ブログ記事311件
2025年のモトジムカーナ公式戦は全て終了しました。振り返るとダンロップ杯第1戦でC1クラスで5位入賞『教習指導員のジムカーナ挑戦記2025年公式戦開幕!!』世間ではMLBのドジャースvs.カブスの日本での開幕戦が話題となっていて、プレシーズンゲーム(いわゆる練習試合)すらゴールデンで生中継されるほどの盛り上がりを…ameblo.jpJAGE杯第1戦でB級昇格『教習指導員のジムカーナ挑戦記JAGE杯開幕戦』前回ブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記2025年公式戦開幕!!』世間ではM
【ぁぉ練&PPSコラボ企画2026ミニカーナ大会第1戦】ジムカーナ、ミニバイク乗りの為のイベント【ミニカーナ大会】を開催します。ミニバイク乗りの交流を深める場所として、ジムカーナ計測会&練習会イベントを行います。ミニNo.1を目指して、ミニ乗りで盛り上がりましょう!①開催日:2026/2/15(日)②場所:パイロンパーク鈴鹿③募集人数:21名(※注)エントリーは、取り敢えず申込み順で受付しますが、2025ミニカーナ第1戦〜今日に至るまでに「ミニバイクでジムカーナ大
筆者の職場の同僚で、バイクで世界一周を目論んでいる英語が達者な仲間がいます。筆者の職場では積極的に外国人を受け入れており、彼はEnglishで学科教習もこなしているniceguy。そんな彼が、最近は世界一周の広いステージから、狭いコースをぐるぐる回る、野望と正反対なモトジムカーナにハマり、その成長記録をこれもまた最近ハマったYouTube制作に取り組んでいるのです。そんな彼が作成したYouTubeにAIを駆使して、筆者の出演モデルになっているのがコチラ最近のAl技術って凄いですねーそ
以前のブログで紹介したベスラのブレーキパッド暫く使って寿命も迎えたのでレビューしますが、他にも色々使ったのでまとめてレビュー(リヤだけ)リヤブレーキの消耗が激しいモトジムカーナ2ヶ月に1回は交換している気がします・・・金かかるなぁお陰様でW800現行型のブレーキパッドについてはそれなりに多くを語れます以下6種類です(※あくまで個人の感想という前提で参考までに)1・純正ブレーキパッド・効き★★★★☆・ライフ★★✩☆☆・タッチ★★★★☆
🔺ご注意🔺①ご予約平日を除く、土日祝日のご利用に関しては完全予約制とさせて頂きます。初めてのご利用の場合、複数名でご利用される場合でもお1人様ずつご予約をお願い致します(ご家族様を除く)代表者が人数を纏めてご予約された場合は承れませんのでご注意下さい。前々日の19時までにXのDMよりお願い致します。その際に、ご利用日・ご利用枠(午前枠or午後枠or1日枠)をお知らせ下さい。(土日祝日の走行枠は此方で振分けますので午前枠・午後枠若しくは1日枠とお申し出下さいませ)初めてご利用頂く
今シーズンのモトジムカーナ公式戦は全て終了しましたが、JAGE杯最終戦も少し悔いの残る結果となり、今年最後の悪あがきでこちらに参戦することにしました!https://www.kanto-gymcyaya.info/gymchaya/index『関東事務茶屋杯』実は初参戦となります。今年は『NAPSMOTOGYM関東』『教習指導員のジムカーナ挑戦記NAPSMOTOGYM関東出場!!』出場してきました!!憧れのNAPSMOTOGYM!!そうです。またまたまたのウェット路面本当に今年はよ
過去ブログでも綴ってますが『教習指導員のジムカーナ挑戦記埼スタ!ファンライド走行会参加!』関東も予報では梅雨明け間近となり、6月ながら猛暑の中での練習に参加してまいりました。今回参加の練習会は『埼スタ!モトジムカーナファンライド走行会』7月26日…ameblo.jp今年は何かと埼スタにジムカーナ関連で足を運ぶ機会が多く、埼玉県民の筆者にとってはありがたいことです。というわけで、今回は久しぶりに自走での参加です。あらためて街中をトコトコ走ってみて思ったのは、MT-07はのんびり走るのも
