ブログ記事1,737件
今回の作業はスペーシアオデッセイのミラーのギア交換です最近の車は鍵を閉めると自動で閉まる機能がありますがギアがプラスチックでできてるので長期で使用するとギアが破損して故障しますですので交換しますが純正では部品が無いので社外品の金属のギアに交換しますまずはスペーシアからミラーをバラバラにしていきます意外にこれが大変可動部分まで行ったらこの部分のバネやらを外しのが大変です外せればギア交換ができます外したギアは見事に割れてました交換後はスムーズに動きますが今回は助手席
今回の作業はプレオのCVTF圧送交換スラッジナイザーエアコンメンテエバポレーター清掃ですまずは作業前に下回りを見ますがエンジンマウントのブッシュがありません!!燃料添加剤も追加でいただきましたので充填エンジンフラッシングを機械でしますジグを接続してエンジンスラッジナイザーで施工エンジン内の汚れを機械で除去取り切れない分は添加剤で洗浄しますCVTF作業しますまずはフルード抜き取りサンプル回収オイルパンを外してストレーナーは鉄粉がまあまあですストレーナー交換して
今回の作業はハイエースにスタビライザーを装着しますこちらサムさん号で部品は去年買ってましたが半年はそのままでしたやっと重い腰を上げて装着します今回はクスコのスタビライザーで年末に価格の改正が1月に入るから注文しないかいと問屋の方から言われて注文しかしなかなか装着しませんでしたがやっとこさの作業ですね早速作業開始まずはフロントからカバーを外してスタビリンクを外しスタビを外してリンクを移植して車に装着フロントはサクサクできますリアは板バネの付け根にアダプターを装着ア
今回はこの前製作したプロボックスですがまさかのYouTube掲載前に売れましたTELがありカッコいいから欲しいとTELあった日の夕方に動画が上がるので動画をUPすると問い合わせが一気に増えるので早く決めた方が良いですよと言ったら即時即断即決で決めました早く納車する予定でしたがオーナーさんが車庫証明の書類をミスってそのままGW突入したので納期が結構かかりそうですそれでは納車準備をしますまずはガラスコーティングオールペイント車の場合は結構サービスでやったりします次はガラスのうろ
今回はこの前メンテしたオーラの紹介です車的には未来的でカッコいいと思いますヘッドライトは4眼で各種LEDホイルも未来的な感じテールレンズも横一文字で悪くないですね個人的にはニスモが欲しかったですが高かったの通常のGにしましたレザーは皮の感じが好きではないのでGグレードセレクトです車内もデザインと質感は悪くないですメーターのフル液晶メーターも良い感じただパワーウインドスイッチの周りのパネルの素地感やバイザーに照明がない室内灯が白色ではないなどなど思うところもありますデジタ
今回は起こし屋が起こした車買ってきましたレンタカー用で買ってきました大体起こし車両は適当なので色々見ていきますまずは出品表を見たらボンネット右フェンダー左後ろのドアが変わってますしかも左のドアの部分で艶アリの黒部分は純正は艶消しでおそらくシールになってると思うのでシールを貼れば戻りますが色ぐらいは合わせて欲しいですね左のドアも元色は赤で色が合っていませんバンパーも浮きありますねエンジンルーム内も鈑金跡が見られますねエアコンメンテしますがエアコンが全然効いていませんし
今回はGWに恒例のドライブをしたので報告まずはGW前にコロナになって10日熱が下がらず大変でしたもともとGWは旅に出るようにしてたので仕事を入れてませんでしたがコロナが治った後も体調があまりよろしくなく体力の衰えと倦怠感がすごく5/1から四国を車中泊の旅をしようと思いましたが行く元気もなく5/3もオートポリスで花火も上がりましたがそれも行く元気がなくとりあえず5/3まではなんとなく仕事をしてました5/4はドライブでLCで八丁トンネルに行きましたどんなもんか通ったことが無かった
