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ざっくり過ぎてよくわからない前後編シリーズ再始動(笑)外気温は30℃そしてラジエーターファンを80%まで回転数を上げてエンジン冷却水温は90℃🔥もう一枚足元に追加しとく?いや拷問だわ(笑)オイルクーラーの取付は3型ではなく水冷グリファスグリファス用のオイルブロックを入手した訳なんですがオイルフィルターと交換するタイプになりこんなんですこいつでどれくらい冷却水温が下がるのかは後編で書くとしますそして肝心のクーラーコアは海外からもうすぐ着弾単純に空冷式のコアでオーダー
お休みの日曜日朝からオペを開始します。エアクリーナーBOXまでバラしてブローバイガスのスポンジフィルターを交換します。指で触れただけでボロボロと朽ち果てる…しかもなんとも言えない悪臭を放っています。Webikeで取り寄せました。1個330円なので予備として計2個注文プラスチックセーフで洗浄新しいスポンジフィルター装着して終了です。これが無いとエアフィルターやスロットルボディにベッタリと汚す原因になります。で、このブローバイガス絡みで気になるパーツ今まで所詮オカルトパーツと
本日、帰省目的の通院。問題はありませんでした。札幌の会社に顔を出し、午前中チョイと打ち合わせ。昼食は札幌ラーメン「彩未」の味噌。メチャ美味しかった。ロクナナも絶好調👍帰宅後、空冷弄り。昨日に続き、ブローバイ対策のパイピング準備。エアクリを加工します。キャッチタンクからキャブにブローバイガスを戻します。蓋の錆も出来るだけ落としてイイ感じに仕上がりました。このヘッドは流石に48用なのかデュアルポートの口も広いです。当然マニも加工済みです😍
ブローバイガスでギタギタのネチョネチョのS&Sステルス1インチトーラーエアクリーナーレインソックにも油が廻ってるので合わせて洗浄液に漬け込みしました。前にも記事で述べたこと有りますけど、S&Sのは構造的な問題でブローバイガスが垂れるのです…SE(スクリーミンイーグルの)と比べたら一目瞭然でしょう。『883Rハイフローエアクリーナー換装、スクリーミンイーグル→S&S』久々に883Rをカスタムします。何カ所かカスタムする第1段です。4年前に換装したスクリーミンイーグルステージ1エアク
金曜日に札幌で所用。今日伊丹経由で帰省した。留守中にeベイで頼んでおいたアルミ製のシフトノブが入荷していたので取り付け。オリジナルのプラ製のノブはネジ部分が舐めてきていた。GW中にeベイでイイもの見つけてついポチっとしてました。シフトパターンも刻印されています。形状はオリジナルと同じ。触り心地の滑り感がサイコー近所をパトロールしてきました。カルマンもいいけど、ロクナナのエンジンもイイ感じです。ガレージに戻り、パフォーマンスエンジンを弄る外
ももいちセローは、スズキのSX200の純正タンクを流用して、ビッグタンク化しています(10L→15L)一見上手く付いていますが、5MP以降のモデルで採用されている、オイル過消費対策のブローバイガス取り出し口と、燃料コックが微妙に干渉していますブローバイの取り出し口を、短く切って対応していますが、燃料コックに押されてブローバイのホースがそのうち千切れてしまいます༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアんで、こんなエアー配管用⁉のパーツで自作の対策をしてみました(ΦωΦ)
秀ちゃん、無理に入れんといてぇ…………(;>д<;;)ちゅー事で、ブローバイガスの出口にぶっといニップルぶちこみましてん( ̄ー ̄)CRF150のSTDのニップルは内径4.5Φなんです( ̄ー ̄)2型から少し大きくはなったんですが、4.5ΦってXR100と同じですねん。4.5Φだと4ストの原付き程度なんですよ。CRF150は排気量もデカいしモトクロッサーなので、街乗りバイクよりはるかに馬力高いやんか(`・ω・´)あかんやん、そんなちっこい穴やったら( ̄ー ̄)で、以前からガ
