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フロント周りバラして、中古のオーバーホール済みのフロントフォーク購入後、しばらく手付かずのフォークだったのでシールくらい交換しようと...縦傷漏れは一切なかったんですが、オイル抜いてもほとんど入っておらず...左右の量も全然違うし💦オーバーホール済みとは??スナップリングも無理矢理外してそのまま戻しただけっぽい...錆だらけだし...アウターだけ磨いてろくな整備もしてないでしょう!インナーチューブも交換したいし、とりあえず今回は時間ないため、スナップリングだけ交換、オイル規定量入
で、いよいよ組み立て。シール類はビニール被せて取り付け。サービスマニュアル的にはリップ部分にヤマハグリースBを塗布する、インナーチューブの外側にフォークオイルを塗布する、と。順序的にはこんな感じ。右からですが、ダストシール、ストッパーリング、オイルシール、オイルシールワッシャー、スライドメタル、そして左端にピストンメタル。で、よく見る特殊工具でシール類の打ち込み。スライドメタルとオイルシールワッシャーで一回、オイルシールでもう一回の計二回この工具で打ち込むのですが、
CBR250Rのフロントフォークオイル交換に伴いフロントフォークの突き出し量の変更画像は標準位置これを長く出すと旋回性が上がり短くすると直進安定性が増します。今回は、突き出し量を短く変更しましたのですこの突き出し量でキャスター角度が変化しますので山しか行かないって方は突き出し量を増やす(長くすればクイックなハンドリング)街乗りを快適にって方は突き出し量を減らす(短くすれば直線安定性が高くなる)今回は単純にフロン
こんにちは。FZR250フロントフォークを組立ます。交換する部品は此方。スライドメタルワッシャオイルシールダストシールその他ドレンのアルミパッキン等交換指定部品は全て交換します。新旧のスライドメタル上が旧下が新古い方は合口が開いてしまっています。恐らく、インナーパイプ引き抜きの時だと思います。スライドメタル上にあったワッシャも変形します。見えにくいですが、若干内側も摩耗してます。インナースプリングは付いていた物が公差下限だったので、部品取りの方を使用します。5
今回は「KSR110」のフロントフォークのオイル漏れを何とかしたいと思いますなお、このフロントフォークは前オーナーが半年前にオーバーホールしたばかりだと聞きましたが、オイルシール交換時にキズでも付けたんでしょうか…ところで、このブログは、バイク好きの素人が整備の状況を記録に残すための「備忘録」となっております。手順等、正規ではないことも多々あるかと思いますがご了承下さい「フロントフォーク」を分解していきますが、KSRから取り外した「フロントフォーク」は、インナーチューブとキャリパーサポート
もう夏前???いつ始めたのか忘れてしまいましたがビーナスラインのお散歩から帰ってきてから作業を再開しました。何を???(笑)以前、バラシてそのままだった・・・初期型CB750のフロントフォークASSYの、ボトムケース。チビチビと作業は進めていた?んですけどね(;'∀')まずは塗装を剥いで、下地の確認して・・・腐食が思ったより進んでいてトホホで・・・。400番の耐水ペーパーで粗く仕上げた途中(一本
続報)Z2のフロントフォークのオーバーホールをしてから走行してみた報告です。大きな段差を通過する際も路面の衝撃をフォークで吸収してくれます。OH前はハンドルに直接かかる衝撃が有りましたがOH後は強い衝撃なく快適です。新車に近い乗り心地になったような気がします。(もちろんZ2新車は乗ったことがありませんが)当たり前ですが大きく改善しました。----------------------------------------------------------------先日、
アドレスV125に続けてCBR250Rこちら側が本命の整備納車後満5年走行が2万キロ越え一度も交換していないフロントフォークオイル交換しました。バイクを前後のメンテナンススタンドで持ち上げヤハマ純正フォークオイル10番計量カップは100均で購入ブレーキキャリパーを外しフロントホイールを外しフロントフェンダーを外しフロントフォークボルトを緩めて置きます。※ここが物凄く重要です!!ハリケーンCBR250R専用アップバーハンド
