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久しぶりのリアモーターFLZ。購入した時に付属していたマスダンパーをつけてみた🛠️どう変化するのか、楽しみ♪久しぶりに走らせてみないと!!
さんざんと...モザイクかけて小出しにしたり...モザイク外して公開したと思いきや...試運転ツーリングとか言いながら...インプレはナシ......。🤣🤣...安心して下さい...ちゃんと書きましたから...( ̄∇ ̄)・・・...そんな訳で!!インプレですぅ~!(≧∀≦)!...既にご存じの方も多いと思いますが...😎CuuPartsJapan制作...😎☝フロントフォークマスダンパーシステム❣️..簡単に説明すると...フロントフォー
この週末に色々みっちりテストしてきた中からまず、マスダンパーについて皆さんはラジコンにマスダンパー試してみたことあるだろうか?前にも出したTNレーシングがヤフオクのみで販売しているらしいものまず、MB-01FRでテストしたんだけど…なんというか、ただのウエイトウエイトが動かない様にしたり、動く様にしたりしてみたけど、特になにも感じなかった単純に横に振られる様になっただけだったのでボツにそして次にFR-Dに取り付けホントはオーバーハングにウエイトは乗せたくないけど、何となくシャーシ
遂に解禁...( ̄∇ ̄)秘密兵器~!(≧∀≦)!ふふふ...(▼∀▼)せっかくなので試運転してこないと❣️😎土曜日のお話しです。...時刻は...0:00❣️こんな深夜にエンジン掛けれないので...バイク押してウォーキング150m......。🤣🤣・・・...そんな訳で!!行って来ましたぁー!(≧∀≦)!R50から~新4高速❣️バビューーン♪♪五霞IC手前で給油して...圏央道❣️バビューーン♪♪高尾山辺りから急激に寒い...東名高速❣️バビュビューーン
前回少し走らせた感じだけですが数か所変更をしましたガイドはそのままブラシをNSRにフロントの車高を0.8mmダウン後ろが寂しいのでマフラーを装着リヤのメタルブッシュをプラフィットのベアリング(インチ)にそれから…↓↓↓↓A130シャーシに有る何の為の穴か分からない所ここにマスダンパーを仕組んでみました重心が上がらない様に高さを抑えつつ上下適当なスプリングでミニ四駆のウエイトをフロートさせてますポンポンと落とした感じでは上手く振動を吸収しますが、はたし
ラジネタが…途切れてました…久しぶりに、宅ラジを…M−06のバッテリーを何時もの、ハイマウント、マスダンパーバッテリーSystemに、で、着弾したのは、イーグルの、ロアアーム、バラすの!?後でね…何だか!?静かに成ったのか??どうした?アカウント削除しても残ってるんだよ?あんた等四人は・・・ahonano-papayononka-papakarasu-familyyononka-youichiro
今回は、ミニ四駆から切り離せない、「制震性とマスダンパー(ボディダンパー)」について。(後輩君調べ)そもそも、「マスダンパー」って何?…という人は、各自ググってください。マスダンパーの効果については、ネット上でも議論が続いています。「公式では、着地前に上に移動したマスダンパーが、着地と同時に下方向へ叩きつける」「重さに関係無く、マシンとマスダンパーは同時に落ちるから有り得ない」…と、なるほどね。じゃあ実際どうなの?力学上、「どちらも有り得る」。ネットでの情報では、マシンを上
いつもライコランド盛岡店ブログをご覧いただき有難うございます。PIT担当スタッフKです!昨日、AELASupremeTechnologyオーバーサスペンション取り付けにてPIT作業を、ご依頼いただきましたM様ご依頼ありがとうございます!名前はサスペンションですが、一般的なサスペンションではございませんマスダンパーと呼ばれる重りを使った振動を打ち消す装置です。オーバーサスペンション(オンロードバイク用)|AELLAオンラインショップsh
NEWアイテムGETマスダンパー中々重たい🤔リアサスのボルトだと不安なのとタンクが邪魔笑とりあえずここなら簡単なのでそして走ります。なんじゃこりゃー🙄全然変わるーリアサスの伸び抜いたような突き上げ感が減る落ち着きが増すしかし切り返しづらくなったかも🤔重たいからか?車高は限界だからサスセッティング変えないといけないかもダンパーこの位置で効くなら後ろにしたら効きすぎちゃうかなぁ🤔そもそもブレーキ側の振動を緩和出来ないか導入したのですが笑右側から聞こえるサスのスプ
