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9日間のGW連休がついに終わりました。(ToT)次は8月の連休目指して仕事を頑張るしか無いね。さて、連休中にやってしまいたいことの最後、バラした中華ボアアップキット&ビッグキャブレターを復元して、次の1000km目指して走行できるように仕上げます。バラしたパーツは軽くパーツクリーナーで清掃しておきました。中華品質を見るためなので今回もバリ取りなどの処理は一切やりません。再使用不可のOリングとガスケットは変えるしかないので部品を探しましょうかね。(^_^)部品箱を探せば出てくる出てくる
わたしのGW最終日は昨日のつづきで、中華ボアアップ&ビッグキャブレターの300km経過観察をします。ではヘッドのバラしから。ヘッドを外して見えるピストン上面はそれなりのカーボン付着ですね。バルブ側も吹き抜けた後などの異常無し。シリンダーを取り外したピストン側面は縦傷が少々。シリンダー内面。けっこうまばらに縦スレが目立つなぁ。こちらはヘッドとシリンダー間のOリング。2つとも圧縮が無くなるくらいぺっちゃんこに潰れています。確か中華パーツに同梱されていたのは断面が丸型のOリングだった
今日も朝からいい天気ですね。クルマの外気温計も26℃越えでもう初夏です。(^_^)さて、昨日の帰宅時に異音が発生した中華ボアアップキット搭載の青カブ号。(´Д`)本日はその異音原因の確認と更に異音を悪化?させて原因をハッキリさせてやろうと朝から走りに行く計画をしました。まぁ、途中でヤバいと思ったら引き返す予定で知多半島を目指します。(^。^)走り出して直ぐにやっぱりシャンシャン音が出始めました。(・_・;この状態でスピード出すのはヤバそうなので、とりあえず40km/hで巡航。どう
今朝は県内の実家に帰る前の時間で朝ぶらしてきました。5時起きで早めの5時半に出発。ちょうど綺麗な朝日が見えました。(^_^)青カブ号にさらに少し負荷を掛けるべく、50km/h巡航で、ときおり急な登坂でのフルスロットルを織り交ぜて走行。まずは目的地の一つ、常盤東小学校の鯉のぼり群。GW連休の初日に見に来た時はまだ上げられていなかったんですよね。本日は見れて満足。(^_^)この後は田舎道を軽快に走り抜けまして、最後の登坂では全開にしたりなんかしてネオパーサ岡崎に到着。赤色のC125があ
2023.7.28(金)☀️あぁ〜毎日暑い暑い暑い🥵毎日熱中症警戒アラート『モンキー【PE24キャブセッティング】』2023.7.26(水)☀️朝からカムカバーからオイル漏れしないか試運転『モンキー【カムカバー】③newスニーカー』2023.7.26(水)☀️こんにちわ…ameblo.jp先日より苦戦しているキャブセッティング全バラして清掃泡タイプキャブクリーナーMJ105SJ38ニードルジェット標準何が悪かったのか結局掃除したらセッティングでました👍👍【ア
ちょー久々に【うpくん】ネタ更新です(笑)現在の【うpくん】の立場は「趣味の乗り物」ですまぁコノブログをみてくれている方はご承知でしょうがかなりの改造車両なので通勤に使うのはかなりリスキーでして「フツーに乗れるチューニングカーの凄さ」みたいな湾岸ミッドナイト的なのは実際にトラブルに何度か見舞われると諦めざるおえなくなりました一時期カミサンが通勤に使うコトがあったんですがキックの固着?ギア抜け?のトラブル以来通勤に使うコトはなくなりました〈過去ログ〉『久々に
2号機の70にビッグキャブ装着したので、63はノーマルキャブ仕様でした。やっぱりビッグキャブ化は効果絶大なのでヤフオクで物色していましたが、意外と高値なんですよね〜内部確認無しだったので格安にて落札⁉️開けてみて一安心❗️程度いいです。どうせジェット類は交換するので!
