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今日は昨日のフロントフォークオイル交換で乗り心地が変わったか試走ツーリングいつものコーヒーホムセン箱つけっぱもうすぐゴールデンウィークだしねどこ行く〜?行った事ないやまみちあっち行ってみよこっち行こー行った事ないとこやら行った事あるとこやらご飯はどこにする〜?矢作ダム走ってあそこいこー見ても腹は膨れないさくらホムセン箱でダム攻めて笑もうすぐ閉店してしまうらしいドライブイン伊勢神メニューがずいぶん減って簡素化されてた丼と麺セットがなくなってて聞いたらテキ丼麺セットにして
夜勤あけだけど今日もフロントフォークオイル交換バロンで注文しといたベアリング(KLX白用)とドレンワッシャー受け取って緑のタイヤも外してベアリング検査……あれ、あれれこれもダメじゃんっでも開けてみたらダストシールが入ってなくて電話で2台分とベアリングもう1セット注文オイル交換だけしよやっぱりヘドロくっさー中身出してキレイにしてオイル入れて元に戻しておわり〜また来週ベアリング交換だなぁお昼ご飯食べて草刈りもしたよやっと新たに仲間入りした中古で買った草刈機(ナイロンカッ
このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記サスペンション変更してみました』MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車の…ameblo.jpこれまでの練
CB1100Rの前後タイヤを交換します。タイヤを脱着するだけなら、カウルを外す必要はありませんが、タイヤを外したついでにフロントフォークオイルの交換をするので、カウルを外します。まず、リアスタンドをかけて、次にフロントスタンドをかけます。スタンドはJ-TRIPさんのものを使っていますが、使いやすく安定感もあります。今回、タイヤ脱着のために新しい工具を導入しました。デイトナさんから発売された、リアホイール脱着サポートという製品です。タイヤの下に置いて、アクスルシャフトの抜き差しを容易にする
先日までエンジン、ブレーキフルードを交換したので、今日はミッションオイル交換、目安は800ccなので750ccから入れていきます!真横のボルト穴から入れてオーバーフローしたら終わりです!追加50cc近くで溢れてきました。次はリアホイール⚙ギアを抜きます!こちらは350cc下から抜いて、上から入れて後部ボルトを外してここから漏れてきたら終わり。ボルトにマグネットがついています、鉄粉が付着!スイングアームドレンボルトこちらは150ccマニュアルで一応量を確認しておきます!これ
少し前だけど、フロントフォークのオイルを交換。別に何か悪いとかではなくて、何となく「交換時期かなぁ」と思っただけ。前回はカヤバのG10Sを入れまして。抜いたらご覧の通りの色。元が青色だったから、結構汚れてますね。前回交換時は11600㌔、今回は29300㌔だから…約17000㌔という事。前回から10000㌔弱かなぁと思ってたけど、そんなに経ってたのか。整備手帳みると、変えたのは2021年7月だったみたい、時間が経つのが早いものです。ちなみにたまにネットで見かける「左右で汚れ方が違
1/28(日)くもり先週の水曜日に全国ニュースでも流れた「顕著な大雪」情報ですが、こちら嶺北地方は思ったほどではなく除雪もスムーズになされて混乱はなかったですガレージ内は柚子とキウイでスペースが無く、雪がなくなったタイミング見計らって外での作業開始Fホイール外してフォーク抜いてここから外作業ですインパクトが空回りしてフォークシリンダーを外すのにかなりの時間ロス前回はそんなに苦労しなかったんだけどな~
うちに年末年始はありません。普通に仕事して普通に過ごします。年賀状も今回から出すのを止める事にしました。さて仕事。IさんのCBが入ったのと同時に偶然TさんのCBも車検でお預かりです。両車がNC31というのもたまたまです。ドライブスプロケット周辺を洗浄してスイングアームやフレームの清掃をします。チェーンも洗浄、ルーブ注油。リアブレーキキャリパーの分解、洗浄、メンテナンス。リアホイールの清掃
私のz2も冬眠に入りました。冬の間、メンテナンスしたい箇所があります。フロントフォークのオイル漏れです。2年前にOHしたのですが、右側フォークだけ上側から少しずつオイルが滲んできます。気にしないで2年間乗っていましたが、最近は強い段差を乗り越えるとハンドルに衝撃を感じます。思い切って右側だけ外して分解します。外しました。右側のFフォークだけ抜きました。問題のオイルシールを外しました。まだ2年しか使っていないシールです。本来は
私の…夢?希望?熱帯魚が飼いたいボタンインコが飼いたいオウムが飼いたい猫は可愛いけど、ブツブツ出るし…犬も大好きだけど…家を空けることが多いし、基地はペット禁止それより何より、オウムの平均寿命は…40年〜60年子供に託すわけにはいかないので、諦めたぴょん吉でございます2023年11月23日(木)祝フロントフォークをつついたジージ、乗りたいに決まってる生名、行っていいいいよってことで、行ってきました生名サーキット私達をお迎えしてくれたのは…ぶ~にゃん朝からい
