ブログ記事970件
これは仕事での出来事ですが…年をとり、なんとなく肩書も増え、職場内で会議とかそういうのに参加依頼が増えてきたのですが、先日、メールでそんな依頼の一つが来たのですが…。これは、医療業界だからなのかわからないのですが、もともとメールの語尾はバカ丁寧(失礼)なことが多くて、普通の依頼でも「~して頂けませんか?」っていう風な丁寧な言葉を使うことが多いです。それが昨日きたのが、職場内のちょっとした会議に参加してほしい、という内容なのですが、語尾が「参加してもらいます」だったんで
返信は3時間以内にすべきか、ビジネスメールのマナー調査返信は3時間以内にすべきか、ビジネスメールのマナー調査|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)仕事の通信手段は今やメールが主体。便利だからこそ人気の高いメールだが、ビジネスメールに関するアンケート調査から、メールならではの問題点が見えてきた。顧客対応プラットフォーム「Yaritori」を提供するOnebox(ワンボックス)は、20歳...forbesjapan.com
こんにちは!先生精機㈱総務課石部です20日が当社の締め日なため、朝から大忙しでした総務部なので他の社員の方とメールでやり取りすることも多く。。。慣れないうちはどういう文章で送れば失礼が無いかわかりませんよね。そこで今日はビジネスメールについて調べてみました!失敗しないビジネスメールの書き込み仕事に関して、メールは重要なコミュニケーションツールです。ただし、メールの作成には慣れが必要です。ここでは、失敗しないためのポイントを紹介しますメールの基本構成ビ
なぜか仕事が速い人のずるいメール術入社3年目までに差がつく「ビジネスメールの正しい使い方・考え方」見出しに入りきらないほど長いタイトルですが、中身は読みやすくわかりやすいデザイン。かわいいイラストや見出しデザインなども相まって、編集もものすごーく、よく考えられているなと思いました。明日、いいことが起きる眠る前の自分への質問なぜか仕事が速い人のずるいメール術入社3年目までに差がつく「ビジネスメールの正しい使い方・考え方」(平野友朗著・PHP研究所)アマゾンでは
6月から『ビジネス表現力向上』という添削付きのメール講座を受講しています。お客さまとメールのやり取りをよくしているのですが、・きちんと伝わっているか・失礼な文章になっていないかなど考えていると、返事を書くのにすごく時間がかかっているので、もっと効率よく返信を書きたいと思い受講を決めました。10日ごとに9つの課題を提出する、実践型の講座。これまでに、お問い合わせメールへの返事、イベントへのお誘いメールなどの課題があり、その中で私の文章には•言葉選びが
子供がお金の大切さを学ぶ…難しいですよねそれを1番体感できるのは実際に自分で働いてお金を稼ぐこと、それが最も良い方法ではないかなと思いますと言うことで長男が昼間のアルバイトをはじめましたーもちろん短期ですが。そこに至るまでも自分でアプリやネットで仕事を探して申し込んで届いたメールに返信ひたりかかってきた電話から面接を決めて、と言うのも全て自分でやってました面接も5社くらいは行ったのではないかな最初のメールの返信、さすがにこれはないやろーこれ、LINEやんみた
こんにちは、なつみとです。このブログでは、Webライティングやフリーランスとしての働き方についてお話ししています。今日のテーマは「クライアントとのやり取り」についてです。クライアントとのメッセージのやり取りって、結構気が重いことが多いですよね。特に、メールでのやり取りは、友達や彼氏とメールしているのとは違って、かしこまった言葉遣いや丁寧な報告・相談が求められるので、面倒に感じることも多いと思います。これはWebライターに限らず、クライアントワーク全般に共通する悩みですよね。会社員
こんにちは。写真や画像を描写するのは、よくあることですし、会話では1文章で言ってしまうことも多いものです。TOEICの試験にも登場しますので、練習してみませんか。シーンは3つあります。その画像が表示していることだけでなく、そこから伝わってくる雰囲気などまで描写できればいいですね。御覧ください。Writing2Image/PhotoDescriptioninOneSentence|ライティング21文で写真・画像描写Welcome
皆様、こんにちは。今日は昨日とは比べて涼しいですね(感覚がバクを起こしています(;'∀'))。さて今日のお仕事日記。テーマは「メール」です。皆様は、メールなんて…(一一)なんて思われるかもしれないのですが、今から書くことは重要だなって再認識したのでここに残しておきますね。皆さまはこんな経験はありませんか?メールの文で「よろしくおねがいいたします」の部分に対して、注意を受けた経験ありませんか?私は今日、まさに注意を受けてしまいました(-_-;)それはどんなことなのか
こんにちは、#書籍『#ビジネスメール#最速時短術』を読了しました!メールを溜め込まずどんどんいつやるかを返信して進めていくのが大切と感じる一冊でした!つづき→https://www.dancing-shigeko.com/post/書籍『ビジネスメール最速時短術』対応するものはいつできるか即返信!
