ブログ記事361件
撮影日2024.4.8(3・4枚目は2018.4.21)撮影場所福岡県糸島市前原東付近昭和バスでも減ってきた西工ボディの日産ディーゼル製中型ワンステです。(一枚目)・九大方面から泊経由で前原駅北口への路線で使われていた4728(0234)号車です。2004年式KK規制の日産ディーゼル製中型ワンステップ車で、スロープ付です。西工96MCB-Ⅰボディを架装しています。前中引戸で、側窓はかつての昭和バスらしく黒サッシT字窓で最後部は逆T字窓です。行先表
撮影日2024.4.8撮影場所福岡県糸島市前原東付近かつての昭和バスらしさを残す、西工ボディの日野製中型ワンステです。(一枚目)・前原~九大方面の路線で使われていた4693号車です。車番は付与されていない様です。2001年式KK規制の日野製中型ワンステップ車で、スロープ付です。改造形式のエアサス車と思われます。西工96MCB-Ⅰボディを架装しています。前中引戸で、側窓はかつての昭和バスらしく黒サッシT字窓で最後部は逆T字窓です。行先表示器はLED
撮影日2024.4.26撮影場所西鉄バス他姪浜駅南口バス停及び車内西鉄バスでは古参クラスの西工+日デ大型ワンステです。(一枚目)・1-7番都橋・中村・下山門団地経由三陽高校行き5847号車です。この路線は昭和バスの路線を代替したものです。2003年式KL規制の日産ディーゼル車で、大型スロープ付きワンステップ車です。西工96MCB-Ⅱボディです。前中4枚折戸で黒サッシT字窓となっています。行先表示器はLED改造されており、系統表示用の色幕は不使用です。
撮影日2024.1.21撮影場所九州産交他松橋産交付近九州産交の子会社、産交バス所属のエルガミオワンステです。(一枚目)・堅志田経由松橋駅行き1753号車です。松橋~砥用間の運用で、大型車が来るかと思いきやこの車が来ました。2008年式PDG規制のいすゞ車で、中型ワンステップ車です。前面や後面に車椅子マークが有りませんが、スロープ付きでしょうか。前中引戸で黒サッシ逆T字窓で窓は濃色ガラスです。行先表示器は移籍時に白色LED表示器が設置されました。路
撮影日2024.1.21撮影場所熊本駅バスターミナル(3・4枚目は桜町バスターミナル)九州産交の子会社、産交バス所属の日デ+富士ボディ中型ワンステです。(一枚目)・S4-9白藤・熊本駅・桜町(バスターミナル)経由水道町行きで使用されていた915号車です。1998年式KC規制の日産ディーゼル車で、中型リーフサス・スロープ付きワンステップ車です。行先表示器は移籍時にLED改造され、更に白色LEDに改造されています。富士8Eボディで
バス掲載コーナー第826号ゴミのお持ち帰りにご協力ください。[詳細不明]ABSHSA中期安全ブレーキ規制適合車令和6年1月6日福島駅東口BP入口交差点にて。川崎鶴見臨港バスさまから合計4台移籍されました販売当初の超初期型エルガmioワンステップ車の最後の1台ですが、年式や車体の腐食が激しい為に余生はあまり長くはないかと思われます、、、車番・・・・・・・・・1S120登録番号・・・・・川崎200か・・99所属営業所・・・神明町営業所配属年月・・・・・平成12年7
今日も元気に小松菜。さて。昨日無謀にもシルバーカーを押して休みながら、ワンステップバス🚌にひとりで乗り降りし、駅前郵便局🏣まで行くという目的を果たしたのだけど、昨夜からアチコチ痛くなり、今朝は困った状態になった。運良く今日はリハビリ理学療法士さんが来てくれる日だったので、歩行リハビリは止めてマッサージをしてもらった。ホントに助かった。私は自主トレでなんとか筋力アップをしているつもりでいたけど、加齢による筋肉低下やら、アチコチ病気からの不具合もあるから筋肉がダウンしている事も多くて、結局
