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今回はマーク2の車検です車がまあまあ古くなってきてるのでメンテが大変ですねちょいちょいメンテはしてますが今回はどうなるかまずは下塗りもともと塗ってますが塗膜が厚いに越したことはですねウォッシャー液を入れて燃料添加剤を入れますミッションオイルも交換今回はデフのオイル交換しませんが機械式LSDですがほとんど効いてないのでいつかOHしたいですねブレーキ液交換クラッチ液交換エンジンスラッジナイザーを施工ここからが本番オイルパンが滲んでるので一回開けてガスケットを塗りなお
今回の作業は長崎県から来店のスペーシアエアコンフラッシングスラッジナイザー施工距離は何と33万kmです早速作業開始まずはスラッジナイザーからエンジン内の汚れを取りますオイルを抜いて専用のジグを装着してスラッジナイザー溶液を圧送で流しますエンジン停車状態でエアーの圧で油圧を再現アイドリングの1.5倍の圧力で作業作業後はオイルパンに残った溶剤を回収SOD-1とオイルを入れますSOD-1は金属摩耗を抑える汚れを取るゴムの性能復活効果があります次はエアコンメンテナン
今回の作業は栃木県から2度目の来店前回はレクサスRC-F今回はタフトで来店CVTFとエアコンをします今回のタフトは一回交換歴があるようですのでオイルパンを開けたりなどはありません早速作業開始フルードはアッシュをオーナーさんが持ってきました持ち込みの場合は1リッターごとに工賃がかかりますまずはジグを装着しますがこのCVTは作業性に難ありこの前作業した新型ムーヴでもそれを痛感しましたエンジン回りの邪魔なものを外し水回りも一部外しジグを外しますジグを装着して水のライン
今回の作業は前回オールペンをしたソニカですがこちらその時に下回りの状態が悪いと指摘しました温泉の影響か分からないですが結構下回りが錆びてます早速作業開始まずはペーパーで削っていきます全体的に錆びてますペーパーが入らない作業性が悪いはサンドブラストで錆取り工場がブラストまみれ車の下もブラストまみれですしかし効果は抜群ですねさらに作業性が悪い錆が取り切れないは錆転換剤を塗っていきます塗って一晩放置朝になったら赤さびが黒錆になってます最後は塗装をしますので足回りは
今回は前回の続きエルグランドサムエディション製作第4弾早速作業開始まずはヘッドライトがくすんでるので研磨します削って黄色い汁が出なくなったら養生して塗装乾燥後は綺麗になりましたバンパーはグリルを装着しますアーバンクロムのブラックメッキですバンパー装着のビスやクリップは新品を使用リアのエンブレムもCIエンブレムを装着しますガラスはうろこがありますのでうろこ取りただし傷が多いですね前オーナーが自分で何かしたのか謎ですね室内も清掃してワックスをかけて車の洗車純水で
今回もエルグランド製作編その3です今回から外装を後期化してホイルの塗装などします早速作業開始まずはタイヤを外しホイルの清掃ダストは酸で取り除きますホイルのガリキズをならしてリアバンパーの傷けしなどもしますパテを盛りフロントスポイラーも塗装するので外してスポイラーもパテを盛りヘッドライトは外して置きます外装パーツを足付けしてサフェーサー塗装スポイラーはガンメタを塗ってマスキングしてホイルから仕上げます黒塗装してオーロラ塗装クリア塗装外装用の黒色を作りま
今回の作業はエルグランドの納車準備その2早速作業開始まずはプラグ交換外したプラグも変わっていたのでメンテしてる系の人かもしれないですね次にコイルも交換走行距離を考えたら抑えたいポイントですね次にブローバイホース交換スロットルボディー清掃スロットルチャンバー交換よくエルグランドを製作するのでだんだんツボを押さえてきましたねエアーエレメント交換スロットルボディーが汚かったので掃除したらアイドリングが安定しません診断機で学習ローター研磨ブレーキパッド交換ブレーキ液交換
