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メールを受信したとき、どんな内容でも確認メッセージを要求する人がいる。重要な内容のメールならわかるが、何でもかんでも確認メッセージを求める人がいる。これは、どういう意図なのかは?すべてのメールに、メールした人すべてに確認メッセージを要求しているのかもしれないし、そうではないかもしれない。些細なことで確認メッセージを要求するのはいかがなものだろうか?重要な内容なら、理解できる。一から十まで確認メッセージを要求する姿勢が、私にはよくわからない。例えば、
こんにちは✨先日、「引っ越します!」とブログ上で宣言させていただきましたが、『生きる場所を自分で選ぶ』こんにちは✨突然ですが、引っ越すことにしました!といっても、まだ住む家は決まっておりません。これから不動産屋さんに行ってお家を決めてくる、という段階です。…ameblo.jpさっそく不動産屋さんに連絡をして、空室確認や見積りのお願いをしました。すると、即「3営業日以内にご連絡しますのでお待ちください」との連絡が。わたしは「なら3月中には来るかな~」くらい
年度末のバタバタは次年度事業への醍醐味だ(笑)普段は1日かけることも1~2時間で仕上げて、、、Fu~。。=========就職活動中の皆様=========これから本採用へと進む人既に内定通知を戴いた人もここからの応答に万全を期していこう今時は、ほぼメールでのやり取りビジネスのリアクション応募者のリアクションその差は早い遅いだけじゃない問い掛けられた質問依頼された要件に「想像力全開!」で応じよう隠れてた人間力や仕事力はそんなところにも表れる
こんにちは。アベノミクスのおかげで時給が上がったミキティです。派遣は基本、3年までしか同じところで働けないってことになって、それまで働いていた会社を辞めるか、派遣会社の社員になってそこで働くか、という岐路に立たされた過去。私の業務はそれまでは「期間の定めのない」特定業種だった為、何となく、定年までここで働くんだろうな。と思っていました。アベノミクスの本来の目論見として、長く働いている人は、派遣じゃなくて、その会社の社員とかに取り立てよう、みたいな感じだったと思うのですが、そんなに上手く
仕事をしていた時にちょっと違和感を感じていた事があります。ビジネスメールで、いつも「●●と申します」と書いてくる人がいるんです。2回目以降もずーーーと「●●と申します」と書かれているので、心の中で『知ってるよ』とツッコみながら読んでいました。その人と同じ会社の人がccに入っているのに、その人たちは指摘してあげないのかな??他の人は「▽▽です」とちゃんとなっているのに。すーーっごく気になって、思わず私の考えが間違っているの?とググった事もありました。その中でやっぱり同じような状況で戸惑
しろやぎさんからお手紙ついた。くろやぎさん「以下のとおりと理解いたしましたが齟齬はございませんでしょうか?ご確認ください。うんぬんかんぬんどうたらこうたら…」しろやぎさん「こちらとしては私が最初に送ったとおりなので、違う言葉で書き換える理由が分かりません。」こーゆーときどーしたらいいんでしょうね?いちいち違う言葉に書き換えて「…と理解しました」って送ってくるやついるよね…知らんよおまえが何を確認したいのよ。ひとりごとなら送ってくんなよ。
おはようございます。私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。今週末から3月に入りますが、週末からまた雨の日が続くとのことなので今年は春の長雨になるのかもしれません。いましばらく寒さも続きそうですね。もうすぐひな祭り。ひな祭りは暖かく晴れて欲しいなと願ってしまいます。SNSやネットニュースを観ていると、さまざまな「ハラスメント」問題を目にします。そのなかでも仕事にかかわりがあ
