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今日は、フレーム溶接前にダミーエンジンとスイングアームを付けます。クランクロワケースいきなりですがセット完了です。これでいよいよ溶接作業に着手できます。では、また。
商品コード⬜️🟥KS-FSGP-RDSV⬜️🟦KS-FSGP-DBSV⬛️🟦KS-FSGP-DBBK通常価格¥19,690円(税込)【適合車種】■KOSOフレーム補強バー【シグナスGRYPHUS6型】【特徴】■ステップスルーフレーム形状の弱い部分を補強します。■ボアアップやスワップ等のハイパワー車にオススメです。■バー部分はターンバックル式で、長さの調整が可能です。■KOSO製KN企画別注モデルとなります。【適合車種】■シグナスグリファス6型国内仕様【B
商品コード⬛️🟦NXC125-FRAME-DBBK⬜️🟦NXC125-FRAME-DBSV⬜️🟥NXC125-FRAME-RDSV通常価格¥19,690円(税込)【商品説明】■KOSOフレーム補強【シグナスX】【特徴】■アルミ製フレーム補強バーになります。■バー、フロントブラケット部分はアルミ削り出しリアブラケットはスチール製です。■KOSO製KN企画別注モデルとなります。【サイズ】■ボルトピッチ:440㎜【適合車種】■シグナスX1型国内仕様【
しょっちゅう載せてるので、説明は適当に……………(`・ω・´)綺麗な綺麗なフレームだったんですが、爪で塗装がハゲますねん……………(^_^;)溶接する部分の塗装を剥いだらべりべりべりと……………(^_^;)このピボットの補強は裏側の板をぴったり隙間無く取付けて、出来るだけ、出来るだけ、出来るだけ熱を入れないように溶接しないと強烈に歪みますねん。裏板の色が変わってないでしょ?溶接ビードが光ってますやん……………(`・ω・´)2箇所をガチガチに固定しててもかなり内側に入ってしまうんです…
こんばんは朝から作業はF様のニュービートル地デジの映りが悪くて改善の御依頼です助手席の足の奥が僅かに膨らんでおり、地デジチューナーを発見ビートルはあまり隠せるような箇所が無いので小さなチューナーでもおおよそここじゃないかという見当は付きますアンテナ線は予想通り束ねてありました解いて最長距離になるように引き回しを変更しますアンテナなのでテレビもラジオも長い方が・・・というのは過去にも何度も書いてますので、そちらを御覧下さい私がVWに乗
さて、XR100オープン車両のフレーム補強……………(`・ω・´)滅多にやらへん……………(`・ω・´)2年に1台ぐらい……………( ̄ー ̄)このXRのフレームはロードコースを走るには鬼の弱さですわ。とくにこの車両は富士スピードウェイの本コースを走ってる車両なんです……………(^_^;)まず、補強前にフレーム治具で歪みを測定します。ヘッドパイプを固定してスイングアームピボットの左右を計測しますねん。歪みはない優秀なフレームです。これから以降は以前加工したフレームなんです( ̄ー ̄)
めっちゃ、熱い……………(=_=)ヘッドパイプの裏側だけ終わらせて撤収……………( ̄^ ̄)世の中そんな甘くないやん(^_^;)溶接熱で火傷しそうですわ……………😭直流180Aで溶接しとります( ̄ー ̄)溶接ビードが光ってるやん?( ̄ー ̄)酸化皮膜がついてないっちゅー事ですねん( ̄ー ̄)参加する事に意義があるてよく言いますやん?……………(`・ω・´)私はそうは思いませんねん……………(=_=)レースに出たら1位以外興味ありませんし……………耐久レースでも、勝つこ
つづき入口に置かれた我がバイクたちを横目に店内へ!先日"なんでも鑑定団"で鑑定されてたのと同じ750FX…じゃなくて兄貴分たるMK2がお迎えしてくれました。これを鑑定したらいくらになるのですかねー?ウエマツさん😅隣では、常連で店主の同級生のH氏がXLR125の整備をしてました。これらのゾーンを通り抜けて工作室へ侵入します。そこには…CDIやYPVSコントローラが外され、トップブリッジも外されフレームがむき出しとなったRZ2501号機が…CDIとYPVSコントローラがないと…改
