ブログ記事288件
どうもーこんにちは!ベアリングの圧入工具を持ってない私です!※ストレートのプーラーは持ってるんですけどねとりあえず色々ネットを徘徊しつつ、とあるブログに行きつきます。フロントのベアリング圧入されてる画像でしたが、雰囲気でそれっぽいのをします!とりあえず、コーナンでお買い物・M8x150mmユニクロ六角ボルト(全ネジ)・M8x26mmワッシャー(14枚入りしかなかったため)・M10x32mm(8枚入りしかなかったため)・角座金1/2・角座金3/8・TSソケット1
どうもどうもーお久しぶりでございます!前回のピッコロレーサー記事から20日ぐらい経ってますが、ヒルクライム用の韋駄天ホイール記事です(*´∀`)・前記事ミニベロ3台目Nakagawaピッコロレーサーピッコロレーサーの記事にHPリンクも書いてますが、デジタルノギスで測った数値含め先にまとめます!KCD様韋駄天PR(パラレルレース)451・リム内幅13.62mm・リム外幅19.35mm・リム高24.62mm・フロント495g・リア670g前後1,165g!※HPには1,
折り畳み自転車birdyでの300キロ超えロングライドを振り返りる〜第2弾〜昨年9月に自走で初めてアワイチを走りました💪今まで何度か?単独のアワイチはしてますが、京都からの自走は初めて…😅アワイチ150キロよりも、京都から明石の往復約190キロの方が、淡路島1周よりも長い…🥲往路はまだ、これから淡路島を1周走るのでテンションは高かったのですが、アワイチを終えて、復路の明石➡️京都までのライドが辛かったです🥲何が辛かった?かと言うと、疲れとかではなく、夕方の時間帯に明石を出発したので、車
DAHONRouteカスタムと整備の続きです!前回の最後に言ってた、今のKENDAタイヤのひび割れ!(それも真ん中の走行面が)結局タイヤを新品交換することに…昨日は在宅勤務の日で、終日自宅にいました。昨日、お昼頃一昨日ネットで注文してた、タイヤとチューブが届きました。(送料を加算してもネットの方が安い)タイヤ交換はちょちょーいと直ぐに出来るので勤務終了時刻を待って夕方に交換しました。届いたのがコチラ↓タイヤ:
birdyclassicの魅力をシリーズ化して、皆さんにお伝えしていきたいと思います😁まず何と言っても一番の魅力は、フレームに太い楕円パイプを使用し、とてもシンプルなフォルムってとこでしょう👍birdyclassicは、1994年の開発から基本的なシルエットを変えることなく、各部のグレードアップを常に行いながら今日に至ってます👌birdyclassicは、マウンテンバイクのフレームジオメトリーを持ったフォールディングミニベロなのです✌️二番目の魅力は、birdyclassicのみな
どうもーこんにちは作成して貰ったMV14のカーボンハイブリッドのMAXフォークが800gオーバーでしたので、軽そうなフォークを買いました😅信用できなさそうな中華ですアリエクの中では評価が高かったので、これにしてみました。値段は驚きの価格ですね。シートポストかよ!っていうお値段ですアリエクで7/10注文7/22に不在通知7/23再配達で届きました梱包材でぐるぐる巻きにされて届きました。せめてフォークエンドだけでも挟んで欲しいですけどね😅到着時にぱしゃりロゴは模造品ではなく
ドッペルちゃんの続きです今回は、前後ブレーキとリアディレーラーです。ドッペルギャンガー202純正はテクトロのVブレーキですが、ロングリーチなので効き過ぎなのでシマノのショートリーチのVブレーキしましたシマノ(SHIMANO)VブレーキBR-R353フロント用シルバーEBRR353FX42SSPAmazon(アマゾン)2,209円Vブレーキって、シューの位置調整が難しいリアはシマノBRT-610をチョイスシマノ(SHIMANO)VブレーキBR-T610ブラック
前回、ダホンのクリンチのドロップハンドル化とフロントダブル化を紹介しました。走りは格段に上がりましたが、憂鬱な点もあります。それは輪行です。どう考えてもフラットバーハンドルのようにコンパクトにはなりません。今回はどう輪行するかを試してみました。当然ですが、ダホン純正の輪行袋はもう使えません。自宅にロードバイク用があるので収納してみます。モンベルは前輪のみはずすタイプのもの、ジャイアントは両輪をはずすタイプのものです。初めに前輪だけはずして収納してみます。クリンチは写真のようにハンドルを外