塗装が仕上がったタイヤ&ホイールを装着する前に、フロントサスのオイル交換をしました一番最初に乗った際、非常に気になったのでフォークオイルは、前回セローでも使用したSUZUKI製コスト的に一番リーズナブルな価格ですFTR223のフォークオイル量を追加油面は93mmです。金尺で測りますフォークオイル交換の合間に、フロントフェンダーをアップフェンダーにすべく、三又に穴をあけますウィンカーの位置も、な
数カ月前ににフロントフォークのオイルを入れ替えましたが、最近になってまたオイルが抜けてきました。ツーリング先でもちょっとの段差でも手に伝わるショックが激しくなりました。半年も持ちません、もうこれ以上の「油追加だけのだましメンテ」ではダメです。もちろんシャフトの回りはいつもオイルが付着している感じです。完全にオーバーホールします宣言!、、、と言っても主にはオイルシールの交換作業です。あとはバラした部品をきれいに洗浄する予定です。Z2からフロントフォークだ
このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記サスペンション変更してみました』MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車の…ameblo.jpこれまでの練
CB1100Rの前後タイヤを交換します。タイヤを脱着するだけなら、カウルを外す必要はありませんが、タイヤを外したついでにフロントフォークオイルの交換をするので、カウルを外します。まず、リアスタンドをかけて、次にフロントスタンドをかけます。スタンドはJ-TRIPさんのものを使っていますが、使いやすく安定感もあります。今回、タイヤ脱着のために新しい工具を導入しました。デイトナさんから発売された、リアホイール脱着サポートという製品です。タイヤの下に置いて、アクスルシャフトの抜き差しを容易にする
フロントフォークが外れました。さぁ続きをやっていきますか(大丈夫かなぁ…)トップブリッジから外す前に緩めておいたトップキャップを完全に緩めて外し、フォークオイルを抜きます。インナーチューブを何回もスコスコ動かして、オイルが中に極力残らないよう逆さまで放置します。ちなみに抜いたオイルを廃油受けやボウルなどにドバドバ流すのではなく、左右別々にビニール袋に入れて処理したのには理由があります(後ほどわかります)そういえばグロムのフロントフォークって他の倒立フォークとは違い構造が特
Kさんの3台目スズキのGSX250R当店で新車購入していただいた車両です。購入されてまだ1年でどうしたらいいですか?って聞いたら「車検整備」のようにしてほしい、と言われたのでそのように。シートカウル以外の外装を全部外してから作業開始ドライブスプロケット周りを洗浄してスイングアームも汚れを拭き取ってチェーンも洗浄&ルーブ注油どアップにしても恥ずかしくないよう洗浄しております。フロントブレーキキャリパ
愛車CB1100EXが約3万キロになったので、ホンダドリーム千葉中央にフロントフォークのオーバーホールを依頼。コロナもあって遠出できないこのタイミングに、いろいろ整備をと思い、自分でできる部分の清掃などは自分でやりましたが、自分ではできないと思ったフロントフォーク整備はバイク屋さんに依頼。5月23日(土)に預けて1週間後の5月30日(土)に受け取りに。メカニックの方に作業の様子を撮影しておいてもらいましたが、交換したフォークオイルは予想どおりかなり黒い様子。シール類など新
5月1日アドレスV125Sフロントフォークオイル交換を行いました。バイクを、少し前に出しますパンタジャッキでジャッキアップ今回用事があるのは前輪のサスペンションブレーキキャリパー、フロントタイヤ外しフロントフォークを抜き取り汚れてますので掃除綺麗に掃除した後フロントフォークトップボルトを外します今回新たに買ったのは工具?は、DIY店にて買った高ナット10×40これの外形がフォークトップボルトの内径にシンデレラフィット
KLX250でプチ難所を走ると腹(フレーム)に石がヒットすることが多いフロントフォークの突き出し1cmフォークオイルの劣化が原因か…過去の記事によればKLXのフロントフォークをOH&フォークオイル交換したのは2011年7月って…おい!なもんで交換しましょう~先日届いたカスタムジャパン(以降CJ)フォークオイルG-10とG-15かなりの安さにポチっと~泡立ち防止剤入りのオイルなら安くても問題無いでしょう…たぶん使いかけの純正フォークオイル各種スズ菌G