ハンガープレートが出来たのでフレームに溶接します。水平器を使ってフレームの水平を出したらクランプで固定します。エンジンの水平と向きが出たら歪まないように点付けで溶接して行きます。ある程度固定できたらエンジンを下ろして本溶接です。エンジンが載った状態の画像を取り忘れました・・・。あんまりキレイではありませんが、隙間なくついたと思います。ハンガーが付いたらリアショックの位置決めです。サスがリンク無しの直押しなのでなるべくストロークのあるサスペンションが良いと思い軸間距離
なっ、なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ(ll゚д゚ll)by松田優作…………( ̄ー ̄)スイングアームピボットの裏側の補強をやろうと思ったら…………写真見てみ…………( ̄ー ̄)借り付けして、固定治具取り付けようと思ったら…………治具が入らへんねん…………( ̄^ ̄)ヘッドパイプだけじゃなく、ピボットも歪んどんねん( ̄ー ̄)しかも中々の歪みですやろ?(^_^;)シャフトの半分以上ずれとんねん(^_^;)こんな歪んで
M字開脚……………………( ̄ー ̄)ちゃうわ、V字ですわ(^_^;)欲求不満やねん😭シグナスのフレーム補強ですねん。ネックとシートのあたりを繋ぎますねん。これは待乗りを兼ねた車両なんで、ボルトオンでやってくれと…………( ̄ー ̄)なかなか良さそうなサイズの角パイプが無いので、少し大きめの30×30×t2.2を使かうことに(`・ω・´)結構肉厚ありますよ。でもね、思ぅんですけど、角パイプの標準の1.2とか1.6mmなんかやとペラペラですやろ( ̄ー ̄)あ
10年の宿題を片付けた。200vの溶接機とチップソー切断器を買ったので鉄細工の幅が広がったのでやってみる。ディオコンポを作るのに、ステップ下を切ったのが気になってた。10年間。エルアングルを切り出して、溶接。はい着きました。足乗せた瞬間に違いがわかる。やっぱり弱かった見たいね。
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!いやぁ~借金で首が回らないっす!!いやいや、たぶん寝違えたか。。。。。さあさあ今日のエフテックは??カフェスタイルのCB350F号は、オイルパンをお掃除!!ナナニーゼットワン号は、鉛バッテリーからリチウムイオンバッテリーの、ショウライバッテリーにチェンジ♪♪一緒にご来店下さったお友達の方!!車両のご検討をよろしくお願いしますね!!CB350FOURはキャブ・マフラー・コイルなどなどを取り付けて、エンジ
『2023/02/26わかさぎテントフレーム補強前編』『2023/02/05わかさぎ釣り道具とひまわりと私の日向ぼっこテントのフレーム交換』『2023/01/29桧原湖わかさぎ釣り』私にわかさぎ釣りを教え…ameblo.jpわかさぎテントPROXパオグランレギュラーサイズ。フレームが裂けるのを少しでも防ぐため、48本すべてのフレームに布テープを巻き付ける補強が終わりました広げてみます。フレームに布テープを巻き付けても、広げるのに影響はありませんでした。効果があると良
スイングアーム補強が終わったので( ̄ー ̄)バイク屋さんに連絡したんです(`・ω・´)飛んで来よってん(^_^;)で、フレームのピボット内側の補強後に治具を取り付けたまま放置してたので、バイク屋の見てる目の前で治具を外して計測しましてん( ̄ー ̄)自信満々やん( ̄ー ̄)だって見てる所で外したらごまかしきかんでしょ( ̄ー ̄)ピボット内側の補強をやるとかなりフレームが内側に入るって言うてたでしょ?(`・ω・´)NSR、NSFのスイングアームの幅は195mmでNSRのエンジン幅