2025年11月22〜24日周年祭パイロンパーク鈴鹿杯(以下PPS杯)は3日間ともに晴天に恵まれ、良好なコンディションでの開催となり連日熱い死闘が繰り広げられました。初日から「Kingofgymkhana」でお馴染み、6段のぶん田選手!2日目と最終日には既に最上段(神棚)が確定している6段のOKOK選手と同じく6段のmotoDA選手、最上段昇段を掛けた6段のこし選手、他にもしゃんばり選手やIKW選手、どmの選手Tokico選手ワンダー選手といったモトジムカーナ界またはPPSのスター選手達が
※写真は2025年JAGE杯第4戦いつも大会に出場すると、有志でこんなに素敵な写真を撮って頂いてますアップにすると雨の水滴が写っているほどの高画質で、本当にいつもありがたく思っています。さて、過去ブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記デトネーション練習会』※写真はダンロップ杯第4戦いよいよ年に一度の『月刊オートバイカップ・ジムカーナJAPAN』の開催が目前に迫り、その調整を兼ねて、大会と同一場所のトミンモーター…ameblo.jpでもご紹介していた、ブレンボのフロントブレーキキャリパー
11/15に2025年度第5回目となるモトジムカーナ練習会をふくしまスカイパークにて開催致しました。参加人数は13名。11月の半ばでの開催ということで、最低気温も1桁台前半の予報だったため、参加人数が少ないと予想しておりましたが、快晴だったこともあってかトラブルに見舞われた車両以外は、参加していただくことができました。コースは前回と同じくよぎとろさんに作成していただきました。それでは本日のコース図を掲載させていただきます。TAのリザルトも掲載いたします転倒も何人か見受けられ
※写真は2025ダンロップ杯第5戦いよいよ2025年モトジムカーナ公式戦の最後となる『JAGE杯第4戦』そうなんです、またしても雨、、、モトジムカーナの公式戦である『ダンロップ杯』も『JAGE杯』も2025年は雨で始まり雨で終わる、そんな1年でありました。今年のJAGE杯第1戦は、C1クラス後半からのウエットコンディションによる棚ぼた昇格『教習指導員のジムカーナ挑戦記JAGE杯開幕戦』前回ブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記2025年公式戦開幕!!』世間ではMLBのドジャースvs.
(テクモスイングアーム)だいぶ久しぶりですが、ジムカーナマシン作りです。僕のECはスイングアームを交換しています。後述する理由で仕方なくこちらを購入しましたが、40万円近くする高級品になってしまいました。見た目も画像のような向こう側が透けている目立つやつです。よく軽そうと言われますが、実は純正よりも重いです。交換する時に持ったら「重い!」と思って測ってみたので、間違いないです。スーパーMOTOのレース用なので、もしかするとスリックを履くために剛性高くして、幅を広げているからかもしれません。
12月7日(日)エンジョイモトジムカーナカップ開催のご案内です。お疲れさんです!パイロンパーク鈴鹿のこしゃまです。🔺ご挨拶🔺モトジムカーナに興味のある方、バイクの練習をしたい方の為の練習会(講習会ではありません)の延長上で、調子に乗って春と秋にちょっとした大会を開催致します♪とはいえ、草野球、草レースといった雰囲気で目指してるところは草ジムカーナ❗️(笑)楽しく遊べるモトジムカーナを目指したコースレイアウトで1人でも多くの方に「パイロン遊び」を体験して頂けたらと考えております。遠慮
前回のダンロップ杯最終戦にて。盛大なウィリーからの転倒という結果にも懲りず、今回は更に加速重視のショートスプロケへのアップデートと、前回ブログでお伝えした『教習指導員のジムカーナ挑戦記JAGE最終戦に向けたトレーニング』今回は11月9日の『JAGE杯最終戦』に向けてこちらの練習会に参加しました。https://ray-gymkhana.1net.jp/なにかとお世話になってま…ameblo.jpクラックの入ったリアブレーキディスクの交換を行います。スプロケ仕様変更左がビフォー