さて、来週より東北660が開幕するのでカプチーノの最終整備です。今冬、本当に色々ありました・・・次々と故障箇所に見舞われ、部品調達に朽ち果て掛けているボディと相談しながら出来得る限りの修理を行いました。一番はターボチャージャーをリビルト品に入れ替えた事と、エキマニが割れてしまいモンスター製の物に入れ替えた事案かな?まぁ大変でした・・・併せてパーツの値段が本当に高い(汗)旧車触るとまじで火傷します!素人施工ではここ迄で精一杯です。
毎年恒例(?)の冬眠中に衝動買いしてしまったパーツの取り付けである。今回購入したのはクランクケース内の減圧を目的としたワンウェイ構造のバルブで、詳しい説明はメーカーのサイトを参照願うとして、要はこれをブローバイホースの中間に割り込ませてやることによって外気の逆流を防ぎ、クランクケース内を負圧状態に変化させて内部の空気抵抗の軽減を図るということらしく、同じような効果を狙った製品は他にも数社から発売されている。ではブローバイホースとは何かというと、ヨン
まいどですエンジンオイルの油温が高温になる夏場はエンジンオイル交換される方が多いですが・・・冬場はエンジンオイルの油温が上昇し辛く暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと・・・エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いので注意が必要ですエンジンが温まらない様な走り方(低回転を多用する走行)エンジンが温まる前にエンジンを止める使い方(短距離での使用)バッテリー上りを心配して、アイドリングのみで走行せずにエンジンを停止などなど上記の様な状況が続くと
リレー交換ついでに見てみっかなと・・・・・オイルキャッチタンクですね開けてみると1ヶ月程度でこんなに溜まるんだなと・・・・底は水分でその上にはオイルが浮いてますね~まさにブローバイガス安価なオイルキャッチタンクの割にちゃんと機能してますね~なんだけど・・短期間に・・この量って・・これぞ過走行車かぁ~リングが、スカスカなのかぁ~でもまあ、エンジンは調子良さそうだしまいっか・・ランサーではキャッチタンクに溜まったの見たことなかったから、ちとビックリでした~あまり気にし
皆様おはよう御座います。本業看護師見習い農家?なんちゃって農家?のテツヤ、またはヨッシーですゆるーりと作業していたオイルキャッチタンクとうとう完成内部仕切り版の構成部品全部組み込むとこんな感じ上部はクリップみたいなのを2個作り内部の2枚板を挟み込みかつ上蓋の仕切りも兼ねてクリアランスきつきつ仕上げ底にもはめ込んで脱脂して液ガス適度に事前にマスキングテープで養生しておいて底板合体はみ出した液ガス伸ばして養生テープ剥がすとキレイ本来下にくるドレン穴は使わない
今日は晴れですね。朝方やや寒かったですが日差しがあればかなり暖かそうです。先日のサンバーの続き。エアクリーナーの交換。今回で4回目かな?最初だけ2万kmで交換してその後は1万km毎ですかね。現在の走行距離が5万弱ですので交換頻度としては多いですね。左の弁当箱がクリーナーBOXです。汚れはそれなりに・・埃、ゴミと言うよりこのエンジン独特のブローバイガスによるオイル汚れ?かもしれません。このエンジンはブローバイが多いので早めに交換しています。最初の2万km
まいどですエンジンオイルの油温が高温になる夏場はエンジンオイル交換される方が多いですが・・・これからの陽気はエンジンオイルの油温が上昇し辛く暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと・・・エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いので注意が必要ですエンジンが温まらない様な走り方(低回転を多用する走行)エンジンが温まる前にエンジンを止める使い方(短距離での使用)バッテリー上りを心配して、アイドリングのみで走行せずに、エンジンを停止などなど、上記の