知らんやろうけど、イエローマジックオーケストラの…………増殖( ̄ー ̄)フレーム加工、3台やったのに4台になっとるやん( ̄ー ̄)3台はハイパーミニで増えたのはNSR50のフレームのピボットの補強ですねん( ̄ー ̄)今年に入ってすぐに松屋町筋のバイク屋さんからフレーム補強の依頼があったんです( ̄ー ̄)で…………断りましてん(^_^;)だるいやんか(^_^;)まあ置き場がないので待ってくれとね(^_^;)で、ハイパーのフレームをやり始めたので、ついでにやってしまおうとバイク屋さんに連絡し
『2023/02/05わかさぎ釣り道具とひまわりと私の日向ぼっこテントのフレーム交換』『2023/01/29桧原湖わかさぎ釣り』私にわかさぎ釣りを教えてくれた師匠に誘ってもらい、師匠と兄弟子とのわかさぎ釣行。行き先は桧原湖です。師匠は自分の…ameblo.jp『2023/02/12わかさぎテントフレーム補修前編』『2023/02/05わかさぎ釣り道具とひまわりと私の日向ぼっこテントのフレーム交換』『2023/01/29桧原湖わかさぎ釣り』私にわかさぎ釣りを教え…amebl
すさて、ピボット裏の補強ですねん( ̄ー ̄)先日も書きましたが、もう何台やったかわからんぐらいやりましたわ。ピボット裏の補強はハイパーミニだけではなく、NSR50でもチューニング車両はやりますから( ̄ー ̄)このピボット裏側に補強を入れると別のバイクになったように激変するんです( ̄ー ̄)蓋を溶接するんですが、とにかく鉄板を出来る限り隙間が無いようにピッタリくっつけておかないと、あとあとフレームが歪みます。でも真っ平らではないのでちょっと大変ですが、型紙がありますから大丈夫(^-^)
お店にカタナを預けに行ったのですが、今回のお店訪問の最大ポイントは…店の工作室に潜入することです😅ありました!治具の上に鎮座した我がRZ1号機!制作されたピポットのガゼット最終的にはスイングアームシャフトは、この素敵なボルトで固定されるそうです😄ニンジャ用を流用だそうです。このガゼットが…点付け溶接されます。点付け溶接するだけでもかなりの熱量が、ガゼットとフレームにかかるのがよくわかります。焼け具合がいい色❤️熱による歪みとの戦いになるので、計算通りに溶接するには位置決めさ
またまたお店からLINEが!前回の治具に卍固め状態からのフレーム。制作された溶接ピポットの状況が露わになり、状態がよくわかってきました。溶接されたピポット。これだけでも純正対比でしっかりしてますが…更に別途制作されたガゼットこの三日月型ガセットを…オオ〜!今から溶接されるのかな。元のピポット対比でも確かにかなり前寄りに設置となりますね!搭載される1KTエンジンはコンパクトですからね。ピポット高さは…以前より低め?かな?17インチタイヤになって、更に流用するスイングアームの長さ、
SUZUKIイナズマ1200センサー付きマフラー制作です。こんな感じで。色塗ったら完成です。ヨシムラ零504番のプラグがダメでプラグ交換して明日車検です。KAWASAKIKZ1000この前手に入れたKZのフレームのステップの取り付けの所のボルトが抜けなかったらしくサンダーで切断されてしまっていたのでこれからフレームの加工をする前に直しておきました。オーソドックなボルトに穴を開けてスナップオンの外す方向で嚙み
時間が掛かりましたが、全バラが完了しました❗なぜかサイドスタンドのボルトが抜けない💦ステップのボルトもとも掛けしても回らない💦💦部品も安いケース買ってきて整理しました😅今回は補強とレイダウンしてパウダーコートで塗装の予定。補強はエンジンお願いしているショップで教えて貰ったんですが、D1ならそれほど補強しなくても大丈夫とのこと😲補強も縦係は良いですが横係は震動が出ちゃうとの事で3ヵ所することにしました。ステアリングヘッドの所とレイダウンの所とスイングアームピポットの上、(ここはやった
