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今回はSHIMANO(シマノ)のSTIレバーのブラケットカバー交換のお話。交換するのはTiagra10s(ティアグラ10速)ST4700まずは古いカバーを外します。もう捨てるのだから簡単。切ってしまえばいい。今回購入した新品がこれ。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HVSB119/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1見た目普通。大丈夫そうです。まず、このよ
現在、名古屋単身赴任中!GW中は大阪へ帰省してます久しぶりに大阪でポタリングですめちゃいい天気ですTyrellCSIで出発!!近場、いつものガンバ大阪のホームグランドパナソニックスタジアム前で次に南千里公園そして服部緑地公園…服部緑地ではキッチンカーや屋台がたくさん人もたくさんでしたお昼少し前で…あちらこちらでバーベキューだらけ笑煙のスゴさに圧倒され目もショボ
ミニベロ用に注文していたシマノの油圧ブレーキセットが届きまして先日ミニベロで坂下っていた時に、現在のブレーキの挙動がやや心配だったので、こちらに変えてみます取り付けはまた後日。というわけで、今日もバーチャル金曜の朝ずいCのグループライド34kmスタートデスYouTube見ながら気楽に行きます21km経過、あと13km淡々と走って残り1.8km。最終周はペースアップみたい最後だけ流れでゴールスプリント今日もお疲れ様でしたでは
現在、名古屋単身赴任中!大した事ないんやけど…だから小ネタという事で!Oribikeで使用しているサイクルコンピューター(サイコン)CATEYECC-GL10どうもバッテリー不良のよう…このサイコンはセンサー取付不要で電池不要(充電式)なすぐれものでお気に入りなんです笑最近…①使用中バッテリーの減り早い②充電がうまくいかない時があるバッテリーインジケータMAX4目盛りだが2目盛りまで減ってから
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロ
現在、名古屋単身赴任中!あまりの寒さに…自転車活動は冬眠中です笑(買い物で自転車乗ってますが…)ネットショッピングサイトの…“もうすぐクーポン失効します”やら“もうすぐポイント失効します”との脅し文句のメールが届き…失効しないように無理くりネットショッピング!!買ったのが…(でもポイント利用で実質タダ)コレ↓そう、バッシュガード!53T用BCD130となるとOribikeのチェーンリングサイズなんよ別に替える
先週サブマシーンが納車され、すぐにポチッたペダルが中国から届いたので、早速取り付けました。クイックリリースにしたのでノーマルペダルに比べ結構プラスしちゃいました。でも輪行仕様にするには仕方がない。ペダル交換後、試乗を兼ねてラーメンライドに出かけました。行きたかったお店は残念ながら本日休業😩グーグルマップでは営業中だったのに~気持ちを切り替えて別のお店を検索美味そうなお店をチョイスしてGo!お店に着くと数人が行列、並ぶこと30分でお店に入れました。出汁の効いた澄んだ醤油ラーメンで
GIANTidiom02020年式最終型膝痛持ちですので、カスタムの基本は"膝に優しく”です🖐️😄まずサドル自転車に乗り始めて10年過ぎました。"お尻が痛くない“サドルを追い求めていた時期も。お尻が痛いとペダリング中もゴソゴソして、その分膝に負担が・・「お尻が痛くないサドル」とのうたい文句のSELLASMPの中でdrakon(ドラコン)に行き着いて"サドル沼“から抜け出せました😄👍●ペダル変わった様相の見た目で決めたDIXNA(ディ
名古屋単身赴任中!LOUISGARNEAU【ルイガノ】LGS-MV1のオーバーホール完了し今日、車に積んで大阪へ帰ってきました。そして、次男坊のダホンルートと入れ替えの為防犯登録の手続きに行きます。①ダホンルートの登録抹消②ルイガノMV1の防犯登録サイクルベースasahiさんに次男坊と二人(2台)でやってきました。何組かお客さんはいたんですが、待たされること無くすぐに対応して頂きました。
名古屋単身赴任中!買ってきたLOUISGARNEAU【ルイガノ】LGS-MV1のオーバーホール完了しました。まず先に完了後の姿!!この日曜日、1日で仕上げようと…まずブレーキレバー・レボシフター・グリップを交換しました。次にホイールの留め具、クイックレバーからスキュワーに交換フロント側リア側その次にリア側Vブレーキのワイヤー交換。アウターケーシングとインナーワイヤーを新品に!ブレー
シートポストが下がるので対策してみた。34.9mmのシートクランプの中を削りアルミテープを貼り33.6mmに。20キロ走ったがずり下がる事は無かった。今までは幾ら堅く締めても20キロ走り終えると1cmはずり下がる。僅か600円でズレるストレスが無くなった。