こんばんは「N」です。今回は、BNR32(スカイラインGT-R)に、NISMO製のオイルセパレーターを取り付けました。NISMO製のオイルセパレーターは、ブローバイガスからオイルを分離することで、エアフロメーター等の汚れを防止します。また、インタークーラーのオイル溜まりを減少させます。ブローバイガスは、エンジンに戻し大気に放出しません。
外部に垂れてきた訳ではないが、暇な時間があったのと、距離的にそろそろだろうと、清掃を実施した。総走行距離は11637km前回の清掃から約1700km取り外すと、ポタポタ垂れてきた。いつものように洗浄やり方は割愛。過去記事『フォーティーエイトブローバイからのオイル漏れ』先週、ダービーカバーを交換していたら車両の反対側ではエアクリーナーからオイルが垂れてきていた。約1万km走行したが、もう4回目。S&Sに交換:2600km…ameblo.jp『
晴れた月曜日。いい天気です。朝から暑い。給湯器の888が出たので昨日はメーカーにメンテをお願いしました。消耗品の交換があったりしてケッコウお金がかかる。レシプロエンジンで言うところのブローバイガスの中和器を交換しました。火を扱う機械だからしょうがないけれど、もう少し安くならないかな。さて、そんなわけで月曜日。淳恵着れど一日ガンバロー。戦争反対---昔と今でだいぶ変わったと思うものは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう人の移動速度。
こんばんは「N」です。今回は、BNR32にニスモ製のオイルセパレーターを取り付けました。ニスモ製のオイルセパレーターは、ブローバイガスからオイルを分離することで、エアフロメーター等の汚れ防止すると同時に、インタークーラーへのオイル溜りを減少させます。
メーカー推奨交換時期は2万キロですが早めに1.7万キロで交換しました。2輪4輪共にK&Nを長年使ってましたがブースト圧が高いこと(1.7k!)を考えるとリングの摩耗リスクがあるので純正に近いものを選択しました。最大トルク2000rpmなのであまり回さなくてもたくさん空気を押し込んでいると思います。新品の吸気側の山の部分でスマホ拡大限界写真。交換品は目に見えないけど細かい粒がたくさんあります。ミクロン単位の公差、クリアランスを考えると大事なところです。エアクリーナーのPKG部分も純正同様ゴ
先週、ダービーカバーを交換していたら車両の反対側ではエアクリーナーからオイルが垂れてきていた。約1万km走行したが、もう4回目。S&Sに交換:2600km1回目:2400km2回目:2000km3回目:1800km4回目:1200km自分のはS&Sだけど、アレンネスのはここにオイル溜めのポケットが付いていて、外に垂れてくるまでの時間を延命してるけど、根本的な対策にはなってない。ブローバイ通路の穴をスロットルバルブの向こう側に持ていけないのかなぁ掃除
こんにちは〜ジムニバスです〜🫨ターボ車のエンジン保護パーツの代表ともいえるオイルキャッチタンクを取付たので記事にしていきます値段の安い汎用品を取付したので高いオイルキャッチタンクは買えないって人の取付の参考になれば幸いです♪JB23ではオイルキャッチタンクは有名で色んな有名ショップからも取付の簡単なオイルキャッチタンクが販売されていますその構造も様々で汎用品〜みると値段はピンキリ中でも有名なのはメタルワークスナカミチさんのジムニーJB233層オイルキャッチタ
今回の記事は5/13(土)の内容だけど、PC不調(キーボードが認識されない)やアメブロサーバー不調で遅れました。当日に下書きで画像迄はアップ済なので、スマホでも投稿は出来たのですが、昨夜はアメブロまともに繋がらなかったので断念…アマゾンで慌てて購入した新品キーボードをUSBポートに繋ぐも「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」のまま使えませんでした…どうしてもPCを使う用事が有ったので、ひょっとしてと古いキーボードを別のポートに繋いだら認識されました(怒)明日
