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さて、必要な部品や油脂が揃ったので作業開始だ。コンパニオンフランジが固着していることを想定して新たにギアプーラーも買おうと思ったけれど、とてつもなく値上がりしてビックリしてやめた。前はシバちゃん1.5人分で買えたのに。まあいいや、当て木でもして地道に外すさ。注文したショートパーツ。事前にナットの締め付けトルクを尋ねていたら、親切に整備書の一部をコピーしてくれた。そのうえ大して買い物もしていないのに、キャンペーンの粗品を2つももらって帰ってきた。まず、プロペラシャフトとデ
車、冷間時は問題ないがリアデフが温まってくると50km/h近辺で『クオ〜ン』という音が微かにするような・・・2023年にリアデフミッドシール交換でフランジナットを締めたのだがもうちょっと締める必要があるらしい前回は締め付けトルク260Nmでフランジスラント方向ガタ0.02~0.03mmプロペラシャフトを外して片方のタイヤを止めてもう片方のタイヤを前後させてスラント方向のガタを見る横から見た図ガタは前回と同じ0.02~0.03mmだったプレロードを確認しな
朝から降り続く冷たい雨の中、予備機TownBoxが10回目の車検へと旅立って行きました・・・。「アレは要らない」「コレも要らない」「コレは自分で用意する」「コレは今回ガマンする」と、いつもより増して細かいトコまで見積もりを前にディーラーマンと相談して・・・(それでも数万円の節約にしかなりませんでしたが・・・)今回の車検は懸念だったデフ周りの修理に加え、タイミングベルトとウォーターポンプ交換という重整備・・・当初は「今回はリアデフの修理だけにして、タイベルと水ポンは次回に・・・
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。”フォルクスワーゲンゴルフ7Rヴァリアント”が「リアのハブベアリングあたりから異音がする」とのことで入庫しました診断していくと異音の原因はリアデフ本体からでしたリアデフASSYでの交換になりますが新品を使うととんでもない金額になりますので中古品を探して載せ換えることにしましたH様、この
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。”アウディA3”が「走行時、後方から異音がする」とのことで入庫しました診断していくとリアデフより異音がしていましたリアデフASSYを交換するのですが新品はナント約140万円そこで中古品を探して載せ換えることに下の方がこれから載せるリアデフASSY交換終了写真では簡単そうに見えますが作
部品が揃ったので組んでみっか・・・夕食後に・・玄関で作業開始リビングのドアを開けて涼しいじゃんこれは良い!今回はドライブリングギアとピニオンギアのセットが代替品番になり歯数は同じだがそれぞれの寸法が微妙に違うような・・・・・突き出し調整用のシム厚をどうすっかと・・・・・ず~と考えてたけど・・・・・・・・品番が同じなら付いてたシム厚をベースに組むけど注文した代替品番の部品はピニオンのギア部は低くなって・・・・リングギアの厚みは高くなって・・・・セットでないと組
WPC処理に出していたピニオンギアが戻ってきました~美しい〜いよいよ組めるなとしかし、形状サイズが微妙に違うんだよなぁ~初っぱなの突き出しシム厚のセレクトは適当スタートだな何回も繰り返す作業になるんだろうな・・・・・・ふぅ~
デフケースからピニオンギヤを取り出しベアリングを抜くとこれ亀裂が2ヵ所でした~しかしこんな亀裂入るかぁ?これは疲労によるギア欠けではない様な・・・・・前戦での左リアの脚の強打が原因となり逝かれたんではなかろうかと・・・・・あとは純正部品があるのか・・・・・・
エアコン取付けが間に合えば行こうと思ってましたので・・窓を閉めて高速走れるなんて最高~が、4本程走ったところで回転数に応じてなんとなく排気漏れ音?みたいな違和感が・・・・・確認するも排気漏れはないねぇ~走る向きが変わった1本目にこの音はヤベェやつだなと以前にエボ4のリアデフのピニオンギヤ破損したときの壊れる前の音だなと・・・・・上げて確認するとまあ、リアデフから何やらカンカンと・・・帰るしかないがまじ、ここ何処だよと・・・・・どないしよ~お盆時期にトラック手配
