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🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦あち〜今日は本当に暑かった🥵梅雨明けした瞬間コレだもんね昼間は絶対、単車乗れないな😅今回は愛機GS400のブレーキ配線ですね☝️前にブログでも載せましたがFブレーキランプの点灯が調子が悪いだよなぁ😅フロントブレーキにぎって遅れて点灯したり離しても点きっぱなしだったり…前に治ったと思ったんだけど…😅点灯調整しても症状が変わらないから配線ごと交換する事に決定❗️SUZUKIさん流石に優秀ですこんな部品まで純正がまだ出るなんて👍将来的には別体マスター
ブレーキパッド交換をきっかけに酷い引きずりが発生していたフロントブレーキ。最も酷いときには手で回しても半周ほどしか空転しませんでした。https://youtu.be/YcP7B6tC0nc3,000kmほどしか走行していない納車間もない新車のブレーキが引きずる原因が分からず、あれやこれやと対策を講じ、多くのプロと呼ばれる方々に質問をしました。ところが聞けば聞くほど分からなくなる。聞いた数だけ違う答えが返ってくるからです。そんなこんなをしている最中、購入後6か月が過ぎ、ドリーム店に半
Z1のフロントブレーキが、フローティングディスクのようなカタカタの音が走行中にしていた件ですが・・・一番怪しいのは、純正のZZR1100の320mmの純正フローティングピンのガタだよねしかし・・・今回は、軽くブレーキをかけると音が止まるんで??ですねガレージでディスクを動かしても音もガタも無し・・・色々と動かしていると、お~~~・・・キャリパーの外側のブレーキパットが動いてる。手で動かしても外側だけカタカタしてる?直し方が思い浮かばないんで、とりあえず掃除とピストンもみもみしますかね
ハンドルを切るとキュルキュルと音がするとの事で預かりましたキャラバン朝一にエンジンかけて確認やっぱりベルトかな前に確認して部品は取り寄せてましたパワーステアリングのベルトがユルユル山も無いので交換左が新品右が付いてたベルト外してプーリーにガタが無いか確認大丈夫だったので取り付けファンベルトはオートテンショナーなので調整は無しパワーステアリングベルトは調整エンジンかけて確認ハンドル切っても音はしませんこれで大丈夫でしょう追加でブレーキ廻りの確認リヤドラムブレ
おはようございます12月に入ると何かと焦りが出てくるのは私だけでしょうか毎年この時期になると…年が変わると思うから大事(おおごと)なのであって月が変わるだけだと言い聞かせているのですが(^^;焦らずに一つ一つこなしていこうと思います。年賀状書かなっ(--;)💦💦さてそれでは、作業のご報告パーツ待ちだったボルトRハンドル交換に伴ってフロントのブレーキホース交換を余儀なくされました。選んだホースはプロトのスウェッジラインPROボルトABS専用に設計された一品です。車体にマッ
こんばんは!はい、今日も寒いです🥶テンション上げて熱くいきましょー‼️‼️💪💪MT-07のカスタム‼️✨フロントブレーキを一新しました✨R7やXSR900に純正採用のブレンボラジアルマスターシリンダー‼️正直羨ましい・・・🥺そんな羨むアナタに流用のお話です😁2021年モデルのMT-07で修理&カスタムのご相談がありまして。ラジアルマスターが欲しいと。純正部品ならコストも抑えられるのもありがたいですよね😁マスターを変える時の注意点の1つ、ブレーキホース‼️純正ホースと位置
11/25午後になってすこし気温が上昇してきたところで、気になっていたメンテを実施。ブレーキフルード入れ替え&フィキシングプレート交換。ブレーキフルード入れ替えは、写真なし(笑)。慣れてきたのでスムーズに・・・・かな。(フルード消費量は無駄に多いと思うけどww)で、フィキシングプレート交換。すり減り具合を確認。スプラインの摩耗が無ければ、フィキシングプレートの位置はここ。ところが、スプラインが半分くらいすり減っているので、ドライブギヤを回転さ