11月28日(火)ジェベロー200のフロントフォークオイル交換します先人さん達の知恵をお借りします。YouTubeにて予習しましてジェベル200のフロントフォークトップキャップはねじ込み式でなくCクリップでとまっているので三方締めクランプなるものを密林にて購入したのはいいけど、肝心のオイルが届かない黒い金曜日のおかげで遅延してるらしい先にフォーク外して洗浄しときますトップキャップ外してエンジンオイルじゃありませんよ一度も交換しなかったであろうフォークオイル何回
仕事の都合上いきなり4連休になり、あれをしよう!これをしよう!と考えている時間で4日終わってしまいそうなぴょん吉でございます2023年11月12日(日)あれやこれや買い物をしたこの日、お昼ご飯はうどんを食べました1000馬力いつも何馬力かわからなくなり、お店の名前が覚えられない私夜は居酒屋になるこのお店。阪神とカープが一緒に飾ってありましたそして、お目当てのうどんは…熱そうこのうどん、0馬力から馬力が上がるにつれて、辛さもアップします。いつまで経っても、湯気で写真が撮れない
フロントフォークオイル交換〜フォークオイルをしばらく交換していない方、ノーマルのオイルに交換するだけでも、とても動きが良くなりますよ。#harleydavidson#ハーレー#ハーレーダビッドソン#ブイモンスター#vmonster#福島#福島バイク#福島ハーレー#ハーレー福島#福島市ハーレー#福島市
ツーリングに行く前に、、フロントフォークオイル交換を。多分、、、過去のブログを見ると約3年変えて無かった様です。サービスマニュアルを開いて復習。K0〜K2までのフロントフォークは220cc〜230cc。ちなみに、K3以降は170ccです。新しいホンダ純正フォークオイル10Wを使います。まずはフロントフォークのトップのボルトを緩めてから、ジャッキアップ。このくらい浮かせて。トップのボルトを外し、ボトムケースのドレンボルトを外すと、、やはり右側が汚れてます。しかし、前回よ
今週末は遠くへ出かけないと決めていました午前中はフロントフォークオイル交換などをして過ごす昨日作業したCB750FOURに比べると排出したオイルは奇麗規定量+α入れてブレーキ強化してからサスが少し硬いくらいで丁度良い感じなのでトップボルトはタイヤ交換の時に使う十字レンチで上からバネを押すように廻すとラクに確実に作業できる11時になったらくら寿司へ久しぶりにウニとイクラを食う昨日はなんとなく深夜まで眠れなかった後遺症で帰宅して横になって
8月28日(月)胃腸炎になりバイクに乗れない日曜日そんな日に限って意外に心地良い朝だったりするあぁ~もったいないwお薬飲んで。。。胃腸炎もだいぶ良くなってきたヨシやるぞ!KLX125フロントフォークブーツ交換ついでにフォークオイルも交換する勇んでKLX125くん引っ張り出したらガシャなんだ?なんの音だ?振り返ったらN-ONEがKLX125くんのお尻が
8月27日(日)休日出勤だった土曜日仕事中胃腸炎らしき痛みが発生どんどん痛くなるヤバイなぁ~そんな時のために良く効く薬を携帯していたんだけどまったく効かん動いていると効き目が薄れるのか?そしてとうとう我慢できない痛みに変わるもぉ~ダメだ上司に打ち上げてしばらく寝込んでました最近働く環境が変化する度に胃腸炎になる気がする歳なんですかね?帰宅後は痛いの我
こんばんは。今日から、8月です。8月に入ったばかりの今日、ツクツクボウシの声を聞きました。台風6号の影響でしょうか、ぼくが知る限り最も早いツクツクボウシの声です。例年より2週間ほど早いツクツクボウシの声に、異常気象が超異常気象になっている感じがして気が気じゃない風です。さて、5月14日の日曜日、色々と部品が届いたゴリパラ号の足廻りから弄る事にしました。朝から向こうの部屋に行き、ゴリパラ号を出します。こちら⬆️が、届いたタイヤです。バイアスタイヤは、安くて助かります。マフラーを外
フロント周りバラして、中古のオーバーホール済みのフロントフォーク購入後、しばらく手付かずのフォークだったのでシールくらい交換しようと...縦傷漏れは一切なかったんですが、オイル抜いてもほとんど入っておらず...左右の量も全然違うし💦オーバーホール済みとは??スナップリングも無理矢理外してそのまま戻しただけっぽい...錆だらけだし...アウターだけ磨いてろくな整備もしてないでしょう!インナーチューブも交換したいし、とりあえず今回は時間ないため、スナップリングだけ交換、オイル規定量入
本日は、遅めの朝ラン11㎞から朝風呂。8時になっても、朝飯出てこないので、作業開始。フォーク外す前に、トップキャップを緩めておこうと思ったけど、45㎜サイズ…スパナ・メガネ系は勿論持ち合わせ無し。モンキーもMAX30㎜買い出し…吉田町のハードストック(プロ系ショップね)、薄型モンキー有ったけど、5,000円オーバー…しょうがないので、焼津のアストロへ。やはり有りました。APワイドモンキーレンチ250mm|ボルトナット締
