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今日も暖かかったですが、やはり季節的にも、朝晩は結構冷え込んで来てますね!!帰る際の気温などは、一桁なので結構寒いです。さて、今日は売約車のCB400Fのブレーキ廻りの作業です。ブレーキ関係は、結構見えない箇所で、一般的には、ブレーキフルードを交換して置けばOKと思われがち??ですが、それだけではかなり危険だと言う事をご紹介です。こちらはCB400Fのマスターシリンダーと、ブレーキキャリパーです。マスターシリンダーで、レバーを握ると、内部のピストンがブレーキフルード
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタータースの店長ですオイル交換やタイヤ交換等のクイック作業の合間で、預かり修理も進めておりますフロントブレーキ不良でお預かりのDトラッカーブレーキレバーを2~3回握ると、レバータッチがパンパンになりブレーキが効きっぱなしの状態になるとのこと整備前に走行して、症状を確認レバーを2、3回というよりブレーキを使って熱をもつと症状が発生するようです症状的に、キャリパーよりマスターシリンダー側が疑わしいですでも、経験的にブレーキきっちりリ
魚釣りに行けないバイクに乗れないストレス爆発寸前な僕でもちょこちょこエンジンかけてあげたりしていたんですがふと見るとCBRのクラッチのマスターシリンダーのブーツが破れています(;・∀・)知らんかった(;´∀`)いつから破れていたのかは謎ですがきっと中身もよろしく無いだろうという事でクラッチのマスターをオーバーホールする事についでにフロントブレーキもチェックこちらはブーツの破れとかは無かったですがリアブレーキも昨年オ
「慣性ブレーキ」と言う耳慣れない名称ですが、大型のボートトレーラーに装備されていて、ボートトレーラーを引いている時はフリーで、牽引車のブレーキを掛けた時にトレーラーが側もブレーキが掛かる仕組みになっています。野ざらしになっているトレーラーが多いので錆ている事が多いですね。今回はブレーキが引きずる傾向にあるのでメンテナスを依頼されました。こちらがリターンソレノイドで、バックするときに通電してバルブを開き、油圧をマスターシリンダーに逃がす役割をします。通電はしていますが、
どうもこんばんは、一狐です今回はゲイルスピードのマスターシリンダーをブレンボと比較してみたいと思います以前VTR1000Fにブレンボのマスターを付けた時、ゲイルの方が良かったかも~的な事を書きましたが、あれは正しかったかどうかクラッチマスターゲイルスピードVRCとブレンボRCSの比較どちらもレバーレシオ調整式になっており、ブレンボ2段階に対してゲイルは8段階と調整幅が段違いクラッチが重い車種だと、ゲイルの1段階でも1日走ると手の疲労がかなり違うので、クラッチがちゃんと切れる限界ま
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわところで昨日の台風は大丈夫でしたか?大阪はそこまで被害はなく台風が過ぎ去ってから雨が降るという少し特殊な感じでしたが去年のような被害はなく事なきを得ましたしかし依然として台風は北上しておりますので今後も警戒が必要ですね東北や北海道の方お気を付け下さいそれでは本日は前回リアブレーキシュウのお話をしましたので、フロントブレーキの話をさせて頂きますねフュージョンのブレーキはHONDAの他車種でもよく見かけるようなキャリパ
こんばんわうさです今回もエストレヤのネタですビラーゴもいじりたいんですけど最近はエストレヤばかりいじっているので必然的にネタもエストに今回はタイトルにある通りエストレヤのフロントブレーキのマスターシリンダーを交換していきまス。元々別に交換するつもりはなかったんですがキャリパーのOHのついでのイメージチェンジで変えることにブレーキフルードのエア抜きとかそんなに手軽な作業じゃないんでこの辺は一気に交換です今
3WAYアダプターを右フロントフォークのステム部分にタイラップ固定しました。(^^)今回はブレーキホースをフォークの外側から回してみました。長さもだいたい丁度よかったです!以前が長すぎたので大分スッキリした(^^)v今回、エア抜きを簡単に終わらせるためブレーキフルードチェンジャーなるものを買ってみました。コンプレッサーに接続して負圧でフルードを抜くやり方です!試した結果、全く使えません!!!バルブの開度を色々試したり吸う強さを調節したり色々試しましたが全くフルードが出て
ボクのニンジャには、ブレーキ・クラッチ共にブレンボのRCSマスターを取り付けています。▲ニンジャのコックピットプロトさんのホームページを見てみると、ブレンボのRCSラジアルマスターシリンダーは、走行シーンに応じてレバーレシオを2段階で任意に変更可能。例えば、繊細なコントロールを求められるシーンでは18mm、(数値が小さければより握りしろが深くなり、細かいコントロールが可能)よりシビアでカチッとした握り心地でより素早い動作や、急制動を求められるシーンでは20mm(数値が大きければ握りしろが