反面教師として記録しておきます。①前説無しでいきなり各論②サマライズ無しで全データあとは、外国人の書いたニホンゴで意味が分からないのがありました。CHATGPTで文法チェックしてください。①②は日本人の書いた日本語のメールです。①は、突然の質問。「okome-IDとomochi-IDは同じ値ですか?うまくいきません」「いいえ、違います」…以上…で用は済むのですが、何をしようとしているのか?何故同じだと思ってしまったのか?そこに至ったいきさつが全く分かず、とにかくヘ
もらったメールに返信をするときは、タイトルは改変せずに「RE:」がついた状態で引用返信にすると、なんの話題か、どういった経緯かがすぐわかるので、そのように返すのがビジネスメールのマナーである。というのを何かで見た。しかし、マナーといっても統一された決まりがあるわけではない。「RE:」がついたタイトルで返すのはなんとなく手抜きっぽくて失礼だと感じる人もいるようで、わざわざタイトルを変えて返信してくる人もいる。引用返信にするかどうかも然り。個人的には、引用返信にしてくれないと、
今まで使っていたメールアドレス(iCloudメール)の他にメールアドレスが必要になり作成Gmail作ろうかと思ったけどiPhoneでiCloudメール作りました仕事用ネットショッピング用プライベート用などメールアドレスを使い分けたくなったり、新しいアドレスが必要ってこともあるかもしれませんよかったら参考にしてみてくださいメールアドレスが作れてAppleIDも同時に作れます1.設定アプリに入る↓↓2.メールの項目に入る↓↓3.アカウントの項目タップ↓↓4.アカウ
消せずに残してるメールはある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう電子メールの日と言うらしいが…数字の“1”で“いい”、数字の“23”で“ふみ”の語呂合わせから、電子メッセージング協議会が制定しました。ちなみに毎月23日は郵政省が制定した“ふみの日”、7月23日は“文月ふみの日”とされています。そのまま使える!ビジネスメール文例大全Amazon(アマゾン)
今日から仕事始めの方も多いと存じます。長期休暇明けで大変なのは、溜まったメールの処理!でも気を付けてくださいね。その中には良からぬもの(ウイルス付きメール)が潜んでいるかもしれませんよ?ちょうど一年前の今日、同様のブログ記事を書いていました。上記記事に詳しく書きましたのでお読み頂ければ幸いです。(手抜きか!)本日も去年と同様IPA(情報処理推進機構経済産業省の下部組織)より注意喚起が出されました。長期休暇における情報セキュリティ対策|情報セキ
仕事でビジネス用のGmailを使うわたし。Gmailって、返信メールを人工知能(AI)が推測で作成してくれる「スマートリプライ」(SmartReply)っていう機能があるんです。こんな感じ。▼御礼系▼了解系だいたいこのあたりが表示されてたんです。(使ってないけど)でも、今日仕事でふと見たら・・・相当バグってたナニこの提案wwwwwおいAI!※私のイメージ?w(↓)受け取ったメ
早朝の一仕事おえて着替に帰社扉を開いたら右手で腰をおさえて45度に体を折った変なポーズの人がいたこ、こ、こ、これはーーー『ギックリしたのね~ギックリ腰ね』触るなと言うけど捨て置くわけにいかず階段ひとつ降りてヘルプをお願いしました漫画のような光景でした✨立ち上がろうとした途端ギックリしたそうで脂汗がダラダラ流れていて苦しそう痛みが落ち着かないと病院🏥も難しそうでどうにもならず暫し休憩するそうですやさしそうな方にギックリ腰さんをお願いしまして。フロアの留守
メールって、難しい深い面白い。仕事(事務職)のおもな連絡手段がメールなのですがいろんなクセの人がいるなぁと思います。以前の上司の方が、メールお作法に結構厳しく色々と鍛えられまして当時は、細けーな😓なんて思ったんですが←振り返ると、とても貴重な学びでした。つーわけでメールタイプを色々分析してみました。感情派感情が赴くままにメールするタイプ特にネガティブな感情である場合、「イラついているんだなぁ」というのがすぐ伝わってしまうので、冷静になりたいところ。送信メールの返信を待た