今日は朝からバタバタした1日になりました。朝早起きして自分の病院へ行き診察からの薬局へ。帰って来たら妹ちゃんが来ていて一緒に買い物へ。スーパーをハシゴして1週間分の食材を調達。一度家に帰って昼ごはん食べてからは今月オープンしたケーズデンキでホットプレートの安いのを購入しお寺参りです。その後もまたスーパーへ。広島の従兄弟のところへお中元を送る様にして来ました。夏ギフトを買った人に抽選券が配られていて2枚ゲット。そのまま抽選会場でスピードクジを2枚引いたら片方が1等となりAEONの商
スーパーボルドールのつづきフロント周りへ作業を移行フロントフォークのオイル交換からです。インナーパーツは当店オリジナルですHRCパーツとホンダ純正パーツで構成。試しに乗ってもらうと必ず「同じようにしてください」と言われる乗り心地です。決して純正が悪いわけじゃありませんほんの少しの引き算、足し算でバランスを整えるそんな感じです。もともと自分のCBにやっていたのがお客さんへ派生していっただけ。
分解ボトムボルトを緩めたら、フォークを車体から下ろし、トップキャップを外します。ホークのフォーク(w)のトップキャップは二重構造になっています。シール外し適切な道具が無いと、案外手こずるところです。無理してアウターの内径を傷付けないように…みんな大好きシールが外れたら、いよいよ新しいシールを打込みます。ここをミスると作業効率が下がるばかりかシールの耐久性が落ちて、数カ月後にまた同じ作業をすることになります。苦手なかたが多いと思います。私も以前はそうでしたちなみに、交換部品
やっぱりダメでしたフロントフォークにオイル漏れが無いなんて喜んでましたが、左側がダメでしたなので、シールを打ち替えます。早速ですが本題です。フロントフォークをバラす際、効率の良し悪しを分けるのは、①ダンパーをアウターチューブに固定するフォークボトムのボルトの着脱②オイルシールの打込みこの2つだと思います。この2つを絶対に失敗しないように作業を進めれば、私のようなサンデーメカニックでも短時間でフロントフォークの分解と組立が可能です。フォークボトムのボルトインパクトレンチで緩
Nさんのホーネット250約2年前ガッツリ整備させて頂き今回定期整備のご依頼を頂きました。ドライブスプロケット周辺の清掃からチェーンの洗浄&ルーブ注入フロントフォークのオイル交換バラす前にインナーチューブを研磨してオイルを抜きます。外した部品を洗浄。アンダーブラケットフォーククランプ部内壁の錆を除去。フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。フロントホイールの清掃か
引き続きのR1Mの作業でございます🔧いつもありがとうございます(^-^)香川県のバイク屋MCFWitのmasaです👍️フロントフォークのショックフルード交換が終わりましたので、車体へ取り付け。僕の場合、フォークアンダーブラケットを基準にフォークの股下寸法を測定しています。目安寸法は、フロントフォークを取り外す前にあらかじめ測定しておき、それに合わせて設定しています。この際、測定する箇所は3箇所①アンダーブラケットからアウターケースの突き出し量②アンダーブラケットから
明日は、北エン第2戦直前ですが、フロントフォークオイルの交換をしましたかなり久しぶりのOHです『FTR223フロントフォークオイル漏れ補修~!?の巻』TERAYAMAチャレンジの帰りに気付いたフォークからのオイル漏れ両側とも同じような状態でしたいつものようにタイヤ下に下駄を噛ませ、リフトアップ…ameblo.jp粘度は、前回同様#10を使用しましたついでと言ってはな
東京の話を引っ張りすぎて、長期滞在のように思えますが…一泊二日の旅でしたさて、この前の週末の記録をしておかないと…題名にもある通り、2日間Mチンと戯れまくった週末でした。土曜日は生名サーキットへ。ラクチスみたいに大型犬っぽくないなぁアットレートランポデビューです低温火傷からはや2ヶ月、随分良くなってきたと思ったら、金曜日に壊死したところをメスで切除されたジージそうなることを知ってて教えなかった私頭を抱えて悶え、途中から麻酔をしてもらったら、その麻酔が一番痛かったってジージ、
で、いよいよ組み立て。シール類はビニール被せて取り付け。サービスマニュアル的にはリップ部分にヤマハグリースBを塗布する、インナーチューブの外側にフォークオイルを塗布する、と。順序的にはこんな感じ。右からですが、ダストシール、ストッパーリング、オイルシール、オイルシールワッシャー、スライドメタル、そして左端にピストンメタル。で、よく見る特殊工具でシール類の打ち込み。スライドメタルとオイルシールワッシャーで一回、オイルシールでもう一回の計二回この工具で打ち込むのですが、
で、前回の続き。注文したパーツはこれです。左からピストンメタル、スライドメタル、オイルシール、ダストシールだったと思います。サービスマニュアル的には他にトップキャップのОリングやベースバルブのパッキン類3つも交換なのですが、まだ使えそうなので今回は使い回しにしました。スライドメタル。左が新品なのですがこの黒いのは何?と思いましたが純正新品がこれなのでこれで何も問題ないのでしょう、多分。内側。って暗くてよく分からないですね。こちらはピストンメタル。手前が古い物です