ブログ記事143件
プジョー308SWのステアリング周りの異音は、原因がはっきりしません。でも、少しづつですが、わかってきたことがあります。先ず、ステアリングギヤボックス自体はしっかりサブフレームに固定されている。ステアリングギヤボックスは、ジェイテクト製デュアルピニオン電動パワーステアリング(DP-EPS)が採用されているみたい。音は、伝わってどこから鳴っているかわかりにくいですが…↓ステアリングシャフト側では無く…↓アシスト側から音がしている気がする。あくまでも気がするだけで、本当にこ
ゴールデンウィークも終盤となる5日、昼から外せない用事が入ってましたがパワステの出来上がり状況も確認したくまた連休最終日の6日が降雨予報なので午前中限定ドライブに行って来ました🤨仁淀川の片岡沈下橋にて記念撮影📷途中横目で覗いた名越屋沈下橋は観光客で黒山の人だかりだったのに15分離れるだけで人っ子一人おら〜ん😅それにしても仁淀川の水はキレイ👍んで、肝心のパワステの感想ですが50km周辺で少し重くなる感じがして70km超ぐらいなら怖さは感じません。けど、…気のせいかも知れ
最近は電動パワステが一般的になってきたので、油圧式のパワステはあまり見なくなりました。今日は「ハンドル(ステアリング)に違和感が伝わってくるから見てほしい」と言う内容です。まぁ普通に考えればタイヤや足回りを疑うでしょうね。しかしそのお客さん(今回が初)は既にディーラーでタイヤ等も新品に交換されているとのこと…ちなみに車種は30ハリアーです。2代目?って事になるのかな。2AZエンジンのオイル消費対策だけ怠らなければ非常に良い車です。おまけに、車検にはじまり毎年の点検まで近くのトヨタ
雪や雨で琵琶湖の湖岸の水位も少し回復してきたけどまだまだ低いと感じるBIWAKOBASEメカニックスタッフSがお送りしますシステムアップ作業もひと段落してBIGBOSSのJaguer450Rへ戻り前回の続きからパワーステアリングシステムはヘルムも交換のため前回取り外しした場所へインストールできるよう再度取り付け穴の拡大や穴開けを行い新しいヘルムへ換装してホース類を接続パワーステアリングポンプはなかなかの大きさと重量のため後方へ設置もしもの事を考えてビルジポンプへアクセス出来る仕様に
ヴェロッサのスロットルポジションセンサーを部品商さんで注文するついでに、気になったパーツも注文しました。ここまでの合計で25047円でした。これ以外にまだダイレクトイグニッションのカプラーを二つ注文していますが、それは受け取り時に支払いとなります。600円ちょっとだと電話連絡をくださいました。さて。実はさらに注文したかったパーツがあったのですが、既に製造中止になっていました。パワステフルードのリザーバータンクです。もしあったならステータンクキャップがセットで
高齢者が高齢車に乗っています65歳から74歳までが前期高齢者75歳以上を後期高齢者と呼ぶらしいオヤGは既に立派な前期高齢者チーム今日は年金受給内容の確認で年金事務所に出向いて不明な点を確認して来ました担当して頂いた方が親切丁寧に説明してくれて理解が深まりました高齢者の年金相談のあと高齢車の車検相談に向かいました相棒ミニ・クッパ号が6月車検いつもお世話になっているショップで気になっているパーツについて情報収集車検入庫時に一緒にカスタムすべきか…⁈暫くモンモンとしている
今回はまさに絵に描いた餅⁉️正直ほぼ適当なんで例えが合ってるかは分かりませんが多分合ってない⁉︎テキトーリーダーがチョイチョイ言ってるまんま‼️マジで目からウロコ⁇ブログですウケマスョ過去アルファードや〇タのなんて名前の車だか忘れましたが数回書いた事が有りますが走行中パワステが急に重くなって恐くて乗ってられないとレッカーで運ばれて来ました、江北(足立区)に居るって言うから待ってますので保険のレ
今は油圧か電動で動くパワーステアリング略してパワステがあります。でも昔はパワステは一部の高級車だけで、大半のクルマはありませんでした。以前機会がありまして、パワステが無い、重ステの軽トラ、ノッチバックのセリカを運転しました。ノッチバックのセリカハッチバックではありません!まあ運転にはコツが要りますね、今のように片手ではハンドル切れませんからね!車の動くスピードに合わせて(予測して)ハンドルを切らんといけません、車が停車状態だとハンドルは全く動きません!!試乗で
ラムトラックでもパワステ喪失の可能性、米当局が調査テスラに続きラムトラックでもパワステ喪失の可能性、米当局が調査テスラに続き|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は8日、欧州自動車大手ステランティスのピックアップトラック「ラム」で、ハンドル操作を補助する「パワーステアリング」が機能しなくなったとの苦情が相次いだことを受け、110万台以上を対象とした調査を開始した...forbesjapan.com
