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昨日のお話ですが~!会社の後輩からカワサキZZR400のフロントフォークのオーバーホールをしてほしいと頼まれました!見に行くと…カウルとかはオールペンするようで、全部外してありましたね!フロントを浮かせるために、ジャッキをかけて…左右のブレーキキャリパーも外して~!ホイールも外したら~!フロントフォークを止めているステム関係のネジも緩めていきます!最初にフロントフォークのトップに付いているフタのネジもちょっとだけ緩めておくのを忘れずに~!
前回、ブレーキ周りのOHで絶好調に成ったと思ったら今度はフロントフォークのオイル漏れが・・・暫く前から怪しいとは思っていましたがお盆休みに河口湖辺りまで出かけたら、症状が悪化!あ~あ、何だかな~ってな感じですフォークを分解した経験は無いんですがダメな物はダメなので、フロントフォークのOHにチャレンジです前後をスタンドで持ち上げて、フォークを取り外しフォークトップのキャップを外せばスプリングやカラー等が外れますオイルを抜いて~あは
久しぶりのバイクネタです。といっても、Ninjaではなく娘のCBR250RR(MC22)のおはなし~中古で買ったときからずっと気になってたフロントフォークのオイルにじみやっとオーバーホールできましたフォーク外して~分解していきますアウターチューブの底のボルトはやっぱり硬かった~とても手では外せませんでしたダストシール、クリップを外してインナーチューブを引っこ抜いてオイルを排出~すべてのパーツを洗浄してから
やっぱりダメでしたフロントフォークにオイル漏れが無いなんて喜んでましたが、左側がダメでしたなので、シールを打ち替えます。早速ですが本題です。フロントフォークをバラす際、効率の良し悪しを分けるのは、①ダンパーをアウターチューブに固定するフォークボトムのボルトの着脱②オイルシールの打込みこの2つだと思います。この2つを絶対に失敗しないように作業を進めれば、私のようなサンデーメカニックでも短時間でフロントフォークの分解と組立が可能です。フォークボトムのボルトインパクトレンチで緩
愛車CB1100EXが約3万キロになったので、ホンダドリーム千葉中央にフロントフォークのオーバーホールを依頼。コロナもあって遠出できないこのタイミングに、いろいろ整備をと思い、自分でできる部分の清掃などは自分でやりましたが、自分ではできないと思ったフロントフォーク整備はバイク屋さんに依頼。5月23日(土)に預けて1週間後の5月30日(土)に受け取りに。メカニックの方に作業の様子を撮影しておいてもらいましたが、交換したフォークオイルは予想どおりかなり黒い様子。シール類など新
先日チェックして回転にゴロツキが若干あったフロントホイールベアリングの交換☆ベアリングプーラーを使ってサクサクと作業(^^♪で、フロントフォークのシールセットの交換。シールだけの交換は出来ないので、かなり本格的にバラすことになります。これが結構手間で、オイルでグチョグチョになるし、苦手です(>_<)しかし、貧乏なのでショップにお願いする費用がもったいないので自分でやります(笑)分解バラバラ☆めんどくさいのでTRAC(アンチダイブ機構)の部分はバラしません(◎_◎;)で、
ダダ漏れだったフロントフォークをOHしました。インナーチューブから点サビが出ていたので福岡の「東洋硬化」さんにお願いし、再メッキして貰いました。点サビスライドメタルに傷が入っていました。テフロンコーティングが取れてるとダメみたいです。走行距離が少ないせいかピストン側は大丈夫でした。スライドメタルピストンアウターチューブはひたすらサンドペーパーで磨きました。before#120after磨けば結構綺麗になる物ですね。最終400番ですが全然満足です。組み立てる際にオイルシ
フロントフォークオイル漏れのgsx250sカタナ250のオーバーホールをインナーチューブはサビサビなので新品社外品に交換しますカウル外して前後メンテナンススタンドは新規購入某オクであられもない姿に下が砂利土なのでイマイチですバラして組みつけの段階でオイルシールが合わない、、ケチって社外同等品入手も寸法合わず安物買の銭失い、、、、ここまで先週で部品純正品番で手配今朝朝から組み込みます軽トラ荷台が作業台オイル規定量入れて新品インナー