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11月も後半になりました。四国の山間部には冬季通行止めとなる区間がいくつかあります。期間は状況によってちょっぴり前後しますが、おおむねどこも12月初旬~翌年3月末となっている事が多いです。もちろん四国で著名なツーリングスポットも冬季通行止めの対象に入っています。石鎚スカイライン、UFOライン、四国カルスト、そして剣山スーパー林道も。・・・と言うワケで今年最後の剣山スーパー林道に行ってきました。フルコース走破できるガッツは無いので、夏と同じくファガスの森にカレーを食べに行くだけ
今回のお題。先日マジェスティ4D9に取り付けた「巻き付け式USBグリップヒーター」のパワーアップを図るべく電源を改造いたします。まず、現在付いているヒーターはカエディア製なんですが、同社の巻き付け式ヒーターは電源違いで3種類あるんです。↓↓↓KDR-GH2-5USB-A5V2A【10W】KDR-GH2-CUSB-C5V3A/9V2A/12V2.5A【18W】KDR-GH2-12DC12V【25W】コレってどう見てもヒーターそのものは間違いなく共通品でしょう。つま
短すぎる秋はスイッチが切れたかのように通り過ぎ、本格的な寒さの冬がやってまいりました。とは言っても四国瀬戸内はそんなに厳しくはありませんが私が単車に乗る時の装備も、ほぼ冬仕様に移行しました。細かく言えば「ガチ冬装備の一歩手前」ってところでして、春秋用ジャケットに夏グローブ、パッチは履くがカイロやネックウォーマーや防寒インナーやオーバーパンツまでは不要。そんなかんじ。でもあっという間に冬のフル装備は必要になるでしょう。私にとって唯一の電熱装備であるグリップヒーターの用意をします。前シー
マジェスティ4D9のフロントタイヤがスリップサインに達したので交換しました。乗り方にクセがあるのか左右で減り方が違います。進行方向右側のほうが摩耗しているとゆーね。銘柄は継続。MICHELINCITYGRIP2110/90-13CITYGRIP2の「ウェット路面でも破綻しない実績を知っている安心感」が捨てがたいんですよ。ほかの候補としてSCOOTSMART2とMOBICITYもちょっと考えましたが。ちなみに現在の値段はCITYGRIP2とSCOOTSMART2が同等、MOB
マジェスティ4D9にはトリップメーターが4種類あります。・TRIP1・TRIP2・OILTRIP・V-BELTTRIPそれぞれリセット後の走行距離を積算するのは共通で、OILTRIPとV-BELTTRIPは設定距離経過後に表示が点滅します。OILTRIPはもはや現在のほとんどの単車に付いていますが、V-BELTTRIPはスクーター独自のものですね。マジェスティ4D9のV-BELTTRIP点滅はリセット後20,000km経過時点。取説によるとこれがVベルトを交換し
現在マジェスティ4D9に装着中のDUNLOPSCOOTSMART2リヤタイヤがスリップサイン寸前になったので交換です。まだもう少し引っ張りたいけど毎度の事で高松出張中ですから、足回り整備は実家に帰った日じゃないと作業できないゆえお盆休みのタイミングを使って早めの交換とあいなりました。で銘柄はDUNLOPからIRCに変更。これはSCOOTSMART2が気に入らないってワケではなく、たまたま立ち寄ったイワサキ高松で在庫処分品(ほぼ半額)があったからです。こういうのはwebで探すことはで
いつもの週末、高松から実家に帰るのにちょ~っと寄り道して剣山スーパー林道に行ってきました。もちろんフルコースではないです。今回は奥槍戸山の家から高の瀬峡区間のみがダート。名付けて「奥槍戸山の家にカレー喰いに寄るだけ」ツーリング。・・・高松市内をAM7:40頃出発。R193からアクセスします。西コース東出入り口は素通りし、そのままR193を南下、大轟の滝から県道253号を西進、奥槍戸山の家へ。そこで昼食(おとこ気カレー)喰って高の瀬峡方面に下り、R195西コース西出入り口へ抜