今回の作業はN-ONEのメンテナンスですが福岡県から何回か持ってきてくれてます今では常連さんですねまずは下回りの塗装をしますオイルを抜いてジグ装着エンジンスラッジナイザー施工エンジン内を機械で洗浄エンジン添加剤を入れて取り切れなかった汚れを取りますCVTFを抜き取りSOD-1を充填新油充填油量調整最初に抜き取った分は汚いですね燃料添加剤を入れてブレーキ液を交換してウォッシャー液を入れますエアコンメンテをします作業前の吹き出し口温度は10.0度ガスの規定量は
今回の作業は大阪から来店のシーマのATF交換ですね50シーマも今は中々見なくなりましたね早速作業開始まずはサンプル回収オイルパンを開けてストレーナーを外します鉄粉はまあまあですこの車のストレーナーは非売品ですがサムさんとこなら在庫もしっかりありますので大丈夫ですよオイルパン清掃マグネット清掃オイルパンを組み付けて新油を充填フラッシングタイム後に圧送交換1回目11リッター黒いですね圧送交換2回目11リッターだいぶ綺麗になってきました圧送交換3回目1
今回は前回の続きムーヴの商品車にしますまずは水回りのメンテナンス補器ベルトウォーターポンプサーモを交換しますLLC抜き取りドレンコックOリングも交換ベルトを外してウォーターポンプを外します少し漏れてますね新品に交換してベルトも交換サーモスタットも交換しますスーパーLLC充填して加圧テストで漏れがないかを見て完了次は鈑金塗装ですフェンダーはタッチペン跡がありますバンパーは擦ってますペーパーで削ってパテをもってサフェーサーを吹きます塗装はボカシで塗ってクリ
今回の作業は代車で使っていたムーヴですが商品車にします貸すとぶつける人がいますが車が良いとショックですので良い車は手放していき過走行の高年式車に切り替えていきますですので在庫にするのでサムエディション化ですね早速作業開始まずは下回りの塗装過去にも塗ってますが石が当たる部分などは剥がれてますねワイパーゴム前後交換ウォッシャー液を入れ燃料添加剤を入れますプラグも交換します軽自動車は長寿命でも5万kmで交換推奨ですエアーエレメント交換してブレーキ液を交換ローターを研磨し
今回は最近コロナにかかってました家族からうつされて感染最初の3日間は38.5度で思ったより余裕でしたのでバリバリ仕事をしてましたが4日目から40度に上がりしかも頭痛がやばい20秒から1分ぐらいの間にズキズキ頭痛奇声が出るほど辛く夜は毎日2時間ぐらいしか寝れませんでした40度の熱も3日ほど続きましたそこからは38~39度が続き何と10日も熱が続きました今まで生きてきた中で10日も熱が出たことは無いです食欲も最初の3日は普通でしたがそこから一気に食欲がなくなり毎日ゼリー
今回はステップワゴンの修理です過去にサムさん所で売ってる車です熊本県から来店されましたまずはリアのガーニッシュがプラプラしますよくあるのは開ける場所じゃない所を持って壊すのが多いですナンバー灯のところなんかはまさにそんな感じですねプラスチックのクリップで着いてますが強度アップのためにナッターで打ち込みますナッター入れてボルトで止めましたガッチリついてますが持つところを間違えると壊れるのでご注意ください次は3列目のシートが収納したら出てこないそうです原因はシートカバーをつけて
今回の作業はハイゼットのATF圧送交換トルコン太郎エアコンメンテナンススラッジナイザーエンジンフラッシング熊本県からの来店です7年で1万km少々の走行距離で全然使っていませんシビアコンディションが予想されそうですねまずはエンジンスラッジナイザーエンジン内を機械で洗浄作業後は残った溶剤を回収してエンジン添加剤を入れます取り切れなかった汚れを取ります次はATF圧送交換サンプル回収してオイルパンを外しストレーナーを外し本体清掃ストレーナー交換オイルパン清掃マグ
今回はとうとうプロボックスサムエディション化後編ですまずはメンテナンスですがエアーエレメント交換プラグ交換スロットルボディー清掃そしてオールペイントですがまずは素地パーツをラプターライナーしますミッチャクロンを塗ってラプター塗料を作って塗装します今回は粒は小粒にしましたリアのガーニッシュをヨーマンが出し忘れて後から塗りましたヘッドライトを綺麗にしてさらにウインカー部はオレンジにしますペーパーで綺麗にしてマスキングしてウインカー部分にキャンディーオレンジを塗ってヘッ
