ブログ記事557件
日曜日、雲海出現NAVIでは84%の確率でしたが、AM5時に阿蘇雲海カメラで確認すると、下界の明かりがバッチリ見える。。。。。。ということは、雲海ナシん~それでも6時スタートして阿蘇方面を目指します途中、停まって写真を撮っていると、赤いロドスタが2台。ロドスタ乗りってヤエーするんですよ。知ってましたか2台とも大きく手を振ってもらいましたよバイクと同じ感覚なんです。ハーレーよりすれ違う確率は低いですけど(笑)7時半にヒバリカフェに到着。すでにたくさんのライダーが来てまし
オアシスロードスターミーティング2024への出展車、もう1台の紹介です。『最新型ロードスターRFの作業(完成編)』前回の投稿から2か月ほど空いてしまいましたが、現行型ロードスターRF(NDERE)へのスピーカーシステム取り付け作業の完成編です。『【NDERE】初入庫』…ameblo.jpこちらのロードスターRFオーナー様に参加協力していただくことになりました。以下、構成機材の詳細です。"yamaguchispeakersystem"(K-advancedInc
前回の投稿から2か月ほど空いてしまいましたが、現行型ロードスターRF(NDERE)へのスピーカーシステム取り付け作業の完成編です。『【NDERE】初入庫』最新型のロードスターRFが入庫しました。「電気・電子プラットフォームの刷新」により、形式がNDERCからNDEREへ変更となっています。なんと、納車当日…ameblo.jp『最新型ロードスターRFの作業を続けています』お預り中の最新型ロードスターRF(NDERE)のオーナー様から納車当日に届いた写真です。納車日のワクワク感が伝
4月14日(日)4週間ぶりに県北へスパイスカレーを食べに行こうとするもまたもイベント参加で休業との事(これで2週連続出店)出かける前(車に乗る直前)に確認しておいてよかったで、どうするよってことで昨年7月に「再訪決定!!」とした店(倉敷市児島地区)に行ってみることに直ぐ近くのスマートICからスイス~いっと、ETCってやっぱり便利35分後に到着残り1台で駐車出来てそして座れたハンバーグプレート¥1,100-ご飯が多い200gはありそうここで知ったのが現在ハマリ中の麹
ロードスターRFRS1年点検のタイミングでドアウェッジを強化タイプに取替ドアウェッジとは、大きなドアの揺れやダレ(垂れ下がり)を防止する部品の事なので、扉が大きくない4ドアには採用されていませんもともとが製造組み立て誤差のために余裕を持たせている構造とのこと標準装着品はゴム質なのはその誤差を吸収するためでしょう車体側これがウェッジ(取替後)取替品は固い樹脂製、グニグニと動かないのでドアとボディが一体化して全体強度が増しがっちり感を出せるとの代物ですが個体差によって効
機材の入れ替えをするため、山口さんのガレージ(=研究開発拠点)を訪ねました。スピーカーシステム開発中のポルシェ911(993)も停まっています。audison製DSPアンプ【AFM8.14bit】はセンターコンソールボックス内に設置します。まだ仮の状態ですが、サブウーファー用のパワーアンプ【AFM1D】はトランクの右側奥に設置します。取り付けボードは試作品です。いつも通り、車両への加工等を一切必要としない設計です。DSPコントローラーは従来の【DRCMP
愛機ロードスターRF1年点検ついでにアクティブボンネットキャンセラーをセットしてもらうアクティブボンネットとは対人衝突した場合にボンネットを持ち上げ(エアバッグと同じ火薬を爆発させて)人体へのダメージを軽減する装置(マツダの呼称)素晴らしい装置ではありますが他の衝撃で作動することがしばしば(らしい)例えば、自宅駐車場でコッツン、走行中に小枝にコッツン野良猫、野良犬、イノシシにコッツン、縁石にコッツン、段差の衝撃でボンっ!!とシステムの敏感さが仇となっているようです(敏感とい