今夜はガッツリ雨なので…釣りはお休みして、昨日作り途中だったミニ四駆を作ります連日の深夜釣行で寝不足だったから今夜はゆっくり寝れそうだ。。リアのローラー付けて…ダンパー付けて…完成!!かっこいい笑電池無しで125g。。今回のローラーはフロントは13mm2段アルミ、リアに13mmアルミにしました。タミヤミニ四駆グレードアップパーツシリーズNo.398GP.3982段アルミローラーセット13-12mm15398Amazon(アマゾン)859〜2,090円タミヤミニ
今回初めて取付けたオーバーサスペンションがネジが外れ、落下寸前でした。゚(゚´Д`゚)゚。元々規定トルクが低かったので、ペンでチェックして、確認していたのですが…だめでそたい。。゚(゚´Д`゚)゚。メカニック曰く、ネジロック剤を塗って装着したらとの事。オーバーサスペンションを取り付けている方、くれぐれも気を付けて下さい。^-^
車もバイクも基本原理原則は同じだと思うが、構造的には違う事も多い。知っているようで知らない事も多々ある。こういったものは、ついつい手が出てしまうんですよね~お勉強中ですマスダンパーなんてまさにオーバーサスペンション。ミニ四駆の世界ではかなり昔から使われていたみたい色んな技術があるもんだ
日曜日、子供の部活の送迎です、駄目な子弐号機に、リヤのダイレクトドライブ…車軸の跳ねを抑制するために、ヨコモのマスダンパーを装着しました、こんな感じに、四号機にも装着、バネレートは気にせずに…オモリを支えていれば…多分な大丈夫でしょうか!?駄目なら外しますしね、妄想的には…スルスル走りそう…楽しさが無くなる気がする…探求の道…
どうも、ミニ四駆のコースが8000円くらいだったので買っちった名刀早正です。とりあえず、そろそろ購入を控えないといけないですね。いくら貯金があるからと言ってもね。で、走らせたらコースアウトしました。距離を合わせるためにジャンクション?みたいなのがあるんですが、そこで吹き飛んでコースアウトします。これって、マスダンパーというのがいるんですかね?重り・・・というか、ジャンプの抑制とかできるパーツだそうです。あるのとないとではかなり違うんだとか。って、スーパーⅡシャー
皆さん超速グランプリ楽しんでますかシーズン153終わりました!うーん…ブレーキを強くしてもマスダンパーを付けても何やってもバウンドでコースアウトしてしまい…降格してしまいましたー遅くてもせめて完走だけでもさせれば良かったかなぁ?まあ悔やんでもしょうがないので、次のシーズンで取り返すその次のシーズンは↓ツイスタージャンプサーキットですほー長ーく芝が用意されているオフロードコースですね!…うん?この網の様に見えるこの箇所はなんだ?今までのシーズンでは見たことのないセクションですね
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓リアとフロントのローラーを決めて付けとりあえず走行できるようにしてブレーキと引っかかり防止も用意しました今のままで充分走行は可能ですが…しかしやっぱり制振性があった方がいいので↓サイドステーを付けマスダンパーを乗せました制振性も良くなったので、これでひとまず完成!後は…未だ決めていないブレーキの効き具合を決め一度走らせて様子見ようと思いますギャラリー↓タミヤグレードアップパーツシリーズNo.459GP.459ARシャーシサイドマスダン
すはい、どうもです(^^)マスダンパー、フロントに続きリアにも装着~(*^^*ゞ効果はいかに~~カーボンは、ミニ四駆のカーボンステーの1.5mm厚を使用☝️とりあえず、付けただけなので見た目、イマイチですが(笑)マシン自体の加工はしてないので、効果がなかったり、悪い方向にいったら取り外ししても、元通りになります🧐どうなるかなぁー☺️ラジコンでこんな加工するとは🤣
はい、どうもです(^3^)/最近、ラジコンでもミニ四駆に必ずと言っていい物を取り付け始めてますね🎵立体コースのミニ四駆を走らせてた方は、知ってると思います☝️マスダンパー~~~⤴️フラットではないサーキットで威力を発揮するので、私も取り付けてみました🎵私のいつも行っている大村のサーキットもバックストレートもギャップがあり、マシンが跳ねますので😆このウエストはラジコン仲間から分けてもらいました🎵とりあえず、フロントに取り付け😁ウレタンバンパーをウエストが収まるように切断してバンパ
つくばRCパークでよくご一緒させてもらっているHさんがF103にマスダンパーを搭載してきたぜ!ステアリングシステムをクランク式にしているのでクランクの軸をポストにウェイトを積む、という仕組みだ!ノーズに仕込まれているのがまるで本家マスダンパー、ルノーRS26のようだぜ!このようなトライも出来るF1ラジコンは最高に楽しいのだ!!