マツダボンゴトラック(SK82L)平成21年式走行距離42000km突然クラッチが切れなくなったボンゴトラック。調べるとクラッチペダルを踏んでも、レリーズシリンダーが全く動きません。マスターシリンダーが作動不良を起こしていました。年数も経っているので、両方ともシリンダー交換していきます。クラッチマスターシリンダークラッチレリーズシリンダーエア抜きして完成です。
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したカワサキZRX1200DAEGのカスタムの続きです!前回のブログの記事はこちら『ZRX1200DAEGブレーキ・クラッチマスター交換編!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZRX1200DAEGのカスタムのご紹介です!今回もアクティブのゲイルスピードのマスターシリ…ameblo.jpゲイルスピードの左右マスターの取り付けが終わりましたので、続いてOVERレーシングのスプロケットカ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZRX1200DAEGのカスタムのご紹介です!今回もアクティブのゲイルスピードのマスターシリンダー左右とハイスロットル、OVERレーシングのライトタッチクラッチキットとスプロケットカバーと取り付けます。まずはブレーキマスターから作業にかかります。純正マスターと取り外して、アクティブのゲイルスピードマスターを取り付けます。ブレーキマスターVRCφ19(レバーレシオ20-18mm)品番VRC19A-19B¥45,
お久しぶりです。約一ヶ月ブログを放置しておりました。5月のバイクネタ…GPZ900R純正クラッチマスター(φ14mm)から…CB1300SF(SC54)純正クラッチマスター(φ1/2は12.7mm)に交換しました!何故かと言うと…クラッチレバー操作を軽くするためです!歳のせいか…握力の低下のせいか…渋滞にハマった時に半クラ操作していると腕がプルプルしてきて…もうダメっ!ってなるコトがありまして…クラッチ軽くしたいなーと。
こんにちは!今日はシグナスX125SR朝からお客さんからSOSの連絡でシグナスが「押せない」と。押せない??エンジンとかでは無く単純に重いだけ。どうやらブレーキが掛かりっぱなしみたい。ブレーキが固着して押すのが恐ろしく重い苦労して何とか軽トラに積み込む。..何とか固着キャリパーを外すと汚...(泣)ダストの蓄積量が多いピストンガッチリ固着...ピストン横からヒョコっと飛び出てたのは...アレです。鬼固着したピスト
シルビアS15にABSを取り付けました現状ABSを撤去した状態、警告灯が点灯した状態では車検に通りませんユニットに刺さる配管を抜き三又で撤去するタイプやS14やスカイライン等ABS無グレードのマスターシリンダー、配管ごとごっそり交換するタイプABS撤去用の社外のキットなども販売されていますステンレスブレイドテフロンラインABS除去ラインキット(gktech.com)ステンレスブレイドテフロンラインABS除去ラインキットjp.gktech.
2023/6/18前回、クラッチの切れが悪くなったNCEC。とりあえずクラッチのレリーズとマスターシリンダー入手しました。では早速交換して行きましょう。まず最初の挫折。基本的な基準がAE86で、次いでNA6CEの経験値しか無い蜂六にとって、NCはなにかと難しい車でもあります。まずジャッキアップしてタイヤを外して…NAなら右フロントタイヤが無ければ比較的簡単にレリーズシリンダーにアクセスできるのですが、NCのレリーズが全く見当たらない…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
去年来たクソ仕様MC31の正常化オーナーはブレーキが、おかしいって言ってたのだが原因は、やっすいセパハンコーヒーゼリーの様なフルード&エアー噛みしたマスターじゃブレーキとしての機能は失ってる(クソパーツに金使うぐらいならフルードぐらい定期的に交換しようぜ・・)なんとかかんとかして付けてるけどポジションは最低でマスターシリンダーの角度は死ねるレベル・・・(これをバイク屋で付けたらしいけど、俺なら絶対拒否する)今時良く見かける不思議な仕様だが、理解してやってるとは到底思えないし、この手のパー
BSMK工房定番のカスタムCB1300SC54のリヤブレーキマスターシリンダーをニッシン製リヤブレーキマスターシリンダータンクレスに交換してリヤフレーム回りをスッキリさせてみました。勿論!ABS車両にも問題無く取付できます。取付幅は50㎜今回はヨシムラ製バックステップに組み込みました。他のバックステップに
こんばんは!毎週水曜日担当ハタボーこと畑野です今週ご紹介する商品はこちらアクティブ・ゲイルスピードフルスペックマスターシリンダーVRCシリーズ品番:VRC14-17BT(タンクステークランプ)¥40,000円(税別)こちらの商品は昨年の10月に新登場したマスター径となります。主にブレンボキャリパーとシングルキャリパー等に該当します。それまでのラインナップは16φ・17.5φ・19φの3種類いままでは、シングルキャリパーに16φのマスターシリンダーしか