こんばんは「N」です。今回は、BNR32のパワーステアリングオイル漏れを修理しました。不具合の部分は、高圧ホースになります。よって、ホース&パイプASSYを交換しました。交換後、ロードテスト及びオイル漏れ等点検、良好です。
冷凍車にも色々ありまして軽自動車から大型のものまでさまざまですが、基本はあまり変わりません。これは軽自動車の冷凍車です。冷凍車には、概ね-5℃まで冷やすものが標準的で、-8度くらいまで冷やすものを中温冷凍車。-20℃以上冷やせるものを低温冷凍車と呼んでいます。基本後ろは、両側に観音開きになります。横からでも荷物の出し入れがしやすいようにサイドドアが基本付いています。両側に付いているものもあります。これが庫内を冷やす機械です。この冷凍車は画像のように最高-20℃まで冷やせる設定になってい
軽トラのパワーステのオイルを交換しました。見比べると汚れてました。最近ハンドルを回すとプラスチックが割れる様なパキって音がします。多分オイルは関係無いと思いますが交換しました。
こんにちはサービスの横山です。納車整備進行中の2014クライスラー300Cです。ステアリング操作が普段よりも重く、操作時に違和感がありましたので、点検したところ、電子パワーステアリングポンプ本体からのオイル漏れが確認出来ました。液量MINを割っている状態でした。部品は日本国内でメーカーから取り寄せました。こちらはお取り付けした新品の電子パワーステアリングポンプです。交換後は通常のステアリングの軽さになりました。
こんにちは。お客様からのご依頼で日産:フィガロパワステフルード用ホースを製作しました。お預かりしたパワステフルード用ホース赤丸の箇所から漏れています。見づらいですが、細かい泡が立ち上っています。製作したパワステフルード用ホース純正ホースと製作したホースを並べて撮影・今回の作業‥‥パワーステアリングフルード用ホースの製作『日産:フィガロパワステフルード用ホース』こんにちは。お客様からのご依頼で日
ちょっと間が空きましたが前回の続きです。前回はエンジン本体が完成したので次にパワーステアリングのポンプとシリンダーを作って行きます。まずはポンプ。実物がこちら。リビルト時の組み間違えでうまく動かなかったあれです。今は正常に組み直してあるのですぐに使えますが、一回修理した所がまた壊れるなんて事はそうそうある事では無いので出番は10年後?20年後?と言った感じです。で、模型の方ですが、パワーグライドは流石にフルスクラッチは大変でしょうけどこれだったら現物を見な
私のアルトはこれです。燃費の良いハイブリッドにしました。エネチャージだと95万円くらいなので、価格差は約30万円です。燃費の差はリッターあたり約2キロです。エネチャージ25.2㎞/Lハイブリッド27.7㎞/L正確には2.5㎞/Lですね。ホイールがアルミになったり、助手席側にもシートヒーターが付いていたりとか、リアシートのヘッドレストの有無とか、ハイブリッド以外にも違いはたくさんあります。仕様の違いは下記の通り。そんなに価格差があるのに、アームレストが付いていません。
7月3日(日)牛久沼で1日パワーステアリング有効化の釣行テストを行って来ました✨ペダル操作設定は一番軽い状態バージョンアップしたときにミシマボートさんで一番重くして確かめて居ましたが他のツアープロより軽いとのことでしたやはり個体差は有るようです。1日中釣りしながら操作していましたが踏み代が変わる(重くなる)症状は全く出なかったですバージョンアップに無効化、有効化とこの機能が入ったのはアメリカ本国でもこの症状に困った方が多かったんだと思われますリモコンでの移動とマニュアルモー
6月30日(木)前から予約していたツアープロバージョンアップを釣行前にやってもらいました❗レンタルボートだと⭕パワーステアリング有効化(M278)、無効化(M288)⭕コンパスキャリブレーションのチェック機能追加(M113)この二点が関係有ると思います。バージョンアップするにはリモコンが必需品❗細かくは言えないですけどバージョンアップ後にGPSキャリブレーションも行います。陸上で見ていると結構大変そしてアンカーロックを見ていると確かにそこに留まろうとしている動きが見られる
こんにちは。お客様からのご依頼で日産:フィガロパワステフルード用ホースを製作しました。お預かりしたパワステフルード用ホース製作したパワステフルード用ホース純正ホースと製作したホースを並べて撮影・今回の作業‥‥パワーステアリングフルード用ホースの製作色々な箇所の修理・交換の作業に合わせてパワステフルード用ホースも新しくしたいとのことで、製作の依頼を頂きました。弊社では国産車・輸入車を問わず、車両のホースや