ひさしぶりにミニベロにも乗りますよ。DAHONに乗るのも2ヶ月ぶり多摩湖自転車道起点のモニュメント。お昼すぎにマットトロイに到着。いつものバインミー買って公園で食べようと思ってたのになんと完売え?完売?ペイペイが25%ポイントバックしてるからかな。ランチどうしようかな。あ、そうだ。前から気になっていた東小金井の「スナフキッチン」。あちこちにスナフキングッズ。創作蕎麦のお店。どれにしよう。決められなかったのでオーナーさんに相談。1番人気のえびバジル蕎麦にしました。新鮮
名古屋単身赴任中!買ってきたLOUISGARNEAU【ルイガノ】LGS-MV1のオーバーホール続き③シートクランプクイック式から六角レンチ締めタイプに変更します。変更したのがコレ!TANIKE??って書いてある。メーカー名か品名かようわからんけど笑規格31.8mmあとは、フロントホイールを外してお掃除!今日はこのぐらいで笑笑金曜から土曜まで出張
名古屋単身赴任中!買ってきたLOUISGARNEAU【ルイガノ】LGS-MV1のオーバーホール続き②前回までの状態!後輪を外してホイールのお掃除。そして、新品スプロケットに交換。SHIMANOCS-HG41-7(11-28T)リアのVブレーキ本体も交換現状、SHIMANO製がついてるが…新たに付けるVブレーキはPROMAXの中古品を入手!中古と言っても、新車外し品とかで新品同様です。
名古屋単身赴任中!買ってきたLOUISGARNEAU【ルイガノ】LGS-MV1のオーバーホール開始(帰宅後、毎夜ちょっとづつね)まず、チェーンのカットとリアディレーラーを外しました。(メッチャ汚いし笑)次に、シートポストをサドルごと引く抜き。(付いてたショック付ポスト、壊れてる)そして、整備・掃除がやりやすいようにカゴとフロントキャリアを外しました。せっせと拭き掃除しながらフレームにはワックス掛け!ストック品のシート
名古屋単身赴任中!前回、大阪の自宅にて…次男坊のチャリちょっとだけ補修してました。次男坊のチャリは、DAHONRoute(Ⅱ)(長男坊も同じチャリなんで区別する為Ⅱで)色々と考えた結果乗り換える事にしました。やはり折りたたみ自転車というのは毎日の通勤等の酷使(雨の日も風の日も)には向いてないのかと…色々とガタや傷みがね。(また補修すれば復活するけど…)ここでママチャリの強固さを改めて認識する事になりました。(ママチャリ最強説
おはよう☀️🙋♂️❗ございます。今朝のお勉強ブルホーンハンドルどんなものがあるか、画像など検索CYCLE-NOTEさんにてブルホーンハンドルの種類を紹介されていました。ブルホーンハンドルと言っても種類、形状によって呼び名があるようです。◈スタンダード◈ドロップ◈エアロ画像はよくみているのですが、呼び名は勉強になりました。ちなみに自分のブルホーンハンドルは、ドロップタイプに該当するみたいです。TTっなにかなタイムトライアル?↓↓↓ご覧いただきありがとうございます。良
こんにちは✨😃❗ミニベロカスタム2号車やっと納得した型に完成しました。カートリッジBBの問題(軸長)も解決。☺️チェーンラインにてネット検索しメカニックアカデミーさんのチェーンラインのチェックと言うのがとても勉強になりました。BB軸117mm装置時フロントディレイラーの調整がいっぱいいっぱいでした。BBスタンダード110mmに交換後↓↓↓シフトもアウターローの組み合わせテスト時のチャラチャラ音も解消しました。よかった💮💮💮お気に入り2号車。後は体を鍛えて、怪我の無い
こんにちは✨😃❗先日よりミニベロ2号車のブルホーンハンドル化進んでいます。↓↓↓ブレーキ、補助ブレーキきれいに取り付け出来ました。後は、キャップを付けてバーテープを巻いて完了なのですが、クランクとBB軸長が合っていないことに気がつきました。クランクを外してBBの軸長を測ったら、117mmの長いタイプ(手持ちスタンダードは、107mm)素人カスタムゆえに又1つ勉強狭いところで作業しているので疲れた😣💦⤵️今日はここまでご覧いただきありがとうございました。
こんにちは✨😃❗昨日は、休みでしたが、暑くてたまりません☀️😵💦ミニベロカスタム2号車なんだかしっくり来ていない。いろいろな方のミニベロ画像を参考に検討してブルホーン化することに早速、Amazonにてブルホーンハンドル探し↓↓↓これにしました。昨日届いたので早速取り付け、ブレーキアウターケーブル仮付け↓↓↓なかなか良い感じに💮💮💮後は、ブレーキレバー↓↓↓補助ブレーキも↓↓↓少しづつ楽しみながら、組み立て予定です。☺️☺️☺️おしまいご覧いただきありがとうございました。
今日は暑くなかったのでリサイクルショップちゅらさんで先日仕入れたアサヒサイクルさん14インチ折りたたみミニベロの軽量化とカスタムをしました😁こちらが標準スタイルです☺️良く見ておいて下さい🕵️この状態でもけっこう軽いですこうなりました🥳さて違いが分かったでしょうか😚重たかったサドルを交換しました銀輪庵さんで購入の超軽量サドル250グラムも軽くなりました❗シートポストにバンドで留めてあったリフレクターをシートステーのネジ穴を利用して直付けしました👍折りたたみ式ペダ