こんにちは。公演を依頼されるというシナリオで招待メールへ返事の書き方をお見せします。カンファレンスへの招待と公演依頼を受けるという内容のビジネスメールです。何をまず書くべきか、何を問うか、順を追って、書いていきます。御覧ください。Writing3BusinessEmail-ReplytoanInvitation|ライティング3ビジネスメール招待への返事を書くWelcometoourcomprehensiveguideo
こんにちは。ビジネスメールの書き方をお見せします。シナリオを設定し、顧客からの問い合わせに答える、返事のビジネスメールです。問い合わせに対し、何を書くべきか、を順を追って、書いていきます。御覧ください。Writing2BusinessEmail-ReplytoanInquiry|ライティング2ビジネスメール問合わせに答えるWelcometoourcomprehensiveguideonhowtowritea
19時前に帰宅。予定通り木曜日なので休肝日にした。基本、月木が休肝日です。・サラダ・ポテトサラダ・赤魚西京焼き・金芽米のご飯・薄めた豚汁久し振りにそこそこお腹が一杯になった。500mlのお湯にニンニク1片をスライスしたを2,3切れ(3g)入れて料理に使うと旨味等が増すとの事。早速、ニンニク出汁を作成。にんにく新機能発見!うまみ爆増&香り堪能SP-あしたが変わるトリセツショー万能食材「にんにく」の新世界。世間に知られていない、にんにくパワーを発見。
ビジネスメールの文末について。メールを書いて最後に付け加える一文ですが、「よろしくお願いします。」「よろしくお願い申し上げます。」「よろしくお願いいたします」これらが、まずは普通です。どれが良いか?と、言えば「よろしく、お願いします」ですね。「お願い・いたします」「お願い・申し上げます」も本来はアウトです。現在では普通に使っても、大丈夫なのですが、二重敬語なので、アウトといえばアウトという意味です。ですので、
こんばんは。警備員のおっさん、やぶりんです(´・ω・`)シティリビングWebのビジネスメール検定を受験しました(゚Д゚)無料WEB検定です。メールをする機会がほとんどなくなってしまいましたが(-ω-)試験詳細はHPをご確認下さい。シティリビングWebビジネスメール検定今日の逸品そのまま使える!ビジネスメール文例大全Amazon(アマゾン)今日は「お茶漬けの日」【Amazon.co.jp限定】Nagatanien永谷園お茶づけ5種バラエティセ
こちらにも書いた『気になる資格あれこれ』ITパスポート受験以来色々な資格に興味津々今は毎日英語と簿記のアプリで遊んでますが。事務の仕事なので(ダイレクトに役立つものないかなーとアンテナを張ってたら文…ameblo.jp気になってる資格ビジネスメール実務検定。文章書くのは好きなのでメールのやり取りは基本嫌じゃないただ日々、メールの【型】が分からーんとなることしょっちゅう。チャットGPTさまにお聴きしたり(便利よね♡ネットで検索して言い回しを探しがち…大体メール文化自
メールを受信したとき、どんな内容でも確認メッセージを要求する人がいる。重要な内容のメールならわかるが、何でもかんでも確認メッセージを求める人がいる。これは、どういう意図なのかは?すべてのメールに、メールした人すべてに確認メッセージを要求しているのかもしれないし、そうではないかもしれない。些細なことで確認メッセージを要求するのはいかがなものだろうか?重要な内容なら、理解できる。一から十まで確認メッセージを要求する姿勢が、私にはよくわからない。例えば、
年度末のバタバタは次年度事業への醍醐味だ(笑)普段は1日かけることも1~2時間で仕上げて、、、Fu~。。=========就職活動中の皆様=========これから本採用へと進む人既に内定通知を戴いた人もここからの応答に万全を期していこう今時は、ほぼメールでのやり取りビジネスのリアクション応募者のリアクションその差は早い遅いだけじゃない問い掛けられた質問依頼された要件に「想像力全開!」で応じよう隠れてた人間力や仕事力はそんなところにも表れる
こんにちは。アベノミクスのおかげで時給が上がったミキティです。派遣は基本、3年までしか同じところで働けないってことになって、それまで働いていた会社を辞めるか、派遣会社の社員になってそこで働くか、という岐路に立たされた過去。私の業務はそれまでは「期間の定めのない」特定業種だった為、何となく、定年までここで働くんだろうな。と思っていました。アベノミクスの本来の目論見として、長く働いている人は、派遣じゃなくて、その会社の社員とかに取り立てよう、みたいな感じだったと思うのですが、そんなに上手く
仕事をしていた時にちょっと違和感を感じていた事があります。ビジネスメールで、いつも「●●と申します」と書いてくる人がいるんです。2回目以降もずーーーと「●●と申します」と書かれているので、心の中で『知ってるよ』とツッコみながら読んでいました。その人と同じ会社の人がccに入っているのに、その人たちは指摘してあげないのかな??他の人は「▽▽です」とちゃんとなっているのに。すーーっごく気になって、思わず私の考えが間違っているの?とググった事もありました。その中でやっぱり同じような状況で戸惑