着せ替えで楽しめますね〜フェンダーの色変えるだけでイメージが変わりますね‼️
1号機は公道仕様に❓ミラーもつけて農道仕様です。車の走るとこは行きませんよ〜
フロントは既に2セットあるので、リアをもう1セット作製しました。確か?TLM220かなんかのホイールからばらしたシルバーのリムです。内側の腐食が酷いです。ウレタン黒で塗ったのですが?スポークの組む順番を忘れてて傷だらけに!完成しましたが、まあ目立たないので良いかな〜合わせるタイヤは、貰いもんのシンコーのコンペタイヤ❗️硬くて、かなり手こずりました。
CDIの配線ですがこんな感じです。
色は悩んだんですが?1号機の色違いに!定番イサム塗料ウレタン白をベースに赤とメタリックの青に!こんな感じで完成〜いい感じです。これに合わせたコンペシートも作ります。
80と90シリンダー比較掃気部分が広いからターゲット90シリンダーを80に使うにはベース作らないとダメターゲット90ノーマル特になんともないシリンダーだジェットポートのみ掃気が大きいのはメリットありますねボアアップ52.5だとアドレスV100だけど3VRピストンノーマルは50パイアクシス90ピストンですかね3WFと同じ50パイボアアップならこれターゲット90に使うからこのまま組めますねあとはビッグキャブを見つけないと82ccしかないのでロンクラでもあまり長くないからス
TLM70これまでの詳細仕様・フレームハンドルロックステーカットサイドカバー、バッテリーステーカットヘルメットホルダー他ステーカットアンダーフレームカットアンダーガードステー溶接トップチューブ補強マフラーステー作製溶接ステップ受け金具溶接イサム塗料ウレタン赤にて塗装・スイングアームTL125用ピボット部カットにて取付イサム塗料ウレタンシルバーにて塗装・リアショックYSS
暫定仕様ですが、いつものパークにてシェイクダウン‼️ライダーはへたっぴですが?63仕様に比べ明らかに低速トルクが太くレスポンス良いデスね!まだ慣らし中なので高回転は控えめですが?十分高回転まで回ります。63仕様2速でギリギリのところ70は余裕があります。タイトターンはステップ位置を低くしたお陰で安定差が増しかなり良い感じです。アンダーガードが若干上に上がったので擦りにくくなりましたが、ステップの付け根が擦りますね!タンクとシートは63から借用しました。上が70仕様、下が63仕様の
TLM70暫定仕様完成製作工程は後ほど⁉️エンジンは、台湾製NSR用ピストン46mm仕様です。当然ノーマルスリーブは全部削り落として新規にスリーブ作製しました。井上ボーリングさんに依頼しました。内径の関係でメッキシリンダーには出来ないそうで残念‼️素晴らしい出来です。強度もバッチリ、精度も‼️ポートタイミングは排気ポートのみ1ミリ高速側に!
年末年始は空気が澄んでくるので、普段見えないこんな山も見えるように。赤城連山です。冠雪していますね。左から地蔵岳、長七郎山(ちょうしちろうさん)、ドンと落ち込み(特徴的)、再び立ち上がり雪の駒ヶ岳、黒檜山(くろびさん)。日光連山も冠雪しています。富士山には雲が。山座同定はこのくらいにして・・・エンジンをけてビックリ、オイルポンプを駆動するギヤが摩滅し、オイルポンプ不動のまま、軽い焼き付きも生じながら走っていたリトルカブ。一定以上の速度になると「ジャー」っとカムチェー
わが家にもらわれて来たリトルさんは、心臓が不調でパワーが出ません。しかも一定の速度以上出すとカムチェーンが暴れエンジンのノイズがひどい。これももらってきたC70のエンジンを使って心臓一部移植手術に踏み切ります(笑)この前リトルさんに冬支度をしてみて分かったんですが、旭風防のリトル専用品です。良いところはコレ!ヘッドライトリムの固定ビスを使って、スクリーンの下端をしっかりと固定し、ヘッドライトにそって美しい曲線を描いてぎりぎりの線でライトに接触しないようにフィットできることです。
こんばんは✋健康診断の聴力検査で低い音は聴こえたんですが高い音は『準備中?機械の故障かな?』なんて思ってるうちに終わっててNGをくらったうそエサです(。>д<)普通の音が聞こえればいいじゃんね🙅さてさて、8月だったかな?ひょんなことからオイラの元にやってきたこやつ👆ミスミパーツクリーナーは私物だよ💦ZRX1100?純正CVK36キャブレターニンジャの純正はCVK34なのよ💦2mmビッグキャブ👍多少汚れてるけど外観はバッチリじゃね?TPS(スロットルポジションセンサー)も
もうだいぶ前ですが、二号機が我が家に‼️かなり部品欠品で錆錆です。使える部品が有るのか?取り敢えず全バラ❗️フレームは試験機としてエンジンも全バラ、クランク、シリンダーもダメ❗️ミッションと腐食してますがケースは使えそうです。キャブなしステップは既に、カットされてるので、移設かなぁ?フークも酷いですが、インナーチューブ新品予備あるので使えそう。思い切り根元からカット‼️どうなる事やら。