ミニベロに太いタイヤを入れたくて、ホイールを20インチ451サイズから408サイズに変更してみました。ここで私が何書いてるか意味不明な方に簡単に説明。車のホイールサイズは、○○インチというとホイールそのものの外径を示しますが、自転車の場合、基本的な考え方として、タイヤの外径で○○インチを示します。(あくまでも基本的ね)で、大昔から自転車を作ってきたヨーロッパの規格に、アメリカ人がマウンテンバイクという新しいジャンルを確立して世界に飛躍してきて新たな規格を作ったので、大きく分けて2つの規格が
こんばんは。平日の夜に珍しくブログ更新ですが…wどうもおかちゃんです。昨日の夜…ミニベロタイヤを交換しました。以前から後輪タイヤが振れていたのが気になっていたので前後まとめて交換(^_-)Before標準装備タイヤはSCHWALBEKOJAK20×1.35inch(ワイヤービート)でした。現行モデルはケブラービートになっているらしいですが…wAfterPanaracerMinitsLite20×1.25inch(ケブラービート)になりました。標準装備からの変更にて
現在、名古屋単身赴任中!GW連休は前半に大阪へ帰ってました。大阪の自宅には、チャリはクレージュしかありません。買い物に使って近場をウロウロとはしてましたが遠出には…使う気がしませんでした。。昨日、名古屋に戻りチャリで出掛けようと…どっちで行こうかと??結局、Oribikeで出掛けることにしました。天気は快晴とはいかないが、薄曇りで暑くも無くチャリだと丁度快適かな!いつも東の方へ向けてが多いん
CARACLE-Sの試乗車を用意しました❗CARACLE-Srev.4.1ガンメタリック軽量で速い、20インチ世界最小の折り畳み自転車です❗重量は9.7㎏と超軽量❗こちらはスポーツモデルで、標準仕様より軽くなっています。車体が軽くスイスイ走ります❗また、ホイールベースが長く安定していて、快適です。オリジナルの超軽量サスペンション「f.light搭載」程よく地面からの衝撃を和らげてくれます。エラストマーを交換して乗り味を変える事もできます👌
フラットハンドルは手首が痛く首も痛いので再度ドロハンにする。以前はレコード盤11速でしたが、今回はCレコ8速。8速のエルゴは人気が無くクランクも刻印タイプじゃないと価値が低い。8速は丈夫で消耗も少なくので街乗りには丁度良い。コンポ等は揃っているがRDだけはもう少し安くてボロでもOKな感じを探しる。手元のシルバーコーラス等は上等過ぎる。チェーンリングは今回54tに交換。現在の52tだとやはり少ない感じがする。406だと526か58が欲しい所。
春一番も吹いて、そろそろポタリング再開❣️^_^サボっていたタイヤ交換して、散髪ついでに桜の様子見です。今のKENDAスリック20×1.35も悪くは無いんですが、段差越えのショックが結構腰にダイレクトに来るので、来る長距離ツーリング対策も兼ねて太めのタイヤに交換❣️^_^SINKO(シンコー)のセミスリック20×1.5をチョイス❗️ボリューム全然違います‼️最高空気圧も280kpaと低めで弾力有り。同じパターンで1.75も有るんですが、走行抵抗とのバランスを考えると私に
現在、名古屋単身赴任中!Tyrellが名古屋に引っ越し…名古屋で初乗りです笑出発!いつものように東へ向かいます。幹線道路沿いの歩道あいかわらずの歩道走行です。前々から思う事幹線道路に接続する横からの道路…その道路が出現するたびに歩道が途切れるんです。そうなると、歩道の乗り降りで小さいながらも段差が出現!ミニベロにはつらいんです。タイヤ径に対して段差乗り上げの入力角度が大きく衝撃(ショック)がきます。(ママ
現在、名古屋単身赴任中!Tyrellが名古屋に引っ越ししてきました!ブログ書くの久しぶり…(チャリは冬眠してました)やっと暖かくなって、冬眠から覚めた熊のようにのそのそと…名古屋にTyrellCSIを運んできました。(名古屋でOriBikeと2台持ちになったわ)大阪の我が家は、集合住宅というマンションでMyTyrellの保管場所は我が家のベランダでした。ところが、このマンションが大規模修繕とやらでベラ
ゆるゆるクラブの女性の方に頼まれて魔改造。自転車屋では無理だと言われたそうです。当たり前ですがフレームに加工が必要になるので一部の店しか改造は受けません。リングのみの交換でBBはそのままで使えました。海老納豆を打ち込みケーブルガイドを付けました。シフトはダイアコンペのバーコンフロントメカはFD6600ミニベロ用の特殊なFDバンド。ブレーキの調整が至難でした。レバーはキャリパー用で引きしろ違うので調整がかなり難しかった。先々はカンチに交換した方が良いだろう。パッドの交換時期に交換