今回の作業は前回の続きプロボックスサムエディション化中編まずは天張りを下ろします結構ヤニがすごいので綺麗に清掃します洗剤柔軟剤など使うと良い匂いがします次はATFフルードを抜き取りサンプル回収オイルパンを外して鉄粉はそれなりにありますストレーナー交換してオイルパン清掃マグネット清掃鉄粉がこんもりですオイルパンを組み付けて新油を入れてフラッシングタイムを置き汚れを浮かせて圧送交換1回目7リッター真っ黒です圧送交換2回目7リッター綺麗になりましたSOD
今回は在庫用でプロボックス買ってきましたなかなかボコボコのプロボックスですこの車をメンテナンスして塗装して売り出しますまずはメンテナンス編前編車は全周ボコボコで走行距離は5万kmでお年寄りが乗ってたような感じですね下回りを錆止め塗装してウォッシャー液を入れて燃料添加剤を入れてワイパーゴム前後交換LEDバルブに交換して機械でエンジン内をフラッシングスラッジナイザー施工施工後は取り切れなかった汚れを取るためにエンジン添加剤を入れますローター研磨してブレーキパッド交換
今回は大井産業主催大の市に行ってきましたヨーマン君が3月いっぱいで仕事を辞めて4月から会社を立ち上げましたその名もヨーマンプロジェクト基本的には何でも屋です車関係から便利屋・何でも屋的なことをします今回はこの大の市で事業に必要なものを買いものしにきました電動工具・磨き工具など現地入りして人は非常に多いです土曜日ですがすごいですね塗装系のムラマサにも会ってきましたお土産の鳥刺しをを差し入れ美味しくいただいてましたガンのためしぶきなどもあり部品商の展示会と違って鈑金系が
今回の作業はN-ONE後編です早速作業開始まずはCVTF圧送交換サンプル回収オイルパンを開けてストレーナーを外しバルブボディーを外したらミッション上部にカートリッジフィルターがありますので交換組み付けてオイルパン清掃マグネット清掃鉄粉がそれなりになります新油を4リッター充填フラッシングタイム後に圧送交換1回目5リッター最初は黒いです圧送交換2回目5リッターまだまだ黒いです圧送交換3回目5リッターだいぶ綺麗になりましたSOD-1を入れえます汚
今回の作業は代車ように買ってきたN-ONEですこの車半年前に買ってましたが触る間もなく代車としては大活躍それでは作業開始まずは下塗り錆止め塗装をして次はデジタルミラー2カメラドラレコを装着最近は無敵の人も多いのでしっかり装着ですねワイパーゴムを交換してヘッドライトが汚いので綺麗にしますペーパーで磨いて車用のクリアを塗ってライトが綺麗になって完成次はエンジンフラッシングエンジン内を機械でフラッシングエアーエレメント交換プラグ交換スロットルボディー清掃して前編
今回の作業は北九州からエアコンの効かないワゴンRMH34Sが来店されました兎にも角にも作業をやっていきましょうエアコンが効かない場合はエアコンガスが少ないコンプレッサーがへたってるエバポレーターが詰まってるコンデンサーが詰まってるエキパンが詰まってる電動ファンが弱い回ってない他にもいろいろありますまずはエアコンメンテしてみます吹き出し口温度は12.2度外気温も同じぐらいですガス規定量は320g入っていたガスは190g130g少ないですガスは減ってま
今回の作業はN-BOXカスタムのCVTF圧送交換水回りメンテ下回りの塗装です熊本県から2度目の来店です早速作業開始まずは下回りの塗装社外の補強パーツがてんこ盛りで外したり養生したりで大変でしたCVTF交換しますフルード抜いてサンプル回収オイルパンを開けてストレーナーを外しバルブボディーを外しますボディー裏清掃してカートリッジフィルター交換してOリング交換マグネットを清掃してオイルパンを組み付けフルードはニューテックのZZ51改を最初から最後まで使用します