レストアもいよいよ終盤(^^♪今回はフロントブレーキのオーバーホールを行います!!まずは、汚れたキャリパーを洗剤とブラシで洗います。キャリパーのピストンの動きが悪かったので取り外してみると、ダストシールの破片がポロポロ落ちてきました・・・・こうなるともうキャリパーのシールを交換するしか無いですね~・・・せっかくですから、キャリパーをマスキングして塗装しましょう(^^♪得意のゴールドの上にクリア塗装しておきました。塗装が乾いたので、キャリパーのシールを交換します。本当
今回は、アドレスV125Sのフロントブレーキパッド交換の手順を説明させて貰おうと思います。下の写真の紫色囲みがフロントブレーキキャリパです。キャリパ裏側の黄色矢印のボルト(ヘキサゴンの4)を少しだけ先に緩めます。抜き取りません。次にキャリパを固定しているボルト(ヘキサゴンの6)2本を緩めて外します。キャリパを左右に少し振りながら、ディスクプレートから抜き取ります。ターコイズ色矢印はブレーキパッドです。マイナスドライバー等でパッドとパッドの間を広げるような感じで抉て、ピストン(
キャリパーOHしたので、必然的にブレーキラインのエア抜きをしないといけない。これがなかなか難儀することに。。。以前マスターシリンダーを別体タンクに替えた時にもやってるので、要領は理解してる。手順は省略するとして、エアが入り難いように、キャリパーのブリーザーからフルードを押し上げる作戦で、試合開始。最初はすんなり入ってくれたが、途中から注射器押しても入っていかなくなってしまった。鉄壁の防御に阻まれる。。。タンク見てもフルードがほとんど上がってきてない。うーん下がダメなら上から攻める
もてぎで作業して、リアブレーキペダルの高さを上げたのだけれど、やっぱり少し高い。この前のライクラでもリアブレーキの影響でABSが何度か作動していた。ペダル位置を今より下げてコントロールし易い方向にしたい。あと、リアの制動力が高すぎる気がする。これはベスラが出している効かないパッドへの交換か、ブレーキパッドにラスペネでも吹き付けでもするか?(勿論真似てはダメ。責任持ちません)リアブレーキって使うの難しいけど、ちゃんと使えると凄く安定して走りやすくなるんですよね。コーナーに入る際、先
うちの子のフロントブレーキシステムはマスターシリンダーゼファー75016mm中古交換可倒式アジャストレバースピードラ新品交換ホースACパフォーマンスラインブラック新品交換キャリパーノーマルディスクノーマル効き自体は必要十分ではあるが節度とコントロール性の部分に不満が有ったなによりレバーが近めで一番遠くに調整しても指を挟みそうなのが気に入らない恐らくマスターシリンダーとキャリパーのOHをすればある程度は改善するだろ
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓とりあえず足りなてなかったパーツを購入し駆動部を組み上げました!真鍮ピニオンギアを初めて使うので、ローラーとバンパーを仮に付けて走らせて見ようかなー…と思ったのですが…↓ローラーはまだですけど、仮じゃなく普通にバンパーを組みました今回は、カーボンのステーを使ってのギミックなしにしました!それから↓裏側にブレーキステーを付けフロントブレーキの準備もしましたさてローラーはとりあえず後にしてリアにもバンパーを用意したいけど、どうしようかなぁ?ギミッ
フェイスブックのクラブマンのグループで色々情報収集してたら不安だったフロントブレーキ強化のネタをご教授頂き早速ヤフオクでパーツをゲットです。これから梅雨の時期ですが雨でディスクが濡れると全くブレーキが効かなくて何度も死にかけて怖い思いをしているので少しでも強化出来れば良いかなぁと思いトライです。用意するもの…❶やる気と根気と時間。❷フロントディスク。(マグナ250がポン付け可能)❸フォルツァのキャリパー。3ポッドで純正2ポッドより強くコスパも良く流用できます。
