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せっかくの連休、少し時間ができたので、仕上げをやることにしました。(ホースの滲みがあるまま放置してたのは内緒です)ホースを替えるので、リザーバータンクを外して、スッキリさせます。ブレーキ絡みのメンテはほんとに気を遣いますね。何か追加情報はないかとサービスマニュアルを一応見てみます。ブレーキメンテのページ。GSのABSユニットの写真がありましたが、これは2007までのサーボユニットですね。GSのブレーキ周りの写真はこれだけ。今回は役に立ちませんでしたーこのサーボには何度か悩まされ
マスターシリンダーって…ゲイルとかブレンボ製は売ってるけどnissin製はない!…単価がやすいし置かないのかなぁ…唯一、見つけたのがdaytona_nissin製の横押し式…ラジポンってサイズが解らんし5/8の横押し式があったんで購入したんで、取り付けました。めんどくさいけど…エア抜きもしっかりしました。取り付けたので、裏山試乗しました。いつものショートコースですけど…コントロール性はラジポンがいいです。握った分効くような感じで、制動力でフロントに荷重を与えながらコーナーリングでき
今日にでも完了するだろうと思っていたFTRの修理ですが、思わぬところで時間が掛かっています。ゴムが劣化し、裂けてしまったブローバイパイプ。ここは繋がっていさえすれば良いので、ビニールパイプを代用して済ませたのですが。クリーナボックス側にホースを繋いだ時、何気なく目に入ったリアブレーキのリザーブタンク。あれれ?フルードが殆ど空っぽ?フルード自体も変質しているようだし、丁度良い機会かと思いフルードのを交換しようとした所、キャリパーのブリーダを緩め古いフルードを抜こう
4月29日5:30な早川セブン。R134でZEPと一緒になりました。明るくなるのがまた早くなってきました。タンクのエンブレムをリニューアル!雰囲気が変わりました(^^)さて、いけさんバッフル30パイは、20パイよりも抜けが良く、つまり感もない→当たり前か西湘BPの行きも加速が良くなった感じがしました。音は2500回転まではかなり低音の大きめの音。バンスアンドハインズに似た音ですかね。回転を上げるといい感じに。マナQ、椿はスムーズにいきますが、前との変化、エンブレが強く効くのか、右
ヤマハSRV250フロントブレーキマスターシリンダーのオイル点検窓のヒビ割れで液が滲んでいます(^^;はっきり言いまして、とても危険な状態でありますマスターシリンダーはもちろん交換対応ただ部品は廃盤だったのでXJR1200のものを流用することにしましたブレーキホースの取り出し口の変更以外はスムーズに取付ができました(^^)他にもプラグ交換やエアクリーナー交換など消耗部品も交換しておきましたそしてお引き取りに来られましたこのたびはご依頼ありがとうございました
GWですね…先々週、南海部品でzrx1100とSR400のオイルとフィルター仕入れてたんで本日、2台ともやっちゃおうとしたら…zrx1100を倒してしまった。立ちごけも数々やってきましたが、自分のガレージでは初めてでブレーキマスターのホルダが割れた!こけて止まった相手はハイラックス…ドアがへこんだ。((+_+))zrx1100のブレーキマスターも交換して10年以上たってまして、付けたときからスカスカ感がありました。初のラジポンでスカスカながら効いてはいるし、コントロールもしやすいので
5/8純正マスターシリンダーOH、スナップ取りずらいんですよね。
何故かクラッチのリザーブタンクが直ぐ黄色っぽく・・・・2回位フルード交換しましたが(?_?)・・・・ブレーキ側は綺麗なままです・・・・もしかしたらレリーズシリンダー内に大量の汚れが(?_?)表面だけ磨いていましたが・・・・やはり内部も清掃でしょうか?wheelieのをバラします。(^^)/塗布されているグリスが無くなり腐食していますオーリング大丈夫か?漏れ無い感じ。液は減らずに汚れるだけです。リザーブタンクへ液を入れながらピストンを押し出します(^^)/
