ブログ記事279件
我が家にも新ロッドの赤モーターが着弾!ちゃんと対応してくれたメーカーさんに感謝します。ありがとうございます😊返信用のレターパックに入れて、旧赤モーターは返品しました!さて、新ロッドの赤モーターは2つとも箱だしの状態から、異音もせず規定値8,500kv近くまでちゃんと回ってくれました!ベアリングオイルを差すとあっさり9,000kv越え😆箱だしの電流は0.4A強→ベアリングオイル注入後0.2A強と期待値通り。これはかなり期待出来そうだなぁ〜昨年までのレギュレーションは9,500kvだった
数年前に購入したミニッツカップで使用するモバイルバッテリーが時代の進化で軽量化され、さらにパワーアップしていました😊ノミニッツやミニ四駆のバッテリーも使い回していると劣化しますよね💦モバイルバッテリーも🔋▶︎🪫!💦少し高いなぁーって思っていたら、お気に入りのメーカーのモバイルバッテリーが丁度セール開催中!やったー👍CIOという新興メーカーのバッテリーですが、ミニッツカップでも使用率が上がっているみたいで、使っている方も増えてきたことから、ミニッツの充電とは相性が良く、信頼性の高いメーカー
5月8日から12日に、第62回静岡ホビーショーが開催されます!そして2024のミニッツ新ボディが発表とのこと!第一弾新規金型ボディー!なんとマスターズクラスに対応したボディー。その正体はまだ不明です😆第二弾AWDレディセットでボディー発表。新規金型ではなく新パーツが組まれた仕様変更。「いよいよあのカラーリングをまとってミニッツに帰ってきます!」って何だろう?🧐ここからは予想...◾️マスターズに追加される新金型ボディーはトヨタ1600GTトヨタコロナマークIIXRトヨタ
今年2回目のミニッツミーティング。熊本大会(inONE'SHOBBY)のエントリーが本日4月18日より始まりました。締切は5月2日!本大会開催日は5月18日(土)、19日(日)。◾️右回り(時計回り)のレイアウト↓◾️注意点⚠️土日開催のクラスが変則!・土曜日:Enjoy,EVO,NT,AWD・日曜日:Enjoy,WT,OP,Masters◾️レース詳細↓京商|レース|ミニッツミーティングinONE'SHOBBYミニッツ、オプティマ、インファーノなどラジ
土曜日はお昼過ぎからグるグる成増へ2ヶ月ぶりにミニッツを走らせに行ってきました!2023年のレギュレーションのNTマシンを使い、ウェイトは付けたまま暫く腕慣らし...2024レギュに沿って、ウェイトを全部取っ払いましたが、青モーターのナローマシンは最初のうちは苦行😆。改めてウェイトの恩恵を感じました!さて、今シーズンはマスターズ(MS)を優先クラスにする予定なので、EVOノービスクラスやワイドツーリング(WT)クラス同じパワーソース(MZ605又はMZ705)、通称「🟦青モーター」を搭載し
先日、NMCの店長から連絡をいただいて急いで本屋に行きました先日行われたMini-ZCUPファイナルが特集されていますファイナルの様子が詳しく紹介されていました店長しっかり載ってる…そして…ファイナルに出場した全選手が紹介されていましたまだ買ってない人ゎ急いで本屋さんに買いに行きましょうそれだけ
今先ほど、KYOSHOのサポートページにてMZ704(センサード・ブラシレスモータ)赤モーターの交換が始まりました!「XSPEED85センサードブラシレスモーター8500KV」商品の自主回収および交換に関するお詫びとお願い対象商品は、シャーシセットまたは単体で購入したモーター。■対象商品製品番号:No.MZ704製品名称:XSPEED85センサードブラシレスモーター8500KVJan:4548565461714価格:¥8,800(税込)https://rc.ky