撮影日2024.2.11撮影場所西鉄久留米バスセンター西鉄バスではお馴染みの日デスペースランナーワンステです。(一枚目)・1番文化センター・久留米大学経由信愛学院行き9652号車です。2007年式PKG規制の日産ディーゼル車で、大型スロープ付きワンステップ車です。西工96MCB-Ⅱボディで、前中4枚折戸です。窓は黒サッシT字窓となっています。行先表示器は製造時からLEDで、側面行先表示器周りも黒く塗られています。近年福岡地区から転入
お友達が山中湖方面へ行って富士山🗻の写真を送ってくれました😊ありがとう❢見る場所で富士山🗻の雰囲気が変わりますね。今日は、少々無鉄砲なことをして反省しています。体調が良かったのと、初夏の空気にうかれたのか。なんとバス🚌に乗って駅まで行って来ました。バス停まで目と鼻の先なのに、休みながら行って、待つ時間もなくノンステップバス🚌が来ました。日曜なので通勤客もいないから、ご迷惑をかける事もないと思ったの。ノンステップバス🚌とは言っても、道路面から30㌢くらいかなあったんだけど、シルバーカ
撮影日2024.3.29撮影場所西鉄バス吉塚駅バス停5年以上前ですが、この記事で平日2本しか発着しない西鉄バス・吉塚駅(構内)の姿を紹介しました(2018.12.2)。平日2本の吉塚駅構内発着バス|303-101のブログ(ameblo.jp)あれから月日が経ち、西鉄バスの減便が進みましたがまだここは生き残っています。(一枚目)・夕方の吉塚駅にブルーリボンⅡワンステの8544号車がやって来ました。九大病院始発、吉塚駅行きの無番系統で途中停留所は1つのみ
撮影日2024.3.25撮影場所西鉄バス井尻六ツ門バス停今年の3月16日ダイヤ改正で、西鉄バスの42番(大橋駅~井尻六ツ角~昇町~博多南駅・天神山・月の浦営業所間)の運行に西鉄バス直営の那珂川営業所が運行を受け持つ様になりました。従来は子会社の西鉄バス二日市本社(月の浦営業所)だけだった為、那珂川所属車が入るようになったのは驚きです。本日撮影出来たので紹介します。(一枚目)・42番大橋駅発福岡女学院・昇町経由天神山行き8541号車です。201
王寺駅で奈良交通の大型車を撮影しました2024/3/16撮影しました奈良交通のノンステップバス↓奈良交通のワンステップバス↓
撮影日2024.1.21撮影場所熊本都市バス他上熊本駅前バス停熊本都市バスの日野レインボー中型ワンステです。(一枚目)・F4-1県立劇場・京塚経由昭和町行き1141号車です。1999年式KK規制の日野車で、中型リーフサス・スロープ付きワンステップ車です。前中4枚折戸で黒サッシ逆T字窓となっており、移籍時に濃色フィルムが貼られています。行先表示器は移籍時にLED表示器改造されており、側面は前ドア後部から中ドア後部に移設されています。トルコン
三菱ふそうエアロスターしずてつ28/29/32/331999年式のノンステップバス。今年で製造から25年です!29は唐瀬から丸子に転属しました。なんと、今日乗りました!#しずてつ#しずてつジャストライン#しずてつバス#静鉄バス#三菱ふそう#三菱ふそうエアロスター#エアロスター#ノンステップバス#ワンステップバス
撮影日2024.2.11撮影場所佐賀駅バスセンター昭和バスでは大変少数派のエアロミディワンステップ車です。(一枚目)・佐賀駅バスセンター構内を走る186(0204)号車です。2002年式のKK規制の三菱車で、中型スロープ付きワンステップ車です。前中引戸で黒サッシ逆T字窓です。同時期の他の中型ワンステは一部がT字窓でしたが、エアロミディは一般的な窓配置です。LED改造されており、元は前面・側面共に小型でした。塗色は路線車の標準色で、出入口表示は日・英・韓