今回の作業は在庫で置いていたタントカスタム製作したらすぐ売れたので納車準備まずはいつもと同じようにガラスのうろこ取りからバフは使い捨てコンパウンドはガラス用です綺麗にして作業完了バッテリー交換基本的には交換してから1年以内は交換しませんがそれ以上は交換してから納車ですワックスをかけますこの前磨いたのでワックスのみスマートキーの電池交換をして燃料満タンしてステッカー貼って作業は完了フルスペックカーメイクサムサムYouTubeチャンネルはここをクリック!!整備工場
今回の作業はハイゼットの車検です働く車は止まってしまうと損失ですのでしっかりメンテですね早速作業開始まずは下回りを塗りますしっかり錆止めメンテナンス前回も塗ってますが石が当たるところは剥がれてますスペアタイヤも空気を入れていざ使うときに使えないものもありますのでしっかり管理ですねウォッシャー液を入れてエンジンルーム清掃ラジエターキャップが漏れてるので交換SLLC充填燃料添加剤を充填駆動系のオイルデフ前後トランスファーを交換ブレーキ液交換エンジン内部を洗浄します
今回はサムツーリングですお客さん達とツーリングですがジャンルはオールジャンルにしてますオープンカーにすると雨が降ると中止になったりしますからねLCで行く気満々です前日までは晴れでしたが当日朝天気を見たらまさかの曇り夜は雨でしたので急遽スイフトにチェンジ燃料も入れてなかったのでバタバタ準備で集合場所にギリギリにつきました萩尾PA集合出発鳥栖ジャンクション過ぎたら雨が降ってきてあとは終日雨です金立SAで福岡組と合流呼子に到着しましたが開店前30分で30組待ちがいます開
今回の作業はフィットの納車準備長らくレンタカーで使ってきましたがとうとう売れましたので納車準備です6年使ったサムさん所では1番の古参の車になります車両代以上の元は取った車なので素晴らしいですねまずはラジエターキャップを交換ウォッシャー液補充燃料添加剤を入れますガラスのうろこが酷いですね6年使っただけのことはありますうろこを取ってガラスが綺麗になりました車を磨いてワックスをかけて艶が出て良い感じですねヘッドライトが汚いので一回削って塗りなおしますデイライトも飛び
今回は納車準備注文販売で買ってきたスペーシアの納車準備早速作業開始まずは下塗りをしますヘッドライトガーニッシュを装着しますスペーシアは結構売ってきましたがこのガーニッシュの装着率は高いですウッシャー液を入れてオイル交換しますここからスラッジナイザーを施工しますエンジン内を機械でフラッシングエンジン添加剤を入れますブレーキ液を交換結構汚いですねタイヤがヒビがすごいので交換ゴムバルブも交換しますエアコンメンテをします作業前の吹き出し口温度は11.4度ガスの規定量
今回の作業はシエンタの車検ですがま~ファミリーカーだけあって汚いですねまずは下回りの点検ですがオイル交換の管理が悪いのでクランクシールから漏れてますCVTオイルパンも漏れてます下回りの錆止め塗装エンジンオイル交換からのスラッジナイザー1万kmは換えてないとの事オイル管理が悪いとゴム類が痛みますので要注意ですねフラッシング後はSOD-1を入れますゴムの性能復活効果を狙って入れますウォッシャー液を入れ燃料添加剤を入れてブレーキ液交換ライトを磨いて綺麗にしますが裏側が結
今回の作業はVN5レヴォーグのエアコンメンテナンス今回は熊本県からの来店です早速作業開始作業前の吹き出し口温度は4.9度ガスの規定量は375g入っていたガスは285g90g少ないです液化したガスで9回フラッシング1回目480gの液化したガスで洗浄9回目1815gフラッシング完了後はコンプレッサーオイルが出てきます添加剤を入れ新油を入れてガス満タン吹き出し口温度は4.2度以上で作業完了フルスペックカーメイクサムサムYouTubeチャンネルはここをクリ
今回の作業はCX-3のLLC圧送交換エアコンメンテナンスプラグ交換です早速作業開始まずはLLC交換ですが色の違うLLCを入れたそうです基本的に問題は無いですが嫌みたいですので交換しますまずは綺麗にしますのでアッパーホースを外してラジエター側を塞ぎホース側は廃液入れに入れます突っ張り棒で回転数を上げてラジエター上部から水を入れます水を入れたらLLCが水になるまで圧送して水になったらLLCを入れて綺麗な混ざりのない色にしますこの方法のメリットは交換効率がいいのとエア