今回は11月9日の『JAGE杯最終戦』に向けてこちらの練習会に参加しました。https://ray-gymkhana.1net.jp/なにかとお世話になってますジムカーナ平日練習会。仕事柄、土日よりも平日の方が休みの融通が利くのでジムカーナを始めた頃からよくお世話になっている練習会ですが、最近は申し込みタイミングがちょっと遅れるとすぐにキャンセル待ちとなるほどの人気の練習会で、筆者もキャンセル待ちでかろうじて参加出来ました前回のダンロップ杯『教習指導員のジムカーナ挑戦記『ダンロップ杯
今回のダンロップ杯第5戦(最終戦)の前に、『ダンロップジムカーナJAPAN』に出場し『教習指導員のジムカーナ挑戦記2025ダンロップ杯ジムカーナJAPAN出場!!』大会出場に備えてタイヤ交換をしていたところ、以前から付けていた『マスダンパー』『教習指導員のジムカーナ挑戦記MT-07ショートホイールベース化とリアホイー…ameblo.jpその2週間後の大会ということで、今回はその間に練習会にも行かず、調節不足感は否めませんがいよいよ最終戦となりました。前回ブログ『教習指導員のジムカーナ
※写真は2025ダンロップ杯JAPAN少し前のブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記デトネーション練習会』※写真はダンロップ杯第4戦いよいよ年に一度の『月刊オートバイカップ・ジムカーナJAPAN』の開催が目前に迫り、その調整を兼ねて、大会と同一場所のトミンモーター…ameblo.jpでも少し綴ったのですが、既に購入してあるブレンボキャリパーを取り付けるための『キャリパーサポート』がようやく届き、さっそく作業に入ろうと思い、車体にそのサポートを当てて見たところ、取付ピッチが違う、、、MT
大会出場に備えてタイヤ交換をしていたところ、以前から付けていた『マスダンパー』『教習指導員のジムカーナ挑戦記MT-07ショートホイールベース化とリアホイール交換』今年のモトジムカーナチャレンジの締めくくりとして12月8日に開催のJAGE杯へのエントリーを済ませました。今年は筑波サーキットジムカーナ場で開催のダンロップ杯…ameblo.jpが劣化のためか割れてしまっていることに気づきました。それだけ力が加わってる部分ってことですね。このマスダンパー、外して走ってみるとフロントサスの安定
※写真はダンロップ杯第4戦いよいよ年に一度の『月刊オートバイカップ・ジムカーナJAPAN』の開催が目前に迫り、その調整を兼ねて、大会と同一場所のトミンモーターランドで開催の『デトネーション練習会』に参加してまいりました。今までも参加していた練習会でしたが、デトネーションに加入しての初めてのチーム練習会となりました。今回は事前にフロントのブレーキホースをメッシュホースに変更。マスターからABSユニット、ABSユニットからキャリパーの2本を交換。『教習指導員のジムカーナ挑戦記MT-07
昨年に引き続き、先日はこちらの大会にスタッフとして参加してきました。モトジムカーナチャレンジカップモトジムカーナチャレンジカップ!2023年8月27日群馬サイクルスポーツセンターにて開催!motogymkhana-challengecup.jpジムカーナの大会未経験の方と、シードクラス未満の選手達だけを約100名集め、午前中は練習会、午後は大会形式で2HEATのタイムアタックと、超過密スケジュールの大会(スタッフとしては)でした。筆者の職場からも、3名を選手として招集しての参加となりま
(XTRIG)さて、本日は出張につきホテル宿泊で暇なので続きを書こうかと。次はトリプルクランプに触れておきます。ただ、先の記事で触れたように今は少し違う結論もありかと思ってます。モタード化した際に、当然のごとく換えるパーツだと思ってました。トレール量の減少によって、フロントの接地感が軽くなり過ぎるはずです。そのため高い速度域でコーナリングしようとした時、フロントをグリップさせるためにフロントブレーキを強めると、リヤが出やすくなるはずなのですが、もしかするとジムカーナの速度域ではクイックさに
