ブログ記事934件
広島に来たからにはここへ行くしかないでしょうと徳島の田舎にはないファクトリーギアさんへGOファクトリ~ギアTV工具好き~♪YouTubeでどうがやら見てどんなのがあるのかはチラチラ見てますが初来店お~高級そうなツールがズラリと並んでますがスナップオンもあるけどせっかくなのでDEENブランドの何かを買わないとねお土産用の工具と自分の欲しいものを無事ゲットできましたDE
毎年5月5日はこどもの日クラシックカーミーティングと、言うことで楽しんできましたよ~受付開始時間に合わせて出撃してモトコンポちゃんをさくっと陳列この頃は皆さん受付待ちの渋滞中なので台数もまばらですがあっという間に埋まっていきます何度見ても素敵な軽カースポーツ毎年恒例のステップバンもずらーりもちろん居るよねのミニちゃんやここ数年で気になってきたフォルクスワーゲンこの子タイプ3ですねぇそしてそして~、きっと今年初登場と思われるFIATチンクェチェントうむむ、こう言うのを
前回投入した1mmショートボスを封印してノーマルに戻します。変更前の1mmショートボスの効果はこのとおり。プーリーの外縁近くまで使われてます。最高速アタックには良いけどエンジンパワーがないとハイギアすぎて乗りにくいです。ウエイトローラーはそのままにボスをノーマルに戻して試走してみると、ゼロ発進は良くなってまあ合格点。やはりベルトが下まで落ちきってなかったみたいです。アイドリングのすぐ上あたりでクラッチが繋がり始めてしまうので回転が上がるまで遅いのが気になりま
一般小売業勤務なので、ゴールデンウィークもお仕事でございますが、5月5日だけはお休みを申請しておりました。だって、毎年5月5日は、福井の産業会館の駐車場で行われる福井クラシックカーミーティングの日なんですもの見学は無料なのでたくさんの旧車が集まりますから、そりゃあ、行くってものですよ~出す方は寄付が必要ですが…残業もサクッとこなしてから福井へ向けてひた走り、モトコンポちゃんも積み込み完了したのがたった今、う~ん、楽しみ~(o^^o)
またまた塗料を買いました(^_^ゞ(笑)グリーンマックスの淡緑6号って色🎵前からこんな色ないかな?と探してて、ネットであった写真がイメージとバチピタだったんです(笑)近くに扱ってるお店がないようで…現物を見ずにネットで注文(^_^ゞ(笑)イメージ通りだったらよかったんだけど…残念ながらちょいと違う( ̄▽ ̄;)(笑)自分で撮ったこの写真もけっこうイメージに近いけど、実際はやっぱり違う(笑)やっぱり作らないとダメかな(^_^ゞ(笑)イメージと違ったこの色だけど…ザクの緑に使えるかな
えぇー、カブに乗り、はや20数年…一度も、カブ主総会には行った事がなかったんですが、でも、興味はありました…GWは暇してるので今回は、1人で行って見ようかなと思ってましたが…グループ会社の子から、熱烈なお誘いがあり一緒に行来ませんかと…。そこまで言われたら行くでしょ(*´艸`)8時半に待ち合わせて、出発‼️道中、かなりの数のカブと会いました\(//∇//)\10時少し前に到着(*`・ω・)ゞちょっと侮っていました💦まさかの台数です:(;´꒳`;)σ(・ω・`)合わせて
実は昨日、ラーメン屋からの帰り、例によってもう家が間近なのに突然の尿意発生❗️改装して残ったガレージ直通トイレドア、初めて役にたちました。通常の左ドアルートじゃ間に合わなかった。今日は北Q4日目。今日の予定は10:00に北九州Uターン事業部との面談です。カオマンガイ移動販売計画も有りますが自分のキャリアでどっかのねじ屋の非常勤顧問でも有るかと相談です。それが終わってハーレーとモトコのエンジン始動させて復活を試みます。朝から洗濯して今回産廃業者以外のゴミまとめ。キッチンから大量のプラごみ発生
フレームとエンジン分離させたいけど今の環境では難しいので掃除して錆止めしてここで一旦撤退しますがまた必ず錆を倒しに戻ってこようと思いますという訳でお掃除するために真鍮ブラシ買ってきましたがもう1本掃除用途ではないですが掃除に使えそうなので買ってきましたそれにしても汚ねぇモトコンポだぜザーボンさんよぉ~♪2ストっていうのもあるんでしょうが非常にオイリーですっと、その前
トミカホンダシティターボ2シティ1のコマーシャルがインパクトが有ってモトコンポとセットで欲しかったと思い出しました。
モトコンポには横倒しにしても燃料が漏れない機構が備わってますがその役割を持ってるのがこのリリーフバルブという圧力弁みたいな装置らしいです下見えてる通称うねうね管と呼ばれる複雑な配管も横倒し対策の配管らしいですとりあえず本体から取り外した状態でホースのコピーを作成一応ホンダ純正の汎用品を使っておりますがまあしなやかで柔らかいのに対し古いのはカッチカチこの部分が樹脂なので破損しやすく廃番なのでパーツが出ないんですがAmazonさんや