ライブ会場に来てくれた方、オンラインで配信観てくれた方ありがとうございました初MCのパワーステアリングさん、どうだった?あたしは、凄い安心感が……スーツだから??スーツ萌←後、優しかったし!!ワイシャツの方が名前??教えてあげるから、来月のプロダクションHITの定期公演に来てねん待ってますぅうっかり、明日
こんにちは。お客様からのご依頼でBMW:3シリーズ[E30]パワーステアリングフルード用ホースの作業を行いました。お預かりしたパワーステアリングフルード用ホース↓↓製作・加工を行いました。・今回の作業‥‥パワステフルード用ホースの加工・製作エンジンオイル用ホース、ATフルード用ホースに続き、パワステフルード用のホースの作業。これらホースを一式、製作・加工を行って納品しました。ありが
日本精工わたし、うつなんです。「鬱」なので、基本、「布団むし」です。布団から出るの、怖いのです。いま、オミクロンでしょ。できれば、外に出たくないのですが貧乏なので、冷蔵庫小さいのです。だから、お休みでも買い物、出かけるのです。貧乏は辛いです。数少ない友人、自称、物知りの友人がこのお会社のこと「ベアリング国内最大手、世界で3位」と教えてくれました。会社四季報には、「ベアリング国内最大手。自動車部品や直動案内機器も。電動パワステ拡大中。アジア展開進む」と記されてい
リオリオ(RiO)www.rio-hiroshima.com
今日は、パワステフルードを交換する。今回も低圧側ホースを外してフルードクーラーを移動しペットボトルに排出した。手抜きして前輪をジャッキアップせずに、握り拳分程ハンドルを左右に少し回すだけでフルードは簡単に排出された。2016/05/21、最初に交換した時に、低圧側ホースを新品に交換したのでまだ、ゴムホースが柔らかい。『パワステフルード交換』パワステの低圧側ホースAとB(税込4,082円)が入荷したので早速、帰宅後、夜はガレージでフルード交換パワステのフルードクーラーを外し
皆さん、こんばんは~やっと車が帰って来ました。段ボール退かすの忘れてました。来月販売会社統合で日産プリンス東京が日産東京に変わってしまうので看板と令和3年6月11日入庫走行距離340,600㎞令和3年6月21日納車予定引き取りは24日マッハプロ車検法定24ヶ月点検(基本)23,980円法定12ヶ月点検距離項目A2,420円法定24か月点検距離項目B1,320円総合検車一式10,340円下回り洗浄9,020円代行手数料10,120円工場諸掛1,
さてさて難題です1962Furyマニュアルステアリングにパワーステアリング装着なかなか・・・コンバージョンキットは出てませんね・・・エレクトリック・アシストは誰も良いといわないのでやめておきますさがしにさがしてギアボックス発見ピットマンアームの種類が2種あるようなのですが検索検索でそこもクリアー(^^♪安全にセット物をチョイス高圧ホース、リターンホースのフィッティングもゲット!ただエンジンが2003RAM
マニュアルステアリングにパワーアシストを付けたいという依頼ですよくある話です通常はこのようなコンバージョンキットで対応されると思うんですがベルエアやマスタングは年式によってはギアボックスとコラムがひとかたまりっていうタイプですので、必然的についてたものをカットする大胆な改造になります上のタイプもシャフトとコラムの外皮をカットしてラグ・ジョイントでつなぐ方式(ラグ・ジョイントは緩衝用でシャフト分離型では必ずついてます)しかし、どうしてもこの手の改造が苦手
前回のブログで、アトレーワゴンのパワステフルード交換について書きました。ついでに、FCについてもパワステフルード交換しました。詳細はこちらで。
アトレーワゴンS331Gパワーステアリングフルード交換を実施しました。配管、ホース等を外しての交換は、後々の漏れやポンプ空回りなどのリスクを考え、希釈法?で実施しました。時間とお金がもったいないですが、素人には安全で確実かなと。ディーラーでオイル交換の際、「MINなので補充しといて!お金かかってもいいから!」って、言ったのにこれなので、この際自分で交換します。取説にはこう書いてありました。で、買いました。(笑)4㍑も要らんやろ!?っと思うでしょ
昨年12月に購入した中古車ホンダバモスホビオ先日書いたハンドリング問題が解決しました。やはりパワステのモーター挙動が異状でした。昨日、東名高速道路を時速100キロ弱でテスト走行しましたが、通常のハンドリングになり、且つ安定的な走行が出来るようになりました。これで不安解消です!!!