ブログ記事89件
ダダ漏れだったフロントフォークをOHしました。インナーチューブから点サビが出ていたので福岡の「東洋硬化」さんにお願いし、再メッキして貰いました。点サビスライドメタルに傷が入っていました。テフロンコーティングが取れてるとダメみたいです。走行距離が少ないせいかピストン側は大丈夫でした。スライドメタルピストンアウターチューブはひたすらサンドペーパーで磨きました。before#120after磨けば結構綺麗になる物ですね。最終400番ですが全然満足です。組み立てる際にオイルシ
昨日のお話ですが~!会社の後輩からカワサキZZR400のフロントフォークのオーバーホールをしてほしいと頼まれました!見に行くと…カウルとかはオールペンするようで、全部外してありましたね!フロントを浮かせるために、ジャッキをかけて…左右のブレーキキャリパーも外して~!ホイールも外したら~!フロントフォークを止めているステム関係のネジも緩めていきます!最初にフロントフォークのトップに付いているフタのネジもちょっとだけ緩めておくのを忘れずに~!
フチコマにとっての月火連休。久々にほぼバイク弄りも無く過ごしました~。(少しはやったんですけど、まあ、この後で)昨日はちょっとだけSV弄った後はウチのワンコのお散歩。ワンコと河津桜。久々にこの近所の公園に行ってきました。ウチのワンコももうお爺ちゃんですが、元気よく走ってました。逆にフチコマの方が現在膝を悪くしていて、軽くびっこを引いていまして、後ろから動画を取っているカミさんに「意外と元気なお爺ちゃんと、びっこを引いてるお爺ちゃん」と、家族のLINE
フロントフォークオイル漏れのgsx250sカタナ250のオーバーホールをインナーチューブはサビサビなので新品社外品に交換しますカウル外して前後メンテナンススタンドは新規購入某オクであられもない姿に下が砂利土なのでイマイチですバラして組みつけの段階でオイルシールが合わない、、ケチって社外同等品入手も寸法合わず安物買の銭失い、、、、ここまで先週で部品純正品番で手配今朝朝から組み込みます軽トラ荷台が作業台オイル規定量入れて新品インナー
インナーチューブが曲がり修正、再メッキから戻って来ました綺麗に復活この辺りはスタンダードより綺麗な仕上がり防腐しておいたパーツももう一度洗浄してから組み立てます!パーツを順にセットしてスライディングハンマーを使って挿入いたします!オイルを満タンに入れたらダンパーロッドを上下に何度も動かしアウターもストロークさせしっかりエア抜き致します!余分
tmレーシング2504Tのサスペンションオーバーホールtmレーシング2504Tのサスペンションオーバーホールを行いました。定期メンテナンスでのご依頼です。フロントフォークはスタンダードのKYBフォークにOHLINS/TTXカートリッジキットがセットされている豪華な仕様です。TTXカートリッジはエア抜き作業に難易度が有ると思います。接地感抜群の初期性能に戻るようエア抜き作業を行いました。tm純正のリヤショックです。フロントフォーク同様、分解点検の結果は良好でした。必要と思
連休明けにバイク屋に修理に出したエリミネーター250SEフロントフォークのOHを終えやっと帰ってきたなんでもオイルシールがバックオーダーで部品が出なかったらしいまぁ3週間待ったけど部品出るだけマシ部品さえあればさすがプロサクッと交換歩いて引き取りに行きました押しただけでわかる剛性乗ってビックリ❗曲がる♥まだ慣らし運転中だから無茶出来ないけどガッシリしてるブレーキが効く安心感が凄くある凄く乗りやすいやっと足回りがマトモになったよ〜キャブは……中域がダメ
分解ボトムボルトを緩めたら、フォークを車体から下ろし、トップキャップを外します。ホークのフォーク(w)のトップキャップは二重構造になっています。シール外し適切な道具が無いと、案外手こずるところです。無理してアウターの内径を傷付けないように…みんな大好きシールが外れたら、いよいよ新しいシールを打込みます。ここをミスると作業効率が下がるばかりかシールの耐久性が落ちて、数カ月後にまた同じ作業をすることになります。苦手なかたが多いと思います。私も以前はそうでしたちなみに、交換部品
やっぱりダメでしたフロントフォークにオイル漏れが無いなんて喜んでましたが、左側がダメでしたなので、シールを打ち替えます。早速ですが本題です。フロントフォークをバラす際、効率の良し悪しを分けるのは、①ダンパーをアウターチューブに固定するフォークボトムのボルトの着脱②オイルシールの打込みこの2つだと思います。この2つを絶対に失敗しないように作業を進めれば、私のようなサンデーメカニックでも短時間でフロントフォークの分解と組立が可能です。フォークボトムのボルトインパクトレンチで緩
