ブログ記事1,695件
ホンダスペイシー100フロントブレーキキャリパー内のOリングとピストンOリングは過去2回は交換してるけどピストン交換は初めてキャリパーはオーバーホールして新品に近いくらいの効き目にニンマリ昨日は早速遠出してフロントブレーキは引きずらず順調に制動を発揮してるのが嬉しいディスクブレーキキャリパーを分解して掃除するのは楽しいブレーキは余程の事がない限りショップには頼りたくない
カングーアトリエカングーオリジナルブレーキパット「TYPEK」にて交換純正部品もどんどん値上がりをして…差額が数千円ですから是非「TYPEK」をお試しください。まずはフロントブレーキからこの時点でダストがかなり出ていることがわかります。純正ブレーキパット外しパットクリップ清掃しますそしてTYPEKを取付続いてリヤブレーキこちらも結構ダストがでていますね。同様に純正パッドからTYPEKに交換していきます。清掃もしっかり行いますよ。パットクリップ部清掃が完
2024年5月3日金曜日の朝は晴れて気持ちが良いGWです。気温は13度のスタートですが、風はあまりなくツーリング日和です。釣り人がけっこう早くから出ておりました。無料の高速を快適に走り気分高揚でした。高速を降りて道をUターンするとき低速にもかかわらずフロントブレーキをきつめに入れてしまい立ちごけのリスクを感じてしまいました。低速のターン時はリアブレーキメインが鉄則を心に再度刻みます。右手首に負担がかかり今もその反省が痛みとして残りますが一晩もすれば回復するでしょう。明日はロンツーなので
ストリートツインのブレーキパッドを交換しました。作業の写真は一切ありません。(時間がかかるので)(笑)フロントRK-814FA5リヤRK823MA-X今まで装置したブレーキパッドの品番の控え(間違えていたらごめんなさい)m(__)mフロント・ディトナ赤パッド79803・ベスラZD-156CT・RKRK-814FA5RK-814MA-Xリヤ・ディトナゴールデンパッド97152・ベスラSD340/4(JL)レジン・キタコ
まだ乗り始めて3回目のZZR1400。何が今までと違うのかというと、タイヤがラジアルになりました。16歳の時からバイクに乗ってきて、最初のバイクがZ400FX。次がGPz750R。いずれもバイアスタイヤ。バイアスタイヤは硬くてコーナーリング中もタイヤのサイドは潰れない。ので、タイヤの端まで使わずに車体と身体で曲げる方向で。これが直線番長と言われるゆえん。でもさぁ、もう少し曲がりやすいバイク作ってよ!からのAVDSなんですよ。コーナーが近づ
早速キャブレターを組んでミヨー!組み付けてセルを回すとガソリンは来ているようなので、ネジ閉めて、セルを回すとエンジンかかりました。復活です‼️ライト、ウインカー、ワイパー等問題無しです。道路では走らせられないので倉庫内で走らせてはまた下がり、走らせてはまた下がりを何度も繰り返しました。ブレーキかけるとフロントブレーキがキー~~となりますが、普通に走行出来そうです。フロントは4ストのアルミに交換しようと思います。ボックスが無いと変なので白いボックスを付けようかな~~~なんて色々
フロントブレーキのジャダリングはブレーキディスクの歪みではなくディスクが真円で回っていない為にブレーキパッドへの当りの加減が挙動に出ているとの事らしく、メーカーに報告して部品取寄せみたいな流れなんだそう。真円を描かないか…インナーローター・フローティングピン・アウターローターのどれかがと言っていたが、CT250のフロントディスクってカシメった感じのリジットなんじゃないかな?↓アリエクに出てくるCT250のディスク(ホントかどうか分からないがフローティングディスクと明記)そこで真円が出ない
2024.4.26(金)HPでアウトレット価格で、販売されているのを見付けて仕舞い、ポチっと、衝動購入してしました(≧▽≦)フローティングピンの掲載もあり、フルフローティングからセミフローティングになりますが、ドレスアップしました♪フロントブレーキディスク2枚。開梱の儀ディスクは、6mm圧で、分厚い!!ノーマルキャリパーで対応できるのだろうか?