バス掲載コーナー第814号停留所(フリー乗降区間を除いて)以外での乗降は道路運送法により、法令違反となります。[詳細不明]ABSリコール点検済[青][緑]Hybridデジタルタコグラフ令和2年2月13日福島駅西口にて。神奈川中央交通さまより移籍されました灯火類保安基準改正前のPJ-代ワンステMPも簡易ラッピングにて熱海へ配属されました!神奈中時代登録番号・・・・・不明車番・・・・・・・・・不明↓登録番号・・・・・郡山210あ71-06所属営業所・・・郡
撮影日2024.2.11撮影場所佐賀駅バスセンターまさかここで見るとは思わなかった、昭和バスのいすゞ+富士7E大型ワンステップ車です。(一枚目)・教習車だったのか、佐賀駅バスセンターに停まっていた1219号車です。車番は見当たりません。佐賀市内では少数派の大型車です。1998年式のKC規制車で、大型リーフサス・スロープ付きワンステップ車で標準尺のN尺車です。富士重7Eボディを架装しています。前中4枚折戸で黒サッシ2段窓、LED改造されています。路線
バス掲載コーナー第811号停留所(フリー乗降区間を除いて)以外での乗降は道路運送法により、法令違反となります。[詳細不明]ABSリコール点検済[青][緑]Hybridデジタルタコグラフ令和6年1月6日福島駅東口BP交差点にて。順序は逆順するも、神奈川中央交通さまより移籍されました灯火類保安基準改正前のPJ-代ワンステMPになります!神奈中時代登録番号・・・・・不明車番・・・・・・・・・不明↓登録番号・・・・・福島230あ80-68所属営業所・・・福島支
撮影日2024.1.21(3枚目は2019.1.2)撮影場所熊本駅バスターミナル(3枚目は蓮台寺入口付近)熊電バスでは少数派のブルーリボンⅡワンステップ車です。(一枚目)・C5-4三軒町・堀川・新地団地経由杉並台(団地)行き1536号車です。2006年式PJ規制の日野車で、10m級短尺スロープ付きワンステップ車です。初期型のブルーリボンⅡの為前照灯は4灯で、エルガとよく似ています。前中引戸で黒サッシ逆T字窓で、行先表示器はLED表示器とな
撮影日2024.2.13撮影場所各写真に記載西鉄バスグループでは昨年6月に自社主導で既存のディーゼルエンジン車を電気バスに改造する「レトロフィット電気バス」の本格的な改造を開始しました(2023.6.30)。西鉄バス6261号車(レトロフィット電気バス改造車)|303-101のブログ(ameblo.jp)最初にまず2台、追加で昨年6台が日デ+西工RA系(スマートループ色ワンステ)に施工されましたが、今回更に14台が追加され昨日から運行を開始しました。昨日
1月の毎週水曜日と日曜日、佐賀県では佐賀県内の一般路線バス・コミュニティバスが無料となります路線バス無料デーが実施されておりまして、ご覧の皆様の中にも利用された方がいらっしゃるのではないかと思います。この路線バス無料デーは、佐賀県内の路線バス・コミュニティバス事業者が運行します路線におきまして無料で利用する事ができていたものでありましたが、昨年は1月とこの2月まで無料で利用する事ができておりましたが、今年は1月のみの無料デーでもありました。私自身も、正直何度か利用したかった
大変お久しぶりです。375が引退してから331を撮っていたものの狭山30に入るとかいう前代未聞の大事件のタイミングでインフルにかかるとかいうとんでもない悪運を発揮していました(?)そのせいで最近何も撮っておらずブログの更新もしていませんでした。さて今日は久しぶりに撮ってまいりました。関東圏ではなかなかない大雪の中、A0-511が固定ダイヤでいつも通り走っているということで出撃してきました。それはいいんですがまあいろいろやらかしてますね…諸事情でいつもの一眼ではなくコン
