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実はここ数か月僕を悩ませている肩関節周囲炎。色々手は打ってみているのですが芳しくなく。今日はひょんなキッカケで紹介された千葉県の香取市の某所へ。また近々レポートします。話は変わり、僕は30歳くらいまでエレキギターは「ストラトキャスター」というタイプの物を中心に弾いていました。その後しばらく嗜好が変わって離れていたのですが、最近また戻って来て。ひょんなきっかけで「すこーしだけ小さい」ヤツ(写真の右側です。左の普通サイズに比べて、ボディも少し小さくてネックも少し短い)を使い始めて
正月早々、独居老人の安否確認を兼ねて、エピフォンモーベイビーを抱え、見せびらかし自慢に行って来た❣❣👍。
先日、FENDERJAPANのストラトキャスターST-33Rを購入しましたので、インプレッションします。1.購入動機私がメインで使っているギターはフジゲンのNCST-M10Mというミディアムスケールのストラトです。ネック長が短くなったことによる演奏性の良さと、メイプル指板特有の透明感のある音がお気に入りです。が、最近は専らローズ指板の音を好むようになりました。そんなことから、ミディアムスケール、ローズ指板仕様のストラトがほしいと思うようになったのです。しかし、ミディ
マラソンの表彰式って東京だったんですね。競技が終わって直ぐの飛行機で移動したんですね。女子は金銀とケニア。男子は金だけケニア。でもなぁ…ゴール迄あと少しってところでメダル争いしてた集団からケニアの選手がね…彼がメダル取れてたらケニアってヤバい国ですよね。調べたら首都のナイロビは標高1600メートル越えの高地だし、そんな場所で暮らしてる人達だからトレーニング方法さえ間違わなければ、そりゃ絶対強いハズですよね。出場選手中の45人が途中棄権の昨日のマラソン。そんな過酷なレースで勝てる国
どうも!国産ギターマニアのすーチャンネルです!今回の記事は第4回、動画ピックアップとなります('◇')ゞ■国産ギターマニアのすーチャンネル古今東西の幅広い音楽や、ギターに関する『明日使えるかもしれない、つい周りに自慢したくなるようなムダ知識』そんな情報を発信していくニッチなチャンネルとなります。さて、動画投稿に関するご案内です。《タイトル》【フジゲン】FGNのコスパ最強ギター紹介【FUJIGEN】【ネオクラシックシリーズ】【NST】
☂40年前私が初めて手にしたギターはアリアプロⅡのPEだった何にしようか死ぬほど悩んで結局通販で買ったこのギターを選んで正解だった国産のミディアムスケールで手が小さい私でも弾けた初心者がはじめてどのギターを手にとるかそれは大きな問題でいくらいいギターでもきちんとセットアップされていなければ弾きにくくギターを続けることは難しい
レスポールの弦が切れた。指の力があんまりないので少し細い弦をレスポールに張ってたんだけど、(ピンクのスーパースリンキー)↑今回はレギュラースリンキーを。↓やっぱり弦の張りがきつくなった分音が良くなったし、サスティーンが伸びる伸びる。本来ならレスポール(ミディアムスケールのギター)にはレギュラースリンキーのゲージを張るんだよね(人それぞれだけどさ)レギュラーチューニングにしてますが3弦のチューニングが安定しない(笑)全弦半音下げチューニングだと調子が良いのでガンズ仕様に、、、因みに
店頭の商品POPに、音が小さいと書いてあったベースを買いました。木目を生かしたクリア塗装が気に入りました。ヤマハのRBXです。ネック細っ。ミディアムスケールです。ピックアップはEMGのセレクト。アクティブに見えるけれど、パッシブピックアップです。4つのノブは、ボリュームとバランサー、低音、高音のトーンコントロール。裏に返して。ナチュラルな感じが良い。ペグはゴトー製。メイドインジャパンです。EMGセレクトはパッシブピックアップだからバッテリーボックスがありません。しか
外出自粛も延長ですね。。フリーペーパー『ステージぴあ』2015年5+6月号に、ビリーエリオットの特集があります。ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』★INTERVIEW川口調×利田太一×中村海琉×渡部出日寿Web版がありますのでチェックして下さいね!さて、Eシリアル80年代のSTM-60Rがやってきましたので、レストア&カスタムを。フルオリジナルですが、ミドルPUが断線。。金属類は錆が多く、ボディーも傷だらけ。レストアし甲斐がありそ
YAMAHAのRGX512Jはミディアムスケールだとは知りませんでした。何となく弾きやすいな~と思う時がありました。取り回しも良くまたパッシブのEMGのピックアップが良い感じでエフェクターの音の乗りも良く気に入っています。
