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東京・春・音楽祭2024R.シュトラウス:歌劇《エレクトラ》op.58(演奏会形式)指揮:セバスティアン・ヴァイグレエレクトラ:エレーナ・パンクラトヴァクリテムネストラ:藤村実穂子クリソテミス:アリソン・オークスエギスト:シュテファン・リューガマーオレスト:ルネ・パーペ第1の侍女:中島郁子第2の侍女:小泉詠子第3の侍女:清水華澄第4の侍女/裾持ちの侍女:竹多倫子第5の侍女/側仕えの侍女:木下美穂子侍女の頭:北原瑠美オレストの養育者/年老いた従者:加藤宏隆若い従者:糸
今日は東文で、ヴァイグレ読響のRS《エレクトラ》(演奏会形式)を聴きました。4/18に続き、2回目。最高に楽しかった!エレクトラ役のパンクラトヴァ、妹クリソテミス役のオークス、母クリテムネストラ役の藤村さんの3人が全員ゾーンに入ったような歌唱と演技で、凄いの一言。前回はオークスが抜きん出た印象でしたけど、今日は3人が互角。オークスは今日もパワー全開、驚くべきスタミナだ。歌いっ放しで最も負担が大きいパンクラトヴァも、楽日の今日は出し惜しみ一切無し。パンクラトヴ
今日の午後は東文で、春祭《エレクトラ》2日目。これで今年の春祭は幕。今年聴いたのは(本日の公演を含めて)10公演。3/27&3/30《トリスタン》4/4ルイテン4/6ディオティマ4/7《指環》ガラ4/15ダメラウ4/17&4/20《アイーダ》4/18&4/21《エレクトラ》オペラ3公演は初日を聴いた後、2日目も急遽チケ取り。《トリスタン》と《アイーダ》は初日のほうが感銘度が高かったですが、2日目も楽しかった。今日の《エレクトラ》はどうだろう。
昨夜はTOCで、高関シティを聴きました。RS《ばらの騎士》序奏とワルツ集、シマVn協1(w/南)、ベト3《英雄》。ベト3には惹かれないけど、2024-2025シーズンのオープニングということで聴きに行きました。会場は6、7割の入りでちょっと寂しい開幕。RS《ばらの騎士》序奏とワルツは、作曲者自身による編曲。「ワルツシークエンス1番」として知られるもの。約13分と短いので、オペラの雰囲気をちょっと楽しむには良いかも。高関シティの演奏は普通。もう
昨夜は東文で、ヴァイグレ読響のRS《エレクトラ》(演奏会形式)を聴きました。滅茶楽しかった!歌手はエレクトラ役にパンクラトヴァ、クリソテミス役にオークス、クリテムネストラ役に藤村さん、オレスト役にパーペ、エギスト役にリューガマー。侍女5人は中島さん、小泉さん、清水さん、竹多さん、木下さんとトップクラスの日本人歌手。もともと2022年2月に読響定期で演奏する予定だったもの(コロナで中止)。パンクラトヴァ以下、主要役もそのときと同じ。変わったのは会場とチケット代。
12月のノット東響のRS《ばらの騎士》(演奏会形式)。元帥夫人を歌うのは、ミア・パーション(MiahPersson)。1969年5月27日スウェーデン出身、来月の誕生日で55歳。パーションを最後に聴いたのは、2018年12月ノット東響のモツ《フィガロ》(演奏会形式)。パーションは伯爵夫人役で出演。あれからもう5年以上経つのか。2020年4月の新国《チェーザレ》にもクレオパトラ役で出演する予定でしたが、コロナで中止。動画はパーションが歌うRS《4つ
2024..3.15(金)19:00~福岡シンフォニーホールにて<第419回定期演奏会>~万感胸に迫る小泉の真骨頂!~ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調Op.36R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」Op.40TrV190指揮:小泉和裕九州交響楽団(コンサートマスター:扇谷泰朋)もう4月になっちゃいましたが忙しくてほんとキツいですコンサートの記録も滞りまくってますがそろそろ書かねば・・小泉さんが九