こんにちは朝ツーでr413走る早い時間なので快走水汲み場過ぎで引き返す帰路は朝日に向かうので眩しい早い時間だが対向車は多め土曜日の朝は大体車多め帰宅し家の用事済ませ、空き時間でバイクの整備を行うチェーン清掃給油続いて久しぶりにフロントブレーキ清掃を行う約1万km使ったのでブレーキパット残量確認が目的で実施※ブレーキは重要部品なので自分でやるかお店で作業お願いください道具を準備ブレーキキャリパー外した清掃する中性洗剤で洗う洗浄後、洗剤を水で洗い流しエアダスターで水
こんにちは、ことじです〇本日はロスマンズカラーが綺麗なMC21、メンテナンス及び、ブレーキカスタムのご依頼を頂きましたので早速取り掛かります!MFZのフロントキャリパーに、メッシュホースは装着されていますが、フロントマスター周辺は純正のままですので今回はフロントマスターを中心にカスタムして行きます〇今回カスタムで使用するパーツはこちら!フロントブレーキマスターにはアコサット製ラジアルポンプマスターを、サーキット走行もされるとの事ですので、追加でT2Racing製中空クロモリアクスルシャフ
monsterお迎えの前の涼しい時間にmt10のオイル交換SOXで買ったからSOXにオイルあるんだけどギアの入りが悪すぎてオイル変えてみる事に。。オイル抜いてる間にこやつらーーーっっっ人の車でなにさらすー!!!やまるーぶぷれみあむしんせてぃっく4L10w-40ヤマハ(YAMAHA)二輪車用エンジンオイルヤマルーブプレミアムシンセティックMA210W-404L90793-32419Amazon(アマゾン)5,480〜7,158円3.8L入れたードレンボルト締め付
原付しかいじってないですね。そろそろ疲れてもきましたが、早く乗れるよう頑張るばっかりです。さて、マスターシリンダーOHの続きですが、先日リペアキットと純正の窓が届きましたがこの金属パーツはセットになく、元のやつも破壊しちゃってたので、Amazonで窓セット頼みました。使うのはコレだけです。窓はもしかしたら素材が悪かったり、ハマりが悪かったら嫌なので…そんで、完成した写真撮り忘れた…キャリパーもOH中なので、全てが終わったらちゃんとまとめます。色々やりすぎてわけわからなくなってき
Warningブレーキ関連は失敗したり整備不良状態が改善しなかった場合、重大な事故に繋がる可能性があります。整備は行きつけのバイク屋に依頼しましょう。当記事を参考にして失敗してもGarageREXは一切の責任を負わないばかりかmqプギャーしに行きますので御了承下さいといういつものテンプレですね@どうもこんばんは、TAKAです。エンジン壊れたバイクはただの鉄屑だけどブレーキ壊れたバイクは凶器ですからねっっととまぁ御託はこれまでにして…修理するにはまずはパーツの発注です。純正パーツはにり
「薄い」何が薄いのか?今の新車にはないキャブレターのお話です☺️先日、「ボボボボー」とエンジンの吹きが突然悪くなりました。自分の予想では「プラグだろうな!」という軽い気持ちでしたが…「プラグは少し前にも交換したばかりだしなあ…」という気持ちもありました。プラグを見てみます👇️アップにしてみます👇️ちょっと画像では確認しづらいですが…(もっと白い)電極先端が「白く粉を吹いた」ようになっています。下の端の症状ですね!「プラグが白く焼けている?」燃調が薄いのか?確かにノッ
2024年5月3日金曜日の朝は晴れて気持ちが良いGWです。気温は13度のスタートですが、風はあまりなくツーリング日和です。釣り人がけっこう早くから出ておりました。無料の高速を快適に走り気分高揚でした。高速を降りて道をUターンするとき低速にもかかわらずフロントブレーキをきつめに入れてしまい立ちごけのリスクを感じてしまいました。低速のターン時はリアブレーキメインが鉄則を心に再度刻みます。右手首に負担がかかり今もその反省が痛みとして残りますが一晩もすれば回復するでしょう。明日はロンツーなので
昨日は、ローライダーのホーン鳴かず………^_^今日は、ハンターカブのリアブレーキが以前乗った際に、鳴き始めて………以前も10,000km時にディスクパッドの面取り作業しました。😀今回は、19,000kmとりあえず、リアブレーキのディスクパッド外しました。アバウト鉄ヤスリで、面取り作業………(^。^)ディスクパッドの残量は、約6mmもう少し持ちそうです。😃シリコングリス塗り塗りして、装着。お次は、フロントブ