いよいよ明日から2日間、ミニッツカップの開幕戦が始まりますね!私は仕事の都合で参加できずLIVE中継から応援しています!◾️ライブ中継は↓こちらKYOSHOCORPORATION京商製品の公式Youtubeです。ホビーRCにTOYRC、そしてミニチュアカーやスロットカーなどをご紹介しています。イベントやHowtoビデオなどを掲載。どうぞご覧ください。youtube.com◾️開催概要京商|レース|ミニッツミーティングinGRGarage水戸インターミニッツ、オプティマ、
いよいよ来週末はミニッツカップの初戦が始まりますね!私は全くミニッツを触っていないため、ぶっつけ本番になりそうです😆さて、先程選手案内が出ました!・ゲートオープン7:00(7:00過ぎに来る様に念を押されています。周辺住民への配慮)・受付は、8:20〜・練習開始は、9:20〜以下詳細。[ミニッツミーティングinGRGarage水戸インター]にご参加の皆様へ|京商|RC|RadioControl|ラジオコントロール|ラジコン[ミニッツミーティングin
これ?ありかも!中々忙しくて、ミニッツ走行する時間を確保出来ないけど、こーやってミニッツの妄想セッティングを突き詰めて考えることだけは出来ます!😆今から遡ること約2ヶ月前。今年初めて1回目のMR-04を走らせた時のこと↓『OPマシンのMR-04をシェイクダウンした結果...』最初にお断りしておくと、今回のBlogはかなり辛口です😆さて、昨晩はグるグる成増で、仕事の合間にMR-04のOP車両をシェイクダウンしてきました。ワンパックも…ameblo.jpこのブログでは、MR-04のネガティブ
2024年は新年早々から業務で忙しい日々を過ごしているため、いつも行くグるグる成増の仲間から、ミニッツ引退したの?とか言われちゃうほどまったくミニッツを走らせていません。今年に入ってから走行回数は2回...ヤバいなぁ〜4月のミニッツミーティングまで、練習している時間的余裕が無い...昨日は春分の日で休日だったので、今シーズン一年間、頑張ってくれるボディ達を一気に作ってみました😆しかしデザインセンス無いなぁー😆😅色は紫と蛍光ピンクを使いたかったので、まぁ視認性は良しとします👌ファイヤー
昨年の仙台のミーティングで使用したC8-Rと久々のご対面ファスターのご厚意で記念にお店にずっと飾っていただいていました現在ゎトロフィー🏆とともにファイナルで使用したボディーを飾っていただいています*後列真ん中の緑のAudiR8久々に10号車にC8-Rを載せて走らせようとしたら、まさかの断線トラブルで止まってしまいました
この日ゎ午後からひさびさにファスターへ2022シーズン・2023シーズンと色々とサポートしていただいたので少し遅くなってしまいましたが先月のファイナルの報告に伺いましたもちろん現在グるグるでセッティング中の2024シーズン仕様のWTのテストもしちゃいますさすがにグるグるで作っているだけあってファスターでゎ無理しても一度も転びませんでしたつづく
【Step3】キャスター変更その②キャスターを±0から+1へ±0と悩ましいところですが、しばらくゎこれでいこうと思います【Step④】タイロッド交換タイロッドをこれまでの+2から0に変更してみましたとりあえずコレで転ぶのも少なくなったし、とても走りやすくなったので第一段階ゎ終了☑️とします明日ゎノービスナイトがあるので実戦でどこまで行けるか試して見たいと思いますちなみにEVOノービスゎウェイトを下ろしただけでもそれなりに走れたので、このままで行こうと思います
【Step1】スプリング変更フロントのスプリングをショートのイエローに変更前日ウェイトを下ろした状態走った時にフロントをもう少し硬くしたいなぁと思っていたので、交換しでたところかなりイメージ通りでしたコレだけで十分な気もしましたが、後半の曲がり具合が以前よりもとても強く感じる様になりました【Step2】キャスター変更続いてキャスターを+2→±0へ自分のイメージ通りになりましたが、最後もう少し曲がって欲しいかなぁ…この後、キャスター+1を試してみようかなぁ…つづく