今回の作業はエルグランドのサムエディションを作りますがお客さんから引っ張ってきて製作して欲しいとの事無事落札できましたので製作します走行距離は16万kmの平成27年式早速作業開始まずは下回りの塗装これから長く乗っていくためにしっかり防錆ですね次はCVTFフルードを抜き取ってサンプル回収オイルパンを外してバルブボディー清掃オイルパンも清掃マグネットも鉄粉がこんもりですねオイルパンも清掃して綺麗になりました新油を4リッター充填してフラッシングタイムを置き圧送交換1
今回はジャパンモビリティーに行ってきましたがその道中の記録です移動手段は行きが寝台列車で帰りは船ですまずは車で博多駅まで行きますヨーマンタクシーで移動山田PAでざびえるを買って博多駅に行きニンテンドーストアオープン前の準備で各所にマリオがあります新幹線で移動岡山まで新幹線で行きそこで寝台列車に乗り換えします駅弁食って車内販売も食べいて岡山駅でもご飯食べて腹いっぱいです19時ごろに岡山につき寝台列車は10時で時間がありますので時間調整して時間になったので寝台列車が
今回はフルスペックカーメイクサム走行会第64回目です前回サムヴェロッサは1周走ったらタービンブローになりました今回はタービン交換を6月にしましたがそれ以外にメンテを色々するはずでしたが残念ながら作業をする暇がなかったのでタービンつけただけで現車合わせもなく走行会前日に空燃比計を取付排気温度計のセンサー交換突貫工事作業です空燃比計がエラーが出るトラブルもありましたが何とかなりました当日は朝7時にサム展示場前のセブンイレブン集合そこからサーキットに向かいます11月ですが
今回の作業は兵庫県からお越しいただいたステップワゴンです作業は持ち込みのホイルタイヤ組み換えCVTF圧送交換エアコンフラッシングスラッジナイザーエンジンフラッシングです早速作業開始まずはホイル交換タイヤ組み換えホイルが鉄チンですので別の型のステップワゴンの純正アルミを装着するようです鉄チンホイルはお持ち帰りで錆取りタッチアップします次にエンジンフラッシングスラッジナイザーを施工しますエンジン内部を機械で洗浄フラッシング後は添加剤を入れてさらに汚れを取ります次
今回の作業は静岡県から来店のエブリーワゴンの作業ですATF圧送交換エアコンフラッシングデフオイル交換早速作業開始まずはデフオイルを抜きますわりかし綺麗ですねATF交換しますフルードを抜き取りサンプル回収オイルパンを外しストレーナーを外しバルブボディー清掃ストレーナー交換オイルパンマグネット清掃鉄粉が結構ついてますオイルパンも汚いですが清掃後は綺麗になりました新油を3リッター入れて圧送交換1回目6リッター汚いですね圧送交換2回目6リッター綺麗にな
今回の作業は福岡県から来店レクサスGS最近買ったそうです走行距離は10万km早速作業開始まずは下回りをばらしていきエンジンオイル交換スラッジナイザーエンジンフラッシングを施工しますジグを接続してエンジン内部の汚れ取り施工後は残った溶剤をオイルパンから回収エンジン添加剤も入れて完了次はATF電気式CVTですがATFを使用しますフルードを抜き取りサンプル回収オイルパンを外してストレーナーを外しバルブボディー清掃ストレーナー交換オイルパンマグネット清掃オイル
今回の作業はヴィッツのエアコンフラッシングです走行距離は18万kmまあまあ走ってますね早速作業開始作業前の吹き出し口温度は15.8度冷えが悪いですねガス規定量は360gエアコンガス回収入っていたガスは255g105g少ないですオーナーさんは添加剤は入れていたとのことガスも入っているのでそれで減少率は少ないのかもしれないですねフラッシングを10回施工1回目640gの液化したガスで洗浄10回目1205gフラッシング完了後は廃油が出ますので新油を入れますガス
今回の作業は熊本県から来店のムーヴですが新型ムーヴです型式がムーヴキャンパスと一緒なんですね走行距離1000kmですがフルード交換して欲しいとかなりの変態ですね早速作業開始まずはこの車圧送のジグが極めてつけにくいです邪魔なものをどんどん外していきます治具も外して摘出しないと新しい治具も装着できません外したらLLCが漏れるのでホースをオイルクーラーから外してエンジン側にブリッジして装着ジムも装着してフルードのサンプル回収ニューッテックNC-65で圧送交換1回目6
