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油断大敵!🤣昨日のエンジンオイル滲み画像のプッシュロッドパイプとシリンダーヘッドの間のOリングからの滲みでした😓再度の滲みチェック直立以上に傾向けて今のところはok牧場👍油断せずに、しっかり確認を繰り返します。NO1シリンダ側のリターンパイプに蓋をしてブローバイチェックバルブとセットリング清掃キャップに取り付けok牧場👍この後、直立させましたが、オイルレベルゲージからの滴下が有り慌てて押さえて画像は有りません🤣下側な画像の状態で丸一日今の所
先日タイミングギアの割れたパブリカスーパー。ヘッドを開けたそうです。『タイミングギア』日曜日のツーリング時にエンジントラブルが起きたパブリカスーパーの続報が入りました。一旦はオウルガレージ預かりで引き込みましたが、結局地元へ戻る事になり…ameblo.jp当然エンジンが稼働中にカムシャフトが一瞬にして止まるのですから、カムシャフトからリフター→プッシュロッド→ロッカーアーム→バルブは全て停止します。でもクランクシャフトは慣性で回っているので停止したバルブとピストンは衝
何かがおかしいなんかブレーキペダルの踏み代がどんどん手前に来るこれサイドブレーキが軽くかかってるのか?後輪だけ温度上昇しているのでブレーキ引きずっている模様自分でペダルをいじったのが原因だったようだブレーキペダルは手で触ってカタカタってガタというか遊びが無いとダメらしいペダル調整とプッシュロッド調節してもらって遊びを作って終了もうここをいじることはないだろうけど調整方法は覚
先日分解したロッカーアーム一番摩耗していたロッカーアームブッシュ内径とシャフト外径を計測してみました。🥲シャフトの条痕摩耗状態が酷い方がプッシュロッド側あからさまに爪に引っ掛かります。😓外径は約14.980この外径、当然条痕の山🏔の頂きの外径ですから谷の部分は更に小さいです🤣ロッカーアームブッシュプッシュロッド側の内径計測15.147此方も同様に条痕摩耗の山⛰⛰の内径ですから谷は更に大きくなります😓15.147-14.980=0.167😭😭以上因みに
忠ちゃん牧場準備6中々進まなかった🥲これロッカーアームハウジングASSYのリンク品製作、10数年前に纏めて購入したロッカーアームハウジングASSY5台分を使用して製作分解前の洗浄しまーす♪こんな感じで、、洗浄完了❣️サクサク分解して行きます♪🥲シャフトに溜まったカーボンこれが、大敵❗️分解後、再度洗浄しまーす♪♪プッシュロッド側のシャフトの摩耗極僅かです。バルブ側のシャフトの摩耗も極僅か全体プッシュロッド側ロッカーアームプッシュの摩耗も僅かバ
KawasakiZのノーマルスプロケットカバーに油圧式クラッチシリンダーを取り付けます。ニッシンΦ33.5シリンダーピストンを取り付けるためにアルミ溶接で肉盛り本来とは逆からボルト留めしていきます。この肉盛りした部分は後で綺麗に整形します。クラッチプッシュロッドが押せる様に位置決め微調整が難しいです。なんとかいいところに来ました。
OD3871アルミプッシュロッドターンバックル(ForGALM/パープル)税込12271円OD3872アルミプッシュロッドターンバックル(ForGALM/レッド)税込12271円
3番の2グラム重たいコンロッドに一番軽いピストン全てを2グラム以内まで合わせました2本はぴったり同じ重さピストンピンは4回研磨して内径も研磨しても渋くて返品レベルの仕上がりのピストン昨日から3時間くらい磨いてを繰り返してやっとフルフローティングになりましたレースでは慣らし無しで全開にするのでここだけはしっかりやりました時間無くなるので他のことやりますマックツールRある面が内側このバンジョーが硬すぎてシリンダーに入らないラチェットタイプでは組めないので360度タイプのピストンリ
そう言えば、初めてかも・・・!?ナックルフレームに、エンジン・オイルタンク・ミッションまでもが搭載された図は。おぉ~~~・・・♪なんか、こう・・・一気に「ハーレーっぽく」なってきた♪良いよ良いよッ♪(*´▽`*)ロッカー
このマスターシリンダープッシュロッドうちの車のブレーキはタンデム化されているのですがひょっとしたら67くらいからのプッシュロッドタンデムマスターシリンダー用だと何かちがうのかもしれないと思い購入してみましたところが良く調べたらシングルマスターでも使われていたようですやはり66位までの棒型プッシュで行くことにしました上の写真を含めよくよく
ケイヒンFCR33パイスモールボディー用スピゴットの製作材料はA2017内径はテーパー仕上げ刃物台の傾きは計算上約2度。いつもながら気をつかう作業箇所スズキの空冷750ccエンジンに使用。33スモールボディなので小さく感じるが750エンジンには適正サイズアクセルのつきも良くレスポンスの良い楽しいバイクに生まれかわる事でしょう。リアキャリパーサポート用のカラー材料A2017A5056溶接用カラーS45Cプッシュロッドプッシュロッドの全長は約90ミリ、細い