前回リヤマスターは清掃しました。気になる所はありましたが…フロントはそのままでしたが、エアー抜きするとピストンの戻りが悪く苦戦しました。とりあえず良いかと思ってましたが、せっかくバラバラなのでオーバーホールする事に!左がリヤ用、右がフロント用。リヤはピストンだけでは部品が出ないので、筒ごと交換。しかしロッドは付いてこないので、結局バラさないとならない。こちらはフロント。汚れたピストンのOリングが膨張してるので、戻りが悪いのはこれが原因かも!よく見ると旧品はUパッキンにバックアッ
自分が経験したことですが①マスターシリンダーピストンカップの抜け※kz1300リアマスターのシリンダーピストンが廃番パーツで交換できないままフルード交換だけで凌いでいたら、シリンダーピストンカップが抜けてフルードが漏れました。ブレーキの調整ができずブレーキは掛かりっぱなし、急場の措置としてブリーダーボルトを弛めてフルードを抜きました。すると庄が抜けて走行可能になってフロートブレーキのみで帰還しましたよ。(ノД`)・゜・。自宅近くだったから良かった
今日ランクルが帰ってきました。というか取りに行ったんですけどね。今回は、クラッチのマスターシリンダーからのフルード漏れを交換修理しました。クラッチが滑ったのでは?とかミッションが逝かれたとか?いろいろな要素がありましたが、これで、無事解消しました。で、問題のセルモーターを回すと電圧が極端に下がってしまう問題。考えられる原因は、オルタネーターの故障、セルモーターの故障、バッテリーの劣化だったのですが、色々調べてもらった結果が、錆止め防止装置からの漏電でした。この防錆装置たしか
賃貸の管理をしていればどこかで遭遇してしまう鍵交換。鍵さえかかっていなければ誰にでも交換できる…というか外してしまうことが可能なシリンダーさん。錠によって違うが、これは3点止め。ネジを外せばプレートが外れます、そして外すとこんな感じにピンをで固定しているだけですので…くいっとな。これはシリンダーサムターン錠の一例ですが、ネジを取ってプレート外してピン抜いたらもう外れます。モノによっては片側ずつ止まっていたり、固定の方法は若干違うかもしれませんがそこまで大きな違いはないように思います
以前からおかしかったクラッチのほかにもトラブル発生。というかトラブルの予兆といった方がいいのかも。実は、セルモーターを回すと電圧計が異常に下がり、ぎりぎりでエンジンがかかる状態となっていました。考えられることは、まずはバッテリーの劣化、でも、去年交換したばかりだし、金額も張るので、元気でいてほしい。続いて、オルタネーター、こちらも2年前に交換済み、いくらリビルトとはいえ、2年で壊れないでほしい。最後が、セルモーター。たしか20万mの頃、セルが止まらなくなりそ
先日、車検は無事に受かり試乗の都合でナンバーも付けたのは良かったですが、乗って走らせてみるといろいろ不具合を発見するものでまず、ブレーキシリンダーの戻りが少し悪い、、おかしいな~未だ状態確認していないマスターシリンダーを取り外して点検してみますとん~~リターンする穴が詰まってる感じ(リターンポート)分解して穴を貫通させ、ついでに錆や汚れ取りもしてから組付けサイドブレーキも少々方効き気味だったので再調整ブレーキは前後すこぶる調子よくなってくれましたそし
シレっとブログ更新どうもブレーキの握り込みが多い気がします何度もエア抜きしてるし、パッドの残量も問題ないですけどねぇマナブさんのアドバイスでマスターシリンダーのOH(ピストン交換)をしてみる事にしましたやった事ないので動画を見てからチャレンジ!クリップが届かず当たる場所をサンダーで削ったり(もちろんペンチの方)、湾曲してるのを万力で伸ばしてストレート形状にしたりと、苦労の末にようやく外れました事前にちゃんとした細くて長いプライヤーを準備しましょうピストンが出て来ました特に劣化は見