以前の私はほとんどと言っていいほどに高速道路を使用していませんでした。時間に制約がある時だけ乗るってカンジで。てゆーかそもそもETCカードを作っていなかったんです。理由を語るとアホほど長くなるのでこれは省略します。しかし高松に滞在するようになってから高速道路の使用頻度は上がりました。もう毎週ですね。しかもほぼ土日。その状況でETC割引を受けられないままなのはさすがに頭が悪すぎると思います我ながら。さらに近年では一般ゲートを撤去してETC専用インターチェンジへ転換するのが全国的に進んで
4月中旬。四国山間部の冬季通行制限はほぼ全て解除されましたが、ま~だちょっと肌寒い気がしないでもない今日この頃。休日は毎週のように松山~高松を往復しているので、現在はそれがツーリング代わりなのですが、「それらしい」ツーリングもたまには行ってます。・・・四国では今年の2月下旬に強い寒波がやって来ましたが、その後は春が来たと錯覚したほど気温の高い日が続きました。おかげで3月上旬はけっこう安心して山間部を走れたものです。3/1R195剣山スーパー林道西側出入口付近。当時は少なくともこ
現在マジェスティ4D9に装着中のBATTRAX_SCリヤタイヤがスリップサイン寸前になったので交換しました。これが実家通勤でしたらスリップサインに到達してもなお使い倒すのですが、出張中はさすがにね、予定が変わって交換タイミングを一度外すと2週間1,000kmくらいすぐ経ちますからね。パンク確率あがるリスクもあるし、出来る時にやっておきます。銘柄はBRIGESTONEからDUNLOPに変更しました。DUNLOPSCOOTSMART2140/70-12タイヤ¥8,000、送料+手数料
私のマジェスティ4D9のリヤブレーキキャリパーは5年前に一度交換しています。『マジェスティ4D9Rブレーキキャリパー更新』私のマジェスティ4D9には数年前から「持病」があります。それはリヤブレーキキャリパーの不調。具体的な症状としては「ブレーキパッドが暴れる」事で、ホイールの回転…ameblo.jp交換の理由は、片押しキャリパー本体の爪が摩耗したからです。めったに見ない症状ですが、発生したら修理する術はなく交換一択になります。そうなった原因はハッキリと分かっていませんけど、おそらくブ
~前回のあらすじ~ぴんちゃんのマジェスティに10年間装着していた社外マフラー「SP忠男SUPERCOMBAT」が終了したのであつたあらすじおわり・・・SUPERCOMBATを修理する気が無い以上、別のマフラーを用意しなくちゃいけません。マジェスティ4D9純正はもう処分して手元に残っていませんので、SUPERCOMBATの直前に使っていたマフラーを復活させます。10年ぶりに物置から引っ張り出してきました。Ninja250純正サイレンサ~・サイレンサー本体=Ninja250用まるっ
先日(おそらく)最後の寒波が四国瀬戸内にもやってきました。よりによって私は3/19に今治市の現場に行く予定になっており、寒波全開3/18の夜に高松市から松山市に移動するため高速を走っていたのです。あんのじょう四国中央市を過ぎたあたりから雪に見舞われ、視界もかなり悪くなり「このまま進んで桜三里で少しでも凍結が始まってたらタマったもんではない」と判断したので、伊予西条ICで離脱して宿泊したのでした。で、そのまま翌朝今治市の現場に行ったワケです。無事に仕事を終えて帰ろうとマジェスティのエ
私は一昨年から仕事で香川県高松市に滞在しておりますが、今年に入ってからは徳島にも仕事で時々行くようになりました。そんなある日。R11を鳴門方面から徳島市内に入ってスグの鳴門高架橋を「交通の流れよりちょっぴり早い程度」で巡航していたらば、中央分離帯にスタンバってた移動オービスをアッサリ光らせてしまい検挙されました。このへんかな。鋭い観察力をもっていれば容易に気付くことができたハズです。(´-ω-`)アイヤー22km/hオーバー、累積2点、反則金12,000円。前回の
今年の正月、マジェスティのフロントフォークオーバーホールをやりましたが、それに先立ってタイヤとブレーキパッド交換もやってます。忘備録ね。・・・今回のタイヤ交換はいつもとは違い、「消耗したから交換する」のではなくして「気に入らないから交換した」パターンであります。つまりこのタイヤ交換はマジェスティの転倒に関連する事なんですね。そのうち詳しく書きますけど、とにかく私の中で「BATTLAX_SCのウェット性能の低さは許しがたい」と判定されてしまいました。ので、銘柄も変更します。MICHEL