整備日和の週末だったので、フロントブレーキのマスターシリンダーのオーバーホールをしました。シリンダーのインナーパーツの組込み順に不安があったのですが、最近は便利になりましたね。ネット上で検索するといろいろ画像が出ていて、そのブログに飛ぶと詳しく説明してある記事を参考に組み立てました。実は自分のZ1には、別モデルのマスターシリンダーを付けていました。これはたぶんW650のパーツです。シングルディスクに使うと、若干スポンジーなタッチになりますが、しっかりエア抜きすればまあなんとか使える感じです
こんばんは♪DUCATIPANIGALEV4Rのカスタム♪ブレンボマスターをインストール!『ブレンボ19RCSコルサコルタ』!こちらをインストール!まずは純正マスターシリンダーを取り外します♪ブレーキラインも外して!ブレンボマスターを取り付けます!リザーバータンクを取り付けてエア抜きを行いましてZETAブレーキリモコンアジャスターも取り付けます♪続きます♪ではまた〜♪ブレーキ周りのカスタムのお問い合わせはこちらです♪株式会社Sサプライ〒284-0008千葉
CRF乗り出してはや一ヶ月回数にしたら4〜5回ですが色々とやってますのでブログに書こうかなとこの一ヶ月の間ハンドル2本とラジエターを奉納してますのでそれなりの場所でテストできてるかなとwまず乗った感想はエンジンパワーは結構ある超低速でも良く粘るスプロケットノーマルサイズでも十分WRのような低速で突然エンジンが止まる症状もなく非常に優秀気になる部分は重さ皆さん感じてると思いますが本当に重い重量140キロとは思えないセローファイナルで133キロ試しにCRFの純正マフラーを取り
こんにちは〜チキチキ電子のマサでーす😀旧車のレストアしてると高確率でぶつかるマスターシリンダー内部のピストン固着…フロントは幸い固着していなかったのですんなりブレーキフルードを交換出来ましたが、リアが全然ダメ。ブリーダーからエアもフルードも出てきません。プッシュロッドを取り外すトコを撮り忘れてしまいました😓プッシュロッドを外すためにはスナップリングプライヤーが必須になりますので必ずご用意くださいね。まぁもろもろ劣化激しいので、とりあえずオーバーホールすることにします🙂完っ全に固着し
新年あけましておめでとうございます正月は雪降らずに仕事始めの前日に積もるとかやめていただきたい今回は去年やったのに書いてなかった事でも書こうかと見た目は一緒でも中身が違う手前側のが今まで付けていたNC39のキャリパそして今付いているのがひょんな事から手に入れたCBR929RRのキャリパ一番欲しかった34+30mmピストンのキャリパ、そしてこでれCB1300SFの30+30mm以外は全て乗った事になるのでインプレでも※個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありませんCB40
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
息子から「DIOのブレーキが効かない~」っとダメだし^^前々からブレーキの効きが悪いみたい・・・といわれていたけど初めから強化したタイラJOGも乗るようになって、DIOのダメっぷりに気がついたみたい(汗)マスターやキャリパーもしっかり整備しブレーキパッドも新品交換済みだったのでけどやはり容量的には苦しいのかな??ということで、重い腰を上げてDMRさんとこのパーツで(笑)ブレーキ強化KITキャリパーは信頼の純正?FTR用
2022年モデルNinjaH2SXSE+はキャリパーはブレンボですがマスターシリンダーはニッシンになります。それでも十分ですがブレンボマスターシリンダーのタッチが良いというお客様のご依頼にてブレンボRCSコルサコルタラジアルブレーキマスターシリンダーφ19レバーレシオ18/20mmを装備
今回はVT250Fのクラッチマスターとスレーブシリンダーのオーバーホールに挑戦‼️前回の状態確認の時クラッチが写真の状態から動かないのを確認して・・・クラッチマスターを開けて見ると完全に固着∑(゚Д゚)を確認して大変そうなんでブレーキマスターから始めました(笑)と今回クラッチマスターに取り掛かりますが・・・ここで問題発生クラッチマスターのピストンが何をしても外れないVT250Fのクラッチマスターは後ろから押せないタイプなんでピストンを叩き出せない(泣)メーカ
自分が経験したことですが①マスターシリンダーピストンカップの抜け※kz1300リアマスターのシリンダーピストンが廃番パーツで交換できないままフルード交換だけで凌いでいたら、シリンダーピストンカップが抜けてフルードが漏れました。ブレーキの調整ができずブレーキは掛かりっぱなし、急場の措置としてブリーダーボルトを弛めてフルードを抜きました。すると庄が抜けて走行可能になってフロートブレーキのみで帰還しましたよ。(ノД`)・゜・。自宅近くだったから良かった
今回はS2000ですが、以前乗っていたシビックタイプR(EK9)も同じでしたので、少なくともこの時期のホンダ車のクラッチのミートポイント調整の参考になると思います。クラッチのミートポイントは、車によってかなり違いますし、運転のしやすさにも影響するので、かなり気になるところです。しばらく前に一度調整したのですが、もう少し奥で繋がるようにしたいので、クラッチのミートポイントの再調整をしました。画像1シート①作業しやすいように、運転席シート(画像1)を出来るだけ後ろにスライ