先日ぐるっと走ってみた時ブレーキの効きがふわふわしてたのでエアー抜きしてみたがダメ分解して取り出してみました見てもいまいちわからんこっちがリペアパーツ新品並べてみるとゴムの部分が丸くなって劣化してました。組み込んでエアー抜きしてついでにキャップも交換。握った感じカッチリ戻りました🤭土曜日乗ってみよう🎵
ホーネット250に合うサイズ?が、何mmサイズかを教えて頂けませんか?アマゾンから質問が来ましたよ。んんんん・・・・・そもそもそれを聞いてどうするつもりなのかな。マスターシリンダーピストンのサイズも分からないのに自力で交換するのかしら。そもそも、マスターによって形状が違うから径が同じでも付かなかったりすると思うんだけど("^ω^)・・・マスターの裏側?下側辺りに5/8とか11mmとか刻印があります。参考までにマスターシリンダー適合表(
自分はバイクをいじり始めたのが、ここ10年くらいです。kz1300なんていう旧車を手に入れてしまったのが切っ掛けでした。なんていうの、経年変化?何もしていないのに壊れるんだよね。で、壊れた所を自分で整備していく感じでした。(*'ω'*)で、一番ビビっていた整備がブレーキ関係の整備でした。ブレーキパッドの交換やフルードの交換なんかは以前からやっていましたけど、マスターシリンダーピストンの交換とかブレーキホースの交換とかブレーキマスター本体の交換
今日は朝からいい天気でしたね~~!!気温も上がって、過ごしやすい陽気でした。なかなか春っぽい陽気で御座いました!!さて、今日は昨日紹介していたCB400Fの作業の続きですが、ハンドル交換も行っていきます。アップタイプのハンドルに変更するので、ブレーキホースの長さも変わるので、まずはマスターシリンダーのブレーキフルードを抜いていきます。ただ、キャップのビスは、片方かなりナメってしまっていますね~~。まあその辺は良く有る事??なのでなめたビスを取り外して、ブレー
絶賛再生中のGASGASさん。って言ってますが、そもそもGASGASってメーカー名なので、車両の名前ではごさいません。トライアル車なのでコンタクトってのは間違いないんですが何年式だか解らないとパーツも取れません。このステッカーからすると1994か1995年式っぽい。そんでサイドの黄色いパーツの形状から調べると、1994年式のJTらしい。GASGASは赤は250ccで黄色は125ccと聞いた事が有るけど、排気量は後でエンジン開けて確認します。("⌒∇⌒")でだ、スカスカのブレーキ
おっはよーございま~す。先日納車したLJ20ジムニー君何かがおかしいブレーキが・・・マスターシリンダー抜けとる(笑)でお預かり~腐っとる完璧
昨年末、2度愛車が風で倒されミラーが折れマスターシリンダーごと交換。ハンドルも曲がっているとの事で交換。そんなかんだで修理に出していましたがようやく昨日引き取って来ました。愛車を引き取って新潟にお寿司食べに行って走ったのが走行距離150km強。修理費、だいぶお値段かかりました。でも、2輪で出会った方々40歳過ぎて教習所行ってめっちゃ大変な思いをして取った2輪免許。絶対無駄には出来ません。2輪乗ることはやめるわけにいきません。修理してくださったスタッフさんめっちゃ、乗った
希少な車になってきたEK9シビックタイプRをリフレッシュいたします。いきなりミッションが外れており、ステアリングギヤボックスを単体にしてリビルド交換・・・ではなく、現品修理扱いでオイルシール交換などをします。もうね、コアが無いそうです。取り外した部品を洗浄して、見た目が汚くなってしまったこんなのは、サンドブラストで錆びを落とします。