ピストン溶けてるから分解しますジュラルミンでショートプッシュロッド作りましたバルブリフターバーニヤギヤ合わせマークはこの位置ロングバルブリフターにしてプッシュロッドを短くして曲がらないようにオイルパン取りましたポンプカムにダイレクトでデスビは延長シャフトて回してますやけに尖ってるカムだ7000回転仕様8ミリリフト6000回転が8.2ミリリフト11.13リフトこれをこれにしますリフトは7ミリに落ちるけど作用角は増えてるなぜリフト減らすんだろう?4で割れば80度で
今日は娘婿が、有給とりハーレーの組み上げすると連絡あり、行って来ました!目的は、手伝い?見学?(笑)全くメンテも、洗車もしてない状態のバイクでしたか、前々から、メッキ部品は磨き上げており、ハンドルとシートは既に好みの物に代わってむした。今日は、OILポンプとカムの組み上げです。タイヤも新品。ヘッドカバーは外してます。OILポンプとカムの組み上げの写真撮り忘れ(T_T)プッシュロッドの受け?を上に上げないとカムが入らない。え〜どうやるの(T_T)色々トライするがダメ(笑)サ
R1100の作業続報です。前日はイージーなシフト側ステップを交換しました。今回はディフィカルトでハイメンテナンスなブレーキ側の装着です。今回の作業で、マスターシリンダーも外してしまうために、フルードが付着しないようにしっかり養生して準備しました。というのも、ステップ交換に伴いゲイルスピード製のマスターシリンダーへの換装を依頼いただいたからです。これが今回悩み事の種でして💦話せば長く複雑になるので割愛しますがどうもすんなりボルトオンと言うわけにはいかずに色々と資料を眺めながら思案
こんにちは。今日は風が強いですがとってもいい天気。朝から走ってきましたよ。でも即帰ってきましたよ。色々ありまして・・・。勿体ぶらず本題に入りましょう。何が有ったかというと、福井の師匠からコメントもらって、千里浜にミーティングで来るらしいのでコーヒーおごる準備も兼ねて(笑)千里浜~金沢~五箇山方面へ行く予定でした。道の駅千里浜に着いて、綺麗で中々やな~。良い感じやな~と用を足して出発しようとしたところ、路面が黒い。誰のおもらしやろ、ちゃんとしとかんと。おら
ロッカーケース載せるのに朝からトータル4時間強かかった。これを使えば簡単かなと思っていたが中々でした。結局最後は使わずにプッシュロッド定位置に収めた。鈍臭いと思われるほど時間かかったがやっとやり方分かったわ。次からは収めるだけなら5〜10分も有れば出来るでしょう。勉強になったわ。
朝からロッカーケースとヘッドカバーに残った液ガスを取りロッカーケースとタペットカバーを借りて来た定盤でスリスリ。ロッカーケースを被せるのにプッシュロッドが中々収まらなかったがやっとピッタリ隙間がなくなったので収まったと思いボルトを締め輪ゴムを切り作動確認。えっ一本しか動いてない(涙)外してやり直し。主夫の時間になったのでここ迄。
こんばんは。さっきまで突然の大雨。今は晴れていますが非常に不安定な天気。本当にここは日本か?と疑いたくなるような今日この頃。皆さまいかがお過ごし?さて今朝からの続きです。仕事しながら妄想しまくりました。前回課題だった素材選びから。・パイプにする・アルミは論外・軽量化は引き続き・強度は絶対・段付き解消のため精度の高い素材・出来たら低コストこのような御託を(笑)並べていたはず。何をしたいのか何を求めているのか、分かる人には分かるだろうけど、分か
おはようございます。本日朝から結構な湿度。曇天となっております。一雨降ればまた違うのでしょうが、今年の特徴的な天気。湿度をたっぷり含んだ亜熱帯気候に日本も突入するのでしょうか。あ~あ~。さて出勤前の格闘をつづった前回(笑)の続きとなります。レリーズを外した時のショックの大きい事大きい事。エンジンのダメージは?ロッドに接する所のダメージは?エンジン内の残留物は?もう冷や汗しかありません。力強く、そ~っと抜いたところ、アルミ製失敗構想品(笑)に大きな傷もなく
こんばんは。やっと、やっと朝晩過ごし易くなってきました。かれこれエアコンを入れ続けて1ヶ月程。来月の電気代がちょっと怖いのは私だけではないはず。皆さまいかがお過ごし?さて先日こちらを交換。FCC強化クラッチSET。記事にも載せましたが、クラッチの調子がバツグン。しっかりとしたつながる感じ、節度感といいますか、カッチリ尚且つキャパが大きいというか、上手くいえませんが良い感じには間違いありません。その時に以前から気になっていた事があり、何とかな
ロッカーアームカムヘッドじゃないからカムフォロアーと呼ぶらしいなんとシングルカムこれがロッカーアームだギヤカムどこまで分解すればカムが出てくる?プッシュロッド150がハイカムならとても安いってことになる125と同じならベース円を削ってリフトアップ1個のカム山のみとはびっくりなエンジンだ150200250のヘッドまであるびっくりするほど安いです