ようやく小松親分のお許しをいただくことができたので、2023シーズンをもってEVOノービスゎ卒業🎓とし、2024シーズンゎいよいよレギュラークラスにチャレンジしますメインのカテゴリーはWT、マシンゎ引き続き03で行く予定ですいつかまたファイナルで走れる様、頑張りたいと思います
2024シーズンを見据えてWTとEVOノービスのマシンのウェイトを下ろしてみましたとりあえずこの日ゎウェイトを下ろしただけの状態で走らせてみましたが、EVOノービスについてゎほとんど転ばずに走ってくれましたWTゎ当然ですが無理するとブッ飛びまくりでしたグるグる成増本店でゎすでに2024シーズンのレギュレーションに合わせて皆さん試行錯誤しているので、今後ゎ私も皆さんに教えてもらいながらセッティングを煮詰めていきたいと思います
平日王決定戦、最後のレースゎEVOノービスクラス先日のファイナルの鬱憤をここで晴らしてやろうと気合ゎ十分でしたが、何とファスターにクルマとトロフィーを預ける予定があったので荷物を別に分けてしまいEVOノービスのマシンを持って来てないことに気づきました仕方なく周りの方たちに待ってもらって14号車のピニオンをその場で6Tに交換して出場しました予選1本目…無難にまとめることができました予選2本目…更なるジャンプ⤴️を目指しましたが、何とスタート直後に他車とクラッシュタイロッドが折れてしま
続いてWT…こちらゎ先日のファイナル用にTカーとして用意していた14号車を6T→8Tに変更して走らせましたまずまずの走りで予選ゎ4番手決勝でゎ更なるジャンプ⤴️を目指しましたが、残念ながらいつもの展開でひとつ順位を落として5位フィニッシュとなだてしまいました本職のEVOノービスで今度こそ頑張りたいと思います
この日ゎグるグる成増本店で『平日王決定戦』が開催されました最近遠征やらで忙しく用事が溜まっていたので、最後のEVOノービスとWTに何とか間に合うくらいの時間になってしまいましたが、ちょうどNTの決勝が始まるところだったので飛び入りで決勝から参戦しました結果ゎ6/7…何かビミョーな感じでした次のWT頑張ります
気持ちよく走れた初日を終え、一日の路面の上がり方をみるに2日目は激グリップになる予感…!頂いたお土産を朝からホテルで食べながら1人作戦会議。美味しかったです♪ありがとうございました(´▽`)ノピットを築城し先に走られる方々を見て話を聞いて路面のチェック。流石に朝イチは若干路面落ちているようですが昨日同様自分の走る頃には上がってると信じて対策を練りました。まぁボディ変えてタイヤ温める時間短くしただけですけどね。予選3回目この日も後列スタートからまたもやロケットスタートが決ま
フランス🇫🇷のウレタンサーキットは、日本よりちょっとデカい😆たまたまYouTubeで海外のミニッツを調べていたら情報がいくつかヒットしたので軽く紹介します。▪️大会概要2024年2月17日と18日(ファイナルと同日)に、フランスのサン・シモンリアンにあるEspacedesMoulinsで「CoupedeFranceMarkaRacing2024」が開催されました。主催はMINIZ79Rのようです。カテゴリーは3つありましたが、各クラスのレギュレーションが何処に書いてあるの
いや〜、レース結果も良くなかったけど、帰ってきて早々にノド痛くなって、2、3日寝込んじゃってましたうーん、疲れと、結果の悪さからか。。。ブログもやっと書く気になったまあ、ファイナル参加は、ほんま良い経験になったなぁAメインのレースは、凄かったわあんなレース出来るようになりたい最後にじゃんけん大会で、電池ゲットまた行きたいわ〜