ゴールデンウィーク遊んでSSTRも行くもんでキバって集中整備今回のメニューはフロントフォークオーバーホールリヤサス交換エアクリーナー交換オイル交換チェーン調整1万キロぶりのご対面、5000㌔で限界を騙し騙し走ってました。リヤサスもスプリングがへたってサグが出ないのでヤフオクで購入したモノを使用その間に外したリヤサスのオーバーホールとスプリングの交換を財布と相談。エアクリーナーは恥ずかしながら今回初めてのメニューネットでカバーの脱着が面倒と書いてあったので恐
前回の投稿から1か月が過ぎてしまいました。あれからフロントフォークのOHは完了し、三つ又とサイドカバーの塗装も完了しました。サイドカバーはタンクの塗り直しの時にGB250のステッカーを張りクリア塗装予定です。トップブリッジは軽く磨きました。メーターギヤ・ステムベアリングもしっかり洗浄しグリスアップ!リヤ周りも分解していき、小物類も洗浄。インナーフェンダーもバーナーで炙り艶を復活させました。
青空から一転雲に覆われて曇り空になってしまいました気温は暖かいとニュースでは言われていますが4度体調管理には注意しましょう午前中はガッツリ仕事からの〜後輩のゼファー750のフロントフォークOHの依頼着弾作業は軽井沢のS藤輪店にお願いしますウチは中継基地今や旧車価格が高騰したり新車も高く買えないくらいになってしまった店の椅子を1台処分したので空いたスペースにレースマシン展示も考えたんだけどオカンに猛反発をくらってしまったたまには乗りたいけどヘルメットがわずらわしい…髪型がくず
俺達カフェレーサー‼️どーもこんちわ今日はKタクのメンテナンス。来ましたバラしていきます。バラしてシール打ち替えして。ここのネジも交換しときますオイルを入れて片側完了星⭐️が邪魔しにきました笑もう片方カラー入れてあったのですが、どーやっても抜けませんこれとるのに何時間もやってましたが、元々漏れてる訳じゃなかったので、オイルだけ交換してそっと戻しておきましたシールはかえてないので、一旦作戦会議ですという事で戻して終わりになりました次回に持ち越しですさて、明日は4ミニツー
今年の1月頃からフロントフォークの底突き音などがひどくなってきたので、オイルシール、オイルやダストブーツを交換してオーバーホールする事にしました。オイルシールなどPGO純正パーツは例によってヤフオクで台湾からの出品者に注文して入手し、オイルはカワサキ純正の#10を使用。新車から7年の左側のオイルは汚れたギヤオイル並みでもとの赤色がわからないほどでした。右は汚れてはいましたが赤色はしているのわかりました。上側の蓋を固定するのに使われているリングをはずすために、下の写真のように蓋を押し下げるのに
2022/7/2(土曜日)暑い…何もする気が起こらない…夕方から両親を連れてメシ帰ってから明日の遠征の為、単車積み込む夜にツレが来て「明日、雨ちゃうの?」って慌てて天気予報『雨』先方にお休みの連絡残念(T_T)2022/7/3(日曜日)嫁を誘うがむげに断られる…小雨なので、ガレージの入り口でTLRのフォークOHtlm220のフォークなので、オイル量300mlちょいで油面95mm久しぶりなので3時間くらいかかる陽射しは無いが、湿度高く大汗(^_^;)かなり疲れて翌日
今週末は今年のもて耐に向けて溜め込んだ脂肪を燃焼するエクササイズをやってきました!まず土曜は1日バイク走行日だった榛名で肉汁垂れ流しエクササイズ!この日はミニバイククラスとポケバイクラスが20分交代で走行するスケジュール。その走行スケジュールをCBR150とGAGで両方走ると言う荒行!まずはCBR150でウォーミングアップ。先日の昼練に引き続きノー半クラで走行ラインの精度を上げる練習です!20分の走行枠で20周ちょっと。タイムは最初だけ計ったけど47秒台。で、次は開幕
バイトの方はこのタイミングでちょっと暇になり、メンテするのに丁度いいんですが、本業が忙しくなりそうです卵1日5万個、鶏肉3000キロ、餃子1日100万個かーちん一日、3000本飾り通し。(字余り)先週金曜の昼から始め、明日午前中には、通したいえーと、12000本ですね。線径0,035mm優しくしたらな、線が切れます椅子は入らないので、シャフトに座ったり、シャーシに座ったり、膝が当たり痛いし、ケツも痛いし、腰も痛い弟から解放?され、ゆっくりしてますが、自由になったか
えー、先週の金曜日。有給休暇を強制的に?取らされまして・・・何すんべ?と考えて、あ!TZRのFフォークオイル漏れしてて、OHパーツ取り寄せたんだ!と思い出し・・・なら、やるズラ!で、11:00過ぎスタート。その前に、今回DIYでやる事になった経緯なんですが・・・(;´・ω・)ずーっと迷ってたんですね、ショップ頼むか自分でやるか。正立フォークなら、あまり迷いもしなかったんでしょうけど(一応SL、カタナと2回やってますし)、私のTZRは倒立フォーク。なんかイメージからして敷居高そ
たくさんコメントいただき、恐縮です長すぎの苦情がきてますが笑シャーっと流してくださいね色々、続き!車に、ドラレコ、やっと付けた!バイクじゃないのよ買った方がええのに、保険料下がったから、下がった分でレンタル?でつけれるいうし、お願いしたけど。払い続けるデメリットミラーのん、ちょっと落ち着いたら買おうかな!付けてくれはる人、二人も確保笑んー、弟がお菓子を食う量が、半端なくて、困ってる笑。浮くお金も浮かない弟はチャーリー乗るから食うねんけど、お菓子代がヤバい。うちも