【202510/19日)ミニカーナ大会第1戦エントリーについて】【エントリー方法】エントリーの際は以下の項目を厳守願います。①X(旧Twitter)【ぁぉ練】アカウントのDMのみでエントリー受付します。エントリー受付は下記の日程&時間を厳守して下さい。エントリー開始:9/19(金)(21:00〜)終了:10/10(金)まで。②1つのX(エックス)アカウントで複数人申込み禁止(1アカウント1人で)③処理の都合上、即返信は出来ません。極力当日中に返信します。なおエ
最近のブログのサムネイル写真に使わかせてもらってる写真は、参加選手でもあるにもかかわらず、他の参加選手の撮影をしてくださる有志の方に撮影してもらっている物や、職場の応援団に撮影して頂いてる素材です。毎回とてもカッコイイ写真を撮っていただき、本当に協力してくださる方に感謝ですさて、今年の目標はなるべく多くの大会出場!!を掲げてチャレンジしてますが、毎月の大会出場と参加申し込みと、その大会に向けた練習会参加とその申し込みを繰り返しているのうちに、だんだん次はどこの会場に行けばいいのかが一瞬分か
昨日は日本一レベル高いジムカーナ練習会だと思ってるデト練でした。朝ライダースミーティングで班分けするのですが、A級とB級で半分ぐらいまでいくことも…そんな練習会他にないので、しっかり揉まれて来ました。今日は筋肉痛でヘロヘロです。さて、タイトルにあるようにダンロップの現行Q5の感触が段々分かってきました。フロントタイ産でリヤ日本産ですね。ジムカーナ界でも色々言われてますが、ダンロップ杯を考える人や雨もとりあえず走れてハイグリップなタイヤは他にないので、これを使いこなしたいと思います。ドライならデ
【ぁぉ練&PPSコラボ企画2025ミニカーナ大会第2戦】ジムカーナ、ミニバイク乗りの為のイベント【ミニカーナ大会】を開催します。ミニバイク乗りの交流を深める場所として、ジムカーナ計測会&練習会イベントを行います。ミニNo.1を目指して、ミニ乗りで盛り上がりましょう!①開催日:2025/10/19(日)②場所:パイロンパーク鈴鹿③募集人数:21名(※注)エントリーは、取り敢えず申込み順で受付しますが、2024ミニカーナ第2戦〜今日に至るまでに「ミニバイクでジムカーナ
※写真はJAGE杯第3戦9月といえば新学期。昔は新学期になった瞬間に、急に秋めいてきた記憶があるのですが、今年は9月になってからも体温超の猛暑日が続き、季節の概念がなくなってきている気がしますねー。先日出場した『JAGE杯第3戦』ですが、結果は振るわなかったものの、第2HEATのでB級昇格以降の不調の要因が掴めた気がしました。9月14日に開催される『ダンロップ杯第4戦』に向けて、それを確かめる目的で、今回は初めてチームも~むす主催の『も~練』に参加してまいりました!も~練の開催地は、千
(WP特注リヤサス)皆さん見てもらえるようなので、モチベ爆上がり中です。リヤサスは何度もリバルビングを行なって、結局純正サスでは私の好みにすることは難しいとのことで、特注して作ってもらいました。まず最初に、そんなオーダーメイドサスを作ってもらえることに驚きました。私のマシンを直接見てもらえたらわかりますが、フルサイズのオフ車に似つかわしくないサスが入ってます。もちろん調整もフルアジャスタブルで、最高なのは車高調整(サス長の変更)がサスを付けたままできることです。一度決めてしまえばそこまで頻
8月も最終日だというのに各地では40℃越えを記録し、JAGE杯の会場である茨城県のトミンモーターランドでも陽向では40℃を超える、まさに酷暑とも戦う『JAGE杯第3戦』となりました。職場の先輩であるC1クラスのピカリン氏と久しぶりに一緒に参戦で、今回はニューマシン(KX112)でのデビュー戦であり、今シーズン初参戦でした。今回のコースはこんな感じスラローム、8の字、S字、クランク、フリーターン、オフセットと基本的な構成から中央のこねこねと複雑なセクションを抜けて回転と、大型バイクには少し難