2023ミニッツカップファイナルの動画目次を作ってみました。各ヒートの練習→予選1→予選2→決勝を時系列に並べました。各ヒートのスタート位置へスキップできます😊ノ2024年2月17日(土)、18日(日)オープンクラス(全4ヒート:29名)■第1ヒート↑練習走行(第1ヒート)↑予選1ラウンド(第1ヒート)↑予選2ラウンド(第1ヒート)↑予選3ラウンド(第1ヒート)↑予選4ラウンド(第1ヒート)■第2ヒート↑練習走行(第2ヒート)↑予選1ラウンド(第2ヒート)↑予選
2023ミニッツカップファイナルの動画目次を作ってみました。各ヒートの練習→予選1→予選2→決勝を時系列に並べました。各ヒートのスタート位置へスキップできます😊ノ2024年2月17日(土)、18日(日)ワイドツーリングクラス(全5ヒート:34名)■第1ヒート↑練習走行(第1ヒート)↑予選1ラウンド(第1ヒート)↑予選2ラウンド(第1ヒート)↑予選3ラウンド(第1ヒート)↑予選4ラウンド(第1ヒート)■第2ヒート↑練習走行(第2ヒート)↑予選1ラウンド(第2ヒート)
2023ミニッツカップファイナルの動画目次を作ってみました。各ヒートの練習→予選1→予選2→決勝を時系列に並べました。各ヒートのスタート位置へスキップできます😊ノ2024年2月17日(土)、18日(日)AWDクラス(全4ヒート:26名)■第1ヒート↑練習走行(第1ヒート)↑予選1ラウンド(第1ヒート)↑予選2ラウンド(第1ヒート)↑予選3ラウンド(第1ヒート)↑予選4ラウンド(第1ヒート)■第2ヒート↑練習走行(第2ヒート)↑予選1ラウンド(第2ヒート)↑予選2
2023ミニッツカップファイナルの動画目次を作ってみました。各ヒートの練習→予選1→予選2→決勝を時系列に並べました。各ヒートのスタート位置へスキップできます。2024年2月17日(土)、18日(日)ナローツーリングクラス(全4ヒート:32名)■第1ヒート↑練習走行(第1ヒート)↑予選1ラウンド(第1ヒート)↑予選2ラウンド(第1ヒート)↑予選3ラウンド(第1ヒート)↑予選4ラウンド(第1ヒート)■第2ヒート↑練習走行(第2ヒート)↑予選1ラウンド(第2ヒート)
2023ミニッツカップファイナルの動画目次を作ってみました。各ヒートの練習→予選1→予選2→決勝を時系列に並べました。各ヒートのスタート位置へスキップできます😊ノ2024年2月17日(土曜日)EVOノービスクラス(全4ヒート:30名)■第1ヒート↑練習走行↑予選1ラウンド↑予選2ラウンド■第2ヒート↑練習走行↑予選1ラウンド(3分)↑予選2ラウンド(3分)■第3ヒート↑練習走行↑予選1ラウンド(3分)↑予選2ラウンド(3分)■第4ヒート↑練習走行↑予選
恒例になってきた、土曜日YYRCまあそれだけ効率よく仕事をこなせているということにしておこう。まずは、初心者優先コースからGLF1が、いよいよ仕上がったかもしれません。結局散財せず、板おもり20gで、どのコーナーもこけることなくついには7秒台にこのあと、GLF1で上級者優先コースがミニッツファイナルレイアウトに変更されていたので走らせましたが、めっちゃむずいね。全く方向が違うね。曲がらない。もうひと曲がりさせられたら、楽しめるかもしれません。GTRとGTはBコ
今日は写真少なめ朝5:30隣の部屋の目覚ましのバイブで目が覚める6:00ホテルで無料朝食を食べるさすが愛知、小倉トーストがあるのは良き♪6:40仙台組と合流しホテル出発7:00会場到着。ピットはこんな感じレイアウトはこんな感じ見た目は簡単そうに見えるただ初見で走れるか不安💦8:50練習走行グリップ剤をリアのみ10分使う何だか曲がらないと言うか優しいグリップ感・・・よくわからないw11:00お昼ご飯山ちゃんでナポリタンと手羽先セットを食べるうまいん