私のマジェスティ4D9は稼働が10年以上になりますが、ついに今年、グリップヒーターを導入しました。※導入経緯はマジェスティ復活記事に書いたので省略します。ちなみに電熱グローブは最初から選択肢に入れてません。ふつう電熱グローブのバッテリーは強出力では2~3時間、日帰りツーリングでもバッテリー残量を常に意識する必要があります。これがもう個人的にダメで車体供給の12V電源を使用するのが大前提となりますが、ソレって乗降毎に配線を抜き挿しするワケですよね?ただでさえ単車の冬装備は出来る事なら間引き
一昨年の年末(2023/12)マジェスティの右フロントフォークオイルシールがブローしました。納車以来初のフォークオイルシールトラブル。11万km以上をオーバーホール無し※で乗っていたワケだし、ダストシールはとうの昔に硬化してヒビ割れていたので無理からぬことでありました。むしろよく持ちこたえたと。※フォークオイル交換はしていますこのまんま放置を続けると漏れたオイルがそこかしら飛び散ってエライこっちゃなので、応急処置として右のフォークオイルは半分抜いてインナーにウエスを巻き付けていました
去年夏に転倒、稼働休止していたmyマジェスティ4D9の件。やっと今週1/13より復活しました。※すべてを完全に治したワケではありません・・・まず転倒で受けたダメージと修理項目を挙げてみます。【部品交換】●ハンドルロックモーター破損、不動●右ミラー粉砕【修正・簡易補修】●ハンドル歪み●サイレンサー凹み●サイレンサーバンド歪み●カウル各所のガリ傷、割れ●左右ブレーキレバー末端ガリ傷●スクリーンガリ傷【修正なし】●センタースタンド歪み●ハッタリNOSボトル凹み修
私のマジェスティ4D9は7月の転倒のダメージをいまだ治している最中です。転倒からかなり月日が経っていますが、べつに修理が困難だという事ではありません。アホみてぇなスピード出して転倒したワケじゃないのでフレームと足回りにダメージは負っていませんから。わりと早い時期に自走できるレベルには持っていってますので、現在は実家に帰るたび試走を伴いつつ、転倒ダメージ以外のことも含め、完全復活に向けコツコツ進めているのです。が…なんと。先日治したはずのアイドリング不調が再発してしまったではな
※私のマジェスティ4D9は転倒のダメージで現在修理中ですが、それより以前のお話です。・・・コトの始まりは去年の夏までさかのぼります。「マジェの始動をミスったのがキッカケで信号待ちでエンストするようになり、結果セルを多用したことでバッテリーが消耗した事件」↓『マジェスティ4D9バッテリー更新2024』故障の件と時系列が前後しますが、正月にマジェスティのバッテリー交換を行っています。まあバッテリー交換じたいは面白味のないネタなので、それに至る経過まで含め、…ameblo.jp
私の地元愛媛松山。四国の北海岸線中央より西にあり、そこを拠点として東四国それも剣山へツーリングに行くには、往復だけで400km前後に達します。日帰りだととうぜん移動だけでかなりの時間を喰います。つまり現地での滞在時間を長くとれない制限がかかります。その制限のひとつが「現地での夜間ツーリング」がなかなかできないこと。夜の剣山を走りたいなら、当たり前ですが夜まで待たねばなりません。そして夜道を堪能したあと松山へ帰るとなると…こりゃそうとうしんどいです。まあ、実はそういうの過去に
先日マジェスティ4D9のプラグ交換をしました。ネタとして書くほどの事もないんですが、忘備録として。昔の私はプラグ交換を重要視していなかったので交換頻度は非常に低い…とゆーかいつ交換したか覚えていないってかんじなので、去年か今年から「毎年1回、正月にはプラグ交換する」と決めました。いちおう。で。YZF-R3のプラグ交換した後、マジェスティのプラグも交換するつもりが、なんとなく見送ってしまい、直後にYCC-ATモーター故障事件勃発。これですっかりプラグの事なんか忘れてしまい、最近ようやく