これまで指板のアールであったりネックスケールであったりギブソンタイプとフェンダータイプとではまあまあ違いがあってそこに弦間ピッチ(弦と弦の間隔、フェンダーの方がブリッジレベルで2mm短い)どれが弾きやすいとか弾きにくいとかは一概に語ることは出来ないのですが(^_^;)ただ、使ってるギターに合わせたスタイルを確立するギタリストというのは当然いるわけで中でもギブソンのスケールや指板アールの特性を自身のスタイルに反映させたギタリスト(ここではロックギターに限定しますが)と
新しいギターが欲しくなってなって来たので手持ちのギターを1本手放しました。ギターを弾く人は背の高い人から背の低い人それにほぼ比例し手・指の長さが違う人が標準的サイズ(スケール)のギターを使われていると思います。ギターのサイズがほぼ決まっているので、「弾き手がそれを使いこなす」。(という表現が正しいかどうかは解りませんが)主観ですが、上手い方は「使いこなしされている」と思っています。となると中々もう一歩越せない私は「使いこなせてない」。1フレにカポを付けて
どうもこんばんは、NORIです。遅ればせながらあらためて、あけましておめでとうございます。大晦日はひさびさにまとまった時間ができたので、秋からカスタム途中だったベースを一気に完成させました。通常の部品の規格と、ボディの取付位置の寸法が微妙に合わず、彫刻刀等で削ってキャビティを拡張しなければならない手間がありましたが、無事に完成してよかったです。完成すると出音のテストもしたくなるのが性(さが)というもの(?)。すでに日は暮れていましたが即スタジオに入り、大きな
新年一発めのギター話多分、若い人たちは意識したことが無いと思いますが今から30年以上前80年代中頃からロックギタリストの世界においてこんな説か囁かれていました。小指を使えないギタリストは「イモ」「イモ」なんて、もはや死語の世界ですがちょっと弾けてる感じの特にメタル系のアマチュアギタリストを中心にこんな説が囁かれていました。中でも槍玉に上がっていたのがエース・フレーリーパワーコードでさえ人差し指と薬指で押さえる小指を使わない代表格の様に言われておりました。「小指を使わ
スケール、と言うとメジャー、マイナー、ドリアンetc.・・・などの音階を指したりしますがここではそうではなくてエレキギターにおけるネックスケール弦の長さについて(* ̄∇ ̄*)一般に弦の長さ、スケールは三種類ありましてレギュラースケールロングスケールまたは、フェンダースケール等とも呼ばれていますミディアムスケールギブソンスケールとも呼ばれていますそれからショートスケールフェンダームスタング等スチューデントモデルと呼ばれる初心者向けギターに多いです以上三通りが一般的とされ
先日奥さんから今度大学生になる姪っ子がギターをやりたがってると何が良いんだろうね~😔若い頃はなんだか偉そうに「女の子は手が小さいんだから、ミディアムスケールやショートスケールのギターじゃなきゃ駄目だね」( ̄^ ̄)なんて言ってましたけどストラトなんて私でも押さえ難いんだし!とか指短っ(;´゚д゚`)レスポールなんて重くて持ってなんかいられないよ❗とかフライングVみたいな変形ギターなんて座って弾けないんだから練習にならないし~((( ̄へ ̄井)とかとか・・・・・まあ、したり顔
皆さんこんにちは!新宮店です!さて今回入荷しました商品は”GrecoAMB-42”です!このモデルは80年代中期に生産されたモデルミディアムスケールで軽量なので女性のプレーヤーさんでもプレイしやすいです状態は年数相応のプレーヤーコンディションですがネックも真っ直ぐでエレクトロニクスも問題ありません付属品はソフトケースが付いています弾きやすくサウンドもそこそこ良いので玄人さんからビキナーさんまでオススメです!ぜひこの機会にお求め下さいませ!地方発送もできま
どうもこんばんは、NORIです。PVの撮影では、基本的にはレコーディングで実際に使用したベースを使っていますが、次の撮影時までに間に合えば、現在製作中の新しいベースを使うかもしれません。今はまだ色々とひどい状態ではありますが(苦笑)、やるからには撮影からレコーディングまで実戦で充分使える機体に仕上げたいと思っています。…とはいえ、正直言って時間が全然ないのも事実ですので、間に合わない可能性も大いにあり。できれば完成しますように☆NORIインストバンド
以前紹介したストリングガイドのDynaguide。私のギターでは機能面でアドバンテージはありませんでしたが、レトロとモダンが融合したような魅力的な外観から採用していました。しかし先日、カモメ型のストリングガイドに戻すことになりました。今回は近況の報告になります。1.音質の違いDynaguideとカモメ型ガイドの違いの詳細は前回の記事を見ていただければと思います。この両者は音を構成する成分、量感はかなり似ていますが、音の出方が結構違います。カモメ型に戻してみて改めて認識しま
皆さんこんにちは!新宮店です!さて今回入荷しました商品は”YAMAHARBX-MSⅢカスタム”です!このモデルはミディアムスケールのBASSご覧のとおりヘッドやパーツなどカスタムされていますが加工部分も丁寧に仕上げてあり本体も美品!ネックも真っ直ぐでいざ弾いてみると非常に弾きやすくてサウンドもタイトでバランスがとれており玄人さんでも即戦力で使用できる一本です!付属品はYAMAHAのソフトケースが付いていますカスタムとはいえ完成度が高い一本です!是非店頭にてお試し下さ
