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今日は仕事が早上がり。午後から久々にコーヒータイムをしました。お越し頂いた皆さん、差し入れまで頂いて、本当にありがとうございました。画像は、素敵な愛車でお越しくださったHさんのボルボ240エステートです😆🎵🎵
割れた箇所に針金を通し修復したドアノブですんなり運転席に乗り込めるようになった私の愛車、特に雨の日はひと手間が無くなりさほど濡れずに乗り込める普通、車に乗られてる方にはサッと乗り込めるのは当たり前ですが私のように古い車に乗っているとこんなことが大いに、素晴らしく思う
マイケルに遭ったほぼ1ヶ月ぶりの再開、外猫ゆえ気まぐれなのは解っているが飼い主のもとにも最近、めったに戻ってこないらしい何処をほっつき歩いていたのって聞いたら、ミャーだって何処かに暖かい寝床と美味しいご飯があるのかな、たまには帰って来るんだよ飼い主さんが心配してるのだからねと言って別れ出掛けたそして車で走っていると同じボルボ240を見たお互い何処の誰かは知らないけれど顔を見合せ笑ってすれ違うなんだか、出逢いって嬉しいね
割れて外れた愛車のドアの取っ手部品を検索したら新品から中古まで多数ありでそのうち注文をすればいいかなとドアの開け閉めも後部座席を開けて内側のドアノブに掛けた針金ハンガーを引くというひと手間はあるが別に不自由はしていないのでまあ、このままでも良いかとほったらかしでした今朝は雨、ドアの取っ手を眺めていたらひとつひらめきましたドアの取っ手の割れた金具に穴をあけ針金を通し固定して取り付けてみましたま
ワゴンのリアゲートのダンパーは、交換時期が必ず来ると考えていたので、2009年に他の交換部品をアメリカに注文した時に購入して置きました。2009年当時、1本$17(MEISTERSATZ製ドイツ)でした。遂にその時が来ました。製造から33年もの間使い続けたダンパーですが、秋が深まった寒い朝、リアゲートがゆっくり下がって来て、頭にコツンと当たりました。寒くなりダンパーパッキンが縮んだのか、支柱部分の金属が縮んだのか、ゆっくり下がってしまいます。昼間は、下がることなく問題ありませんが、怪我を
車を降りるとガソリン臭い事が有り、長いこと気になっていました。排ガスの匂いだろうと考えていましたが、以前、自動車専用道で前を走るアストロの下部より火が出ているのを見た事が有り、気がかりでした。(アストロは、周りの車のクラクションなどのアピールで路側帯に車を止めました。燃えずに済んだようです。)車の周囲のガソリン臭を嗅いで見ると、ガソリン給油口から匂いがしている事が確認できたため、ガソリンキャップを外して見るとパッキンに多数亀裂が入っていました。パッキンを注文し交換しました。単純
アイドリング不調は、アイドルコントロールバルブの交換で一時的に調子が良くなりましたが、寒い朝の始動時に回転数が安定せずハンチングを起こすようになりました。やはり、フューエルプレッシャーレギュレーターに問題があるのかも知れません。外観も大分くたびれているので交換する事にしました。ネットで純正のBosch0280160294を検索しても、在庫しているお店が見当たりません。オーストラリアに新品で$100程度の在庫を見つけ、早速注文しましたが、2週間程度発送の連絡がなく、催促のメールを送ると、
朝晩は冷え込むようになり愛用の短パンから長ズボンに替えたが今日の日中は暑く洋服の選択に失敗した日、めずらく妻より今日の夕食はパパの好きな...の来なかった日、帰宅するとやはり鍋、涼しくなったらすぐに始まる鍋好きの妻の献立でした即、短パンTシャツに着替えハフハフ言いながら頂く私でした
vol.724赤字を解消し未来をともに描く伴走型コーチコンサルタント株式会社シー・エス・ブレイン代表取締役鈴木伸治(すずきしんじ)です今の車はEVや自動運転など最先端の装備をつけたものがもてはやされますデザインも空気抵抗を考慮してなのかどのメーカーも似たようなものばかりあれ?と目を引くようなワクワク感がないですねつい最近家族だから愛したんじゃなくて愛したのが家族だったというNHKの連続ドラマが放映されてました主演はただいま売り出し中の河合優実
ドアを開ける取っ手が取れたプラスチック部分の老朽化です取り敢えずドアの内張りはがし様子を見るドアノブは使用できないのでテープで貼り付けておいてドアの開閉には内側にあるドアノブに針金ハンガーを掛け後部座席のドアを開けてハンガーを引っ張ればドアは開くこれでしばらくは我慢さあ、ネットで部品探しです