折れ上手のみなさんこんばんはしずかちゃんのヘッドを開けたのと並行して以前オクで落としたC105スネ夫エンジンのヘッドもバラしてみました確認したいこともあったのでボルト類はすんなり抜けましたが1本折れています商品説明にあったので承知で落札したのですがなぜかヘッド側のボルト穴には折れた残骸が見当たりません(((..)(..)))ドコドコ?ヘッドカバーを留めるのとアンダーガードを留めるための螺子が切ってある特殊ボルトですがヘッド側の構造の都合でAボル
前回のブログで純正キャブレターOHして良さげと言っていましたがやはりイマイチと言うのは燃圧と言ってもフィルターを目視でガソリン流量を見ての判断です。それが不安定なんです。だから、今回はビートルハウスにてBROSOL製燃料ポンプとリプロ品のプッシュロッド他に送料無料しするために無理やりオイルとクラッチケーブルとアクセルケーブルを購入した。プッシュロッドを測定するとなんと110mmの長さあるマニュアルでは107.5㎜最初はそうか新品はこんなに長さがあるのかと思っていました
久しぶりの更新です。自分用に備忘録ブログです。5月15日にオーバーホールしました。W/WフューエルポンプオーバーホールKIT40HP-ONforVW純正スリップインレットタイプフューエルポンプ9460円(税込み)高い!これポンプの要であるプッシュアームが付属されていませんのでお勧めしません。絶対に交換した方が良いです。結構摩耗してました、これが後のトラブルに繋がるのは知る由もこの時点でありませんでした。軽く磨きました。プッシュロッド測定して規定
ジービーレーサーのエンジンですが、クランクケースが小さくなったことで放射状ロッドが付いたお椀(名前が分からない)のパーツは径が合わなくなって接着代が足らないので間にドーナツ状のプラバンを挟むことにしました。ロッド長さも短くしないといけなくなりましたが、キットの場合刺さっている位置が前すぎるのか傘状になるので使わず虫ピンに変えてみることにしました。ヘッド側に穴をあけて虫ピンが入るようにして傘状にならないように中心側のお椀パーツに穴をあけて差し込みました。ピンを切り取ってシリンダーヘッ
オイル交換の際にメタルスライムのオイルでした。銀色どこかしら部品が削られているからそんな色になるわけで…エンジン稼働時には特段異音ありません白煙もなく…いい感じです。汎用エンジンの癖にOHVなんですわこのエンジンプッシュロッドがあります多分…このロッド削れたのかもね?短くなったからタペット音盛大になったかも?エンジン購入しなくてよかったけどオイル交換マメにしていれば元持ち主捨てる
スーパーカブ110(タイカブ)の異音の修理依頼があります。カムチェーンテンショナーの不具合による異音と似ていますが、更に大きい音です。とにかくシリンダーヘッドを分解してみました。シリンダーヘッドを外すと、原因が分りました。カムシャフトのベアリングが破損していました。珍しい故障ですが、過去にもありました。壊れた原因は不明ですが、交換が必要です。輸入車ですが、幸い国内部品で調達出来ました。結局、異音は完全に解消しましたが、素直には直りませんでした。ロングストロークになった新
クラッチトラブルで多いのがロックナットが緩む事社外では結構見るんですが純正部品ではほぼありませんロックワッシャーのツメの材質が柔らかいのとロックワッシャーBの出来も良くないロックナットもイマイチなのも影響しているのですが今回はそれでトラブルがでたと思いますでもっと困った事がこいつの原因です緩んだだけではこうはならない供回りした事で飛び出しロックした訳ですのででクラッチアウターカバーのベアリングやオイルスルーガイドを見るオイルスル
調子が悪かったキャブレターも直り諏訪湖2周して大満足の新人君喜び勇んでまた走り出したのですがQさんクラッチが重くなりました。クラッチレバーを握るとシャリシャリ言います。乾式クラッチに生まれ変わりました😅で原因がわからないのでオイル抜いてカバーの外し方を説明本人頑張って開けて来たで見るとこんな感じプッシュロッドの色が変食で何かおかしい?ゲッ!!!何ですかこれ?一難去ってまた一難です!当分ネタには困らないですね(^_
課棚さん方さんから頂いたレバーを使ってブレンボのラジアルクラッチマスターが復活しましたヒャッハー!レバー位置の調整は、ここを緩めてプッシュロッドのこの部分をマイナスドライバーで回すことで、レバー位置が調整出来ていましたが・・・・悪友😈サッポロ二番さんと、課棚さん方さんから、アジャスターノブ(調整ダイヤル)について、ツッコミのコメが‼汗ダラダラ💦最初はナンノコトデスカ⁉でしたが、よくよくググってみると、ブレンボのラジアルクラッチマスターのアジャスターノブはコレでここ