ジャーン!ダホンのクリンチをドロップハンドル化、フロントダブル化しました。ダホンと言えば、最近出たスピードRBなど幾つかドロップハンドルのモデルがあります。クリンチはしっかりしたフレームでありながら、走りはそれらのモデルには敵わないと思うので、今回はロード化にチャレンジです。カスタマイズに当たって、ハンドル(日東B105ブラック)、STIレバー/FD/スプロケット(4700系)、BBを新規に購入。クランクは家に余っていたRS510を使いました。クリンチにはFD用の座金がなく、かつダホンは
クリンチをドロップハンドル化したり、フロントダブル化したりして、ロードバイク化しましたが、このミニベロには弱点が!それはブレーキの効きが非常に悪いことです。元のストレートバーのハンドルの時でもかなり強く握らないと止められませんでした。下り坂は恐怖で、恐る恐るダラダラと減速しながら下っていました。今回、STIレバーにしましたが、上から握ってはもはや下り坂では止まりません。仕方なく下ハンドルを持っています。クリンチには刻印がなく、名無しのゴンベーのキャリパーブレーキが付いています。形からはプロ
今、ミニベロのメイン機は、KHSF20-S❣️^_^この子、リアサス付きにも関わらず、リアフレームがリジットと、サスストロークはフレームのシナリで吸収するシンプルな構造⁉️ってか、フレーム付け根にクラック発生のSNS情報多数‼️私の脚力では、日に50km程度が限界で、フレームに負荷を掛けない運転を心掛けてますので、今まで気にして無かったんです。が、太平洋岸自転車道が最近整備され、起点が地元でも有り、運命感じて走ろかと❣️^_^太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市から神奈川県、静岡県、愛
今日は暑くなかったのでリサイクルショップちゅらさんで先日仕入れたアサヒサイクルさん14インチ折りたたみミニベロの軽量化とカスタムをしました😁こちらが標準スタイルです☺️良く見ておいて下さい🕵️この状態でもけっこう軽いですこうなりました🥳さて違いが分かったでしょうか😚重たかったサドルを交換しました銀輪庵さんで購入の超軽量サドル250グラムも軽くなりました❗シートポストにバンドで留めてあったリフレクターをシートステーのネジ穴を利用して直付けしました👍折りたたみ式ペダ
今回はSHIMANO(シマノ)のSTIレバーのブラケットカバー交換のお話。交換するのはTiagra10s(ティアグラ10速)ST4700まずは古いカバーを外します。もう捨てるのだから簡単。切ってしまえばいい。今回購入した新品がこれ。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HVSB119/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1見た目普通。大丈夫そうです。まず、このよ
ヤフオクで購入し昨日、引き取ってきたDAHONRouteあちこちサビだらけで汚い!(写真では綺麗そうに見えるのにね)整備清掃を兼ねてカスタマイズしていきます。じゃあ~、始めます。。まず錆サビのチェーンをカットして取り外しクランク・チェーンホイールを交換。交換後がコレ↓次に、リアホイールを外してこれまた錆びた6速スプロケットを外し、(ボスフリーは少し残念な仕様)7速スプロケットを装着。シマノではトップ14Tよりハイギヤ
ちょっと前にミニベロを購入したのです。元々使っていた小径自転車は自治会で使う事になりさようなら。かなり痛んでいたので別に良かったのだが、足がない事に気づく。小生の住まいは丘陵だらけなのでギア付きの近所乗りチャリがほしい。という事でDAISYというメーカーのミニベロを購入したのでした。なんと24800円!ポチりしてから到着も早く、早速近所のコンビニにでかけてみたのですがなんとも気になるな場面に出くわします。・シフトチェンジがWレバーで変速が面倒臭い。・ブレーキは
現在、名古屋単身赴任中!GW中は大阪へ帰省してます久しぶりに大阪でポタリングですめちゃいい天気ですTyrellCSIで出発!!近場、いつものガンバ大阪のホームグランドパナソニックスタジアム前で次に南千里公園そして服部緑地公園…服部緑地ではキッチンカーや屋台がたくさん人もたくさんでしたお昼少し前で…あちらこちらでバーベキューだらけ笑煙のスゴさに圧倒され目もショボ
before街乗りにぴったりなサイズで人気のアップライトポジションミニベロBIANCHILECCO購入いただきました。69000円税抜名前がとってもキュートなこのレッコ、速くしてくれ、とオーナー様からのご依頼。レッコを?レッコなのに?インターネットで調べても誰も高速化に挑戦している人がいませんでした、腕がなりました。afterわかりにくいので寄りショット。LECCO改キュートさの面影がありません…それもそ