サラリーマン時代の1988年から1991年までの間、前にも書きましたがアメリカのニュージャージー州という東海岸のマンハッタン島からハドソン川を隔てた州にある当時は日本人が多く居住するFortLeeと言う町に住んでおりました。勤め先は同じくニュージャージー州内にあったので、ジョージワシントンブリッジを渡ってマンハッタンまで渋滞にはまって通勤する必要もなく、自動車で1時間足らずの通勤で事務所まで通勤しておりました。アメリカに渡って一番最初に購入した自動車は、かなり以前にこのブログに
今日は、ボルボ240のサスペンションへたりでお客様からビルシュタインB4指定で4本同時に交換と、フロントアッパーマウントも同時に交換作業しました。リヤサスペンションは普通に入れ替えですので簡単にできますが、フロイントサスペンション中務取り出し交換ですのでサスペンション一度ごっそり取り外してそれからコイル類取り外しそれからシェルケース内のサスペンションを左右ビルシュタインB4に入れ替えます。お客さんのお気に入りでローダウンサスのコイルで交換しています。ただ交換前はかなり遊びがありハンドル切るたび
今日も雨、たまには暑くても秋晴れ見たいですね前を走るはボルボV70知り合いの車です定年退職し最後の車は何にしようと考えていた知り合いは私のボルボ240を見てその時代の売りだったV70にしましたもう25年は経過しているのにまだ、乗っていてくれてます気に入ってくれたのかな一応、お勧めした私としては嬉しい限りです憂鬱な雨の一日ですが少し心が晴れました
今日は、ボルボ240のスロットに刺さっているホースが経年劣化で縦に亀裂が入り何度切ってもまた縦に亀裂がアイリスでの意ホース足りない状態なので新たに新品ホース切り売り純正部品でスロットルからキャニスターまでホース交換しました。キャニスターは、燃料タンクからの生ガスを一度キャニスターにためてから再度スロットルの所に戻して再度燃焼させる機能です。このホースも良く最近はダメになるのが多いので交換しています。まだ純正部品での供給はありますので訳の意輪からなホース買うより確実に交換できますので簡単に交換で
今日は、ボルボ240のリヤデフ前側プロペラシャフトつながるフランジ部のオイルシールからオイル漏れでシール交換とリヤデフオイルも同時に取替作業しました。今回もリヤデフオイル抜いた写真見ての通り真っ黒い色しているので十年ぐらい交換されてなくオイルの劣化でシールが痛んで漏れてきた感じかと思います。動力系ののオイルとにかくメンテナンスする方少ないです。オイル替えないせいで壊れて高額修理になる場合が多いので3万キロごと走ったら交換お勧めします。240なのでこの程度ですが、最近のAWD車はフロント、セン
9月29日に開催された旧車イベント去年は9月10日でしたけどものすごく暑かったので日程を遅らせたようです。今年はGTOでした。エアコン付きです。
エアコン要らずですね窓を開けて走ると心地良いです帰宅したらやはり鍋好きのママですから待ってましたとばかりにお鍋が出ていましたでは、ひさびさに日本酒にでもしますか、
今日も元気だVOLVO240日中は暑かったけれど良く走ってくれました
今日は、ボルボ240のフューエルポンプインタンク内のポンプ交換歴なく、壊れては無いが、距離もそれなりなので交換作業しました。交換自体は、結構狭いのと、フューエルゲージが付いていますので、少し手間かかり、タンク内でポンプの見切りはずしながらユニット引きずりだします。実際にポンプ見てみると新車当時のままで、フィルターは真っ黒、相変わらず何もしてないそれではフロアー下メインポンプも異音がしてうなるのもわかります。どこのボルボ屋もこのあたり交換しないの多いです。私の所では、メイン側ポンプうなり音や異音
今日は、ボルボ240ワゴンのリヤゲートヒンジ左右軸の部分がガタガタと、右側はヒンジ止め部分が割れてしまって一部固定できないや、ヒンジねじ部が斜めについてなめていたので左右ともにヒンジ部交換しています。ヒンジは、純正部品で購入していますが、かなりの値段します。お客さんもかなり驚きで取り替えて以来です。交換するにあたりかなり手間かかるのとヒンジ部のゴムがなかなかくせ者でうまくできないことが多いので手慣れた方でないとボデーにダメージや傷つけることになるので出来るボルボ屋で交換依頼した方が良いです
今日は、ボルボ240のメインフューエルポンプ30年以上交換歴なく、うなり音と電源のポンプ側カプラーのひび割れ、フィルターも同時に交換しました。ポンプ自体は動き良かったのですが、かなりモーター音が大きく異音のような感じでしたので交換と電源刺さるところも一部ひび割れで経年劣化で割れ始めていますので交換した方が余と思い交換しています。もし割れて配線外れるとエンジン不調で止まる危険がありうるので交換しています。フィルターもいつ交換したかの交換歴がわからないので同時に交換しています。メインポンプ周りは大
