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この前、自宅のRC小道具投込みBOXを整理をしてたら、また出土してしもた夥しい量の新品ピニオンギヤ64ピッチ鉄製ピニオンが19Tから44Tまで26個『何に使うねん、絶対要らんやろ』みたいな歯数まで、ズラっと何を思って入手したのか、さっぱり思い出せないまま数日が過ぎた記憶を手繰るヒントは・新品未開封なのに商品タグ無し・最小から最大まで歯数フルコンプリートつまり、普通に店頭で購入した可能性は低い。っとなると、何かイベントでの景品か特売か記憶が無いぐらい昔に
こんにちは。昨日のSHIFTでFR-DV6SPを弄りました白タイルに変わってからイマイチ蹴り出し弱いので今までスチール製のピニオンギヤを使ってましたがアルミ製ピニオンギヤへ軽くなった事でレスポンスが上がって蹴り出しアップ(^^)イイネ!iPhoneからの投稿
おはようございます🖐️今回のTT-02Bリフレッシュ計画はレギュレーションに合わせてモーター、ピニオン、ESCを用意しますモーターは15.5T、ピニオンギヤは20TESCは04SR予備で持っていたESCのコネクターを交換タミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1612OP.1612ブラシレスモーター02センサー付15.5T54612Amazon(アマゾン)タミヤ男女両用RCシステムNo.70ブラシレスエレクトロニックスピードコントローラー
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品です!TRIONTE-PH15ピニオンが傷つかないピニオンホルダー15個収納TE-AEB7MMTまーターにやさしく固定できるモータープレートアソシB7/B7Dが入荷しております。気を付けてご来店したください。お待ちしております。
こんにちは。昨日の20度を越える暖かさから平年通りな寒さに…早く暖かくならないかな〜♪月曜の夜にFR-Dver5.0のミッションの修理をしましたこんな感じに割れてましたミッションを下ろしたので0次ピニオンギヤを交換しました4年位は使っているので減ってます昨年11月にモーターピニオンギヤ18Tは歯欠けで交換したのですが既に減っていて交換しなきゃダメな感じになってました…その時に38Tのピニオンギヤは摩耗してましたが大丈夫だろうと18Tのみ交換して3ヶ月でダメになってしまったので
タミグラ用BRの15.5はSRからもらうことに。カバー開けるとアルミのマウント入ってます。使ってないので頂きます、、、タミグラ4WDバギーはピニオン20Tとのこと。何とか探し出しました!ふとBRの説明書見ると、20T以上は使えないとのこと!4WDバギーは限界を超えた戦いなのか!?モーター取付完了。2月中には完成するかな。。。
おはようございます🖐️今回のフェラーリF189は7.2Vレーシングパックを固定するためのナイロンバンド大です最近、大活躍ですこれもラジ友さんに頂いたものですありがとうございます【ネコポス対応】SP.170/タミヤ/ナイロンバンド楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ナイロンバンド長さは第二世代F1と同じで90㎜カットして切り口を整えて✂️👇取り付けたらこんな感じウイングステーの取り付けくすんでいたピアノ線を少し磨いて取り付けます👇ウイングステーを取
セイントドラゴン。3日ぶり、、、ピニオン取り付けを16.5mmに変更。試運転。いつもより若干、音がする?奥の壁には当たってる様子はないのでバックラッシュと判断。モーター取り付けビスの微調整を。カウンターギヤからピニオン離す方向でビスを締め直すと音が落ち着きました。ついでにアッパーアーム交換。気分の問題?ついでにダンパーも、、、リヤだけピカピカ、、、メカ繋いでチェック。高効率化(!?)したギヤボックスで次回もAメインに残ります。。。
セイントドラゴン分解中。流石にダンパーは外さないとビスが回せない、、、サスマウントも外さないとモナカ割れない、、、結局、ダンパーもサスアームも外すことに、、面倒くさがり屋の分解。タイヤも外してねぇ、、、ピニオン同様、カウンターギヤも幅2mmくらい使われてません、、、これは何か効率が悪い?説明書では14.5mmとありますが、ここを16.5mmにすればカッチリ合いそう!?だいぶ飛び出ます?が果たして。。。