お客さんの紹介と仰る飛び込みのお客さん。10キロメートル程走ってマフラーからの白煙にビックリして「点検修理は10万円越えも覚悟😭」とのサンデーメカニックさん。私の聞き取り調査(職質😄)に対しての返答が正直で的確な為、ほぼ受け入れ診断で原因に目星がついていました。ご請求は合わせて依頼されたバルブクリアランスの確認(ご自身で実施)とで5500円が良いところかな?。ぼったくれーないから私はビンボー暇無しだよ!😭😭😭。で、クランクケースのベントチューブ(内圧抜き)がエンジンアンダーガー
M5×20のボルトにΦ2.5の穴を貫通させる油注入口にボルトをねじ込んでパイプを繋ぐ念のため漏れ箇所にウェスを巻き付けておく片道20km程度なら何とか行けるだろと思う
あぁ・・・えらい事になってますな~見てわかる通りべちょべちょここまで汚れると吸気温度センサーがキチンとしたセンシング出来なくなってくるので少しおかしな数値でしたエアクリケースロアーより下までブローバイオイル垂れてるまあ今までもよく見ましたけどねスロットルバルブやインマニも汚れが酷かったので外してキレイにしました。エアクリーナーエレメントもこの通りきったね~な~で本題のオリジナルBuellXB専用SPLオイルキャッチタンク装着内部構造にも拘って単
昨日は一日中寝ていたので今日は有害な太陽光を浴びながらも昼間っから運び屋さン業務している碧影さンです天気いいし暖かいのもあって走ってると気分も良く(ちンたら走る車が前にいると気分悪いが)配達していたらとても綺麗な桜を見て春を感じたり・・こないだの日帰りソロツー『ギリギリ間に合った』碧影さンは昨日の午前中から碧影ベースでヘキえもんを出して自分の準備もしヤマルーブマスク(ヨシムラマスクの方が性能上、Amazon使い捨てマスクはそれより更に上…ameblo.jpの時は満開の桜見れなかったから
しおのえふじかわ牧場@KITT2090マジで実用やん!Σ( ̄□ ̄)https://t.co/R8faVVK7z6#minkara2023年03月28日04:50
こんばんは海山鉄です。今日は定休日。足の痛みは小康状態のまま過ごせ、此の儘お風呂でマッサージ、明日に臨みますんが!明日も楽しく!はい。午前中の記事の続きです届いた商品と言うのはWirusWinハイパーバルブキットです。確かに昔はそれなりにバイクを転がしていた某。このZ125PROにしてからの減速時、目茶苦茶エンブレ(エンジンブレーキ)効きやがる??でも、しゃーないのかな~?って疑問を思って居たのです。そしたら・・・【効果アリ】内圧コントロールバルブでZ125
そろそろ、790DUKEを車検仕様に戻さないと間に合わなくなります午前中に磯子製作所へ作業前に、お昼ご飯酢豚定食でガッツリとエネルギー補給ですなんか、珍しいのがいますCAN-AMSpyderですかね以前大観山の🅿️で試乗会やってた時に、乗せてもらった事がありますバイクってより、車な大きさですねで、本題です790DUKEに付いているXRACEのマフラーは、絶対に車検は通りません🤣手前の、銀のツチノコみたいなノーマルマフラーに交換しますマフラー自体は、ボルト2本抜けば取れま
キャブレター付近から伸びる茶色く変色したホース、排ガス還元装着の黒色樹脂製タンクから伸びるアレです。冬場は、チョイ乗りばかりだとブローバイガスが結露して、意外と水が貯まっています。時々ホースの先端に付いている黒色のキャップを外して水抜きしたり、排ガス還元装着のタンクにパーツクリーナーを吹き込んで乳化したオイル分を洗浄しています。コレ、この排ガス還元装着の黒色樹脂製タンクレッグシールドに隠れているので忘れがちです。特にベトキャリを付けていると…外すのが面倒たまに水分が貯まり過ぎてキャブレ