先日、おもむろに(また)剣山スーパー林道へ行ってきました。本州や九州に拠点がある人だと剣山スーパー林道に行くにはかなりしっかりした日程を組まないと難しいと思いますが、今までも度々紹介した通り、東四国/高松が拠点で、かつファガスの森に行って帰るだけなら普通の日帰りツーリングと同様の感覚で行けます。※もちろんフルコース走破となれば話は別、それなりに準備しておかないとダメです。・・・【5/26剣山スーパー林道】その日思い立ったのは正午。ファガスの森にでも行ってカレー喰
マジェスティ4D9のリヤタイヤの件。前回のパンク修理からまだ微妙にエアが抜け続けている様子なのでさらに調べたところ、穴がもう1ヵ所見つかり、都合3ヵ所のパンクという前代未聞の事態になっていました。でも、クギやネジで付いたのではなく、傷自体は以前からあったやつです。他にもあるけど。剣山スーパー林道のダメージがハンパねぇ…これらは少なくとも最初の修理の際にトレッド全周を点検して、そのとき見つけた傷には石鹼水掛けて調べているので、最初から貫通していたとは考えられず、おそらくはもとも
さる2月のこと。セルモーターの分解にトライしたものの、部品は用意してないし適正な工具も持っていなかったためやむなく断念した件。『マジェスティ4D9セルモーター脱着のアレコレ』単車のメンテは「目的の作業をするための前段階として、いっけん関係ない別の作業が必要」な事があります。例えばプラグを交換するのにタンクを外すとかありますよね。そ…ameblo.jpあれからすぐに部品を手配し、分解に必要な工具も入手しました(6×7mmメガネレンチ)。これでセルモーターのメンテができるようになりまし
前回記事の剣山スーパー林道行では「雪が残っていたらどうしよう」と、まあまあ心配していたんですが、はたしてまったく残っていませんでした。遠くの景色にも雪の残っている様子はありません。これなら周辺の山もまず大丈夫でしょう。好き勝手にどこにでも行けます。※まだ4月ですから急激に気温が下がる可能性がゼロではありませんが。・・・【4/7落合峠・松尾川】というワケで落合峠に行ってきました。高松市から国道32号でひたすら高知方面へ南下。大歩危から県道45号/32号を経由して国道43
4月に入り、四国の山で冬季閉鎖だった区間は全て解除になりました。解除されても雪が残ってる事はままあるのですが、今年はほぼ残っていないようです。・・・で。早速、剣山に行ってきました。剣山と言えばスーパー林道ですよね。(=゚ω゚)ノ"高松に滞在しているあいだは「ファガスの森で昼飯を食う設定」程度なら早起きすら必要ありません。まじで気軽に行けます。ただし、剣山界隈では携帯電話圏外になる範囲はかなりあります。もしもトラブルが発生したら最後、非常~に難儀す
前回のセルモーター脱着の記事で、仕方なくオイル交換したmyマジェスティ4D9。10年乗ってきた車体にも関わらずレッドバロンのオイルリザーブシステムに加入しているゆえ、自身でマジェスティ4D9のエンジンオイル交換したのは、これが本当に初めてでした。私のブログで「エンジンオイル交換」の記事は存在しないでしょ。そういうこと。んで、自分の手で触って気付いたことがあるので記事にします。私と同じくレッドバロンのオイルリザーブシステムを使い続けている人には参考になるかもしれません。・・・まず一つ
単車のメンテは「目的の作業をするための前段階として、いっけん関係ない別の作業が必要」な事があります。例えばプラグを交換するのにタンクを外すとかありますよね。そういう、「手順が多く複雑になる作業が多い」ものがいわゆる「整備性の悪い単車」となります。車体の見た目でその傾向はおおかた分かるものでして、やはりネイキッド車よりはカウル車のほうが整備性は悪いです。さらに輪をかけて整備性が悪いのがスクーター。そりゃ~スクーターはね。車体のほとんどがカウルに覆われているうえ、ユーティリティを最大に取るた
去年の年末。マジェスティ4D9のタイヤがスリップサインに近くなっていたのに気付き、スキのない私は即座に前後タイヤを手配しておりました。が、故障とかなんだかんだありーのでノビノビに。ようやく通常稼働に戻ったこの土日、実家に帰って交換してきましたよっと。・・・銘柄は継続です。BRIGESTONEBATTLAXSC(Bias)F:110/90-13R:140/70-12おなじみマジェスティ4D9専用サイズのタイヤなんですがあ、ぶっちゃけ、もうイマドキこのサイズ店頭在庫している