昨夜は東文小で、ルイテン(LennekeRuiten)のリサイタルを聴きました。東京春祭歌曲シリーズの一環。共演はヤンセン(ThomJanssen)。前半は、シュベ《春に》D882、《すみれ》D786、シュマ《詩人の恋》op.48。後半はオールRSで、《おとめの花》op.22、《4つの最後の歌》。アンコール3曲もRS。楽しかった!ルイテンは47歳のベテラン、生で聴くのは初めて。ルイテンが得意とするのはモツのオペラですが、リートも上手い。よ
今夜は東文小で、ルイテン(LennekeRuiten)のリサイタル。共演はヤンセン(ThomJanssen)。曲目は、シュベ《春に》D882、《すみれ》D786、シュマ《詩人の恋》op.48、RS《おとめの花》op.22、《4つの最後の歌》。東京春祭歌曲シリーズの一環。ルイテンはオランダのフェルセン(Velsen)出身の美声ソプラノ。1977年生まれ、今年47歳。オペラ歌手としての活躍が目立ちますが、リートも上手い。年齢的にも今後はリートに軸足を移
2024年3月2日、オペラ「ばらの騎士」を観ました大むかしに宝塚歌劇団月組「愛のソナタ」を観たので、ぜひ原作のオペラも観たいなと。タカラヅカでは、オクタヴィアンは真琴つばさ、オックス男爵は紫吹淳、ゾフィーは檀れい、元帥夫人は美々杏里、ファーニナルは立ともみ。オペラでは、元帥夫人、オックス男爵、オクタヴィアン、ファーニナル、ゾフィーの順でプログラムに名前が並んでいました。久々に「オペラ入門」で予習してから行ってきました。リヒャルト・シュトラウスはモーツァルトとワーグナーに心酔していたらし
今回は、カラヤン/ベルリン・フィルによるシベリウスの「交響曲第2番」のレコードです。EMIによるカラヤンの新しい方の録音になります。🔶凄まじい音このレコードは1980年に録音されていますが、1970年代のEMIレーベルで聴けるカラヤン/ベルリン・フィルのこれでもかとばかりに聴かせる壮絶な響きはフォラモフォンとは全く音質が異なります。この辺りはレコーディング・エンジニアなりプロシューサーの嗜好だと思いますが、それにしてもカラヤン/ベルリン・フィルの泣く子も黙らせる威力は
今回は、カラヤン/ウィーン・フィルによるリヒャルト・シュトラウスの楽劇「サロメ」のレコードです。🔶文句なしの名盤冒頭、クラリネットの柔らかい上昇フレーズから若い護衛隊長ナラポートの遠くに見る王女サロメの美しさを讃える声が、しばらくして用水溝に幽閉されている預言者ヨカナーンの低く力強い声が聴こえてくる辺りのシュトラウスの筆運びの巧みさ。カラヤン/ウィーン・フィルが美音の限りを尽くして聴かせてくれます。ブログのタイトルを始め、”美演の極み”と書きましたが、それを”美音”に
以前のブログで楽器(ホルン)をやっていると申しましたが、今回は3月の私の流行りをご紹介します。私は時期(季節)によって、ある作曲家を集中して聴く傾向があります。3月はリヒャルト・シュトラウス(以下、R・シュトラウス)です。R・シュトラウスは作品が沢山あるので、まだまだ開拓中です。専門的な説明はお詳しい方にお任せてして、私は感覚的に直感で好きな曲を挙げていきたいと思います。・オーボエ協奏曲・サロメ(Final)・メタモルフォーゼン・薔薇の騎士・二重小協奏曲・ブルレスケ・ソナチネ
前回の記事、マルティヌー/ギリシャの受難劇の観劇をもって、私の2023年のザルツブルク音楽祭はフィニッシュとなりました。終盤にかけて素晴らしかった今回のザルツブルク音楽祭ですが、実は2023年に観に行って、私のザルツブルク音楽祭への参加はちょうど10回目となりました。ヤッター!!!バンザーイ!!!さらに20回、30回と観に行かれている方もいらっしゃると思いますが、海外のことなので、10回というのもそれなりの回数。そこで、この10回のザルツブルク音楽祭の体験をまとめるとともに、