こんなん見つけたフロントフォークはそのままで写真のキットで完結するキット※スピードメーター用部品がね~TMX125用ね
昨日のツーリング中に、フロントブレーキがキーキー鳴きっ放しでしたので整備?しました。ブレーキのもみだししてみました。パットも点検したところの残りは約5mmありました。あとは、シリコングリスを塗って組みなおしてみました。整備?が終わったので試乗してみたところ、ブレーキの鳴きは収まったので様子を見てみたいと思います。
本日も沢山の方にご来店頂き誠にありがとうございました。しかし、家内が休んでいた為2人体制での営業でろくな接客も出来ずご迷惑をお掛けしたと思います。誠に申し訳ございませんm(__)m浜田市G様NinjaZX-4RSEリコール(MC2403D)の『ZX250K_ZX400R/Sスパークプラグの組付け不良』でスパークプラグの交換。ご依頼ありがとうございました。市内S様ジクサー150フロントブレーキディスクとキャリパーASSY交換。何年も点検整
こんにちは朝ツーでr413走る早い時間なので快走水汲み場過ぎで引き返す帰路は朝日に向かうので眩しい早い時間だが対向車は多め土曜日の朝は大体車多め帰宅し家の用事済ませ、空き時間でバイクの整備を行うチェーン清掃給油続いて久しぶりにフロントブレーキ清掃を行う約1万km使ったのでブレーキパット残量確認が目的で実施※ブレーキは重要部品なので自分でやるかお店で作業お願いください道具を準備ブレーキキャリパー外した清掃する中性洗剤で洗う洗浄後、洗剤を水で洗い流しエアダスターで水
3/26→4/4→4/2と車検の予約日を変更しましたよ。だって、全て雨の予報なんですよ。バイクで雨の中走りたくないし(´・ω・`)で、ユーザー車検の受付に行ったら予約されていませんねって言われちゃったΣ(゚д゚lll)ガーンうそっ・・・・車検場までノコノコ来たのに(;´Д`)で、調べてもらったら自分が車台番号を入力ミスしていたようです。でも、ナンバーから予約は確認できたので無事車検はできましたよ。ε-(´∀`*)ホッ※申請書
カタナは、開発時期から時間が経つに連れ、だんだん時代遅れになる部分も出てきた。1.まず、フレーム強度の補強を兼ねていたというマフラーが、重さを感じさせた。ノーマル20kgに対して、K・Factoryのチタンマフラーは、3.5kg。2.ブレンボフロントブレーキ。赤ブレンボに換装。鼠がカタナのブレーキは効くと言い張っているが、現代のブレーキの効きに比べるとかなり劣る。そのため、換装。ディスクは換えていない。3.オイル・クーラー。今日、走ったが、車の後ろを50km/
今夜はクラッチレバー交換&ワイヤーの注油からPONcupレース前なのでクラッチレバーも曲がりのない(右)物へ交換クラッチワイヤーへ注油中~ワイヤーを手で動かし潤滑させます数回繰り返し注油してみましたがエンジン側からは汚れた油がなかなか綺麗にならず…😅次はフロントブレーキオイルの交換&エアー抜き🔧トップキャップを外してみたらもの凄く汚れていて驚いた😱以前ブレーキオイルを確認したのは…覚えてないくらい前オーバルの時には使わないフロントブレーキだけどTTレースには必要なのでこれからちゃん
フロントブレーキがキーキー鳴くので清掃します。バラしてあまり汚れて無かったけど、チェーンクリーナーで清掃。パッドピンに前に塗ったシリコングリスが固まってる。これで動きが悪かったのかな?今回はドライで組みます。パッド裏にブレーキグリス薄らしか塗らないので全く減りませんね組み戻して作業終了です。
こんにちは、ことじです〇本日はロスマンズカラーが綺麗なMC21、メンテナンス及び、ブレーキカスタムのご依頼を頂きましたので早速取り掛かります!MFZのフロントキャリパーに、メッシュホースは装着されていますが、フロントマスター周辺は純正のままですので今回はフロントマスターを中心にカスタムして行きます〇今回カスタムで使用するパーツはこちら!フロントブレーキマスターにはアコサット製ラジアルポンプマスターを、サーキット走行もされるとの事ですので、追加でT2Racing製中空クロモリアクスルシャフ
来週末のPON-cupが開催に向けて仕事から帰宅した後にXR100モタード改フロント回りのメンテナンス🔧過去のブログを見返してみると前回は去年の11月に行っていたステムのグリスアップですが…上下のベアリングに塗った赤色のグリスは変色しているオフロードビレッジをメインで走行するにはもう少しメンテサイクルを短くしないとだな😅清掃してから新しいグリスをたっぷりと…次はフロントブレーキキャリパー動作確認すると下側ピストンが少し固着気味…💧清掃後にシリコングリスを塗りながら何回もピストンの揉
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロード
MG33Sコンプレッサーは動いてるのにエアコンが効かないとのことで、柏原市までお引取りに伺いました。現地にて確認してみると、コンプレッサー動いてないがな。ってことで一旦お預かり。さて、まずはバンパーを外します。コンプレッサーまで導通があるのでコンプレッサーを直結してみますが動く気配がない。走行距離はかなり浅めですが…。もう1点。ファンモーターも動いてません。直結するも動きません。これサービスキャンペーンのやつですね。ただ期限が過ぎていたので保証は受けられません。ファンモーターは
僕は、現在、3台の二輪に乗っています。ZZ-Rシグナスメイトんでこの、三台、微妙に操作が違うので、間違えないように気を付けてた(過去形)右のレバーは、フロントブレーキ(三台同じ)右のグリップを捻るとスロットルこれも、同じ左レバーZZ-Rはクラッチレバーシグナスはリヤブレーキメイトはレバーが無いつまりは、3台とも異なる。シフトレバーZZ-R左足(リターン)シグナスは無し(無段変速)メイト、左足(ロータリー:N-
車検の予約日が降水確率90%から100%になりました。もうね、変更しますよ。で、2週間先へ変更です。予約変更完了ε-(´∀`*)ホッんっ?なんかこの日にあったような気がします。調べたら3ヶ月に一度の病院へ行く日でした。(´・ω・`)あっ、モロ被りやん。あわてて再度変更します。当日の午後は時間が読めないしなぁ。翌日の午後しか空いていません。仕方がありません3ラウンドで予約しました。いつもは午前中に予約して何かあっても当日中に対処で
コロナ騒ぎとワタシの具合によって延び延びになっていた約束1件『W650をじっくり診て欲しい』との埼玉Tさんのお願い、それをとうとう車検整備実行というカタチで受けることになりました。このごろ毎日、ちょっと早いナタネ梅雨みたいな雨が続いております。その晴れ間をついて、W650がやってまいりました。初年度登録が2000年4月、初期型ローハンドル車であります。W650オーナーズクラブの仲間のバイクです。彼はクラブ創成期のメンバーで古参衆の一人、フロントブレーキが利かな
皆さんこんにちは。今日は朝から20℃近く気温が上昇して、風もなく穏やかな日となりました。☀午前の仕事を済ませて、家に戻ると「入りましたよ〜。」‥‥いつものバイク屋さんから連絡がありました。📱明日からお天気は下り坂の様ですので、もちろん姫を連れ出して、向かいます。🏍周りの田んぼは早米の準備で、殆どが土を起こしてありました。‥‥土手には黄色いタンポポが目を引きます。👀一時間ほど先客さんと世間話をして、自宅に戻りました。道すがら山之上町の梨畑で、梨の
9日土曜日、午前中のリフォーム設置が済み、午後から空が怪しいですが、フロントブレーキOH後の試運転を兼ねて出かけます!西の農道オレンジで桜の🌸枝が、下の方まで垂れていたので、パチリ✌️くにみ道の駅でソフトと🌸!奥は姫島🙌このあと小雨になり、家までノンストップ😱ブレーキタッチ、格段に良くなりました!少しずつプアーになっていると思いながらも!OH間に合って良かった🙆本日走行120㌔
先日、車検が終わって、ほっとしたももいちニンジャε-(´∀`*)ホッ今日は走り💨と思っていましたが、今朝方の小雨☔で断念_| ̄|○ガクッ!うちの方の路面は乾いてるんですけどねなら、バイクシーズンイン恒例の、フロントブレーキのメンテナンスをやりますとりま、水ぶっ掛け〜の外観を洗ってキャリパーを外したら、隅々まで洗ってピストンの揉み出しパッドも洗って、角をやすりで落としてマスターシリンダーとキャリパーのエアー抜きちょっとタッチがスポンジーでしたが、カッチ‼としたタッチ
フロントのパッドをいつ交換したかブログを検索すると『883Rフロントキャリパー作業、エンジン、ミッションオイル交換78,391Km』本日はツーリングは行かず整備デーにしました。朝に少し乗ってからと思ったけど凍結が怖いから止めです(笑)確か30,000Km無交換なのに思ったより減っていませ…ameblo.jp2021年12月の78,391Km時が最後だけど、この間に換えている様な気もするけど記憶が有りません(笑)外して現状を確認でシムを入れた右側は均等に減っています。シムなしの左
先日、各部点検を行いました所、フロントブレーキパッドが終了を迎えているのを発見しました。特に違和感とかは無かったですが、早速交換するブツを手配。祝日を利用して交換作業しました。外してびっくり見にくい方(内側)が、ほぼメタルパッド化していました…いきなりゴリゴリ言い始める寸前だったようです。点検は大切だと改めて思い知った訳ですデイトナの緑が組まれていましたが、今無いですよね?それの代替品っぽいのを代わりにぶち込んでおきました125ですし、このくらいで十分かと😊組み付け前に、キャ
はい、ワーロック96です。ブレンボにしておけば、なんでも正解!の、筈が!まさかの接触。笑。これでは走れませーん。笑。ちなみに、あわやの、ポン付けは無理だと分かったので、笑、それなら付けられる方法を探ります。まず、このまんまの状態での、キャリパーとフォークベース。少し段差ができていて、やはりここら辺も、スンナリは行かないようでしたが、ちなみにこの段差が、だいたい4.3ミリくらい。それで言うと、キャリパーの位置が4ミリくらい外に出ると、面が揃う。それならば、と、色々探してみて、ワ