親戚の87歳の叔母は一人暮らしをしていましたが、山登りが好きで70代まで登山ツアーの案内人とかやってたためかすこぶる元気で、日頃はなんとスーパーカブ50で近所へお買い物に行ってました。しかし、先日、自宅の庭の木を脚立に上って剪定している時に足を踏み外し腰を痛めたようで、さすがに一人暮らしは不安になったとかで高齢者住宅へ入ることになりました。引っ越しの手伝いに行くと、免許も返納したので長年愛用してたカブだけどもう乗らないので処分しといて!って言われました。バイクを見ると、かなり昔のスーパーカブ5
この度ブレーキマスターとクラッチマスターはノーマルに回帰です。前のオーナー様がとても良い方で持っているノーマル部品を全て譲っていただけたので市場で調達する必要が無くて時間もコストも節約することが出来ました。フロントブレーキラインは簡単でしたが、クラッチ側はタンク下からエアクリの奥を通っていたので少し面倒に思いましたが、割りとスムーズに通せました。↓フレームネックからの図その他の配線と一緒に通してあります。キャブの奥からエアクリの隙間に通
今回は、アドレスV125Gのフロントブレーキパッド交換です。オイル交換での来店で各部点検をした所、フロントブレーキパッドが摩耗限度迄進行しているので要交換となりました。先ず、パッドの摩耗を確認する為にターコイズ色矢印のキャリパを取り外していきます。赤色矢印のブレーキパッドの残量が殆どありません。オレンジ矢印のストッパを抜き取ります。黄緑色矢印のヘキサゴンの4を緩めてハンガピンを抜き取ります。赤色囲みが摩耗限度で交換となった古いブレーキパッドです。青色囲みは新品の純正ブ
ストリートツインのブレーキパッドを交換しました。作業の写真は一切ありません。(時間がかかるので)(笑)フロントRK-814FA5リヤRK823MA-X今まで装置したブレーキパッドの品番の控え(間違えていたらごめんなさい)m(__)mフロント・ディトナ赤パッド79803・ベスラZD-156CT・RKRK-814FA5RK-814MA-Xリヤ・ディトナゴールデンパッド97152・ベスラSD340/4(JL)レジン・キタコ
先日、NC30へシフトポジションインジケータの取り付けを行ったのは既報の通り。その際に車速センサーをフロントタイヤ周辺へ取り付けたのだが、フロントフォークは走行中に上下動を繰り返すのでセンサー線が突っ張る事がないようある程度弛ませる必要があります。でも、あまり弛ませると線がダブついて邪魔になる。こう言ったトラバース部分の電線処理は本当に難しいです😓そこで線の弛みを保持して、しかもダブつかせないクランプを発見しました☺️それはZX-25RのフロントブレーキホースとABSセンサー線を固定してい
2021年3月29日のお話。意外と気になってる人が多い中華製の怪しいラジアルポンプブレーキマスター。バラして確認してみた結果では使用上は特に問題になるようなところは無さそう。ただ一番気になるのがマスターシリンダーのピストンサイズ。19mmとミニバイクやシングルキャリパーに使うにはデカ過ぎるんですよね。このピストンサイズは一般的には4ポットキャリパーをダブルで使う場合のサイズ。うちのバイクでこのサイズに当てはまるのはZX12Rしかないんですよね。ただブレーキという一番重要なパーツ
少し時をさかのぼるが、10月中旬位からsRの2500回転〜3500回転でのカタカタカタ系のメカノイズのような音が大きくなったような気がした。タペット音は当初からそのくらいの回転域でしていたが慣らしが終わってからはそれほど気にならなかった。どこかネジなどが緩んでノイズを出しているのかなと思い、考えつく箇所は手で緩みがないか確認してみたがそれはなし。エンジンオイルも交換してからまだ2500km位しか走っていない。オイルレベルも問題ない。でも高速で結構飛ばしたり、街中走行も多くエンジンに負担