースイッチの封印は学科対策をし始めた1月から試験まで継続しておく。・部屋を掃除して資料などを集めたりするスペースを作る。・A3ファイルなどを買ってくる。ダイソーやセリアでも置いてある場合と無い場合があるので、何店舗か回って10ポケットのを3冊買ってきました。リヒトラブクリヤーブックA320ポケッ
>丁寧なご返信ありがとうございます。>日建学院の分析力はすごいですね。。。>>昨年の課題の>免震構造や段床形式、あと特定天井なんかについて。>>これらの知らなきゃかけないだろうという部分については全日本建築士会からその年に渡された資料をどれだけ読み込んでも対応は不可能だった、というような認識で合ってますでしょうか?以下返答全日本建築士会も課題のレベルは悪くないと思っています。一級建築士製図試験は、一級建築士として持っておいて欲しい設計力を計る試験です。プランをま
一級建築士学科試験をボーダーラインだったため、来週から製図講座を受けることになった。製図試験まで毎週資料やらが増えていく日々なので、学科試験の参考書などを片付けてスペースを少し作りました。本棚も一区画空いたけれど、きっと一年くらいであふれ出すと思います。一級建築士に受かったら、学科用製図用含めて片付けたいです。試験のために描いた図面なども捨てる。今年で受かると良いな。それでは、また。
今日で7月もおわり、明日からは8月ですね。この前の日曜日に一級建築士学科試験を受けて、合格ボーダーライン上にいたので、8月からは日曜日の製図講座を受講します。製図試験は結構しんどいです。集中力を保ったまま6時間半の試験を受けるので、終わったらグッタリします。日曜日講座で毎週訓練して、30分で課題を読み取りマーカーを引き、2時間でプランニングエスキスをし、1時間で計画の要点を書き、3時間で作図を完成できるようにする。エスキスと作図の時間には、見直しチ
>ブログ拝見しました。>ボーダーライン上とのこと、心休まりませんね。。>>私は去年速報の段階で落ちていたと思っていて製図の勉強をしていなかったのですが、結果的に1ヶ月棒に振ってしまいすごく後悔しました。モチベーションを保ち続けるのは本当に大変なことだと思いますが、なんとか1ヶ月維持してほしいなと思っています。。>>…>>かくいう私はその製図について、まだ学校どこにしようか決めかねています>。>>そこで1つ質問させてください。>>全日本建築士会の製図の講座はyoshiarc
今月号は「建築のアーカイブとその専門家」が特集されてました。私が気になった記事として、建築五会からの提言が今後の指針になりました。国際的で魅力ある次世代の建築職能人材の育成に向けた提言公益社団法人日本建築士会連合会一般社団法人日本建築士事務所協会連合会公益社団法人日本建築家協会一般社団法人日本建設業連合会一般社団法人日本建築学会一般公開されているので添付しました。これからの建築士の方向性が垣間見えますね!
昨日は一級建築士学科試験でした。資格予備校の採点では87点でした。製図試験に進めるのかの、ボーダーラインが87点から91点とのこと。合格点が下がれば87点もありえるけれど、合否の発表は9月3日で、それまで不安なままで、製図試験対策をしていく。これまで6年間一級建築士試験を受けてきました。初受験は18点足らずあきらかに不合格。2年目では87点が合格の年に85点でした。3年目に91点が合格点の年に92点で滑り込み、その後3回製図試験を落ち、6年目の今年はボー
毎日暑さが厳しく溶けそうですね。元気で過ごしていますか?私は今年始めた糠漬け作りで、ビタミンBを補って酷暑を乗り切ろうと思います。最近、子供の事は次女に色々あり次女の事ばかり書いていましたが長女も元気で頑張ってます。新幹線の距離で離れて住んでいるので話は普段は直接しておらず、LINEのみのやり取りなのですが本日、国家試験を受験するそうです。長女は大学で建築を勉強していました。学生の頃は通学に時間がかかり、大学の課題も多かったので課題提出の前は大学に寝泊まりして課題作成をし