純正クラッチに交換後、調子良く走っていたら、ギュィーンと異音がなるようになってきた。そういえば・・・・・『触媒と中間マフラーの取付修正』純正クラッチの踏み心地にも慣れてきて、これまでの半クラッチ位置やつながり具合を思い出してきた。強化クラッチとの差異はよく判らない。なんて思っているうちに、何…ameblo.jpこの時に、ギュルギュル異音がすると言っていた。走り出し、大人しく走っていると鳴り出さないが、高速道路を走ったり、山道を走ったりした後に鳴り出す。GC8異
食後に時間が出来たので開けてみっかなとまあ、オイルを抜いた段階できれいなオイルだったので、問題無いんじゃないかと思ったけど確認しとくかと蓋をあけても見た目は普通であるバックラッシュは許容値から若干外れてましたが、前回組んだときのままかなとドライブギアの当たりは・・外側&上側外側については、リングギアに寄せる方向にシムで調整上側については、ピニオンギアを突き出す方向となるが、これは無視だなと手間が面倒すぎるしやってられんわいピニオンギアは曲がりは無いようだしサイドベアリング
試運転に山にドライブに・・・・・これは、何の修行なのか・・・・・まだまだ努力が足りんのか・・・・・山に行くと良くこうなる半年前とまったく同じである・・・・帰り道でいつもと違う音が・・・・・ペラシャかデフか本番でトラブルよりは良いかと言い聞かせ迷ってるなら降ろすかとなんでかぁなぁ~しかも眠ぃ~し・・・・・今日は、時間切れでこれまでだなトホホ・・・・・
カタカナもたまらんです前側の違和感を解消すべくメンテしました。先ずは、ダンパーを組み直しました。途中の写真忘れました。見た目の問題で迷いましたがエンドを黒くコレを使用取説には、フレームとステアロットココの隙間を3〜4㍉にと指示が有ります。右左上からノギスを当てて調整前側からドライバーでネジ締め調整しながら、ノギス当てて納得行くまで数回、左右で数十回…もっと違うやり方がないかなぁ?キッチリと揃っている気がしないロットエンドもハードタイプに変更ついでに金ピカにしてみ
時に、自分の様なセンスの無い人間にもセンスを必要とする仕事をやらくてはならない時がある。お陰で、ずーっと腹痛が治らない。そんな今は、とある4WD車のリアデフを修理しています。アクセルオフで唸り音が出てしまう。ウォーーーーン。リアデフを下ろした後。ここまで来るのにタイヤ外してドラム外してブレーキホース外してサイドブレーキワイヤー外して、バックプレートごとドライブシャフトを抜いてからやっと降りてくる代物ですが、イメージだけで簡単に外れている様に見えてしまうのが悲しい所。プロペラ
リアデフミッドシール交換後から加速中50km/h近辺で後ろから聞こえる異音フランジナットをもっと締めるべきかと思ったがひょっとしたら違う要因かもと思っていろいろやってみた後ろのプロペラシャフト交換解消せずトランスファーマウント交換解消せずジョイントフランジ(コンパニオンフランジ)とそのナットを交換解消せずリアのドラムブレーキを見てみる異常無しやっぱしデフか・・・ということで最初に戻るフランジナットの締め付けはプレロードを確認
皆さん、こんばんは。津軽は晴れのち雨。非常に蒸し暑い。週末はNHK杯in青森でした。結果はこちら。関係者の皆様、ありがとうございました〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓平成10年から乗ってる95プラド。22万キロ。お漏らし発見でピットイン。リアデフのオイルシールと、ついでにデフオイルを交換してもらいました。以前にも一回漏れているので、今回が2回目かな。
以前車を引き上げに行った日の帰り道でクビ折れしてしまったクスコのリアLSDと同じケースが手に入ったので・・・・・以前の状況クスコあるあるなんでしょうか?なんとなく見ていたらついつい確認したくなり仮組してしまった~中身は、スプリングのタイプRSで、2Way側のカムで使おうかなと・・・・・好みですが、コーンプレートのタイプMZが良いような気も・・・・・まあ、しばらくはやりたくはない作業だし、どちらで組むかは考えておきましょうかねラリーとラリーの合間をみてやるかぁ~な??ちなみに
レースサポートから打って変わって明日はビギナーなお客様4名と連れ立ってapr走行会in富士ショートサーキットに行ってきます。スーパーGTを駆るプロドライバーさんに同乗走行をしてもらい自分達のロガーを見ながら「なんで」「どうして」「こうしたら」をお客様達とあーだこーだ考えみんな何かしら車を速く動かすコツを掴めたらいーなあ(˶ᐢᗜᐢ˶)!さて。黒nismoもスタンバイOK(´>∀<`)ゝデモカー白と共にお客様達のサポートついでに2メーカーの全く違うタイプのリア機械式