あれ?昨日何気に組んだオイルタンクのホースでしたが間のオイルチューブジョイントパーツ新品買ってたような?購入履歴みたらパーツ買ってたみたいで探したら出てきました古いのそのまま使うところでしたこれこれ新品はもうそれは綺麗なもんでこれから40年ぐらい持ってくれることでしょうがそうなると発売から80年後w自分が滅びてますもう一度タンクに組み付
昨日はモトコンポの外したオイルタンクを完全にオイルを抜いてクリーニングしました外した時にやらないと後からやろうと思ったら余計にめんどいのでEK9のエンジンルームやらの洗浄で活躍したオイルクリーンが残ってたのでタンクの中にぶち込んでフリフリしてしばらく放置したりを3、4回繰り返して中性洗剤で最後は綺麗に洗いましたオイルフィルターは思いのほか綺麗で特に汚れてなかったですが前のオーナーさんが綺麗にしてくれたのかな?とにかくEK9でもモトコ
もう少し加速がほしいと言いながら去年作った1mm短縮プーリーボスの効果も気になるのでケースを開けるついでに組んでみました。ケースと共締めしているリヤブレーキホルダーにテンションが掛かっていると作業の邪魔なのでリアブレーキワイヤを緩めます。キックペダルを外してからケースを止めているボルトを外します。長短2種類あるので外した場所が分かるように置いておきます。かじり防止にネジ山にはスレッドコンパウンドを塗ってあります。ケースを外します。キックギアの大きい方にワッシャが1枚
モトコンポのオイルシールの要であるシャフトシールパッキンが行方不明でしたが出てきました新旧比較すると穴の大きさがちがうのが一目瞭然ですがまあ同じ純正ではないので簡単には比較できませんがシャフトを自由自在に行き来できるぐらいガバガバのガバナンス状態だったのでこれでしっかりコンプライアンスを守りながら仕事してくれると思いますこっちのパッキンは純正でパーツでます純正はスプリングが入って無かったんですが
気温が上がってもMJ#75で走れる事がわかったのでサイドカウルを取り付けることにしました。(と言っても安全のためにややリッチに#78あたりが正解な気がしてますが)カレンエンジンに換装後、セッティングにいちいち脱着するのが面倒くさいと外してから実に3年ぶりの完全体です。バッテリーはカウルと干渉してしまうのでLONGのWP1.2-12に変更しました。外したバッテリーはカブコンポへ引き継がれます(予定)。このイエロー純正色ではありません。下塗りにクリームで2回塗ったあ
遂に、遂に、遂に買っちゃいましたモトコンポの社外チャンバーを早速開封しますがもうこれ見ただけでモトコンポ好きの方なら答えが出ていることでしょうそう、かの有名な九州にあるそんなのアーリーレーシングさんのステンレスチャンバーしかもエアクリも付属していてこれで吸気と排気が一気にチューンされ+10kmも早くなるというから驚きだ付属品はガスケットやら固定用ボルトやら取り付けに必要なパーツは一通り揃ってるみたい
モノタロウさんのセールクーポンがあったのでブレクリまとめ買い箱買いまでは買ってませんがまずはお試しで10本モトコンポのレストアで消費してるのでホームセンターでちょこちょこ買ってましたがみんな大好きこれからはモノタロウオリジナルブレーキクリーナー使ってみます
こんにちはTL125バイアルスですが自賠責保険が切れてしまいますモトコンポでバイク屋さんへ手続き完了!60ヶ月加入で令和11年4月まで👌
サウンドハウスさんでお買い物してたらかなりポイントが溜まってて期限が切れる前に使ってしまおうとポイントでSynthesizerVStudioProスターターパックをゲット本来なら別途用意する歌声データベースも同梱されてるスターターパックにしておきましたいや~このボカロソフトですがヤマハのボーカロイド使ってた自分がSynthesizerVお試し版インストールしてその声聞いた時衝撃的過ぎて今でも忘れられませんが2世代ぐらい進んでるような感覚でした
モトコンポのオイルポンプに使われてるオイルシールは純正ではオイルポンプ丸ごとじゃないと引けないアッセンブリなので汎用品で代用できるみたいなので仕入れてみました今回はWebikeサイト経由でHクラフトさんからパーツ引きましたが汎用品なのでサイズさえ合えば問題ないと思います9×16×4それがモトコンポのオイルポンプシャフトオイルシールのキーワードですね
昨日実は皆さんが私のブログを読んでる間にこっそり錆さびのメーターフレームをサンポールに漬け込んで錆び落とししてました1日経過すると錆は居なくなって塗装がペリッと剥離してるEK9のレストアするときにも大活躍のサンポール大作戦成功ですただこのまま放置してるとすぐ錆びるので一旦シリコンスプレー吹いておきました裏側もやばいぐらいに綺麗になってますねほったらかしてただけなのに!