先日、車検が終わって、ほっとしたももいちニンジャε-(´∀`*)ホッ今日は走り💨と思っていましたが、今朝方の小雨☔で断念_| ̄|○ガクッ!うちの方の路面は乾いてるんですけどねなら、バイクシーズンイン恒例の、フロントブレーキのメンテナンスをやりますとりま、水ぶっ掛け〜の外観を洗ってキャリパーを外したら、隅々まで洗ってピストンの揉み出しパッドも洗って、角をやすりで落としてマスターシリンダーとキャリパーのエアー抜きちょっとタッチがスポンジーでしたが、カッチ‼としたタッチ
こんにちは、ことじです!車体フルOHで作業させて頂いている新潟県K様のMC28、引き続きブレーキ周りのOHから進めて行きます〇前後マスターシリンダーやキャリパーのOHに加え、ブレーキパッドは前後共にベスラ製のSDタイプを装着、今回はブレーキピストンも新品にしてOHして行きます!ブレーキピストンもしっかり馴染ませて、前後ブレーキのOH完了です〇プロアーム用リアハブベアリングも左右共に新品交換です!組立が終わったリアハブを、洗浄して綺麗になったプロアームに組み込んでいきます!ISA製リア
日産パルサー(RNN14)整備方法の検討&情報メモです。>作業はまだ先になります。使用状況にもよりますが…数万kmまたは数年程度で定期的なオーバーホールや交換が必要になる、クラッチマスターシリンダー…しかし…ここ、いつも見るたびに溜め息が出ます…あ〜、クラッチマスターシリンダーが…全然見えません!クラッチフルードのリザーバータンクは見えていますけどね…苦笑よくありがちな?このタンクの真下ではないのです…タンクからホースでつながった少し車両中央側の下奥の方…ホースの
エンジンオイル交換はT君@ZX-10Rいつもありがとうございます(^^)作業後はお友達と仲良く旅立っていかれましたまたよろしくお願います(^^)ザンザスの作業パルスカバーガスケットカムチェーンテンショナーOリングオイルフィラーキャップ以上の交換でしたいつもご依頼ありがとうございますまた何かありましたらなんなりと(^^)快晴だった今日は作業完了車の引き取りパレードでしたY様@CBR1000RRクラッチマスター交換MT-07@M様フロントタイヤ
暖かくなっていい感じ秘密基地で弐号機製作の続きです。バックステップのステーに穴開けてタップ立てる予定ですが・・・タップが探したけど無いどっかにあるんだよな~M8タップ始末悪いから・・買ってきたこんな感じでタップステーが少し曲がったのでサンダーで片方少し削って水平にしました。溶接部は見ないで~(笑)こんな感じで付きました。前回ステップの高さがノーマルと同じ高さとか言ってましたが、間違いでした。同じ高さなのはステーの穴位置で、ステップはノーマルに比べ
今日は朝は雨がかなり降っていたんですが、午後になるにつれて、晴れて来て気温もかなり上がりましたね~~!車検は午後だったんですが、暑い位で車の外気温も23度になっていました。桜の開花情報もちらほら出てきているみたいですね~~。さて、今日は昨日紹介していたCBX400Fですが、車検自体は無事1発合格でしたが、準備やらでバタバタしておりました。まずはこちらのリアブレーキマスターシリンダーです。ブレーキフルードをリザーバータンクに入れて、フルードを引いているのになかなかキャリ
日産パルサー(RNN14)のタイヤをSHIBATIRE(シバタイヤ)にDIY交換。外したタイヤを処分に行った後、母デイから帰宅までの1時間ほどで、ちょこっとだけ試走してみました。一般道&バイパスを、およそ40km程度…気のせいか、タイヤが少しだけ太く(幅広に)なったように見えます。以前のタイヤよりも、フェンダーツラに近くなったような…?タイヤサイズは195/55R14で、まったく一緒なのですが…?古いタイヤの方は、古く硬くなって縮んでいたとか…?笑よく言われているS