今回はスペーシアのメンテナンス車検整備ですねこの車サムさん所で新車で買っていただいた車です7年で3万km乗ってないですね早速作業開始まずは下塗りしっかり防錆処理です定期的に塗ってますしあまり乗ってないようですので元々いい状態ですねウォッシャー液を入れます燃料添加剤を入れてエンジンフラッシングします機械をつないでスラッジナイザーを使用してエンジン内部を洗浄エンジン添加剤を入れて次はダストブーツがひび割れですので交換ブレーキ液交換CVTFを交換します3万kmでも結
今回の作業はGT-Rのエアコンメンテナンスですエアコンが冷えないで入庫実際に温度測定19.8度冷えてないですね原因は果たして何か?まずはガス規定量ですが600g入っていたガスは250g350g少ないです一応補充などもしてたとは言ってましたのでそう考えると少ないですね液化したガスでフラッシングを9回施工1回目760gの液化したガスで配管洗浄9回目2095gフラッシングで配管内の汚れや詰まりを出し古いオイルも出しますフラッシング完了後は廃油が出ますので新油を入れ
今回の作業はジムニーのATF交換熊本県からの来店です早速作業開始まずはフルードを抜いてサンプル回収結構汚いですねオイルパンを外しますがマフラーとプロペラシャフトが邪魔で抜けませんが知恵の輪で外します鉄粉はそれなりについてますねバルブボディー清掃新品ストレーナー取付マグネット清掃圧送ジグ装着して新油を3リッター充填してエンジン始動フラッシングタイムを置き圧送交換1回目6リッター真っ黒ですね圧送交換2回目6リッターまだまだ黒いですね圧送交換3回目
今回の作業は福島県から来店で2回目ですジムニーシエラ9万kmウォーターポンプサーモ交換エアコンフラッシングです早速作業開始まずは下回りは部品が色々ついてますゴムのカバーを外しLLC抜き取りドレンとOリング交換ラジエターを外してベルトカバーを外してベルトを外しますウォーターポンプを外して交換次はサーモスタットにアクセスしますがまあ作業性が悪いですね何とは外しましたが今度装着する方ができませんウォーターポンプ後方のブロックごと外して車外で組み立てしてから装
今回は熊本県グランメッセのスナップオン展示会に行ってきましたグランメッセは何気に初めて行きます夕方17:30で聞いてましたが時間ぴったりについたらめっちゃ会場内は人だらけで16:30ぐらいにはめちゃくちゃ並んでたらしく開場が早くなったようです工具箱も沢山ありハンドツールも値引きがすごいですね今回は機械工具をインタビューしまくるつもりでしたがスタッフ不足で話も出来ず新型の新しいエアコンマシンも話が聞きたかったですが残念ながら話も聞けずただエアコンのプロステップいつも展
今回の作業は広島県から2度目の来店80ヴォクシーのガソリン車CVTF圧送交換エアコンフラッシングお土産をいただきまあしたが宗谷岬のお菓子でした北海道ですね車中泊の旅でお盆休みに行ったそうです中々楽しんでますね(=゚ω゚)ノ北海道話で盛り上がってまた行きたいです早速作業開始まずはフルードを抜き取りサンプル回収前回オイルパンを開けているので今回はフルードのみ交換圧送交換1回目8リッターかなり汚いですね圧送交換2回目8リッターだいぶ綺麗になってきました圧送交換
今回の作業はフィットシャトルのエアコンフラッシングCVTF圧送交換大阪府からの来店になります早速作業開始まずはCVTFからこのタイプはオイルパンが開けれないタイプですので圧送交換のみでストレーナー交換ができませんアンダーカバーを外しフルードを抜き取りサンプルを回収若干透け感もあります圧送ジグをつなぎ圧送交換1回目8リッターまあまあ汚いですねここからフラッシングタイムを置くとホンダあるあるですが無限鉄粉モードに突入最初に抜いたフルードより汚くなります圧送