audison【APF8.9bit】/【APF1D】を用いた従来のシステム試聴は本日(4/6)をもって締め切りました。4/7(日)の試聴受付はありません。ご了承ください。機材更新前、最後の試聴に来てくださった方のフィアット124スパイダーです。珍しい並行輸入車ですね。取り外した【APF8.9bit】/【APF1D】の半額提供は「早い者勝ち」です。入れ替え後の機材【AFM8.14bit】/【AFM1D】は、トランク容量に一切の影響を与えない取り付け
前回のブログでお知らせした試聴の件、まだまだ受け付けています。興味本位でも構いません。是非ご検討ください。『機材の取り外し前に、試聴してみませんか?(4/6、4/7)』以下、山口さんのブログでもお知らせのあった、現在NDロードスター・スピーカーシステムの開発車に搭載されている機材を、オアシスロードスターミーティングへの出展に…ameblo.jp※事前連絡のない場合は試聴できない可能性があります。ご注意ください。今のところ、開発車(デモカー)の機材更新後の具体的な試聴会については
以下、山口さんのブログでもお知らせのあった、現在NDロードスター・スピーカーシステムの開発車に搭載されている機材を、オアシスロードスターミーティングへの出展に向けて間もなく更新します。『ロードスター試聴車システム機材、半額でお譲りします。』わたしが開発/試聴車に使用しているNDロードスター3Dフルシステム用機材を半額でお譲りします。audison製のパワーアンプ類が新型にモデルチェンジしたため、…ameblo.jp『NDロードスタースピーカーシステム開発車の機材』あの頃系メルセデスW
前回のブログでも触れましたが、昨年に引き続きオアシスロードスターミーティングに出展する"yamaguchispeakersystem"のお手伝いをさせていただきます。今年は晴れることを願っています。今年のデモカーもこのクラシックレッドのNDロードスターです。DSPアンプ等は昨年の仕様とは異なる最新型の機材にアップデートします。山口さんからスピーカーシステムのことについて直接お話しを聞くことができるチャンスです。機材構成は昨年の【APF8
20240329鉛バッテリー診断機AE300で、ロードスターRFから先日取り降ろしたバッテリーの状態を計測しました。一昨日充電をしておきました。先ずは、比重点検マイナス側のセルから1.241.261.281.271.271.26※1番セルが少し弱いようです。セルのキャップには汚れが目立っていました。ADPOWバッテリーテスターチェッカー診断機12V蓄電池用LCDバッテリーアナライザ自動車バッテリー診断電圧抵抗CCA値測定Amazon(アマゾン)電
20240314バッテリーが新しくなったロードスターRFで道の駅小菅迄行ってきた。09時07分に出発!日高⇒飯能⇒青梅街道を通って11時17分到着先ずは物産館を拝見。次に温泉施設内のレストランで腹ごしらえ。座った所から外を撮影。メニューはこんな感じ。オーダーしたのは、生わさび丼とふきのとうのてんぷらわさびを自分で擦り、お醤油をかけていただきます。お昼ご飯を食べて、温泉に入りました。入った時間は1時間半程良い湯でした。帰りは奥多摩周遊道路⇒檜原街道⇒福生⇒国
フロントのルームミラーに取り付けするタイプとなっておりますGPS受信機の設置3cmほどの受信アンテナが付きます設置場所はピラーの中やダッシュボード加工での取付など様々ご希望に合わせて取付致します駐車録画衝撃検知対応モデルとなっております各種設定から感度調整行えますリアのカメラを取り付け車外に設置も可能ですが幌の開閉があるためバックカメラ作業が別になります耐久性の観点また費用面等考慮し当該車両においては車内取付にも対応しております
20240302鬼平犯科帳の世界を現代に楽しめる様に作られた場所が有る。それは東北自動車道上りの羽生パーキングエリア。此処へ下道で行ってきました。下道にも駐車場が完備されています。タイムリープした様な、いい感じの建物達。中に入ると、お土産屋、フードコートが有ります。今日は「うな重」¥2,700‐なり。上品な味、良いサイズのうなぎで、焼き方も香ばしく美味しかった!肝吸いで無かったのが残念。この後、羽生イオンモールへ行き、ウインドウショッピングを楽しみ帰宅しました。ロードスタ