前回、メータの「ペトルーシュカ」を酷評する結果になって、流石に心苦しく今回も同じくメータのロサンジェルス時代のリヒャルト・シュトラウス「英雄の生涯」のレコードを取り上げます。🔶感想リヒャルト・シュトラウスが30歳の時に書いた、自らを英雄に見立てその功績を振り返るという何とも鼻につく作品ですが、音楽そのものは聴き御たえ十分な楽曲です。冒頭から”これこれ”という納得の響き。ペトルーシュカでは独自の解釈を打ち出した結果、私に言わせれば失敗してしまいましたが、ここでは素直に楽譜に向
最近リリースされた新譜から㉜今週の新譜は、R.シュトラウスの名曲「4つの最後の歌」の新譜がありましたので、購入してみました。名盤のひしめくこの曲の最新録音という訳ですが、LPも同時発売ということで、ちょっと気合が入っているかもしれません。じっくり聴いてみたいと思います。【CDについて】作曲:R.シュトラウス曲名:①4つの最後の歌(20:07)②4つの最後の歌(ピアノ伴奏)(24:01)演奏:グリゴリアン(s)、フランク指揮フランス放送フィルハーモニー管弦楽団ヒン
雨がやっとあがったようです。3月2日(土)びわ湖ホール大ホール14時開演R・シュトラウス作曲オペラ「ばらの騎士」を鑑賞チケットどりの際会員の発売日にネットで販売と同時に買えたのでS席とほぼほぼかわらないA席で初演1911年ドレスデンにて舞台設定は18世紀マリア・テレジア時代のウイーンなのですが綺麗です、衣裳も、セットも正確に言うと「ウインナ・ワルツの大流行は19世紀であり、18世紀にはワルツなんてなかったのに、どうして?」という岡田暁生先生の解説通りで、音楽自体
先週土曜日びわ湖ホールでオペラ「ばらの騎士」観てきました。感想(写真はびわ湖ホールのHPからいただいてます)上演はコロナ禍以来4年ぶりの完全な舞台上演あらゆる芸術の要素が集結した総合舞台芸術オーケストラは舞台前の溝(オーケストラピット)で歌手は衣装をまとい歌いながら演技この歴史的なウェルカムバックにいあわされことはまさに奇跡第一冒頭あたり(びわ湖ホールのInstagramからいただいています)オクタヴィアン(ばらの騎士)と元帥夫人第二幕オクタヴィアン(ばらの騎士)がゾフィーに
今日はびわ湖ホールでオペラ鑑賞リヒャルト・シュトラウスのばらの騎士🌹2時開演で6時過ぎまで。じいさん若返りました(笑)先ずは写真だけ
■R.シュトラウス:交響詩「死と浄化」■マーラー:交響曲第6番「悲劇的」髙谷光信/阪神学生オーケストラ29.02.2024,FeniceSacay,Sakai今日は阪神学生オーケストラのコンサートを聴きに堺遠征。阪神学生オーケストラというのは「関西圏の10大学以上の学生たちによって結成されたオーケストラです!加盟校4回生を中心として構成され、各大学のオールスターが一堂に集結します!」とのこと。オールスター、さらにビックリ・マークが2回も登場するく
先週土曜日、世界卓球2024女子決勝...久しぶりに日本女子の活躍に大感動。惜しくも2-3で負けました。世界No.1の孫穎莎(そんえいさ、スン・インシャ)にだけは勝てませんでしたがあとは互角以上でした。平野美宇の全勝は素晴らしい。渡辺監督の「相手のエースにぶつけて張本美和を育て上げよう」という采配とそれに応えた美和ちゃんも良かった。パリ五輪が楽しみですね。
基本オペラはワーグナーファンですが、憧れのR・シュトラウス「バラの騎士🌹」今度の土曜日観てきますドイツ語で歌われるので今日は家で予習(舞台横に縦長の日本語字幕はあります)全て(歌・舞台・ストーリー等)があまりにもきれいでおかしくで涙ぽろぽろ🥲大きめのハンカチ持ってこ(笑)20世紀初めオーストリア人が作った物語に、リヒャルト・シュトラウスが曲をつけた「バラの騎士」美しい場面満載物語の舞台はハプスブルク家マリア・テレジア統治下のウイーン。主な登場人物マリー・テレーズ、元帥夫人。ソプラ
小澤征爾逝去後初となる、『【訃報】小澤征爾さん』あぁ遂に…。【速報JUSTIN】訃報指揮者の小澤征爾さん死去https://t.co/UtLP2fBbaQ#nhk_news—NHKニュース(@…ameblo.jp【訃報】小澤征爾(総監督)逝去についてセイジ・オザワ松本フェスティバルの創立者であり、総監督の小澤征爾が、2024年2月6日逝去されました。享年88歳。日本のみならず、世界の音楽界に多大なる貢献をされた、その功績に心からの感謝と共に、深い哀悼の意を表します。http