バス掲載コーナー第798号車内事故防止の為、空席がありましたらご着席願います![詳細不明]ABSHSA令和5年10月14日東陸橋そばにて。元淡路交通さまの超低PM世代の高出力エルガは客席にシートベルトを完備している事から高出力車と特定出来ました!尚、当車両は令和5年3月の燃料電池バス導入に合わせて車体ラッピングを実施されました!!淡路交通時代登録番号・・・・・・神戸200か21-2_所属営業所・・・・配属年月・・・・・・平成18年除籍年月・・・・・・不明↓
判明し次第、随時更新(尚、記載されている内容は公開された時点での情報となりますご了承下さい)。令和元年8月29日初訂版公開令和6年1月22日改訂2版公開令和に入、新たに立川バスさまからの移籍事例となりました。[福島230あ80-41]いすゞKK-LR233J(ワンステップ)平成14年式元:F353[八王子200か23-73]福生営業所↑H353[多摩200か625]拝島営業所(統合)登録:令和元年8月時点にて整備保留状態配属:令和元年9月中旬廃車:[福島230あ
1月20日、1月21日、1月22日に小田急、JR、神奈川中央交通レポートしました。今回は、超特大スペシャルブログです。30057F+30257F(EXE)、N41、N610974(秦、新)8:05(10)→0323/0523(新、湯/江)8:20/8:20(6/4)→0322/0522(湯/江、新)11:46/11:46(6/4)→0061/0061(新、湯/小)12:00/12:00(6/4)→0274/0274(湯/小、新)15:05/15:05(6/4)→03
撮影日2024.1.16撮影場所博多バスターミナル福岡地区の西鉄バスでは昨年6月9日より、既存のディーゼルエンジンのワンステップ車を自社工場で電気バスに改造した「レトロフィット電気バス」を2台運行開始しました。その内の一台です。(一枚目)・博多バスターミナルを出発する6251号車です。福岡地区では広告ラッピング車は前面はラッピングされていない為、前面までラッピングされた車両は珍しいです。2010年式PKG規制の大型スロープ付きワンステップ車です。当時
西鉄バス北九州の小倉(砂津)~黒崎・折尾間では、既存の「スマートループ塗装」・「赤バス塗装」に加えまして、「電車代替(代行)色」も存在しておりまして、当初からしますとこれまでよりもこの塗装の少なくなりながらも現在もこの塗装は健在でありまして、現在はラッピングを含めまして12台見る事ができております。この塗装は、平成4年に廃止されました、西日本鉄道(西鉄)北九州線の黒崎駅前~砂津間の代替交通機関として運行を始めたものでありまして、さらに平成12年に廃止されました黒崎駅前~折尾間でも運
寝屋川市駅とイオンモール四條畷で京阪バスを撮影しました2024/1/3撮影しました↓Wー112437系統四条畷駅行き↓Nー625722系統京阪香里園行き↓Nー600219A系統四条畷駅行き↓Wー1131謎の教習車↓Nー113919A系統寝屋川市駅行き↓
バス掲載コーナー第795号停留所(フリー乗降区間を除いて)以外での乗降は道路運送法により、法令違反となります。[詳細不明]ABSリコール点検済[青][緑]Hybridデジタルタコグラフ令和5年10月14日福島駅西口にて。順序は逆順するも、神奈川中央交通さまより移籍されました灯火類保安基準改正前のPJ-代ワンステMPになります!神奈中時代登録番号・・・・・不明車番・・・・・・・・・不明↓登録番号・・・・・福島230あ80-66所属営業所・・・福島支社区
本日(1/9)、A8-331が古谷線で稼働していました。午後はフリーだったため追っかけられました笑2024/1/9A8-331@古01