間違えてカブ用のメーターフレーム買っちゃったのでついでにカブ用のメーター取り寄せてみました果たして使えるのか?当たり前ですが綺麗ですね~満タンの給油ん~やっぱりフロートの足が長いね裏側はこんな感じフロートがモトコンポのよりも一回り大きいですメーターフレーム部分のネジ穴はほぼ同じ位置に見えますが切り欠
アクスルシャフトを固定するアクスルナットもちょっと角がやばそうなのでパーツ出るうちに引いておきましたシャフト自体はそのまま使いますそしてリアのもサラピン錆びて角が丸くなりつつあるのが~シャキーンこりゃ気持ちええわいブレーキもキタコのやつ買ってるんでホイールが仕上がったらブレーキをレストアして組むと気持ちいだろうなぁ~いつになるのやらw
オイルポンプを取り外したついでに綺麗にしていこうと思います長年の汚れがこびりついておりますどうやって落とそうかな?とりあえずブレクリ?そう言えばステーが抜けてなかったのでワイヤーの隙間からするりと取り外しておきましたシールパッキンが純正ではオイルポンプ丸ごとじゃないと引けないので個別にパーツ番号なんかがないそうで汎用品の大きさが合うのがあるみたいなのでそれでいってみ
ベアリングの古いのは抜けたので今度は入れていきます一応前からベアリングやらのパーツはそろってましたこの為だけに買った圧入ツール仮合わせしますが真っすぐ入れないといけないプレッシャーが大きさの丁度良さそうなのがありましたありましたさあここから少しずつハンマーで叩いていきますすこ~しずつ入れていきますが
EK9の時もハブベアリング交換したいな~って思ってやろうと思ったけど難しそうなのでやめましたが今回はモトコンポの小さいベアリングなら何とかなるだろうとチャレンジしてみることにベアリングはホンダ純正をご用意いたしました交換前に純正ベアリングと回転のスムーズさとか比べたけどあんま変わらんなんかすげー綺麗な気がするけどいつ交換したのかわからないので交換することに今回はAmazonで3000円ぐらいのベ
昨日取り外しまでいってたガソリンタンクをさらに分解して塗装したいと思いますまずはうねうね管やらガソリンコックの取り外しガソリンタンク事態の状態は外側はちょっと錆びてますが穴も無く比較的綺麗で安心しましたここがガソリンコックの裏側ですがこのガソリンコック新品出るんです既に買っておりますがここの裏側にフィルターも一体型になるので取り外し時には注意ですおや?ガソリンコ
神々の怒りに触れてしまい私のモトコンポは白煙病に侵されてしまいましたそして白煙の出る諸悪の根源であるオイルポンプのシャフトシール探しの旅に出ることに果たして白煙大魔王のその実態はオイルポンプなのか果たして元の姿に戻ることはできるのか・・・さて修理前の症状としてキャブ交換したけどエンジンの始動が悪いし白煙が多いしチャンバーからやたらオイルが飛び散るといった感じなので同じ様な症状でお困りの方はオイルシャフトシールが劣化するとオイルが必要以上に降りてきて白煙が出る原因の一つになるようです
先日ふとモトコンポの下をのぞき込むとオイルが漏れてるチャンバー取り付けてた時にポタポタは落ちてましたがどうやら調べてるとオイルポンプのシールパッキンがダメになると漏れてくるそうですが結構漏れてるんですよねキャブ交換したのにかかりが悪いし白煙が出るしオイルが多いってことだし恐らくはオイルポンプのシールがガバガバで漏れてきてると予想とりあえず必要なホースとかパッキンをお取り寄せこのホースが柔軟性があって結構曲げないといけない場所なので定
本日は、茨城県常総市の地域交流センター(豊田城)へ🏍️💨行ってきました😆👍️✨展望室へは上がれませんでした😅3/21の地震で改修工事が必要で工事終了が未定と残念な結果となりました。川越ナンバーの車の方も来ていていました😊その後、つくばみらい市のバイク王絶版車館へ行きました🏍️💨NSR250やピンク色のギャグ、モトコンポなど懐かしい車両がいっぱいありました😆👍️✨RGVΓやウルフ250とかあればよかったのですが、ありませんでしたね😅