2りんかん住之江店さんにて、フロントフォークのO/Hを行いました。愛車の整備で2りんかんを利用するのは初めてでしたが、私の愛車のような、もう旧車の部類に入ってくるバイクでに対しても、応対も作業も丁寧だなという印象でした。CB750RC42のフォークオイル純正の粘度は本来G10なのですが、これまでのフィーリングがなんかフニャフニャした感じがしていたので、今回は少し硬めでG15を使ってみることにしました。2りんかん住之江店しばしの別れ…💧・・
750ターボ(Z750ターボ)のタービン分解整備と、フロントフォークのOH。30年来のお客さま(当時高校生)からのご依頼です。GPzと表記されていますが、車名にはなぜかGPzが付きませんタービンフロントフォークのオーバーホール有限会社ガレージ湘南レストア・カスタムバイクバイクのエンジンオーバーホール、レストアを専門とする神奈川県藤沢市のバイクショップ有限会社ガレージ湘南の公式サイト。最新スーパースポーツからオフロード車、絶版車や外車を問わず、お任せく
以前にSPの減衰調整付きのフロントフォークを仕入れてO/Hして組んでたんですが何かフニャフニャでおかしい。初期が速くて無乗車でも明らかにフロントは沈んでる。140km/hぐらいからのブレーキングではほぼ底付いてる感じで底も粘りが無い。また右と左でプリロードの掛かりも僅かに違うし減衰のクリック数も右と左で違う。何か組み間違いが無いか確認も含めてバラします。面倒なのでトップブリッジだけ緩めてフォークは刺したままでやりますフォークは縮めて括っておきます油面は別記事【SPフォーク情報】
こんばんは!フチコマです!HONDAグロム1/1スケールモデル作成のお祭りに参加しております!なんて、プラモデルカテゴリーの方々のアバンのような書き始めですが・・・・・・・。まずはCBR954RRから。何のことはない、久々のチェーン清掃&調整。せっかく赤いチェーンなんだからキレイにしないとね!そしてグロムですが、なんか色々と部品が揃ってきています。フレームは新品を注文したので、とりあ
NSR50と同じものだと勘違いして発注ミスしたフォークシールを交換ついでに腐れまくってたボトムケースの下地処理適当に吊るして作業開始!軽いバイクは簡単に吊るせるが大型バイクになると、かなり困難な事になる・・・さっさと分解して小技満載の下地処理こんな事に無駄な時間は掛けられない道具さえあれば1時間とかからないビシッと組み付けて終了!動作チェックはまだやってないが、なんとか見れるようにはなってきた盆栽作業は、動いてから&整備したところしかやらない!というか
こんばんは。フチコマです。毎年の事ですが、フチコマの会社はGWは全て営業日。連休中は一人ずつ有休を取って一日だけ休んだりはしてましたが、フチコマは3月末に出勤した分の代休が4月は取れなかったので、ここで使いました。GWって、って言うか、有休ってとってみたいなぁ~~年間何日取ってるんだろ、って、恐らくよっぽどの事で、1日か2日だろうね。なんてブラックなんだ。本社のお偉いさんは、有休があるんだったら使えとは言うけど、現場ではそれは無理だよね。お客さんの予約有り
2/23天気はまぁまぁ良さげですが・・・ツーではなくお世話になってる夢店へ5年目の車検でおます略々65,000キロ・・・エエ感じですね今回はフロントフォークもOHして貰う予定だすとーぜんプラグも交換前回車検の時みたいに電極が無くなる前に3月上旬までお預けどすようさん要りますんやろな~
貼り付きクラッチのその後何度かエンジンを始動2~3速に入れ半クラッチでプレートとディスクをやんわり削るアタリは良くなってきたと思われます少し動かしてみたいよなーと思ってはみたモノのふとフロントフォークを見ると画面右側のインナーチューブに前回投入した日産ATFが駄々洩れしてくるわけですインナーチューブの点錆も気になるのでオクでないフリマサイトで購入(前回物を売った代金がプールされていた為)届いた物がリプロ品とい
昨日の雪は何だったのって言うぐらい本日快晴車に乗ってると暑いぐらいですね但し週末~週明け土曜日以外は不安定な天気予報皆さんバイクに乗るなら土曜日が良さそうどうもチャーリーですトライアラーのY君からまたまたフロントフォークO/Hの依頼ですダストシールがメタルのタイプなんで相当古そうですバラしてお掃除して磨いて組んでオイル入れてエア抜きして油面出して完成でーす*-*-*
ばらして清掃済ませていた物を組み立てです。交換部品は前もって揃えていました。オイルは使う頻度が高いYAMAHA用で規定量より少し多い目に入れ、自作調整器で油面高さを合わせます。トップボルト中々力要りますが締め付けてOH完了。
今日はとガレージに入ると色々と用事が。やっとフロント部分がばらせただけです。まあそんなに乗って無くても色々出て来ます。次はフロントフォークOHです。