20240301ロードスターRFの前輪ブレーキパッドを交換しました。準備ジャッキアップ前側の左から作業します。メインのジャッキを左前のジャッキポイントにセット写真左奥はセフティジャッキです。前にジャッキを入れる際、後を上げないと入りません。(我が家のジャッキの場合)ブレーキオイルリザーバー周りにウエスをセット(ブレーキピストンを戻した時、オイルが戻って来てオーバーフローした場合を考えて)途中1回抜きました。用意した一般ツールはこれだけタイヤを外してキャリパーAssyを外し
20240206ロードスターRFの前輪用ブレーキパッドが減っていたので、必要品をAmazonで購入しました。MAZDA純正品では無く、曙ブレーキから選びました。前輪用後輪はまだ大丈夫だったのですが、一応買いました。グリス2種類上がスライドピン用に買いましたが、ブーツ類にも使える様です。下はプレッシャープレート用の二硫化モリブデン含有のグリス(鳴き防止になるそうです)ピストン位置リセット用スペシャルツールついでに内装剥がし工具も購入。気候良い時に交換したいと思っています。
NDもA/TRFロードスターND型のECUチューニングですが室内覗くとA/T!!自分的にはA/T大好きですがロードスターのRFって9:1でマニュアルミッション車が多いと思ってです!BOSSにチューニングにくるお客様の割合ですので........稀にA/Tにあたると一瞬ビックリしてしまうので!まぁロードスター結構な台数のECUチューニングしているので以前に実走でセッティングしたのを思い出した!この時は時間も無かったので回るか回らないかわからないダイナパックに乗せずに実走でセッティングでした
こんにちは3歳+1歳双子3児の母ゆうこです先週旦那の車の点検があり、車屋へちょうど試乗キャンペーンみたいなのをやってたので、待たせてもらってる間にロードスターRFを試乗させていただきました期間中、試乗いただき、SNSへ「#心よ走れ」「#試乗キャンペーン」を付けて投稿、またはマツダ公式Xアカウントのキャンペーン告知投稿を引用リポストされた方へもれなくデジタルギフトプレゼント!さらに抽選で100名様に5万円相当の旅・体験カタログギフトが当たる!マツダ|心よ走れ。試乗キャンペーン期間中、試
きょうはロドスタの手悪さです。ホイール外して何をするのかと言うと昨年6月にカッティングシールでホイールに差し色入れたんですが、剥がれかかった部分ががあったので貼り替え前回から幅や長さを調整してブラッシュアップしてます古いステッカーを剥がして脱脂。新しいステッカーを貼っていきます。微調整しやい水貼り。ドライヤーで温めて位置を決めますついでにキャリパーも塗装が剥げた部分があるので、タッチアップと言うか再塗装ところどころ下地のシルバーが見えてますパーツクリーナで洗浄して、
日曜はHIROさんを誘って、おはくま(おはよう熊本)㏌天草に参戦。通常は大観峰であるんですが、冬場は熊本市内、2月は天草市で開かれます。元々、ロードスターミーティングでスタートしたこともあって、ロドスタの参加が多いです。先日の『おはあり』より規模が大きくて、ロドスタ、コペン、S660などなど約170台も集まってましたよ。ロドスタはNA、NB、NC、NDがそろい踏み。現行、マツダのソウルレッドのNAカッコ良かった~車検対応(たぶん)のオーバーフェンダー風のモールも珍しかっ
20240211起床すると、そこそこ寒い🥶風が若干有る為か・・・散歩する気になれず、昼食後OPENDRIVEしてきました。場所は、「道の駅和紙の里ひがしちちぶ」13時過ぎに出発⇒14時頃に到着。此処には先ず「農産物直売所」「お土産屋」「フードエリア」が有って奥には「庭園」「蕎麦屋」「昔の紙漉き展示」「展望台」等盛り沢山。左奥には昔の紙漉き小屋庭園展望台から「蕎麦屋」、「紙漉き小屋」方向を見る。おっとースタンバイしている我がロードスターRFが見えまし