しろやぎさんからお手紙ついた。くろやぎさん「以下のとおりと理解いたしましたが齟齬はございませんでしょうか?ご確認ください。うんぬんかんぬんどうたらこうたら…」しろやぎさん「こちらとしては私が最初に送ったとおりなので、違う言葉で書き換える理由が分かりません。」こーゆーときどーしたらいいんでしょうね?いちいち違う言葉に書き換えて「…と理解しました」って送ってくるやついるよね…知らんよおまえが何を確認したいのよ。ひとりごとなら送ってくんなよ。
おはようございます。私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。今週末から3月に入りますが、週末からまた雨の日が続くとのことなので今年は春の長雨になるのかもしれません。いましばらく寒さも続きそうですね。もうすぐひな祭り。ひな祭りは暖かく晴れて欲しいなと願ってしまいます。SNSやネットニュースを観ていると、さまざまな「ハラスメント」問題を目にします。そのなかでも仕事にかかわりがあ
反面教師として記録しておきます。①前説無しでいきなり各論②サマライズ無しで全データあとは、外国人の書いたニホンゴで意味が分からないのがありました。CHATGPTで文法チェックしてください。①②は日本人の書いた日本語のメールです。①は、突然の質問。「okome-IDとomochi-IDは同じ値ですか?うまくいきません」「いいえ、違います」…以上…で用は済むのですが、何をしようとしているのか?何故同じだと思ってしまったのか?そこに至ったいきさつが全く分かず、とにかくヘ
もらったメールに返信をするときは、タイトルは改変せずに「RE:」がついた状態で引用返信にすると、なんの話題か、どういった経緯かがすぐわかるので、そのように返すのがビジネスメールのマナーである。というのを何かで見た。しかし、マナーといっても統一された決まりがあるわけではない。「RE:」がついたタイトルで返すのはなんとなく手抜きっぽくて失礼だと感じる人もいるようで、わざわざタイトルを変えて返信してくる人もいる。引用返信にするかどうかも然り。個人的には、引用返信にしてくれないと、
今まで使っていたメールアドレス(iCloudメール)の他にメールアドレスが必要になり作成Gmail作ろうかと思ったけどiPhoneでiCloudメール作りました仕事用ネットショッピング用プライベート用などメールアドレスを使い分けたくなったり、新しいアドレスが必要ってこともあるかもしれませんよかったら参考にしてみてくださいメールアドレスが作れてAppleIDも同時に作れます1.設定アプリに入る↓↓2.メールの項目に入る↓↓3.アカウントの項目タップ↓↓4.アカウ
消せずに残してるメールはある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう電子メールの日と言うらしいが…数字の“1”で“いい”、数字の“23”で“ふみ”の語呂合わせから、電子メッセージング協議会が制定しました。ちなみに毎月23日は郵政省が制定した“ふみの日”、7月23日は“文月ふみの日”とされています。そのまま使える!ビジネスメール文例大全Amazon(アマゾン)
今日から仕事始めの方も多いと存じます。長期休暇明けで大変なのは、溜まったメールの処理!でも気を付けてくださいね。その中には良からぬもの(ウイルス付きメール)が潜んでいるかもしれませんよ?ちょうど一年前の今日、同様のブログ記事を書いていました。上記記事に詳しく書きましたのでお読み頂ければ幸いです。(手抜きか!)本日も去年と同様IPA(情報処理推進機構経済産業省の下部組織)より注意喚起が出されました。長期休暇における情報セキュリティ対策|情報セキ
仕事でビジネス用のGmailを使うわたし。Gmailって、返信メールを人工知能(AI)が推測で作成してくれる「スマートリプライ」(SmartReply)っていう機能があるんです。こんな感じ。▼御礼系▼了解系だいたいこのあたりが表示されてたんです。(使ってないけど)でも、今日仕事でふと見たら・・・相当バグってたナニこの提案wwwwwおいAI!※私のイメージ?w(↓)受け取ったメ
早朝の一仕事おえて着替に帰社扉を開いたら右手で腰をおさえて45度に体を折った変なポーズの人がいたこ、こ、こ、これはーーー『ギックリしたのね~ギックリ腰ね』触るなと言うけど捨て置くわけにいかず階段ひとつ降りてヘルプをお願いしました漫画のような光景でした✨立ち上がろうとした途端ギックリしたそうで脂汗がダラダラ流れていて苦しそう痛みが落ち着かないと病院🏥も難しそうでどうにもならず暫し休憩するそうですやさしそうな方にギックリ腰さんをお願いしまして。フロアの留守
メールって、難しい深い面白い。仕事(事務職)のおもな連絡手段がメールなのですがいろんなクセの人がいるなぁと思います。以前の上司の方が、メールお作法に結構厳しく色々と鍛えられまして当時は、細けーな😓なんて思ったんですが←振り返ると、とても貴重な学びでした。つーわけでメールタイプを色々分析してみました。感情派感情が赴くままにメールするタイプ特にネガティブな感情である場合、「イラついているんだなぁ」というのがすぐ伝わってしまうので、冷静になりたいところ。送信メールの返信を待た