ヤフオクで購入。ナットを外して、スタビライザーが邪魔。ブッシュを捩じ込む。ソコソコすんなりと。ただの座金と思われるプレートを入れて。前側はデフをジャッキで支えて取り外し。スリットが有る片側だけ、封入オイル漏れはなし。こちらはハンマーで叩き入れる。ブッシュの分キツくなったので、車体にゴムハンで叩き入れる。
BRZ(ZC6)のお客様からのご依頼※実は当社のお客様ではなく他店からの作業のみ外注依頼リアLSD組込みとファイナル変更という内容でしたLSDは新品をお求め頂いた物なので問題なかったのですが、ファイナル変更に大きな罠がありました中古のファイナルと新品純正部品(オイルシール・ロックナット)をデフケースと一緒に渡されていたのですが、デフキャリアをバラして作業を進め、LSDを組込んでと作業は順調に進行していたのですが作業後半に入って問題発生しましたフランジ部のオイルシールが一緒に
アシェットのトヨタ2000GT。おそらく100回のうちの37回目。なんか、小袋が光ってて、部品が全く見えないね(苦笑)34号のブラケットにロアアームを組んで36号のサブフレームに組付け、スタビライザーを付ける。31号で組み立てたセンターバックボーンフレームに36号で組み立てたリアデフAssyを付ける。そしてさっき組んだサブフレームをセンターバックボーンフレームに付ける。以上。今日はちょっと作業ボリュームが多かったね。おかげでリア足回りがイイ感じになってきました。
アシェットのトヨタ2000GT。おそらく100回のうちの36回目。33号のリアアクスルシャフトと34号のリアデフとプロペラシャフトAssyを35号のリアデフカバーを用いて合体。35号のロッド二つを組付け。以上。今号(36号)の部品は使用せず(苦笑)使用したツールは定期購読者特典1特製組み立てツール&特製ツールバッグのプラスドライバーたぶん#1くらいのサイズ。
アシェットのトヨタ2000GT。おそらく100回のうちの34回目。ホイールハブを組み立ててプロペラシャフトを組み立てて先日組んだリアデフに組付け。以上。駆動系は、ちゃんと動くようなので組み上がるのがちょっと楽しみです。
アシェットのトヨタ2000GT。おそらく100回のうちの32回目。最近触っていなかったトランスミッションにちっこい部品を付けてリアデフを少し組み立て。以上。難しい事は何も有りませんがエンジンをゴロゴロさせていると何か部品が外れそれをどこに付け直したら良いのか調べるのに時間が掛かります(苦笑)
またまたリアデフを降ろすとは・・・しばらくやりたくない作業だったんだが・・・CT9Aです次のおもちゃです!なんか、車のほうからすり寄ってきたりして・・・いきさつは、また別の機会で・・・・・・引き取りに行って、深夜の国道を巡航しててんっなんかうるせ~ぞ?ラリー車だからねぇ~それにしてもリアデフ辺りから、尋常で無い回転系の音が・・・・歯当たり悪すぎ?良くわからんが、まあまあ音がすごく気になるけど、こんなもんかぁ~いや、すごすぎるぞ・・・・・1ヶ月程前に試乗した時にはなかっ
サスペンションリフレッシュのBNR32はリアデフのリフレッシュを。バックラッシュ調整。デフサイドオイルシールを新品交換。フロント側オイルシール新品交換。コンパニオンフランジ新品交換で順調です。作業内容・見積り等はお気軽にお問い合わせ下さい。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日
一応、実走確認しておこうかなと・・・・・・昼間に近所を、軽く走り回っただけですが、リアデフからの異音は一切無く大丈夫ですね!完璧かなと!ナラシかぁ~普段目的無く乗る習慣がないから無駄に走らすのは面倒だなぁ~多分やらなそうな感じだぁねぇ
バックオーダー入れてた後ろ側のシムがきました~揃ったので、組んでみますかねぇ~もう、かれこれ1ヶ月経ってますので、土曜日には載せたいなと・・・・・
結局、ドライブピニオン前側の調整用シムを注文しました~後ろ側のシムは、発注後に欠品になってしまいましたので、バックオーダーに・・・・・前側のシムは15枚で6000円也ん~まあまあの値段ですね~ついでにカラーもこれで、確認出来るところまで進めてみましょうかねぇ~早く動かせるようにしないとですね。
連休に入りましたので、雨が降る前にサクッと降ろしました~で、どうだったかなとガッツリ逝っちゃってますね・・・・ピニオンギア、リングギアかなLSD本体は大丈夫かなとちなみに、前回組んでから4年半経過してますが、イニシャルはバリバリ20キロ以上でした。これも全バラして、点検洗浄組み直しですね。ギア、ベアリング他の部品を調達したら、組み直しましょうかね。違う車の事を考えると、こうなるんでしょうかねぇ~