先日自作したBPMD事(ババンゴパクリマスダンパー)マス・ダンパーの実走まずは変更箇所と重量増分の違いを見る為クルマを裏返してもウェイトが動かない状態。イモネジでダンパーを固定して走行した後同じ条件でイモネジを除去しマスダンパーを利かせて見る。「効いてると言えば効いてる」普段、全開でパイロンを踏むと2~3mすっ飛んで行くのがその場で着地しそのまま何事も無かった様に走り続ける。ただし・・
地元愛知県で"ういろう,,と並ぶ名古屋名物TeamBomberAK-12TBAK-12にはシャーシのココに謎の穴が有ります。そんな訳でタイトル通りTN-RACINGのババンゴさんがマスダンパーを付けてたのを見て真似してみる。直訳すると「B・P・M・D」(ババンゴパクリマスダンパー)No.1ウチの工場に転がってた真鍮丸棒の端材外径が9mmなのはワザワザ集めた材料では無い為。コレに5m
参ったね。土日でバイクの作業をしようと思っていたのですが、土日が雨予報ですよ。しかも、土日は全日本ロードレースのオートポリスラウンドですし、できればテレビにかじりついて見ていたい。(欲を言えば、食っちゃ寝しながらウトウトで)タイヤ交換なら1時間もかからずに済むか、、、。そのついでにアンダーカウルを外しておく事も出来る。ただ、中途半端にそのままにしておくと、次回何処からやるのかが不明になったり二度手間になったりするので、やれるときに全て行えるのが理想です。もっと涼しければ、10時
やはりレース車両の構成部品にはワクワクドキドキがいっぱい!フロントフォークもスペシャルだし、キャリパーもスペシャル物みたい。ブレーキラインにはストーブリもついているし、首振りができるアダプターも着いてる。ストロークセンサーとかも有るし、各種部品が綺麗に納まってる。んで、気がついたんだけど、コレは何って部品が有る。バランスフリーのガスチューブ横にある部品。キャシアル方向にボルトで固定されてるヤツ。後ろ側のフェンダーボルトの真下のヤツです!なんか、調整用の六角もついてる感じ。まさか、
どうも、たむけんです!7月10日の栃木県予選会マチュア!事前練習約3時間だけという不安要素だらけですがwシャーシはアスファルトでギャップ多目なので足をシッカリ動かす方向でFLZZXからビーストZXにもちろんテスト中のマスダンパーでギャップ通過時の安定感を確保!ちなみにマチュアではZミッション車以外はフロントバンパー位置が1番効果が大きいですね。後は当日までにダンパーメンテ、各部増し締めなどして、太田で最終チェックして当日に臨みたいと思います!では、また〜ノシ
大幅に変更したこれ…楽しく走れましたので、ひとまず良いのではないかと思っております🎵前の重りは外しましたけど…🙄これも…なんかいい感じだった。しばらく付けておこう🎵
ラジドリ用マスダンパーも出ますよ〜アッチコッチ付けたり外したりwPタイルの太田レジャランでも効果あったのは驚き!次は1番効果が出そうなマチュアのアスファルト!
マスダンパーの件でちょっと思い付いたことがあったので実行してみたのよ。普段『行動力≒ゼロ』のいものくせに。(笑)100均でちょうど良さげな下敷きを買ってきて、チョキチョキして~の・・・2枚重ねして~の・・・バラストくっつけ~の・・・ピッチングダンパー取付けポイントの下に装着してみたって~の。イメージとしてはこんな感じ。これで振動を吸収できるのか???はたまた逆に振動を増幅させてしまうのか???(笑)走らせてみなければワカリマセン。。。
暇さえあれば2階のラジコン整備部屋でゴトンゴトンやってます。そう、F103GTのマスダンパーの作動チェックのためマシンをバウンドさせてます。バウンドさせるだけでは効きがわからないのですが、今までの着け方では動きに不満なのです。なので、バラストの下側にスプリングを置くバージョンだけでなく、スプリングでバラストを挟むバージョン、バラストの上側にスプリングを置くバージョン、そしてミニ四駆のやり方のようにスプリング無しバージョンを試してゴトンゴトンさせてます。その中で一番シャーシの振
マスダンパーを着けたF103GTを庭で試走してみました。バタバタするのが少し収まったような気がしましたが、マスダンパーの効果なのか重量増の効果なのかイマイチよくわかりません。これがプラシーボ効果か!!!(笑)ただやっぱりスプリングが硬すぎるような気がしていたので、カ●ンズでもっと柔らかいスプリングを買ってきて着けてみました。バウンドさせてみると前バージョンよりもしっかり沈み込んでくれます。しっかりとサーキットで試したいな~
ミニ四駆のマスダンパーが2組入りだったので、センター付近にもうひとつ着けてみた。もう少しバネ係数が柔らかい方が良さそうだけど、とりあえずここからスタート。2組で約20gだから、マスダンパー効果よりも重量増加の方が影響大かも。(特にフロント)