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時に、自分の様なセンスの無い人間にもセンスを必要とする仕事をやらくてはならない時がある。お陰で、ずーっと腹痛が治らない。そんな今は、とある4WD車のリアデフを修理しています。アクセルオフで唸り音が出てしまう。ウォーーーーン。リアデフを下ろした後。ここまで来るのにタイヤ外してドラム外してブレーキホース外してサイドブレーキワイヤー外して、バックプレートごとドライブシャフトを抜いてからやっと降りてくる代物ですが、イメージだけで簡単に外れている様に見えてしまうのが悲しい所。プロペラ
試運転に山にドライブに・・・・・これは、何の修行なのか・・・・・まだまだ努力が足りんのか・・・・・山に行くと良くこうなる半年前とまったく同じである・・・・帰り道でいつもと違う音が・・・・・ペラシャかデフか本番でトラブルよりは良いかと言い聞かせ迷ってるなら降ろすかとなんでかぁなぁ~しかも眠ぃ~し・・・・・今日は、時間切れでこれまでだなトホホ・・・・・
カタカナもたまらんです前側の違和感を解消すべくメンテしました。先ずは、ダンパーを組み直しました。途中の写真忘れました。見た目の問題で迷いましたがエンドを黒くコレを使用取説には、フレームとステアロットココの隙間を3〜4㍉にと指示が有ります。右左上からノギスを当てて調整前側からドライバーでネジ締め調整しながら、ノギス当てて納得行くまで数回、左右で数十回…もっと違うやり方がないかなぁ?キッチリと揃っている気がしないロットエンドもハードタイプに変更ついでに金ピカにしてみ
アルファード・ANH25のご入庫です👮走行時、後ろから異音がするとの事です!さっそく試運転してみると、デフのような嫌な音がしてます💦ばっちり車速に比例してます💦確認してみると、オイル漏れが😨しかも、オイルシールが中央に入っているのに、カップリングの先端からオイルが漏れてます😨カップリングを外してみると、オイルシールが無惨な姿になってました😨ベアリングのボールも足りません😅お客様との相談の結果、リビルトでカップリング&リアデフの交換となりました💂デフオイルがとてつもない鉄粉だらけ
食後に時間が出来たので開けてみっかなとまあ、オイルを抜いた段階できれいなオイルだったので、問題無いんじゃないかと思ったけど確認しとくかと蓋をあけても見た目は普通であるバックラッシュは許容値から若干外れてましたが、前回組んだときのままかなとドライブギアの当たりは・・外側&上側外側については、リングギアに寄せる方向にシムで調整上側については、ピニオンギアを突き出す方向となるが、これは無視だなと手間が面倒すぎるしやってられんわいピニオンギアは曲がりは無いようだしサイドベアリング