今回の作業は岐阜県から来店のピクシスバン何度も来てくれるヘビーユーザーさんです早速作業開始まずはフルード交換から前回も交換してオイルパンを開けてるので今回はフルードのみの交換です最新のエブリーCVTアトレーCVT同じミッションですので治具も一緒ですがダイハツの方が作業性が良いですねオイルパンから抜き取りが無い場合はサンプルはこのように回収してます圧送交換1回目6リッター汚いですね圧送交換2回目6リッター汚いですが綺麗になってきましたSOD-1を入れます
今回の作業はワゴンRスティングレーのエアコンフラッシング佐賀県からの来店になりますエアコンは効いてますがメンテナンスの一環で入庫早速作業開始作業前の吹き出し口温度は9.4度ガス規定量は300g入っていたガスは190g110g少ないですここからフラッシング10回施工します1回目690g液化したガスで配管洗浄10回目1370gフラッシング完了後は廃油が出ますので新油を入れますガス満タン添加剤充填作業後の吹き出し温度は7.8度今回はエアコンメンテのポイント
今回の作業はZ33にLSD組付けですがオーナーさんが自分でやってみたいと言ってますですので今回はサムさんはアシスト程度です問屋に車検書を送って値段重視で出してもらったらニスモのLSDが来ましたニスモは色々付属品がついてるのでそこまで含めれば確かに安いですねデフにベアリングを組みます車側のデフお下ろしますオイルを抜きデフについてる補強バーを外しマフラーを外しペラシャサイドフランジを外しABSセンサーブローバイホースを外しデフを下ろしますデフのリアケースを外して
今回の作業はZ33の車検です前回LSD組んだ車ですね今回は作業テンコモリモリです早速作業開始まずは恒例の腹黒塗装定期的に防錆処理しますアッパーアームのブーツ交換こちらアームごとでしか設定がありませんがネットで検索すれば出てきます燃料添加剤ウッシャー液ここからATF交換をしますサンプル回収オイルパンを外して鉄粉がかなりついてますねストレーナーは非売品ですがサムさん所は用意ができますバルブボディー清掃ストレーナー組付けマグネット清掃鉄粉がすごいですオイルパ
今回の作業はGS450hのエアコンメンテ前回も入庫いただいた方ですが定期的にオイル交換の重要性の分かってる方です前回は東京にいたようで東京から来ましたが転勤で福岡に来たので近くなりましたね早速作業開始作業前の吹き出し口温度は10.1度次にガスを回収ガス規定量は500g入っていたガスは420g80g少ないですここからフラッシング配管内洗浄ですね9回洗浄します1回目720gの液化したガスで洗浄9回目2130gフラッシング完了後は廃油が出ますので新油を入れま
今回の作業はエリシオンの車検です納車前にサムエディションで作業してるのでそこまで色々あるわけではないですが作業やっていきますまずは下塗り前回も塗装をしてますので良い感じに維持はされてますが再度腹黒仕様にします次に燃料添加剤燃焼室清掃プラグ清掃インジェクター清掃LLC復活剤ウォッシャー液充填オイル交換からのスラッジナイザーを施工しますエンジン内部をフラッシングしますオイルパンに残った溶剤を回収してSOD-1を充填しますいつもは違う添加剤ですが車が古くなってくる
今回はこの前のオートアフターマーケットの道中にLCドライブをしましたが今回LCにウインドディフレクターを装着しましたもともとこの車風の巻き込みが酷くて冬場の走行は極寒でつらかったですですので見た目はカッコよくないですが装着します取付は簡単ですが部品代が車格に比例して高いです実際に取り付けてみたら体感できるほどすごいです高速道路でもほぼ巻き込みもなくかなり快適ですねこれは冬場のドライブも楽しみですね個人的にはLCのピナクルグレードのリアウイングが装着してみたいですね
今回はオートアフターマケット2025行ってきました今回日曜日にいてきましたが土曜日に行きたかったですが仕事が忙しくて日曜日になりました会場についたらマリンメッセB館がイベント会場ですがA館で韓国のアーティストのコンサートがあるようで人がめっちゃ多いです撮影許可も無事頂いて撮影を開始します詳しくはユーチューブをご覧くださいイベント会場では積極的にメーカーの人が話しかけてきます今回はエアコンマシン特集がしたかったのでエアコンの機械のメーカーに話しかけていきます1社だけイ