以前から気になっていた言葉だ。「お疲れ様です。」この言葉を言われると、心の中では自然と「疲れていねーし」って、相手に言い返している。今の早朝アルバイトで行き合う人が、この言葉を言ってくれるんよ。「お疲れ様です。」本人には、全く悪気はないんでしょうが、どうなんでしょうね。その昔、人事部の人のメールが、この「お疲れ様です」っていう言葉を使って、メールをよこすやつがいた。この時はさすがに、アラカンは上から目線で、「ビジネスのメールに、「お疲れ様です」は不要です。」と言っ
みなさん、こんにちは大阪守口市のキッズ英会話スクールのFunHouse(ファンハウス)です先日、英語のビジネスメールの書き方をご紹介しましたが、今回はビジネスにおいてよくあるミスコミュニケーションについて書いていきたいと思います。《1位》間違いを恐れて話さない《2位》沈黙する《3位》とりあえずYES!と言ってしまう《4位》YesとNoの使い間違い《5位》Whydidyouknow?→正:Howdidyouknow詳しくはコチラを
おはようございます。個人事業主さん苦手なIT&Webサポート。Smilefactoryten代表加藤敦志です。皆さんビジネスメール、仕事メールをお客様に送る時の「件名」どうしていますか?相手が今どんな状況で、どういう時にメールを見るのか?とか考えていますか?メール件名の付け方についてご質問頂いたので、僕の例をご紹介したいと思います。これ良いな!と思ったら是非真似して見て下さい。件名のかたち今僕の仕事メール件名はこんな感じです。【加藤です:◯◯】内容を短
昨日小林さんですか?という迷惑メールが来たのでまた迷惑メールしか書けない障害者が発生していると判断し障害者は障害者雇用の手続きをするように返信したのですがしつこく迷惑メールを送って来たので通報しました自分の名前を名乗らない失礼なメールをビジネスメールで使う事はしないしメールのマナーすらわかっていない障害者が他人に対してショートメールを送っている感じなのでマナー違反者は障害者として判断した方が良さそうです障害者は施設で隔離して教育して社会的に役立つレベルになるま
この記事、笑っちゃいました!https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2310/03/news060.html「ご角煮尾根ギア遺体します」めちゃくちゃなのに不思議と読める「タイプミスの塊みたいな文」が話題いつもオセアニアっております!ねとらばです!!nlab.itmedia.co.jp既視感、ありすぎ!「ご角煮」「尾根ギア」「遺体します」は、PCでメールを書くと、めちゃくちゃ出やすいタイプミス+変換ミスところが、息子に見せてみると、「ごかくに、やねぎあいたい
私が20代のころの話です。小さな広告代理店だったので入社早々の私は、請求書の発送を任されました。私は、請求書とともに何か一筆書かなければ・・・と思いメモ書きを入れました。そのメモ書きを上司が見て注意されました。そのメモ書きのどこが悪かったのか・・・。確かこんな風に書いたと記憶しています。「日ごろはひとかたならぬお世話になり、云々・・・」この場合は、「ひとかたならぬ」は余計な言葉だったようです。先日、会社の部下のメールを見て「これはまずい!」と思いました。メール文に
何気なく読んでいる本、やり取りしているメールでも…人に、自分が思っていることを正しく伝える、って難しいですよね?特に日本語って、使う「て・に・を・は」が大事で、使い方でニュアンスや意味が全く違うものになってしまいます。語句と語句を繋いだり、文章に一定の意味を加えたりする助詞なので要注意です!現在執筆中なので、切に感じます。もっとすごいのは…普段から主語が抜けてる人、結構多いと思いませんか?「○○です」…とか、一言のメールが来ると…相手の状況や、少し前の言動やメールから、いろい
