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遂に解禁...( ̄∇ ̄)秘密兵器~!(≧∀≦)!ふふふ...(▼∀▼)せっかくなので試運転してこないと❣️😎土曜日のお話しです。...時刻は...0:00❣️こんな深夜にエンジン掛けれないので...バイク押してウォーキング150m......。🤣🤣・・・...そんな訳で!!行って来ましたぁー!(≧∀≦)!R50から~新4高速❣️バビューーン♪♪五霞IC手前で給油して...圏央道❣️バビューーン♪♪高尾山辺りから急激に寒い...東名高速❣️バビュビューーン
とりあえずマスダンパーのサイズ感重さはスリムマスダンパーの小1.4gボウル3.5gスリムマスダンパーのノッポ3.0g付け方色々試してみます。スリムマスダンパーのノッポの方は静止状態から重心位置が少し上がります。フロント提灯が稼働したときはさらに上がります。説明書を見ると有効動作として8mmが推奨されているようです。タイヤ軸あたりに重心位置がくるので、それより高く上がりすぎるとマシンはバランスを崩しやすくなります。そこら辺を考えると、背の低いものを使いたくなります。そんなわけで
バイク用市販マスダンパーの作動。構造で見ると割と簡単に作れそうな感じ。問題はマスダンパーにかかるプリロード調整機構の構造。スイングアームに、それもオーバーハング部に取り付けが必要なのかと思いきや、ドカティのMotoGPマシンはテールカウルの"サラダボックス"内に納められている。↑画像は拾い物です。どこの振動を打ち消すのかによるのだろうけど、割と何処でも良いのかもしれない。路面のギャップ後に収束させらなかった微振動を打ち消す、、簡単に纏めると「常に路面にタイヤを押し付けられる」様に
昨日の続き…昨日はファーストトライパーツを付けて気になった…リアのマスダンパーの取り付け位置…机の上で持ち上げて自由落下させるとむしろ何もつけてなかった時の方が良いんじゃないかと思うくらい…なので今日はリアブレーキステーを使ってマスダンパーの位置を下げてみようと…最近は説明書をちゃんと見る(決してちゃんと読んではいない(≧▽≦)丿)ポンポンと取り付け出来て…上がファーストトライキットの取り付け下リアブレーキステーにマスダンパーを取り付け…うんうん(ꈍᴗꈍ)こんな感じにしたか
VZは今の所、提灯やヒクオといったシステムを使わず、基本的なサイドマスダンパーセッティングとしているが、このマスダンパーの軸の長さでもしかしたら制振性能が変わるのではないか?と思い比較してみた。昔からサイドマスダンパーの軸は長く取って積極的に動かしたほうが良いと考えていたが、もしかしたらマスダンパーの重りが上に上がったときにマシンも同時に持ち上げられて逆に制振性能が損なわれているのではないか?と思ったからだ。↓今までは30ミリの長さの皿ビスをマスダンパーの軸としていたが
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓リアもフロントと同じFRPを使って補強しフロントと共にローラーを変更しました今回は、モーターを変更し今後の為に制振性を少しですが良くしました!とりあえず何故か余っていたサイドステーをつけて↓モーターをレブチューン2に変更しましたさてこの余っていた取り付けたサイドステーにどのマスダンパーを乗せるかな?いろんな種類のマスダンパーの中から選んで↓こうなりました!アジャストマスダンパーを1個ずつ乗せましたこれで一通りは出来ました!が…タイヤはどうしよ
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシが懐かしいくてついついいじってしまう(笑)なので今回もスーパー1シャーシです(^^)と言ってもガッツリ何かが変わった訳ではなく↓まだローラーを付けてませんがフロントを角度調節してついにマスダンパーを乗せました!サイドステーが一体型じゃなく取り外し可能なのであまり重すぎたら負担が怖かったので、ちょっと軽めのボウル型のマスダンパーを選びました(´∀`)重さは…1個3.4gです。後は、冷却効果を狙ってアルミモーターサポートを入れたぐらいで
昨今、ミニ四駆の大会ではポリカボディが多いですよね!↓昔作った謎ボディ…公式大会もチャレンジカップなんかでも、5台中5台がポリカボディって光景も良く見るようになりましたね!プラボティ!これらなんかはポリカでは出てないですね!ポリカボディ!軽くてボディ加工が簡単ですよね!どっちも良いんですよ!ただわたしの場合は、ソニックが好きなので…プラボティを多く使うというだけで…コース次第にもなりますが、プラボティでも十分戦えますからね!難点を言えば…プレートやローラー、マスダンパー、タイ
スロープ下りってなんか不気味じゃないです?そんなわけで対策を考えてみましょう!こんなのですね!写真はスロープ下りからの芝ストレートが2枚となってますね!まず攻略に必要な着眼ポイントは2点!●着地するコースを3節まで確認する●スロープ下りの前にあるコースを5節確認しようこれが大切かなって思います!スロープ下りは、ブレーキがほぼ利かないので…いかに狙った場所にきれいな姿勢で着地するか!そしてバウンドをさせないか!が大切ですよね!では狙った着地ポイントに落とせない場合どうする
ミニ四駆の立体セクションといえば、レーンチェンジループチェンジバンクスロープアイガードラゴンバックなどがありますよね!今日はドラゴンバックについて考えてみようと思います。まず3レーンのドラゴンバックこれですね、なぜ、スロープやアイガーでは無く、ドラゴンバックなのか。それは画像を見れば分かる通り、3レーンのドラゴンバックは、マシンがコースの壁より高い位置にいきやすいという難しさがあるんです。このタイプで無く、上りスロープと下りスロープをくっつけて作るドラゴンバックも同