いつも、ホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。今回はTARMAC予約受付中の商品についてのお知らせ!!ご予約にはタムカが必要です。お電話でも受け付けております!!9/16までご予約可能です。1/64スケールFerrari348ChallengePresentation\5,500(税込)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーPorsche911GT3RDTM2023T
今日は、ボルボ240のエアコンガス不足で効きが良くないのでガス補充しました。後期型の93年式のR134a用のガス補充しています。結構毎年1本から2本の補充で済む方はいいのですが、3本以上補充される方は要注意です。どこかで漏れ発生しています。最近はエバポレーターからの漏れが多く今年だけでも数台交換して漏れが止まりエアコンが快適に使えるようになっている方います。もしエバポレーター漏れで困っている方、どこも直してくれないといわれている方修理しますので連絡ください。漏れなくても30年たっていますのでい
今日は、ボルボ240の中古車です。まだ仕上げている最中ですが、この車両どうしても必要でほしいといわれる方にこのブログだけで発信しています。内容ご説明いたします。240GLセダンです。色は人気のホワイトです。年式は、1987年式ボルボ正規ディーラー車です。ハンドル位置は珍しく左ハンドル車です。走行距離は、まだ131000キロです。オイル漏れ(フロントクランクカム廻りとタイミングベルトも交換、リヤクランクシャフトオイルシール(ATおろして)交換、排気漏れ(マフラー交換)ブッシュ類交換
今日は、ボルボ240のリヤデフトルクロット左右ブッシュのみ交換しました。この車両も長年(30年以上)交換されてない状態です。ゴム部分ヘロヘロ亀裂ここまで何もしない、手をかけない、ほったらかしすごいです。エンジンかけRにシフト入れるとリヤ辺りで変速のショックがします。ブッシュがまともならそんなに異音などはしないのですが、ちぎれたり、へたりが多いと異音等がする場合が多いです。同じ様な方は交換時期ですので早めに交換した方が良いです。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日は、ボルボ240のフロントコントロールアームリヤ側ブッシュ社外のポリウレタン製のブッシュになっていまいたが、かなり劣化が進んできたので左右ともに純正と同じゴムブッシュタイプに交換しました。このポリウレタンブッシュ見た感じはいいのですが、劣化が進むと突然割れだし粉砕してグタグタになる危険性があり、材質の特徴で劣化すると突然なる場合があるのでこうかんしています。それと、この社外部品、値段がかなり高額であるにもかかわらず耐久性は普通のブッシュと何も変わらないのです。なので金吾のことも考えゴム型の
今日は、ボルボ240のリヤデフフロントフランジのオイルシールからオイル漏れ修理と同じくデフオイルも同時に交換しました。見ての通りオイル漏れわかると思います。デフオイル抜いてみてもオイルの色、普通の色ではないです。色的にはサラダ油みたいなキツネ色したオイルです。ドレンに磁石が付いていますが金属がびっしりついているのがわかるかと思います。まさに今までデフオイルも全く交換されてない、見ていて悲しみだけです。シールもこの状態で痛んでしますので漏れてもあきらめです。新品のオイルシールに交換しましたので新
時折り、ざっと来る雨に今日は久々に愛車で出掛けるそして、何事もなく帰宅距離数、年数のある車には何事もなくという言葉がとても素晴らしい事、今日も一日、有難うと言って車を降りた
今日は、ボルボ240のタペットカバーガスケットからのオイル漏れで、確認して見ると丁寧にガスケット周りにシーリングボンドを塗りたくった跡があり、この塗りたくつたせいで逆に漏れが悪化、災厄なので再度新品の純正ガスケット使い交換作業と、カムシャフトリヤ側についているシールパッキンが経年劣化で漏れ出してエンジンとAT下回りがオイルでべとべとなので交換作業もともに交換修理清掃作業しました。知識不足でこのような作業されるとシーリング剤取るのにかなりの時間がかかるのでリッカーカバーパッキン交換は、必ず純正パ
今日はボルボ240のエンジンブローバイのオイルトラップ下つなぎめのOリングが経年劣化でゴムがカチカチになり本来のオイルシールのOリングの役目全く果たせなくなりオイルが漏れだしてきていたのでオイルトラップ外して交換作業しました。どこの車屋もすごく簡単な作業ですが、やらない漏れていても見て見ぬふり、何回もこの状態で車検受けてきたのであれば、正直なところ車検の本来の目的は全く果たされて無い状態です。この状態で売る業者もまともではない、ただのお金儲けで直さないあきれてきますが、私の所はこの状態では基本