大雪の影響もあり、お預り中のロードスターRFは完成が少し遅れます。「3Dシステム」の詳細は、これ以上お見せできません。あしからず。ロードスターRFへの「3Dシステム」搭載は、これが2例目。ルーフ部分への配線には、ソフトトップとは違った工夫が必要です。audison"FORZA"【AFM8.14bit】【AFM1D】の電源が入りました。様子を見に来てくださった方①様子を見に来てくださった方②年末に実施した大幅アップグレードには大満
20240201ご担当の仰せの通り、3コースに並びます。検査コースは写真撮影禁止です。先ずは外観目視検査灯火類(ヘッドライト、ウインカー、ハザード、ブレーキライト、バックライト)エンジンルーム内の検査運転席内の検査シリアルナンバー検査此処で、コース変更の指示5コースに案内されました。ユーザー車検用コースの様で、案内人が付いてくれました。(アリガタヤアリガタヤ)建物内に入り、案内人の案内に従いサイドスリップ検査ブレーキ検査スピードメーター検査ヘッドライト光軸検査
20240201さて、点検整備も完了して、埼玉陸運支局大宮に駐車しました。(ボンネットはテスター屋さんで開けたまま)家から用意して来た書類は、車検証自動車損害賠償責任保険証明書点検整備記録簿です。先ずは、Aの建物に入ります。残りの書類は此処で入手できます。入るとこんな感じ。奥まで行くと「セルフ受付機」があります。手順に従い、車検証のQRコードを読み込ませると、残りの自動車重量税納付書自動車検査票継続検査申請書がプリントアウトされてきます。次に、これらの書類
20240201ロードスターRFの車検(継続検査)が終了しました。ユーザー車検でした。始めは、1月13日の自動車検査インターネット予約システムでの手続きからです。車検の有効期限が令和6年2月29日。車検(継続検査)の有効期限を短くする事無く受けられるのが1ヶ月前からなので、2月1日。しかも、トラブルが有った時に時間的余裕を最大に得られる朝一番の時間で予約。次に2年点検の実施。陸運支局のホームページから「点検整備記録簿」をダウンロードして、これに従い自分で行いました。実施時期は1
一目で新型と分かるヘッドライトユニット。「ディミングターンシグナル(="魂動ウィンカー")」は採用されませんでしたが、ライトの点灯/消灯がLEDらしい「パッ」という感じではなく、電球のそれとも違う「ジワッ」という感じでカッコいいと思いました。「BOSEサウンドシステム」非搭載車両ですが、カバーを外すと従来型には見られなかったアンプと思わしきユニットが現れました。次に入庫する予定のロードスター(ND5RE)は「BOSEサウンドシステム」搭載車両のため、このあたりがどう
お預り中の最新型ロードスターRF(NDERE)のオーナー様から納車当日に届いた写真です。納車日のワクワク感が伝わってきます。この後、ディーラーから直行で当ガレージへお越しいただきました。なんと、このクルマの次に入庫予定のロードスター(ソフトトップ)の新車も納車当日にディーラーから直行で来てくださる予定とのこと。本当にありがとうございます。トランク内に変更点は無さそうですね。この中にaudison製DSPアンプ【AFM8.14bit】とサブウーファー用パワーアンプ【AFM
最新型のロードスターRFが入庫しました。「電気・電子プラットフォームの刷新」により、形式がNDERCからNDEREへ変更となっています。なんと、納車当日にディーラーから直行でお越しいただきました。走行距離が二桁です。比較のために「旧型」も並べてみました。Sグレードの純正スピーカーです。USBがType-Cに変更され、AUXは廃止されました。CD/DVDプレーヤーが廃止された「跡地」には何やらユニットが見えます。これについては別の機会に取り上げ
ロードスターRFでご来店くださっていたMTOくんなんと新車でのお乗り換えでのご披露ですマシンはコレ!!シボレー『カマロLTRS』もう一度申し上げます新車でっす!!納車して2ヵ月とのことですがまだクルマの大きさに慣れきってないそうですそうでしょうね~大きいんです排気量こそダウンサイジングしているそうですが元々の排気量が凄いので(笑)なんとこのクルマを通勤にも使っているとのこといやぁぁぁーもった