壊れたベースにチタンブリッジを取り付けるためビスを買ってきました。楽器用のチタンビスは検索で引っ掛からず、一般用にもなく、仕方ないのでステンレス製のビスをホームセンターユニディで買ってきました。サイズは他のベースから外したビスを参考にしました。ぴったりでしたよ。良い感じでつきました。指板はレモンオイルで磨きました。ミディアムスケール用の弦はこれしかストックがありません。050かぁ。ネック細いし045からの方が良いなあ。とりあえず保留しましょう。
エレキギターを購入しました。SquierbyFenderCYCLONEです。今回はこのギターのインプレッションを行います。時に、本当に自分が欲しいと思ったものなのか?という疑念は常に持つべきだと思います。特にSNS上で交わされる機材情報をみていると世間的に価値があるとされているものほど良く見えたりして、いつの間にか自分に必要なモノかのように錯覚してしまいます。そうした場合、手に入れた途端に魔法が切れたかのように興味がなくなってしまうなんて、ありがちなお話だと思います。
壊れたベースを入手しました。ヤマハのRBXです。真っ黒なのでわかりにくいですが、もっと寄るとどうですか。そう、ブリッヂがありません。そしてお気付きですよね。ピックアップにレアなEMGのセレクトがついていることを。セレクトはアクティブではなくパッシブのピックアップ。だからブリッヂアースが出てるんですね。ところで、いつもならタイトルには、ヤマハRBXゲット!とか書いていた訳ですが、普通の人から見れば、壊れてるものなのに何で喜んでるの?って事になると今更ながら気付いたのです。
ブログの更新が滞っていました。ミラノの楽器店で購入したFENDERUSAのテレキャスター、レイクプラシッドブルーでお気に入りなのですが、どうも弾きにくく感じていました。やはりネックの長いロングスケールは当方には不向きのようで、どうしたものかと考えていたところ、米国のワーモス(WORMOTH)社がミディアムスケールのネックを販売しており、フェンダーのギターとはボディとの接合面も互換性ありだと分かり、さっそくオンラインでワーモスに発注。ミラノの空港の税関で止まっていましたが、運送業者のUPSさ
PSPといってもポータブルプレイステーションの事ではありません。ゴトーから出ている硬い、短い、細いスプリングです。実は結構前に買っていて試していたんですが、忘れておりましたのでレビューします。※2ハムのミディアムスケールのディンキータイプに換装時・ローミッドの膨らみがごっそり消える。・3本だと強すぎてフローティングできない。・2本だとフローティングでき、アーミングがとても軽い。ポプラのような軽くて響きやすいボディであっても、音の柔らかさが減少します。歪ませられる音が少
何回もしそうしたのですが変音はいいのだけど・・・ロングスケールなのにミディアムスケールの弦はってあるしナットフレットほぼないのにその値段物はいいのよ価格と価値観がつりあっていあにので買うのをやめてきましたここではジャンクギターベスだけを買うことにします
ギターのロングスケール(648㎜)とミディアムスケール(628㎜)その差とは、どの程度のものなのか(*´-`)まぁ…20㎜と言われたら、それまでなんですが( ̄▽ ̄;)1フレット~2フレットの間で、どのくらい違うのか…わざわざ比べてみたりしないですよね~( ̄~ ̄;)と言うことで、比べてみましょ~( ̄0 ̄)/計測は、1フレット下部から2フレット下部までです(*´-`)ロングスケール34㎜程ですかね~(*´-`)ミディアムスケール32.5㎜ってとこでしょうか…(*´ω`*)その差
前回の続きです1本目から5本目まで紹介させて頂きました☹️11歳で初めてギターを手にしたオレ様は5本目のギターを手にした時は既に50歳直前の不良中年オヤジへと変貌していたのでした❗️😅世紀も20世紀から21世紀になりました21世紀になって最初に買ったギターがあのepiphoneのフルアコエレキだった訳ですフォークソングがニューミュージックへ変わり、その後ジャンルが曖昧模糊としているJ-POPと呼ばれる頃にはオレ様は邦楽に全く興味を無くしJazzに傾倒してギターを弾くのも3〜4ヶ月に1度
ミディアムスケールとかショートスケールてなんでテレキャスターはださないんですかね?弦のテンションが低くなるとなんかデメリットとかあるんですかね?テンションだけでダメとしたら裏通しとかストリングガイドとかでどうにかならないんですかねボクみたいに手が小さく握力も弱い人は弾きづらいポジションが出てきますなんで張りが出せないんでしょう探してたらネック単体は無かったけども80年代にはミディアムスケールのテレキャスターもフェンダーから出てた事もあったみたいでこんな記