真夏のキャブレター対策です。インシュレーターはCRMの物を使用していましたが、キャブの間に樹脂のスペーサーを入れずに使用してました。猛暑の中では、キャブがエンジンの熱を拾ってかなり不調になります。手で触ると暑くて触れません!ノーマルの樹脂スペーサー入れました。少し厚みが違うので、スタッドレスボルトを移し替えたりして。スペーサーも内径を加工試走した感じは、劇的に改善されました。
ブレーキの効きがイマイチないM50ノーマルブレーキ強化の定番❓TLM200系のフロントホイール換装を行いました。ヤフオクでまあまあ使えそうなリムを落としたのですが?やっぱりダメですね〜思い切ってリムとスポークも新品に!シルバーのリムでは味気ないので色々調べてたらヤマハのリムが安いしカッコいいので?しかしこれが後々大変な事に・・・スポークは廃盤‼️社外のスポークに?M200系のノーマルリムが、サイズ1.40でかなり軽量です!しかし新品は手に入りません!ノーマルスポークも細めで軽量
先日作製したチェーンガードですが、あっという間に破損しました。今回は元から作ります。アルミのL型ステーがあったので、サンダーで加工〜使って無いスイングアームで確認しながら。こんな感じで!調子良ければ市販するかも⁉️
なんせ38年も前の車両なので?電装系も不安ですね!定番チューン?の一つにCDI交換❗️NSR50用のレース用CDIを入手、一度取り付けただけの格安品。通称黒ポッシュ‼️主に高回転でのパワーアップを狙ってでしょう?カプラが違うので、配線図見たりネットで情報拾ったりしながら装着完了〜こんな感じです!少し見える様に?振動対策も!早速エンジン始動‼️・・・エンジン冷えてる状況でも明らかに違う‼️心なしか排気音も大きくなってる。レスポンスアップしてます。その後パークにて試走〜全
今日も負けじとやってました!ビッグキャブが不調のため、試しに純正キャブ!これだと問題なくエンジンもかかる🙆♂️🙆♂️🙆♂️ビッグキャブはガソリンのフロートチャンバー内に溜まるはずのガソリンがそもそも少ないぞ…結果としてキックしても燃料がいかない。あら、フロート傷だらけ…穴は空いていません🙆♂️色々と考察。油面が低すぎる問題は、フロートバルブの押され具合が狂ってしまったということ。キャブセッティングのために何回も開けたり閉めたりガチャガチャと乱暴に扱ったせいで多分ズレたん
三回目ワクチン休みにキャブセッティング‼️SJは固定で#42です。MJは#95から最終#90に落ち着きました。問題は、ニードルです。クリップの段数が3段で、一段の違いが激しい様です。真ん中からスタートしたのですが、MJ#95だと上がかなり濃いです。ニードル1段目で薄くしたら上は良いのですが下のトルクがなくなる感じだったので?ニードル真ん中でMJ#90に落ち着きました。中間を作るワッシャーがあると良いかもですね〜最終的に下も上もノーマルキャブよりパワーもトルクも上乗せできた感じで
チャンバーの次はキャブレターでしょう〜ノーマルキャブは口径がかなり絞ってるようですね。CRM50?80?のスロットルバルブ無しが手元にあったのですが、中々スロットルバルブが手に入らなかったのですがヤフオクにて3個セットを落札!一個はメッキバルブです♪ニードルも付属しててNSRの物みたいですね?M50用と比べて全長は同じですが、開け始めから流量が多い設定みたいで細いです。口径はこんなに違います。このキャブはフロートピンの固定が微妙でキャブボディにピン穴が貫通してません?後期のNSR
今回は久しぶりにリトルカブのカスタム小株はコミューター(通勤快速)としてちょくちょく乗ってましてで、ある時(ワタシ的)大事件が起きまして信号待ちで先頭に立った時原付オバさんが前に割り込んできて『ま、すぐに追い越すし』と思いスタートダッシュしたら追い越すどころかその原付オバさんにみるみる引き離されて体重のハンデ(デブ)があるとは言えまさかボアアップマシンが50ccに千切られるとはこれは大事件です原因はノーマルキャブによるパワー不足だろうと考えたのでビッグキ
PD22キャブレターにエアクリーナBOX仕様から武川のパワーフィルター仕様に変更したので軽くリセッティング。純正BOXはフィルターも網もダクトも外していたので空気の流れ的には直キャブに近い状態から武川はフィルターの抵抗があるので、走れなくはないのですが少し鈍い感じです。そこで少し薄くしてみました。気温31度湿度50%メイン#102スロー#32ニードル真ん中はそのままパイロットスクリューを2回転戻しから1と1/2戻しにして良い感じなりました。アイドリングで2500rpmパイロット
マフラー交換をしたら息つきするようになってしまいました。ジェットを買うのも良かったのですが、この際キャブごと変えてやろうと思い、色々調べていると、アクシス系のキャブがどうやらポン付けできるらしいことが分かりました。早速ヤフオクをみると、オートチョーク欠品実働車外し規制前Gアク100キャブが2000円で出品されていて、誰とも争うことなく落札。泥と油の混ざった汚れが沢山あるので中も汚いかと身構えていましたが、中はビーノのキャブよりも綺麗でした。一応全バラしてパーツクリーナー洗浄、ワイ