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CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
当店でも人気の高いゼノン製スパー・ピニオンギヤに関する詳しい話が紹介されてました。ゼノンレーシング代表の許可を得たのでご紹介します。その15までありますので、3回に分けてご紹介します。ちょっとマニアックな話ですがお時間あるときに、ゆっくり読んでみて下さい。以下、ゼノンレーシングのFBページより抜粋スパーギヤについてその①いつも弊社製品をご愛顧いただきまことにありがとうございます。弊社は2002年よりスパーギヤを販売しており、それまで過半数であったツーリ
(ノ゚Д゚)お早うございます、柴ちゃんです。昨日の夜9時30分には暴風警報解除されましたが風はまだ強いので、朝に鳴ったら弱まると思いますひとまず遣りたい事をササッとやって行きますよGRKのギヤ比ですが、計算方法を知ってるユーザーさんは良いけど知らない人は分かりませんですねでも、ピニオンギアは何Tから何Tまで使えれるのかは分からないのが欠点ですねせっかくなので、ピニオンギアが何Tから何Tまで使えれるかのとギヤ比の表も作りましたので参考してください。GR
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
マシンを速くするにはモーターを交換する!!ブラシレスに!!ターン数の少ないモーターに交換すれば速くなります。ESCの許容範囲であればモーター交換で改造が面白いです。しかしモーターはそのままでスピードを速くできなのか?ということになるとある程度はできます。それが、モーターに取り付けるピニオンギヤです。スパーギヤも交換という手もありますが、ここでは同じモーターでピニオンを交換するとどうなるかをご紹介。まず、モーターに取り付けるピニオンギヤは歯のピッチと歯数があります。タミヤの
アソシのスパーギヤで流用できるものがあると情報を頂いていたのですが…スパイラルでも売り切れでしたヤフオク!でウイングステーと一緒に他車(タミヤ)のスパーギヤを適当に購入ギヤ比はピニオンギヤでの調整しかできないのかと困っていた説明書通りのスパー91Tピニオン23T8.13:1同じタミヤ製ならパッドサイズは同じだろうと…TRF20148ピッチスパーギヤ79T91→79小さすぎるかと不安になるパッドサイズは予定通りピッタリ厚みや穴径も一緒…タミヤ製ですから!走行中の電圧が
サーボホーンの高さを出して、ワイパーの高さもワッシャーを挟んでネジ緩み止めを塗って、ボディに接触してたのを解消!サーボのパワーが格段に上がり、キビキビステアリングが切れる!ヨコモのSP4はパワースイッチが短いから、ボディをカットして取付!これでホントにDF-02の改造は終わったかな〜結局ZERO2の8.5Tで、スパー67Tピニオン20Tこれが最も最適なセッティングだと分かった!これ以上ピニオンギヤのターン数を、上げると・・・はっきり言ってうるさい😩ドライブシャフトをアルミカッ
新しいスパーで組んでみると異音の出るTT-02。何か間違ってないかチェックしてみます!64T+22Tの組み合わせですのでA(16T)の位置。合ってますね、、かみ合わせもこんなものかと、、G-WORKSブログでタイムリーにTT-02のバックラッシュについて記事があったのを参考に微調整してみましたが、良くならず、、、ベベルギア側のベアリングを、抜くと何故か異音がなくなるという、、、ただここのベアリングが無いのはさすがに良くなさそうです、、結局再度、70T+24Tの組み合わせに戻しま
深夜のG-WORKS今夜の記事はTT-02のお客様が「ギヤがおかしいんです」と見てみると…バックラシュがかなり広いこれはTT-02あるあるですねTT-02はスパーギヤ、ピニオンギヤでモーターの取り付け位置が変わりますモーターマウントにも表裏がありますので組み合わせを良く確認してから組み込んで下さいねスパーギヤが68Tでピニオンギヤが22Tの場合は図の表でEの位置にモーターを固定することになります図中左側
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#13】モーターマウントとバックラッシュ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書きましたが、TT-02Bはノーマルの状態やタミヤ製のオプシ
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は、おそらくあと数回の内に【最終回】のような番号が振られて終わります。最後の記事だけを読んでいただければ要点はご理解いただると思います。途中の右往左往しているグデグデの記事は読んでいただく必要はない!と思います。とは言いましても、頑張って書きますので、よろしくお願いいたします。この続き物の記事は昨日から書き始めたのですが、実は、その時点ですでに確認済みのことがありました。64ピッチの
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は世間様の興味から外れて浮ている感にあふれており、寂しい限りです。その一方で、長々とお付き合いいただいている方々に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、感謝の気持ちでもいっぱいです。ありがとうございます。屋内であたりを付けたTT-02系の限界付近の超!ハイギヤードなギヤ比を試すべく、屋外で試走し、裏をとってきましたので、その結果をご報告します。ロマン満載の超!ハイギヤードなギヤ比!
サンバーをやってるとまたサンバーがこの前のヤツよりちょいと新しくてバンじゃなくて乗用なやつ。ちょいと豪華なサンバーディアス。これもスーパーチャージャー付いてるドコが漏れてるってアチコチですw先ずはフロントデフのサイドシールから!ドライブシャフト外します。(ついでにブーツも交換)コイツは・・・うかつに緩めたら駄目なヤツ・・・・合いマークを付けて、何回転回したか覚えておかなきゃ後で面倒ですよーwwwはい。無事に摘出なかなか外れないと思ったら錆
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
先日、リサイクルショップでEG1000を購入してきました。早速取付作動チェックするとギヤ鳴りが・・・・。調整してもかなり大きな音がしました。ピニオンギヤを確認すると摩耗しているようです。そこでピニオンギヤを交換してみようと思います。ピニオンギヤを交換する時はプーラーを使うのが一般的ですが、今回はプーラーを使わずに交換してみようと思います。交換に使う工具はハンマー、モンキーレンチ、7mmのスパナ、2.5mmの6角レンチを切ったもの、大きめな板2枚です。まずは交換前にモ
ラジコンに使うオイルやグリス、その他あやしい薬品などを総じて「ケミカル」と呼びます。私はグリスをおしょうゆケースに入れてますwけっこう便利。今私が所持しているグリス・オイル類はこんな感じです。今回はミニッツで使用するケミカルのうち、主にオイルとグリスの使いどころについて記事にします。とりあえず初めは、・適当なベアリングオイル・セラグリスあたりがあれば何とかなると思います。ボールデフを使うなら・ボールデフグリスは必須です。欲が出てきた