朝からメインチューブの補強に使うコの字の板を後輩君にLINEで頼んで、昼からXRのフレームを治具に固定してたんですわ(`・ω・´)3mmの板材を曲げて作って貰ってますねん。先日も書きましたが、よく見るネック部分にぺらこい板溶接して補強なんて全く無意味なんですよ。このメインチューブ自体がねじれますから( ̄ー ̄)ネック部分の補強板も3mmの板材を使ってるんです。ちょっとぐらいの補強ならやらないほうがマシですわ(-。-)y-~溶接はスチールフレームでも真上から溶接するんですよ。フレーム治
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どうもですCBを乗りはじめてようやく…感触をつかめてきた気がします今日は曇りで気温も上がらずいつもの場所で時間をかけて暖気運転ですいいか悪いか別にしてやっぱり油温がきっちり上がったほうが調子が良いのよねよくよく考えると油温上昇を待ちながらヘルメットを被りっぱなしでラジオ体操しているのは明らかにヤバいやつでした(^_^;)山の上へ到着…いつもの場所です天気が悪いせいなのかはたまたコロナなのか人が少なかったです今回は…フロント/リアの縮み側を見直しました元
2021年1月14日のお話。なんとか熱が下がって腰の痛みもほぼ完治。やっと腰を曲げずにまっすぐ歩けるようになりましたよ。年始早々バテたけど倒れずに済んで良かったけどね。ということで今年もいろいろとやっていく予定なんで今年の目標その2を。去年に中華ゴリラの製作をはじめてフレームの補強をするために安もんの半自動の溶接機を買ったんですよ。やっぱり溶接ができると加工できる範囲がグッと広がるんでいろんなことできるのはほんとありがたい。ただ鉄しか溶接できないし、半自動で溶接機のパワーがない上に
2020年10月日のお話。やっと中華ゴリラのフレームの加工が終了しました。前回でおおかた仕上がってたんですがフレームにバッテリーと点火コイルを固定するステーを付けました。バッテリーは純正と同じ位置あたりで左のサイドカバーが収まるところになるように位置決め。もちろん現物合わせで。うまいことサイドカバーのステーの間に収まるように取り付けできました。点火コイルは純正はタンク下の真ん中あたりの右側に付くんですがおっさんの中華ゴリラはキャブを右側に持ってくる予定なので点火コイルは左側に付けたい
こんにちはです。冷えてきましたねぇ。ライダースクラブの2022年1月号を買いました。もう2022年ですねぇ。特集は、フレームがバイクを曲げるです。なかなか実感しにくいテーマですねぇ。フレームのしなりで、ドカのモンスターなどは曲がっていくと聞いたことがありますが。なかなか実感しにくいです。ZRX1100は、一切フレーム補強しておりません。シャフト類をクロモリ鋼にしていますが。旋回性は難しいです。タイヤ、サス、車体、トルク特性アクセルの開け方などいろいろ絡んで。
本日もちょっとだけロールベンダー廃材から切り出しておいた補強用鋼材をフレームに追加溶接押さえつけ用ローラーで鋼板を加圧した際に広がる可能性のある部分に追加後は、ローラー2本用のC型鋼材部分にも加圧で広がるのと歪むのを強制的にブロックさせました補強後に、もう一度1.6mmステンレス鋼板を加工ここまではすんなり行きました補強が入ってフレームが歪まないので、加圧がまともになった模様次に一旦ローラーからステンレス鋼板を抜き取り、プラハンで軽く叩いて合わせ目を近づけますなるべく隙間が出
絵ずら的に過去に製作したものと形状がかぶるので作業工程の画像は今回省略。溶接用部材S25CとSS400から製作太い無垢のシャフトは固定用治具。S45Cで製作アルミカラーはA2017で製作クロモリピボットシャフトSCM435Hで製作いつものようにメッキ処理、熱処理は依頼主が実施。オーリンズフロントフォークフィッティング用ホイールカラーアクスルナットの製作、メーターギア必要量切削など。A2017で製作