本日は我らがセイントドラゴンをメンテします!先日のレース決勝後、ダンパーリテーナー紛失。しばらく探すとコース脇に落ちてるのを発見。良かったです(いっぱい持ってるけど、、、)まずはモーター外して、、、延々と慣らし、、、ピニオンがけっこうチビているので交換。チビてるのは5分の3くらいの幅。カウンターギヤと接する幅が少ない?確認のため分解。ビス6本でリヤギヤボックスが外れます。ギヤボックス開きます。面倒くさいのでタイヤとサスアーム付けたままでしてみようと思います。。。
ランドフリーダーオフローダーのパワーソースをトルちゅんの20丁で走らせていたらどうもモーターに当たりがついたようで無駄に速くなってきたし微妙に走行時間が短いのでピニオンギヤを19丁に変更しました。硬質ジュラルミンという何気に今まで縁の無かったやつ(´∀`)オプションNo.1のが異様に安かったのでお試しでし。
M08が楽しいとはいえ、やはり本職はドリフトセッティングの類をほぼしない上に、超マイノリティAWD(と呼べるかすら怪しい)世捨人ネタなんて需要が全く無いでも、たまには記事を上げておこうこの前アイドラーギヤ交換したし、もうちょっと前にはピニオンギヤも換えた。そしたら、スパーギヤも交換してやらんと、各ギヤの摩耗具合のバランスが取れへんやんって事で、いつものAXONNツーリングカー用を・・・っと思ったら、108Tが在庫切れ仕方が無いのでAXONダイレクトドライブカ
昨夜、異音の原因と思われるピニオンギヤの欠けを発見しましたがミッション周りが汚い…ここまでバラしてあるし、鉄粉もあるのでオーバーホールする為にミッションを下ろしましたリアギアケースを下ろさないとプロペラシャフトが抜けません…ミッションをおろしたロアシャーシ汚い…先ずは汚れたミッションをバラす前にガタとか異常が無いか確認0次、1次のピニオンギヤは問題無しベアリングはグリスが抜けているので交換バラしてベアリングを外して洗浄後⇩綺麗になりました♪ベアリングは交換ですが以前、使っ
こんにちは。昨夜はFR-Dver5.0の異音の原因探しモーターを外してピニオンギヤが見たらかなり痩せてますそして、歯が2枚欠けてました3年以上使っているので耐久性は十分かなと思います恐らく、原因はコレみたいなので良かったです(^^)ただ、ミッションが汚い…(´・ω・`)iPhoneからの投稿
何処行ったんやろ以下画像は、当然過去記事からピックアップしたもの。少なくとも2017年5月からは色々書き込んでる、閻魔帳。ESCのパラメータ、ダンパーオイルの番手や組込み寸法、ステアリングリンケージの詳細な寸法、駆動ベルトとプーリーの構成やら、6年半以上のデータや走り書きが詰まってるあと、20Tから25Tまでの6個セットで買ったPRiME64ピッチピニオンの25Tだけが無い23Tを使用中なのがこの画像やから、この時点で25Tは既に無い他に64ピッチを
スターターのピニオンギアが調子悪いから交換しようと外してみたらこんな感じで壊れてました。いつもならそのまま捨てるけど分解してみたくなった、軸の所にあるCクリップでとまってるだけみたいだ。クリップが思ってたより外れない、外す事は想定していないのだろう・・・分解すると中のリターンスプリングが破断してバラバラになっていた。ちょうどいいスプリングを買えば直るのだろうけどとりあえず短くなったスプリングを組み込んで動作を確認してみたらリター
ミニ四駆にとって「ピニオンギヤ」というのは、モーターからの力を伝達するうえで重要な部品なんです。だから、その選択に迷ってんだけどなw普段はこの紫のピニオンを使っているんです。どうやらギヤの山を描くうえで重要なか「インボリュート曲線」ってのがあるそうで(機械工学とか知らんもん)、それに基づいた曲線で作られているのが普通のギヤなんだけど…、それだとどうもいろいろあれやこれやと具合がよろしくないらしく「ミニ四駆専用」に図面を引き直して製作されたのが、この紫のピニオンギヤ。確かに、キット付属の白い
こんにちは🖐️今日は雨は大丈夫かと思っていたら昼食中に土砂降りが…さて、走行会に向けてTT-02ラリーの準備👇こんな感じから仕様変更します手始めにボディ搭載の共通化のためにボディマウントをバンパー上に変更!以前トラックにつけてたアルミバンパーストッパーを取り付け🪛タミヤHOP-UPOPTIONSOP-682アルミバンパーストッパー(TT-01/TGS)Amazon(アマゾン)435〜1,757円特にレギュレーションも無いのでタミグラレギュに準ずる仕様にモ
約10年前、ピニオンヲタク遊びにハマってた同じ枚数のピニオンを各社揃えて比較するという、一見無意味にも思えるヲタク的遊び。『減速比が同じなら違いなんて無いやろ』に思えるかも知れんけど、各社驚くほど個性の違いがある。だから、減速比を変更する時は、同じメーカーの同じ素材で枚数だけが違うモノを比較せんと、善し悪しの判断は出来ないと思ってる何かここ最近、64ピッチのスチール製ピニオンが売ってるのを余り見なくなってるような気がするで、現在使ってるメーカーで欲しい枚数が何処にも