ウォルフガング・サヴァリッシュとオットマール・スウィトナーのN響との演奏の配信開始か…。今から40年近く前、サヴァリッシュやスウィトナーとN響が繰り広げた名演の配信が始まりました当時NHKホールで聴いた方もいるかもしれませんね@NHKSO_Tokyopic.twitter.com/q2N8NUaSCA—ソニーミュージック|CLASSIC(@sonyclassicaljp)2024年2月19日サヴァリッシュ指揮による第1000回記念特別定期演奏会、メンデルスゾーン畢竟の大作「エリア」
(昨夏の旅行記の続き)演劇のイェーダーマンを観た後は、ダニエル・ハーディング/ウィーン・フィルのコンサートを聴きに行きました。生誕100周年のリゲティとR.シュトラウスを組み合わせた、極めて魅力的なプログラムです!SALZBURGERFESTSPIELEViennaPhilharmonic(GroßesFestspielhaus)Conductor:DanielHardingGYÖRGYLIGETI/Atmosphèresforlargeorche
昨夜はサントリーで、山田読響の名曲シリーズを聴きました。曲目はRS《ドン・ファン》、ブルッフVn協(w/ラムスマ)、フランク交響曲。ラムスマ目当てでしたが、楽しかった!オケは16型、コンマスは長原さん。RSではゴージャスに鳴らすところは鳴らし、しっとり聴かせるところは聴かせます。金子さんのObも良い音。終盤の4本Hr(トップは松坂首席、3番に神奈フィルの豊田さんが客演)も上手かった。ブルッフのVn協は好きな曲ではないけど、ラムスマが素晴らしい!
今回は”壮大さを感じる音楽”を3曲紹介したいと思います。徐々に音楽が高まっていく時、そしてそれが頂点を迎えた時、その時の感じ方は曲によって違いがあります。一つは、高らかに勝利を歌い上げるような興奮、もう一つは高まりの頂点で胸がすくような開放感を覚える、というものです。壮大な音楽と書いたのは後者の方のことです。🔶リヒャルト・シュトラウス「アルプス交響曲」から”頂上にて”シュトラウスという作曲家にはワルツ王として有名なヨハン・シュトラウスがいますので、いつもリヒャル
今夜はサントリーで、山田読響の名曲シリーズ。RS《ドン・ファン》、ブルッフVn協1(w/ラムスマ)、フランク交。会員でなかったら、聴きに行かないプロ。ラムスマ目当てで聴きに行くけど。フランク(1822-90)はブルックナー(1824-1896)と同時代。オルガニスト出身、カトリック教徒、ワグネリアンという点も共通。でも、ブルの人気と比べて、フランクの人気の無さ。フランク唯一の交響曲は最晩年の作品(1887-88)で、1889年2月17日初演。フ
小澤征爾の訃報に接した翌日の2月10日(土)、『【訃報】小澤征爾さん』あぁ遂に…。【速報JUSTIN】訃報指揮者の小澤征爾さん死去https://t.co/UtLP2fBbaQ#nhk_news—NHKニュース(@…ameblo.jp『公式Xにも』訃報が掲載に。【訃報】小澤征爾逝去について指揮者小澤征爾は、2月6日都内自宅にて安らかに永眠いたしました。享年88歳。死因は心不全でした。故人の意思によ…ameblo.jp午前中病院へ寄ってから、N響第2005回定期公演(2月
心が折れそうになったときのプレイリスト第81曲<タイトル>七つのヴェールの踊り~楽劇「サロメ」から<作曲者>リヒャルト・シュトラウス<おすすめCD>サー・ゲオルグ・ショルティ(指揮)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団R.Strauss:Salome,Op.54,TrV215/Scene4-Salome'sDanceoftheSevenVeilsProvidedtoYouTubebyUniversalMusicGroupR.