ビジネスメール。今の職場で初めてぶち当たった壁。若い頃から数年前まで音楽関係の仕事をしていて、改まったメールを打つ機会が無かった。苦手なのか只の経験不足なのか…言葉遣いは1つ1つシチュエーション毎に、ネット検索をして少しずつ覚えたけれど、ビジネスメール限定でなくビジネスマナーもなっていない気がする…そう気付いてるだけマシなのかな…全然偉くないのだけど、ピアノが得意だったってだけで若い頃から「先生」「先生」言われて調子にのっていたツケが来た…本当誰かに手取り足取り教えて欲しい🙉
みなさん、こんにちは大阪守口市のキッズ英会話スクールのFunHouse(ファンハウス)です先日、英語のビジネスメールの書き方をご紹介しましたが、今回はビジネス英語の定番!英語の会議やプレゼンで使うフレーズをご紹介します。ビジネス英語は日常英語より簡単?!ビジネス英語と聞くと、難しそうに聞こえますよね。しかし、実はビジネスで使う表現は"型"が意外と決まっています。そのため、ビジネス英語はマスターしてしまえば様々な話題が飛び交う日常英会話より
左上:Amazonからの迷惑メールが1番多く、どこぞの誰かに約6万円の商品が送られ、その費用は私のアカウントから出されるよ〜だと。送り先は名前こそ毎回違うけど、大阪の住所。上中:私はETC関係は、かすってもいません(ETCは夫が管理)。タイトルの「サー○ス」の謎文字は何語?右上:Appleからはたまにメールが入るので一瞬「ん?」と思うけど、必ず私の名前がはいるのがデフォ。そしてこれもタイトルに謎文字。左下:TEPCOがWeb
おはようございます。ワイズクオリティ小藤です。一日何件のメールをやり取りされますか?ビジネスメールは普段の話し言葉と違い改まった文章になるのが一般的です。親しい間柄でも「さん」付けにしたり「お願い」ではなく「お願いいたします」など……本日のテーマ『ビジネスに相応しい言い換え』メールでは使いたくない語彙があります。前後の文章によりますが……下記の表現は幼い言い方になるため注意しましょう。◆やっぱ→やはり◆あと→
みなさん、こんにちは大阪守口市のキッズ英会話スクールのFunHouse(ファンハウス)です先週末はサマソニ(サマーソニック)が大阪と東京で同時開催されました。2021年はコロナで中止になりましたが、2022年に引き続き、今年も開催されました。今日はサマソニなどのフェスに行った後海外の人と会話してみようということで例文をいくつかご紹介したいと思いますサマソニ(SUMMERSONIC)とは?サマーソニック(通称:サマソニ)は、日本で毎年夏に開催
みなさん、こんにちは大阪守口市のキッズ英会話スクールのFunHouse(ファンハウス)です先月、社外向けの英語ビジネスメールの書き方をご紹介しました。今日は社内向けの英語でのビジネスメールの書き方をご紹介します。社内メールのときは上司でも下の名前で呼ぶ?よくメールや手紙の書き出しには"Dear"を使っているイメージがあると思います。しかし、社内宛の英語メールはもっとカジュアルです。よくあるパターンがHiJessica,のように、“Hi名
メールを送るときに「この敬語、正しいんだろうか?」と気になって、送信するのを躊躇してしまう人もいるかもしれません。実は自分もそうだったのですが、この件について「書き手は敬語を凄く気にしているけど、読み手はさほど気にしていない。(というか、正しい敬語が漠然としている)」とアドバイスをくれたのは一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さんです。先日、平野さんのビジネスパーソン10,000人の「失敗例」を分析したら、「感じよく正確に伝
「スタンプ締め」にモヤッとする上司と若者の溝長文の「ビジネスメール」はもう古いのか?「スタンプ締め」にモヤッとする上司と若者の溝タイパ(タイムパフォーマンス)を重んじる人たちが増えている。とくにZ世代の若者たちだ。YouTubeの動画を2倍速で視聴したり、歌を聴くときもイントロをカットして聴いたり。例えば全部で10話あるドラマを、すべ…toyokeizai.net私は責任の所在がはっきりしないやり取りは一切しない。