部屋掃除が進まないのでランチボックスをメンテしようと思います🛠(だから部屋掃除が進まない)一度新品のギヤボックス一式を組んでから駆動音が凄く気になります。先日のオフロードミーティングで他の方の走行音と明らかに違うんです。上手く言えないけどスムーズな音ではなくて、摩擦が強い音というか…。ギヤボックス内がおかしいならホーネットのピニオンギヤでも異音がすると思うので、ホーネットのを装着してモーターを回してみたらランチボックスのピニオンギヤの時よりはスムーズな音がしましたが、ホーネット自体の音と
こんにちは。実は先日、サバゲー途中の会話の「8Tでも舐めないんですね」っていう一言で、ハイキャパのピニオンの歯数が違うコトに気付かされました。その時は「もしかして最近変わったのかな」なんて思いましたし「これまで大丈夫だったから、まーいっか」って感じで過ごしましたが、日が変わるとまた気になります。「歯数が違う=故障する」っていう図式が頭に浮かび軽いパニック(汗)。確認のため予備の新品を開けてみるとしっかり9T(オーーイッ!)。オリジナルは9Tなのに何故か私はずっと8T
おおとり模型で色々買いました👛リフェバッテリーの変換コネクターは売り切れでしたのでまた今度で😌昨日、初のモーター交換したのでサクッと交換できました🛠(今度はラベルが上にw)ピニオンギヤは標準の22Tです。これでようやくTT-02TからTT-02になりました🤣ギヤ比は8.27:1でホットショットは15Tで8.704:1なのでストレートでは自分のホットショットには勝てそうですw前回のTT-02の備忘録です。『TT-02のモーター交換』少し調子に乗ってモーター交換してみました🛠このモータ
私はカーボンの魅力に取り憑かれてRCライフもカーボンに囲まれていたい(笑)少しずつカーボン製品やカーボン調のツールを揃えながら楽しんでいます🥹そんなカーボン製品でお世話になっているオーストラリアの"RCMAKER"✨このメーカーの製品、いちいちカッコイイのでカーボン好きにはたまらない‼️そして今回久しぶりにカーボン製ツールを追加🎶GeoCarbonピニオンホルダーシンプルな作りですが機能美溢れた逸品✨デザインと機能を融合するのは海外メーカーならでは❗️国内メーカーも頑張って
今日の作業はキャリートラックDA63Tデフから異音がするので、バラしてみたらピニオンギヤ側のベアリングがゴリゴリ中古のデフがあったので、交換
どうも、もりたんです(*・ω・)ノ入荷パーツのご案内です♪INTEGRAの7075製ハードコート48ピッチピニオンギヤが入荷しました。イベントでパーツ体験会をした時に7075素材について、ご質問を受けることがありましたので、改めて、ご紹介したいと思います♪7075素材とは...コチラ💁♀️↓↓↓つまり、超々ジュラルミンとも呼ばれるアルミ合金の中でも最高クラスの強度をもつ材料です🫡が、しかし..!長い時間が経つと、強度が低下する弱点もあるので、消耗したら新し
先日の上奥富のミーティングで参加された方には『MOTOEP1』の操縦を体験して頂きましたが、Oさんと二人でピニオンギヤ変更のテストも同時に行いました。小さ過ぎる純正ピニオンギヤを13Tから装着上限の19Tへ。だいぶ大きくなりますね!なのでギヤ比は14.4から9.88になります。レーシングバイクでは13.5Tモーターも場合、ギヤ比は5.8~6.0(ゼロタイミングの場合)へ持って行くので、モーターの負担は大丈夫です。Oさんはスクエア製0.8モジュールを購入。32ピッチ
48Pのピニオンギヤを増やしギヤホルダーがいっぱいになってきたので追加でまたまたホルダーを用意しました💦入手性、使いやすさ、価格のバランスが良いタミヤTRFのピニオンホルダーです。ついでにギヤ比選択を増やすために18Tと19Tも購入し標準ギヤ比よりローギヤも選択出来るようにしました😃現在、ホルダー3セット上から64P、真ん中48P、下が04Mと分類出来て整理が出来ました👍色々なジャンルのマシンがあるとピニオンギヤも増える一方です😱ホルダー便利です😊
こんばんは以前、タミチャレ仕様に変更しましたが、更にブラシモーターからブラシレス17.5Tに変更します🪛ピニオンギヤは18T→20TタミヤホップアップオプションズNo.1894OP.1894タミヤブラシレスモーター02センサー付17.5T54894Amazon(アマゾン)5,990〜8,648円タミヤRCシステムNo.70ブラシレスエレクトロニックスピードコントローラー04SRセンサー付45070Amazon(アマゾン)6,210〜8,580